2017/08/19/ (土) | edit |

四国から鉄道をなくすな-路線維持に向けJR、
4県知事ら初会合 「自助努力のみでは困難」
ソース:http://www.sankei.com/west/news/170818/wst1708180036-n1.html
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1 名前:かばほ~るφ ★ ©2ch.net[sageteoff]:2017/08/18(金) 17:11:39.43 ID:CAP_USER9
四国から鉄道をなくすな-路線維持に向けJR、
4県知事ら初会合 「自助努力のみでは困難」
2017.8.18 11:49
四国4県とJR四国は18日、人口減少で将来の利用者減が見込まれる鉄道路線網の維持に向け、 対策を話し合う懇談会の初会合を高松市で開いた。
懇談会は、神戸大大学院の正司健一教授が座長を務め、4県の知事やJR四国の半井真司社長らで構成。 来夏ごろにまとめる中間報告を基に、県ごとに分科会を開いて具体的な対策を検討する。
半井社長は会合の冒頭で「10年、20年先を見据えた場合、自助努力のみでは今の路線の維持が 困難になることが想定される。抜本的な対策について地域を挙げて議論していただきたい」とあいさつ。 正司教授は「道は決して平たんではないが、四国のみならず日本全体に発信できるような議論ができればと思う」 と話した。
JR四国がこれまで公表を控えていた路線ごとの収支状況について、半井社長は議論の参考資料として、 来年の2回目以降の会合で示す考えがあると明らかにしている。
産経ニュース
http://www.sankei.com/west/news/170818/wst1708180036-n1.html
2 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 17:12:08.65 ID:dXPzoXgd04県知事ら初会合 「自助努力のみでは困難」
2017.8.18 11:49
四国4県とJR四国は18日、人口減少で将来の利用者減が見込まれる鉄道路線網の維持に向け、 対策を話し合う懇談会の初会合を高松市で開いた。
懇談会は、神戸大大学院の正司健一教授が座長を務め、4県の知事やJR四国の半井真司社長らで構成。 来夏ごろにまとめる中間報告を基に、県ごとに分科会を開いて具体的な対策を検討する。
半井社長は会合の冒頭で「10年、20年先を見据えた場合、自助努力のみでは今の路線の維持が 困難になることが想定される。抜本的な対策について地域を挙げて議論していただきたい」とあいさつ。 正司教授は「道は決して平たんではないが、四国のみならず日本全体に発信できるような議論ができればと思う」 と話した。
JR四国がこれまで公表を控えていた路線ごとの収支状況について、半井社長は議論の参考資料として、 来年の2回目以降の会合で示す考えがあると明らかにしている。
産経ニュース
http://www.sankei.com/west/news/170818/wst1708180036-n1.html
お前らの給料削って支えてやれよ
3 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 17:12:57.69 ID:Nn7eCFRY0人はバス、荷物はトラックで
6 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 17:13:06.53 ID:+fXNDBcZ0四国の地方税で維持すりゃいいじゃん
16 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 17:16:55.17 ID:xlZHZl9I0免許持ってないと観光もろくにできないとこだからなあ
25 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 17:20:31.85 ID:k+RMxvvf0四国の鉄道を国営化したらどうかな
26 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 17:20:35.30 ID:J9LWsPr40県民に鉄道税を課せばいいよ
85 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 17:46:06.53 ID:n9DSiD7R0大阪ー高知間が2時間以内なら、かなり行ってみたい
外から呼び込んだ方が早いやろうね
外から呼び込んだ方が早いやろうね
90 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 17:51:29.81 ID:U7vC7Nu90
乗らないならいらないでしょ。
116 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 18:02:44.67 ID:JGfMRJJk0バス路線もどんどん消滅してるから交通手段がどんどんなくなっていく
