2017/09/04/ (月) | edit |

FOREIGN201709010827000000899610428.jpg 中国が「高速飛行列車」を開発へ、最大時速は4000キロに

北京市と湖北省武漢市の距離は約1152キロ。現在運行している北京発、武漢行の高速列車を利用した場合、5時間以上かけて到着することになる。しかし近い将来、この所要時間がわずか30分にまで短縮できることなど想像できるだろうか。

ソース:http://j.people.com.cn/n3/2017/0901/c95952-9263053.html

スポンサード リンク


1 名前:名無しさん@涙目です。(宮城県) [US]:2017/09/03(日) 19:02:15.99 ID:jxWNbMAJ0

中国が「高速飛行列車」を開発へ、最大時速は4000キロに

北京市と湖北省武漢市の距離は約1152キロ。現在運行している北京発、武漢行の高速列車を利用した場合、5時間以上かけて到着することになる。しかし近い将来、この所要時間がわずか30分にまで短縮できることなど想像できるだろうか。30日に開かれた第3回中国(国際)商業宇宙ハイエンドフォーラムにおいて、中国航天科工集団公司は「高速飛行列車」の研究開発に取り組むと発表した。科技日報が伝えた。

この列車の最大運行速度は時速4000キロに達し、一般的な高速列車の10倍以上で、民間旅客機の5倍に相当する。これさえあれば北京に住む人は7時過ぎに出発し、武漢で10時に開かれる会議に余裕をもって出席できる。次世代交通システムである同プロジェクトは、私たちの暮らしを変える技術の変革を生み出すことになる。

「人民網日本語版」2017年9月1日

http://j.people.com.cn/n3/2017/0901/c95952-9263053.html

◆国内大都市群の1時間経済圏を形成へ

高速飛行列車は低真空環境・超音速デザインにより空気抵抗を下げ、磁気浮上の軌道により摩擦を弱め、超音速「低空飛行」を実現する交通システムだ。都市間の時空距離を縮めるほか、気象条件の影響を受けず、化石燃料を使用せず、都市部地下鉄と切れ目なく連結できるといったメリットがある。未来の交通分野の発展の流れ、技術の要衝と言えるだろう。

しかしこのようなハイスピードが、乗客に不快感をもたらすことはないだろうか。中国航天科工集団公司第三研究院第三部主任補佐、高速飛行列車プロジェクト技術責任者の毛凱氏は取材に対し、「同プロジェクトは乗客の乗り心地に基づき最も適した加速度を設計し、スムーズな加速・減速を実現する。航空機の離陸時よりも快適なはずだ」と述べた。

同プロジェクト竣工後、人々の外出方式を変えるほか、中国さらには世界経済の版図を書き換えることが予測される。国内資源配置を加速させ、大都市群の1時間経済圏を形成する。

◆真空チューブ内を運行

リニア列車はもはや新鮮なことではなく、国内外で早くから研究されている。しかし高速飛行列車は、速度を数百キロから1000キロ以上、さらには数千キロへと飛躍させるというものだが、それをいかに実現するのだろうか。

毛氏は、「現在のリニア列車の多くが戸外にむき出しの環境で運行されており、摩擦のほか、空気抵抗を受ける。同プロジェクトは真空チューブ内を運行するため、環境が異なる。また磁気浮上技術にも数種類ある。先ごろ上海で開発されたリニア列車は、ドイツから導入した磁気浮上技術だ。一方、同プロジェクトは高温超伝導磁気浮上技術を採用するが、この技術は中国ですでに一定以上の基礎を固めている」と説明した。

また毛氏によると、多くの技術がすでに実験室内で実現されているが、実用化という難題に直面しているという。記者の調べによると、同プロジェクトは各方面の優位性の発揮を重視する。すでに国内外の20以上の研究機関と協力し、中国初の国際的な高速飛行列車産業連盟を発足させており、チームは関連分野の200件以上の特許を取得している。

すこし続く
2 名前:名無しさん@涙目です。(宮城県) [US]:2017/09/03(日) 19:02:38.28 ID:jxWNbMAJ0 

◆4000キロの目標を3ステップで実現

毛氏によると、4000キロという指標は技術の面に基づき予測したものであり、未来の使用の需要をできるだけ満たすために定めたものだ。しかしこの速度は一日で実現できるわけではない。記者の調べによると、同プロジェクトは3ステップ戦略で徐々に実現に向かう。まずは時速1000キロの輸送能力により、地域内の都市間交通網を構築する。

