2017/10/08/ (日) | edit |

神戸製鋼所のアルミ製品などの品質データ改ざん問題は自動車や航空機メーカーなど幅広い業界に影響が広がりそうだ。三菱重工業の子会社が開発する国産ジェット機「MRJ」やトヨタ自動車に加え、米ボーイングなどにも出荷していたことが新たに判明。神鋼は過去に出荷した製品に遡って社内調査を進めており、製品の回収まで発展する可能性もある。
ソース:http://www.nikkei.com/article/DGXMZO2203942008102017EA2000/
スポンサード リンク
1 名前:ばーど ★:2017/10/08(日) 22:14:16.86 ID:CAP_USER9
神戸製鋼所のアルミ製品などの品質データ改ざん問題は自動車や航空機メーカーなど幅広い業界に影響が広がりそうだ。三菱重工業の子会社が開発する国産ジェット機「MRJ」やトヨタ自動車に加え、米ボーイングなどにも出荷していたことが新たに判明。神鋼は過去に出荷した製品に遡って社内調査を進めており、製品の回収まで発展する可能性もある。
MRJについては胴体と翼をつなぐ接合部分や窓枠など、幅広く同社のアルミ製部品が使われている。航空機を軽量化することで航続距離を伸ばすことができるため、アルミ製部品の採用は増えている。
日本製部品を多く採用しているボーイングも問題視している。自動車より産業の裾野が広いため、経済産業省も航空機産業の育成を急いでいる。アルミは東レなどが注力する炭素繊維などに次ぐ有力素材でもあり、今後、ボーイングの調達戦略に影響を及ぼす可能性もある。
JR東海の新幹線の台車部品の一部にも神鋼製のアルミ部品が採用されていることも明らかになった。現時点で「運行に支障はない」(広報)としている。新幹線をはじめとする高速鉄道は日本政府が推進するインフラ輸出の目玉でもあるだけに、影響が波及する懸念もある。
日本の基幹産業である自動車業界も対応に追われた。
トヨタ自動車は8日、神鋼が品質試験のデータを改ざんしていたアルミ製部品について、一部の車種で採用していたことを明らかにした。神鋼から出荷を受けていた車種や使用部品の特定はこれからで「お客様の安全を最優先に車両への影響を早急に確認し、今後の対応策を検討している」とコメントした。
不正な製品は車のバックドアやボンネット、その周辺に使っていた可能性があるという。神鋼に対しては「コンプライアンス違反があったことは重大な問題と認識している」といい、アルミ製部品などの性能についての確認を急いでいる。
ホンダなど他の自動車メーカーは8日夕時点で、問題の製品の取引の有無や影響などは「現時点ではわからない」(広報担当)との回答が大半だ。神鋼の梅原尚人副社長は同日の記者会見で「お客様が決めることだが、自動車のリコール(回収・無償修理)は現時点でないと聞いている」と述べたが、今後の調査次第で影響が広がる可能性がある。
神鋼は川崎博也社長兼会長をトップとする「品質問題調査委員会」を9月初旬に設置。独立した外部の法律事務所にも一連の不正に関する調査を依頼しており、不正が常態化した原因の究明や川崎社長も含めた経営陣の責任も問う。
2016年にはグループ会社の神鋼鋼線ステンレス(大阪府泉佐野市)でばねに使う銅線強度試験の値を改ざんした。梅原副社長は「民間企業同士の取引に対する契約違反への意識が乏しかったのは事実」と述べた。
神鋼は鉄鋼事業で国内3位、アルミ事業は同2位メーカー。17年3月期に2期連続となる最終赤字を計上し、無配に転落。18年3月期に黒字転換をめざしていた。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO2203942008102017EA2000/
5 名前:名無しさん@1周年:2017/10/08(日) 22:15:36.85 ID:i6qh8IwO0MRJについては胴体と翼をつなぐ接合部分や窓枠など、幅広く同社のアルミ製部品が使われている。航空機を軽量化することで航続距離を伸ばすことができるため、アルミ製部品の採用は増えている。
日本製部品を多く採用しているボーイングも問題視している。自動車より産業の裾野が広いため、経済産業省も航空機産業の育成を急いでいる。アルミは東レなどが注力する炭素繊維などに次ぐ有力素材でもあり、今後、ボーイングの調達戦略に影響を及ぼす可能性もある。
JR東海の新幹線の台車部品の一部にも神鋼製のアルミ部品が採用されていることも明らかになった。現時点で「運行に支障はない」(広報)としている。新幹線をはじめとする高速鉄道は日本政府が推進するインフラ輸出の目玉でもあるだけに、影響が波及する懸念もある。
日本の基幹産業である自動車業界も対応に追われた。