118 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 18:03:23.61 ID:wl0cFINd0鉄道なんて無い場所の方が多いんだから
贅沢言わずにバスで我慢しろ
130 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 18:07:54.35 ID:7ib0putm0贅沢言わずにバスで我慢しろ
廃線にすれば問題解決
195 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 18:54:10.88 ID:+gb29nd/0バスでええやん
あとはLCC用の空港整備したらええねん
264 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 19:21:36.72 ID:dBhwaLWx0あとはLCC用の空港整備したらええねん
松山~高知はJR四国バスの方が早いし安い
276 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 19:25:33.64 ID:/SrmTe+l0山手線みたく周遊鉄道にして欲しい
引用元:http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1503043899/スポンサード リンク
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要約:政府よ、金くれ
JRの分割方法が駄目だったんだよ
北海道もそうだけど、日本の国力では維持できなくなっているし、外国に売ったら? 例えば国の無いパレスチナ難民を入れて独立させるとか。
東西分割ならまだしも四国、北海道、九州、貨物なんて
初めっから切り捨てる気じゃ無いとあんな分割にはならんだろ
JR再編しないと鉄道網が末端から壊死していく事になるぞ
初めっから切り捨てる気じゃ無いとあんな分割にはならんだろ
JR再編しないと鉄道網が末端から壊死していく事になるぞ
JR東管内の東北地方だってかなり廃線された
四国もある程度の廃線は仕方が無い
四国もある程度の廃線は仕方が無い
※1869925
なんかおかしなこと言い出してるけど、
(沖縄人以上に時間にルーズな)中東人に
異常なほど時間に厳しい日本の鉄道運営ができるとでも。
なんかおかしなこと言い出してるけど、
(沖縄人以上に時間にルーズな)中東人に
異常なほど時間に厳しい日本の鉄道運営ができるとでも。
>1869928
ほんとその通りすぎて
ほんとその通りすぎて
バスで我慢しろっていうが路線バス自体なかったりするぞ
地方は車なきゃ何にも出来ない行けない仕事も無いだからバイオエネルギー開発でもしてガソリンに代わるモノ生産して安価で供給しないと人なんか寄り付かないわ。
JR西ですら苦戦してるんやから四国はジリ貧やろうな。
観光地への移動は車が必須やってのがまた・・・
観光地への移動は車が必須やってのがまた・・・
簡単なこと、自家用車に制限をかければいい
加計学園を建設したら何とかなるだろうw
新幹線通せばいい
大都市圏への通勤圏になるし、金沢が好景気になった以上の経済効果がある。北陸新幹線より経済規模元々でかいから
JR合併するのもあり。不動産で収益増やせるし
大都市圏への通勤圏になるし、金沢が好景気になった以上の経済効果がある。北陸新幹線より経済規模元々でかいから
JR合併するのもあり。不動産で収益増やせるし
どうせ遅れているんだから、それを逆手にとって、SLを常時運行すればどうだ。
そもそもJRになったのも国鉄の国労共の一掃だからなあ。(赤どもの追い出し)
やむを得ないしなあ
やむを得ないしなあ
高松駅から高松空港経由で室戸まで地下鉄ルート作って、四国各県空港と関空と神戸港をそれぞれ直通でリニアモーターカーで繋げいいよ
後ろ向きな意見ばかりはつまらん
後ろ向きな意見ばかりはつまらん
伊丹も
北陸みたいに第三セクターにしたらどうだ。
赤の追い出し終わったんなら再合併でいいでしょ
てか公務員なのに労組あったんだな
てか公務員なのに労組あったんだな
アカの労組の追い出し落ち着いたんだから、全JRホールディングス作る時期だろうね。
国交省の天下りを受け入れるなら、税金投入も、即OKが出るだろう。
獣医学部の問題も同じ。
獣医学部の問題も同じ。
バスも鉄道も全部廃止でええやん
住民は四国から撤退で
冒険のしがいのある島になるで
住民は四国から撤退で
冒険のしがいのある島になるで
基本移動に車使うのが四国だから
わざわざ汽車に乗る人は学生や老人が大半なんだよなぁ。
高知や松山みたいにチンチン電車みたいな格安なら乗るだろうけど。
じゃあ運賃下げて乗るかと言えば乗らない、駐車場が無いし駐車料金払いたくないしな。
わざわざ汽車に乗る人は学生や老人が大半なんだよなぁ。
高知や松山みたいにチンチン電車みたいな格安なら乗るだろうけど。
じゃあ運賃下げて乗るかと言えば乗らない、駐車場が無いし駐車料金払いたくないしな。
客車ではなく貨物としてなら優秀。
人乗せずに空気運んでるから。
空いた予約席に特産品乗せて、販売ルート模索するとか、廃棄自転車修理して観光向けに無料貸出できる倉庫兼車両にしてみるとか、四国に期待されてる事を絞り込みやって見たら?