毛氏は、「例えば北京から武漢や上海へ、もしくは武漢から西は成都、南は広州へ向かう場合、距離は1000?1500キロ内だ。第2ステップでは時速2000キロの輸送能力により、国家大都市群の1時間交通網を構築する」と語った。

最後に同プロジェクトは時速4000キロの輸送能力により、「一帯一路」(the Belt and Road)交通網を建設する。そして宇宙事業、高速鉄道、原発に続く、中国の新しい代名詞になると見られている。(編集YF)

FOREIGN201709010827000000899610428_.jpg

おわり
ソースは
>>1
3 名前:名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]:2017/09/03(日) 19:03:06.74 ID:rZ/KexPY0
やめとけ
4 名前:名無しさん@涙目です。(茸) [MX]:2017/09/03(日) 19:03:33.95 ID:VKpO8HSp0
どうなるか容易に想像がつくwwww
6 名前:名無しさん@涙目です。(空) [ニダ]:2017/09/03(日) 19:03:55.97 ID:56vmBlgJ0
ロシアもやろうとしてたよな
39 名前:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US]:2017/09/03(日) 19:15:08.79 ID:YWl93PfX0
爆発思想

52 名前:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]:2017/09/03(日) 19:19:08.79 ID:la8KIvfi0
ドリフ大爆笑だったら、起動した瞬間に大爆発する。
髪の毛チリチリ、服ボロボロの状態に。
64 名前:名無しさん@涙目です。(奈良県) [US]:2017/09/03(日) 19:22:56.95 ID:K2IEYT5c0
>>52
だめだこりゃ
83 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県) [CO]:2017/09/03(日) 19:34:32.99 ID:lbd3FlzC0
いつもの詐欺だろ
124 名前:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]:2017/09/03(日) 19:54:17.11 ID:JfXRQ8aT0
実用化されたとして乗車賃いくらすんだろ
183 名前:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2017/09/03(日) 20:29:00.53 ID:isYjA+JE0
何でも他国の真似をしたがるんだな
188 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ]:2017/09/03(日) 20:32:07.24 ID:bz36r3eO0
仮に実現出来たとして
メンテナンスとかでコストヤバいだろ
223 名前:名無しさん@涙目です。(catv?) [US]:2017/09/03(日) 21:05:39.11 ID:tjrUlWts0
まぁたパクリですかw
テスラのハイパーループと日本のリニアを合わせただけw
引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1504432935/



スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1881401 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/09/04(Mon) 05:25
北京発→天国着  

  
[ 1881405 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/09/04(Mon) 05:40
また亀さん死んでしまう。
50年くらい前、日本の教授が実験やってたよね。

真空中を磁気で移動は、宇宙開発に繋がりそうだから、これからの時代本気でやるのもありだなぁ。  

  
[ 1881406 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/09/04(Mon) 05:43
なぁに事故ったら埋めれば良いアル  

  
[ 1881407 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/09/04(Mon) 05:43
日本人にはできないことだ。

世界中でも可能なのは、特ア国3国になるだろうから、是非にも稼働させるべきだ。

と煽っておく。  

  
[ 1881408 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/09/04(Mon) 05:51
研究するのはいいと思うわ。最近は科学技術関連でこういう夢のある話は聞かないからね。
日本は貧相な科学技術予算しか出さない中で、夢物語と嘲笑っているうちに本当に抜かれてしまうよ。  

  
[ 1881409 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/09/04(Mon) 05:51
空気抵抗がゼロの筈がライフがゼロに。  

  
[ 1881410 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/09/04(Mon) 05:54
これの試案は日本でも出てた
コストから運賃設定したら、だれが使うのこれ?って金額になるから
現状では実用的じゃないので凍結されてたかと  

  
[ 1881412 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/09/04(Mon) 06:02
習近平に取り入り、透明服の存在を吹き込めば大成功!!
大躍進間違いなし。毎年予算増加間違いなし。
だって、独裁確立だもん。  

  
[ 1881413 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/09/04(Mon) 06:05
[ 1881408 ]
好意的にも程々に
先の高床式バス出資詐欺の例もあるし、今回のもあやしい

理論上技術のパテント乱造申請がなにより胡散臭さを倍加速させている  

  
[ 1881415 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/09/04(Mon) 06:22
>>1881405
戦闘機だかの飛竜を作った人だな
蛙かなんかで内臓破裂するって結果出ててよなwww  

  
[ 1881442 ] 名前: あ  2017/09/04(Mon) 07:33
超音速滑走帯でググれ  

  
[ 1881445 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/09/04(Mon) 07:45
日本でもやろうとしてたよね
トリビアの泉「東京〜大阪間を14分で…」  