トヨタ自動車は8日、神鋼が品質試験のデータを改ざんしていたアルミ製部品について、一部の車種で採用していたことを明らかにした。神鋼から出荷を受けていた車種や使用部品の特定はこれからで「お客様の安全を最優先に車両への影響を早急に確認し、今後の対応策を検討している」とコメントした。
不正な製品は車のバックドアやボンネット、その周辺に使っていた可能性があるという。神鋼に対しては「コンプライアンス違反があったことは重大な問題と認識している」といい、アルミ製部品などの性能についての確認を急いでいる。
ホンダなど他の自動車メーカーは8日夕時点で、問題の製品の取引の有無や影響などは「現時点ではわからない」(広報担当)との回答が大半だ。神鋼の梅原尚人副社長は同日の記者会見で「お客様が決めることだが、自動車のリコール(回収・無償修理)は現時点でないと聞いている」と述べたが、今後の調査次第で影響が広がる可能性がある。
神鋼は川崎博也社長兼会長をトップとする「品質問題調査委員会」を9月初旬に設置。独立した外部の法律事務所にも一連の不正に関する調査を依頼しており、不正が常態化した原因の究明や川崎社長も含めた経営陣の責任も問う。
2016年にはグループ会社の神鋼鋼線ステンレス(大阪府泉佐野市)でばねに使う銅線強度試験の値を改ざんした。梅原副社長は「民間企業同士の取引に対する契約違反への意識が乏しかったのは事実」と述べた。
神鋼は鉄鋼事業で国内3位、アルミ事業は同2位メーカー。17年3月期に2期連続となる最終赤字を計上し、無配に転落。18年3月期に黒字転換をめざしていた。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO2203942008102017EA2000/
プライド無いのかね。呆れる
34 名前:名無しさん@1周年:2017/10/08(日) 22:19:11.11 ID:AZ6iJlFr0国が衰退するっていうのはこういう事なんだな・・・
38 名前:名無しさん@1周年:2017/10/08(日) 22:19:24.47 ID:HwQQI3q+0ライバル会社大喜びだろうな
57 名前:名無しさん@1周年:2017/10/08(日) 22:20:47.93 ID:kyYHRF+E0金属材料は産業の基盤だからね
109 名前:名無しさん@1周年:2017/10/08(日) 22:24:48.73 ID:4AzNP1qP0
ってか強度とか成分データ取るのって品証部だよな
品証がグルならもう完全にオワリ
132 名前:名無しさん@1周年:2017/10/08(日) 22:27:44.19 ID:6s1nuGnA0品証がグルならもう完全にオワリ
日本の製造業終わったな
170 名前:名無しさん@1周年:2017/10/08(日) 22:30:37.93 ID:+r0kCy6t0来月フィット納車なのに……
262 名前:名無しさん@1周年:2017/10/08(日) 22:39:47.64 ID:gnhatDFS0これが効率的社会の限界
304 名前:名無しさん@1周年:2017/10/08(日) 22:43:58.83 ID:SNprR6aj0実際は品質維持できてるからいいのだけど
何をどの位改竄したのかで
賠償や回収の規模がかわりそう
安全に関わる改竄なら全部回収だな
引用元:http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507468456/何をどの位改竄したのかで
賠償や回収の規模がかわりそう
安全に関わる改竄なら全部回収だな
スポンサード リンク
- 関連記事
-
- 孫正義の預言。テクノロジーの「覇者」は、半導体に辿り着く
- 【神戸製鋼改ざん】マツダとスバルにも神鋼の強度偽装部品 安全性を確認中
- 【神戸製鋼改ざん】日産・マツダ・スバル…神鋼の強度偽装部品を使用 自動車メーカーが相次ぎ明らかに
- 【雇用】「働く貧困層」の割合、微減続く 平均給与は増加の一途
- 神戸製鋼所のアルミ製品データ改竄、広がる影響どこまで…MRJ、ボーイング、JR東海、トヨタなど200社に出荷
- アベノミクス、加速を重ねても経済改善せぬ。いったい何回国民をだませば気が済むというのか
- アベノミクス、高い離職率で有効求人倍率高く
- 【たべもの】もうアイスを勝手に食べられることはない。竹下製菓、保冷材に見えるブラックモンブラン「DO NOT EAT」を発売
- 【JDI】有機ELで日本初の量産へ JDI、1000億円増資へ ソニーなど数10社に打診
こういうのはバレて問題になるところまでが目的でやってるんだろうな。
どこに身売りするの?
