2017/09/28/ (木) | edit |

newspaper1.gif 電気自動車開発を加速 トヨタ マツダ デンソーが新会社設立へ

世界的に自動車の環境規制が強まる中、需要の拡大が見込まれる電気自動車の開発を加速させようと、トヨタ自動車とマツダ、それに自動車部品メーカー最大手のデンソーは、開発を担う新会社を共同で設立する方針を固めました。

ソース:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170928/k10011159431000.html

スポンサード リンク


1 名前:かばほ~るφ ★ ©2ch.net[sageteoff]:2017/09/28(木) 11:21:21.42 ID:CAP_USER9
電気自動車開発を加速 トヨタ マツダ デンソーが新会社設立へ
9月28日 10時33分


世界的に自動車の環境規制が強まる中、需要の拡大が見込まれる電気自動車の開発を加速させようと、トヨタ自動車とマツダ、それに自動車部品メーカー最大手のデンソーは、開発を担う新会社を共同で設立する方針を固めました。

トヨタ自動車とマツダは、これまで電気自動車を量産してきませんでしたが、ことし8月、互いに500億円を出資して資本提携することで合意し、電気自動車を共同開発する方向で検討を進めてきました。

その結果、関係者によりますと、両社は開発を加速させる必要があるとして、自動車部品メーカー最大手の「デンソー」とともに、新会社を共同で設立する方針を固めました。

新しい会社では、電気自動車の開発にかかる、ばく大なコストを抑えるため、幅広い車種で使える部品などの開発を急ぐ方針で、今後、この会社を軸に電気自動車の分野でほかのメーカーとの連携が広がることも予想されます。

世界最大の自動車市場、中国やヨーロッパでは、大気汚染への対策としてガソリン車の販売禁止を検討するなど、電気自動車の普及を進めるいわゆるEVシフトが鮮明になっています。

このため、ヨーロッパの大手メーカーや日産自動車のグループなどが相次いで電気自動車の生産を大幅に増やす方針を打ち出していますが、世界の主要グループの一角を占めるトヨタのグループが本格的に開発に乗り出すことで、主導権争いが一段と激しくなりそうです。

NHK NEWSWEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170928/k10011159431000.html
4 名前:名無しさん@1周年:2017/09/28(木) 11:23:15.62 ID:LmnOrrxd0
広島民としては嬉しい
13 名前:名無しさん@1周年:2017/09/28(木) 11:31:11.17 ID:l01SoOen0
マツダってだけで購買意欲が無くなる
22 名前:名無しさん@1周年:2017/09/28(木) 11:35:33.35 ID:YwZpX3NU0
スバルは仲間に入れてくれんの
32 名前:名無しさん@1周年:2017/09/28(木) 11:40:43.00 ID:2WU6CkDr0
モーターとバッテリーの技術は
日本の企業が世界最高峰。
日本が本気出したら世界一になっちまう。

66 名前:名無しさん@1周年:2017/09/28(木) 11:57:53.77 ID:b+dVkjnN0
安く作って高く売るから大企業は儲かるんでしょうに
73 名前:名無しさん@1周年:2017/09/28(木) 12:02:51.80 ID:lBOHMhezO
今更かよ!!
95 名前:名無しさん@1周年:2017/09/28(木) 12:11:32.46 ID:Q22eqrKN0
自宅に駐車場ある人なんて、ごく一部だからな。
AC200V引くのも面倒だし。
電気自動車は流行らないよ。
119 名前:名無しさん@1周年:2017/09/28(木) 12:18:51.10 ID:+ynyVvF80
三菱のi-mievが日産leafのベース車だから
三菱から買うわけにもいかんだろう。
144 名前:名無しさん@1周年:2017/09/28(木) 12:26:50.55 ID:iMex8Gv60
それより汎用バッテリーの改革を先にしてくれ
166 名前:名無しさん@1周年:2017/09/28(木) 12:36:12.77 ID:W0gVpHG40
勝ち組決まったな
167 名前:名無しさん@1周年:2017/09/28(木) 12:36:18.25 ID:TntL4QUy0
いすゞとダイハツも入れてやれよw
引用元:http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1506565281/



スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1899298 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/09/28(Thu) 13:47
マヨソー爆誕  

  
[ 1899301 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/09/28(Thu) 13:59
トマデン!  

  
[ 1899308 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/09/28(Thu) 14:10
でもタックス・ヘイヴン  

  
[ 1899310 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/09/28(Thu) 14:11
資本金は1000万円で出資比率はトヨタ90%、マツダ5%、デンソー5%
実質トヨタだな  

  
[ 1899313 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/09/28(Thu) 14:18
モジュールはデンソー、マツダはロータリーエンジンを応用したガソリンで発電するサブの発電機、製品にするのはトヨタ。  

  
[ 1899316 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/09/28(Thu) 14:24
広島市民としては、トヨタと組んでおけば変な方向には行かんだろうと安心はしている。
成功するかは別だけど。  

  
[ 1899332 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/09/28(Thu) 14:58
時代を先取りして、モーターのようなエンジンで  

  
[ 1899339 ] 名前: Kudo  2017/09/28(Thu) 15:05
残る問題は電池と充電インフラだけじゃん。
  

  
[ 1899355 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/09/28(Thu) 15:31
デンソーvsボッシュ
部品会社戦争だな  

  
[ 1899356 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/09/28(Thu) 15:32
市場は好感してるね。マツダはGベクタリング等、ドライバビリテイ向上に
本気で取り組んでるからね。例の高効率Engとロータリー、ふたつタマ持ってるし。
HV、PHV、レンジエクステンダー、世界中の市場に対応できるね。  

  
[ 1899392 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/09/28(Thu) 16:33
モーターは各社できそえば良いから
電池は共同で開発しろよ。  

  
[ 1899393 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/09/28(Thu) 16:34
ロータリー充電器か、相性はいいらしいがロマンは無いわな。  

  
[ 1899402 ] 名前: 名無し  2017/09/28(Thu) 16:46
やるやんトヨタ。

大変かもやがトラック狙わんと負けるでー
充電インフラは仕事で使ってもらわんと絶対に普及せえへんからな。

トラックステーションなら、各運送会社が大体、各都市に一箇所きめるからね。

水素で失敗繰り返すなよ笑  

  
[ 1899477 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/09/28(Thu) 18:44
このEVの躍進は石油企業狙い撃ちにも見えるな  

  
[ 1899646 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/09/28(Thu) 21:40
遅すぎる。
あとパナソニックも入れたらよかったのにトヨタの自前主義も時代に合わなくなってきたんだからもっと選択肢あるだろう  

  
[ 1899670 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/09/28(Thu) 22:02
※1899646
パナはマーケティングド下手だから無い
家電業界と自動車業界の決定的な違い今の日本で
この提携もマーケティングで効果が見込めるから提携する  

  
[ 1900400 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/09/29(Fri) 16:52
1899646
何に対して遅すぎるんだ?EVで何処が突出してるの?まさかテスラとかじゃないよねw
固体電池にメド付けたのはトヨタだけだし、グローバルの販売網・サービス網もってるのも
トヨタ。中国中国言ってても、インドも東南アジアも有るんだがな。  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

Powered By 我RSS

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