人乗せずに空気運んでるから。
空いた予約席に特産品乗せて、販売ルート模索するとか、廃棄自転車修理して観光向けに無料貸出できる倉庫兼車両にしてみるとか、四国に期待されてる事を絞り込みやって見たら?
同意
JR四国JR九州は極左極悪労組がはびこるJR北海道やJR東の千葉ほどの悪評はあまり聞かないから
時期を見て何らかの形で子会社なり再統合なりした方がいいだろうね
JR四国JR九州は極左極悪労組がはびこるJR北海道やJR東の千葉ほどの悪評はあまり聞かないから
時期を見て何らかの形で子会社なり再統合なりした方がいいだろうね
これで四国に新幹線通せばどうにかなると思っている人たちがいるというのが信じられない
頭悪いにもほどがある
頭悪いにもほどがある
財務体質が良好なJR東海と四国と九州を統合するのが現実的かな
北海道? 知らん
北海道? 知らん
もうJR再編して西日本と東日本だけにすれば良いのに
どう考えても細分化しすぎだろ
どう考えても細分化しすぎだろ
やたら八代を持ち上げる奴が沸くけど、森友加計のときは、八代も無茶苦茶言ってたのを見て見ぬふりをしているだろ。
お前等の人気をとっておいて、いざというときは恵たちと一緒に反日する役、それが八代だよ。
お前等の人気をとっておいて、いざというときは恵たちと一緒に反日する役、それが八代だよ。
変に国の金を入れるとまたク.ズな労組が大喜びでサボりだして
仕事を放り出して安倍政権打倒デモばかりしちゃうぞ
それじゃ国鉄時代に逆戻りだから、JRグループでなんとかしてくださいとしか
仕事を放り出して安倍政権打倒デモばかりしちゃうぞ
それじゃ国鉄時代に逆戻りだから、JRグループでなんとかしてくださいとしか
日本の会社のトップはホント無能揃いやなwww
>>276
その周遊ルートの一部である予土線を維持できるかどうかって話だぞ
その周遊ルートの一部である予土線を維持できるかどうかって話だぞ
申し訳ない。
by.JR北海道
by.JR北海道
そりゃボランティアじゃないんだから、赤字になる所は切るしかないだろうな。口出すなら、自治体の方でも利用者を増やすための企画考えたらいいんじゃね。
伊予小松~松山間の短絡線建設はどうなったんかな。
伊予三島駅を高架化して伊予三島~阿波池田間に高速新線を建設してほしい。徳島線を全線電化してほしい。早く松山駅を高架化してほしい。新居浜駅も高架化してほしい。まあ金がないから無理かもしれないけど。
昨年、鉄道とバスで四国を一周してきたが、まあ単独維持は無理だろうね。
残すとしても、瀬戸大橋線・予讃線(高松-松山)・土讃線(多度津―高知)・高徳線が限界かな。
あの路線での時間短縮は、既に限界。
高速道路に対抗するなら、新幹線鉄道規格新線で岡山―高知、もしくは淡路島を経由して大阪―高知をスーパー特急で...と思うけど、そんな資金も体力もある訳ないよね。
残すとしても、瀬戸大橋線・予讃線(高松-松山)・土讃線(多度津―高知)・高徳線が限界かな。
あの路線での時間短縮は、既に限界。
高速道路に対抗するなら、新幹線鉄道規格新線で岡山―高知、もしくは淡路島を経由して大阪―高知をスーパー特急で...と思うけど、そんな資金も体力もある訳ないよね。
鉄道無くして代わりに格安で乗合タクシーやればいい
JRだけが鉄道ちゃうやろ。
伊予鉄、琴電、とさでん。
鉄道を利用せんやつに限って、なくすな言うんやな。
乗ってから物言え。
伊予鉄、琴電、とさでん。
鉄道を利用せんやつに限って、なくすな言うんやな。
乗ってから物言え。
以下の路線は、輸送密度2000人以下でバスで運び切れる様な需要しか無いから、廃止しろ
九州
南部の路線、豊肥線肥後大前〜豊後竹田、久大線日田〜湯布院
西日本
中国地方山間部
四国
予讃線、鳴門線
東日本
東北地方非電化路線
北海道
小樽〜札幌〜名寄、札幌〜函館、札幌〜釧路以外全部