コア正社員様が責任とれや
派遣の恨み、思い知れ
潰れろ
派遣の恨み、思い知れ
潰れろ
底辺は性格まで…
こりゃ連休明けに株下がるかな。世が世なら切腹か打ち首だぞ神戸製鋼
雪印や不二家の時のように内部に在Kもしくは在NKはたまた在中共が入り込み、自作自演で神鋼を身売りせねばならぬように嵌めたのかね。
愛国心の欠落した輩にも、国の産業の根幹ともいえる分野に関わらせるな。
愛国心の欠落した輩にも、国の産業の根幹ともいえる分野に関わらせるな。
金属加工やってるけど幸いアルミ製品はほとんど扱ってなく、
強度が必要な該当製品無いので破棄とかはなさそうだ。
…追加注文はありそうだけど。
強度が必要な該当製品無いので破棄とかはなさそうだ。
…追加注文はありそうだけど。
MRJはさすがに、部品交換だな、胴体と翼の付け根って一番荷重のかかるところ
さらに納期伸びるがな、ブラジルの同じエンジン積んだ同規模の旅客機ももうすぐ出来るし、三菱重工詰んだ。
さらに納期伸びるがな、ブラジルの同じエンジン積んだ同規模の旅客機ももうすぐ出来るし、三菱重工詰んだ。
軽金属だからまあ強度とか安全に関わる物はそうないだろうね。飛行機はしらんけど・・
欧州の自動車業界もそうだけど資本原理主義が行き過ぎてるよ
お金がお金を稼ぐ形が行き過ぎて富が偏りすぎ。世代で有利不利ができるような
末期的症状が出てる日本は悪平等な政治・権力体制続けてると血を見る改革が起きちゃうぞ
安倍は行政の延長しか出来ない人間だから根本からの改革は無理だしどうなるかね
欧州の自動車業界もそうだけど資本原理主義が行き過ぎてるよ
お金がお金を稼ぐ形が行き過ぎて富が偏りすぎ。世代で有利不利ができるような
末期的症状が出てる日本は悪平等な政治・権力体制続けてると血を見る改革が起きちゃうぞ
安倍は行政の延長しか出来ない人間だから根本からの改革は無理だしどうなるかね
不正改窮する奴なんか入社させるからだ無能神鋼、良心捨てて悪を切り離せそうすれば元に戻る、悪玉は所詮悪だ。
社員の通名を廃止!
MRJもう完全に終わったな
滅びゆく日本を如実に表している
滅びゆく日本を如実に表している
大企業終焉が日常になってきたな
キムチくっさ
マスコミがコスト削減!削減は正義!みたいに煽りまくった結果による部分も多少はあるだろうな
なんでも品質を維持するために金がかかる
なんでも品質を維持するために金がかかる
知ってたこんなのもう数年前からだよ蓋を開けたらはじめっからだと思う知り合いはかなり真面目でまともに作ろうとしたら否定されて会社やめてたわあの会社はくそだって鬼のように言ってた
コストも性能も削減
ケチケチやって人雇うのもやめてた20年の結果がではじめたなw
そろそろ30年たちそw
ケチケチやって人雇うのもやめてた20年の結果がではじめたなw
そろそろ30年たちそw
やっぱりやったか。
昔出入りしてた時あのおおらかさに一抹の不安を感じてたw
昔出入りしてた時あのおおらかさに一抹の不安を感じてたw
神鋼環境も焼却施設の公害記録改竄してたよ
この企業は無法なのか?
この企業は無法なのか?
あれも無駄これも無駄と言い続けた人たちの成果だ
朝鮮も製鉄や造船もやばいからなそこらへんの競合はよく燃えるな
今年に入って自動車もやばいからそろそろ気をつけた方が良いがすその広すぎて防ぎようもないか
今年に入って自動車もやばいからそろそろ気をつけた方が良いがすその広すぎて防ぎようもないか
フィットみたいな安物車は鉄で出来てるからセーフやぞ
軽金属が強度部材に使われてないなんてコメントがあるけど、自動車のエンジンブロック、プロペラシャフトのユニバーサルジョイント、ポンプケース、タイヤのホイール幾らでもあるからな?