  
[ 1881449 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/09/04(Mon) 07:53
何でそんなに急ぐんだ?
土地余ってんだから航空機でいいのに  

  
[ 1881451 ] 名前: あほ  2017/09/04(Mon) 08:06
高速鉄道も脱線していんぺーいとか笑ってたけど、そのあとちゃんと稼働できてるの知ってるのか?
こいつら着実に技術力つけてきてるんやぞ。
日本人ならもっと危機感もてよ  

  
[ 1881457 ] 名前:     2017/09/04(Mon) 08:10
真空中でエンジンは動かないだろうから、宇宙ロケットエンジンでも積むのか?なるほど、運行一回につき、NASAの宇宙ロケット打ち上げレベルの成功率で運行すんのか。しかもNASAだから現在のような確率で打ち上げれるだろうが、中国で成功率10%もキープできんのか。
まさに生きるか死ぬかの大博打鉄道の旅だなw
あの世へのダイレクトツアーとかって広告だすのか?w  

  
[ 1881458 ] 名前: あ  2017/09/04(Mon) 08:12
自慢の公共交通も将来屈辱の輸入とかにならないようにな。余裕こいたジャパニーズども。お前らの先祖は優秀だったがお前らはそうでもないよな。  

  
[ 1881465 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/09/04(Mon) 08:20
先祖も子孫も無能なニダさんキター!  

  
[ 1881468 ] 名前:     2017/09/04(Mon) 08:29
※1881458
多分な、1000年かけても中国でそんなものは実用化できないと思うぞ。
まぁ1000年かけて実用化出来たとしても他国や日本がもっと実用性のある乗り物がそこいら中で近代化しているだろうな。
おつおつwものまね窃盗でしか技術の進歩ができない原人国家おつw
みてみろ、中国の進歩してるっつーもの全てが日本におねだりして土下座して学ばせてもらったものばっかりって知らないのか?お国のお偉いさんに聞いてみろ。全てだ。
日本が通った道を必死にまねてるだけじゃんw
よくまぁそんなデカい態度が取れるねえ。
中国人のその腐りきった精神の歪みからは何ひとつまともなものは開発促進などできないだろう。出来の悪い物真似レベルの域を出ない。全てだ。頭冷やせでくの坊ww  

  
[ 1881486 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/09/04(Mon) 08:53
これをバ カにしてる奴は北のミサイルなどハリボテだとバ カにしてた奴と同じレベル。
  

  
[ 1881488 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/09/04(Mon) 08:55
相当悔しそうな奴が沸いててワロタw  

  
[ 1881491 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/09/04(Mon) 09:00
減速の関係で大陸じゃないと無理だしなあ
日本でも東京大阪で構想あったけど一旦km単位で地中深くまで潜って登るときに掛かる重力加速度で減速って感じのV字型にするしかないだった気がする

加速より減速が難しいってことが理解できてるかどうか次第な気がする  

  
[ 1881493 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/09/04(Mon) 09:02
※1881408
研究レベルなら普通にやってるわ
お前が知らないだけだからもう少しいろいろなことを知ろうとしろよw
というかこの手の話は日本では戦前からあるレベル  

  
[ 1881499 ] 名前: 名無し  2017/09/04(Mon) 09:13
出発した次の瞬間乗客が圧縮されるのか?  

  
[ 1881525 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/09/04(Mon) 09:59
事故っても埋めるだけアル!  

  
[ 1881538 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/09/04(Mon) 10:21
何Gぐらいに なるの?  

  
[ 1881550 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/09/04(Mon) 10:30
>何Gぐらいに なるの?

前に1.4Gって聞いた事がある。  

  
[ 1881584 ] 名前: 名無しさん  2017/09/04(Mon) 11:43
実験や運用に際して、犠牲を払う事をいとわない国だからね。
ある程度の技術があればやってやれないことは無いかもよ。  

  
[ 1881618 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/09/04(Mon) 12:45
何故そんなに死に急ぐ?  

  
[ 1881678 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/09/04(Mon) 14:47
やってもいいけど荷物だけにしとけ
人は載せるな  

  
[ 1881693 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/09/04(Mon) 15:15
ITとかと違って、この分野での技術的発展は大したことない。リニアですら実用化まで相当時間がかかってる。10年とかで完成できるような話ではない。  

  
[ 1887110 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/09/11(Mon) 18:33
会議なら、テレビ電話でいいだろ?  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

Powered By 我RSS

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