九州
南部の路線、豊肥線肥後大前〜豊後竹田、久大線日田〜湯布院
西日本
中国地方山間部
四国
予讃線、鳴門線
東日本
東北地方非電化路線
北海道
小樽〜札幌〜名寄、札幌〜函館、札幌〜釧路以外全部
※1870010
金沢より少なくとも好景気になるよ
沿線人口北陸新幹線より多いし
金沢より少なくとも好景気になるよ
沿線人口北陸新幹線より多いし
もっと不動産やホ テル業やればいいのにな
鉄道いらないでしょ
自動運転タクシー、自動運転路線バス、自動運転高速バスに置き換わるよ
自動運転タクシー、自動運転路線バス、自動運転高速バスに置き換わるよ
※1870289
鉄道の方が圧倒的に輸送効率いいからなぁ
どうなんだろうね
鉄道こそ自動運転もっと進みそうだけど
鉄道の方が圧倒的に輸送効率いいからなぁ
どうなんだろうね
鉄道こそ自動運転もっと進みそうだけど
首都圏と新幹線だけあればいいと思ってるんでしょ
集約できていいんでしょうよ
地方はもう風前の灯だよ
集約できていいんでしょうよ
地方はもう風前の灯だよ
地方単位でも集約が始まれば今よりぐっと活性化してマシになるよ
イノシシとクマとイワナ以外は住むべきじゃない場所に人家がありすぎるのが問題
そのせいで行政も医療も負担ばかり強いられている
イノシシとクマとイワナ以外は住むべきじゃない場所に人家がありすぎるのが問題
そのせいで行政も医療も負担ばかり強いられている
※1870473
逆なんだなぁ
山が荒れるよ。災害が増えるし、ダム作ったら結局そこに人いるし
市町村合併した結果、役場が集約されて通勤に1時間以上かかるから不便だと街に降りて行って帰ってこなくなって過疎が加速した。役場が雇用の受け皿でもあったんだけど、グローバリストにノセられて踊らされて公務員叩きって国力低下に乗っかっちゃった。今でも続けてるの居るけど。
山間部は林業復興させたほうがいい。まだまだ足りない。
木の成長の方が木を切り出すスピードより早くて木が成長し過ぎて売れなくなる。50年前、70年代に植えすぎなんだよ。
山間部は3万人かつていたのが800人しかいなくなった。このままだと日本発展途上国になるよ。
逆なんだなぁ
山が荒れるよ。災害が増えるし、ダム作ったら結局そこに人いるし
市町村合併した結果、役場が集約されて通勤に1時間以上かかるから不便だと街に降りて行って帰ってこなくなって過疎が加速した。役場が雇用の受け皿でもあったんだけど、グローバリストにノセられて踊らされて公務員叩きって国力低下に乗っかっちゃった。今でも続けてるの居るけど。
山間部は林業復興させたほうがいい。まだまだ足りない。
木の成長の方が木を切り出すスピードより早くて木が成長し過ぎて売れなくなる。50年前、70年代に植えすぎなんだよ。
山間部は3万人かつていたのが800人しかいなくなった。このままだと日本発展途上国になるよ。
※1870473
医療も仕事があれば負担減るぜ
高齢者がビジネスビジネスって言ってるとある山奥の町なんか診療所もぬけの殻だぜ
仕事が大事なんだよ。デフレで仕事無いから仕事作ればいいだけ。国土維持もできるし、技術の発展や継承もできるし。
なんで下の方ばっかり見て上の方見ないんだろうか?この国は病んでるのかマゾなのか
医療も仕事があれば負担減るぜ
高齢者がビジネスビジネスって言ってるとある山奥の町なんか診療所もぬけの殻だぜ
仕事が大事なんだよ。デフレで仕事無いから仕事作ればいいだけ。国土維持もできるし、技術の発展や継承もできるし。
なんで下の方ばっかり見て上の方見ないんだろうか?この国は病んでるのかマゾなのか
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
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