これらが強度不足に起因するデータ改ざんもしくは熱脆性に関するデータだったら設計寿命前にぶっ壊れる可能性十分ある極めて重大な問題だから
これらが強度不足に起因するデータ改ざんもしくは熱脆性に関するデータだったら設計寿命前にぶっ壊れる可能性十分ある極めて重大な問題だから
原材料大手が不祥事起こすと、取引先のとばっちりがすごいんだよね
こう次々に大手の不祥事が明るみにでると、他の分野もまた同様なのではと疑念を禁じ得ないね・・・ため息でちゃうさ
こう次々に大手の不祥事が明るみにでると、他の分野もまた同様なのではと疑念を禁じ得ないね・・・ため息でちゃうさ
自動車は燃費を良くするための軽量化対策としてアルミ部品を大量に使用しているので、自動車会社の設計・品質保証・生産管理・調達などの人は3連休を潰されて、今頃も徹夜で対策作業を行っているであろう
これはミルシートが改竄されてるのか?
なるほど、雪印のやり方でやられたっぽいな。所謂、産業スパイってやつを敵対する企業に潜り込ませてやりたい放題させる
で、自分が中心的に行った悪事を内部告発
本人はトンズラ、会社全体の信用はガタ落ち責任は上層部へ
弱った日本企業を中韓が安値で買収
競合してるのが東レってだけで、可能性大だわ
で、自分が中心的に行った悪事を内部告発
本人はトンズラ、会社全体の信用はガタ落ち責任は上層部へ
弱った日本企業を中韓が安値で買収
競合してるのが東レってだけで、可能性大だわ
アルミで不正って合金の配合材料のちょろまかしとかだろうか?
まぁアルミの配合材料はレアメタル系もあるから
素材の高騰とかが原因で価格を維持するためにやったんだとしたら
似たような事例は過去の様々な業種でもあってみんな身を滅ぼしてるのに
他山の石にしないとは学ばないというか自業自得というか
まぁアルミの配合材料はレアメタル系もあるから
素材の高騰とかが原因で価格を維持するためにやったんだとしたら
似たような事例は過去の様々な業種でもあってみんな身を滅ぼしてるのに
他山の石にしないとは学ばないというか自業自得というか
何やってんだか
ボーイングが「「強度のデータを正しい数値にして過去の飛行機事故を再検証した結果、これとこれとこれが素材の強度不足で発生したものだと判りました」とかやり始めたらどうすんだよ
賠償金支払えなくなって中国にでも身売りすんのか?脇が甘すぎだろ
ボーイングが「「強度のデータを正しい数値にして過去の飛行機事故を再検証した結果、これとこれとこれが素材の強度不足で発生したものだと判りました」とかやり始めたらどうすんだよ
賠償金支払えなくなって中国にでも身売りすんのか?脇が甘すぎだろ
実行犯の名前は?
東芝・三菱・日産・神鋼
政府の経済政策を責めることが多いけど
大企業がこうやって足引っ張る方が日本経済へのダメージ大きいよ
そもそも産業の衰退は企業のお花畑経営者がグローバリズムを唱えて技術を他国に売り渡した結果だし
政府の経済政策を責めることが多いけど
大企業がこうやって足引っ張る方が日本経済へのダメージ大きいよ
そもそも産業の衰退は企業のお花畑経営者がグローバリズムを唱えて技術を他国に売り渡した結果だし
何を改竄してたかによるけど、車とかで実機テストしたものも改ざんされたものと同じ材料なら、テストはパスしてるから問題ないとは思うな。
経年劣化するとかなら知らね。
リコールになったらタカタどころじゃないだろうな。
経年劣化するとかなら知らね。
リコールになったらタカタどころじゃないだろうな。
陰謀論唱えたくなる気持ちはわからんでもないけど、神戸製鋼は初犯じゃないからそういう会社だぞ
鉄粉でも偽装が発覚したらしいね。
パナソニックとかも使ってるらしい。
社長、会長は即辞任して欲しい。
日本企業、大丈夫なのかよ。
日産に、東芝に、東電に…。
パナソニックとかも使ってるらしい。
社長、会長は即辞任して欲しい。
日本企業、大丈夫なのかよ。
日産に、東芝に、東電に…。
今問題を起こしている企業の経営者は、バブルの頃に管理職になった一番テキトーな連中
次の世代になれば、少しは良くなるだろう
次の世代になれば、少しは良くなるだろう
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
|

アンテナさんからの人気、注目記事!!
おすすめ新着記事!!
