2017/10/12/ (木) | edit |

img_dc341426c35b5d6585632e2f4c0bfc58175576_.jpg
10月1日、宅配便最大手のヤマト運輸は個人向けの運賃を平均で15%値上げした。運賃の全面改定は実に27年ぶりだ。アマゾンなどネット通販(EC)の拡大で急増する荷物量にヤマトの配送現場はパンク。ドライバー不足や長時間労働が深刻化し、サービス残業も発覚した。ヤマトは今年、未払いの残業代約240億円を支払う事態にも追い込まれた。

ソース:http://toyokeizai.net/articles/-/192077

スポンサード リンク


1 名前:ばーど ★:2017/10/11(水) 16:17:09.90 ID:CAP_USER9
10月1日、宅配便最大手のヤマト運輸は個人向けの運賃を平均で15%値上げした。運賃の全面改定は実に27年ぶりだ。

アマゾンなどネット通販(EC)の拡大で急増する荷物量にヤマトの配送現場はパンク。ドライバー不足や長時間労働が深刻化し、サービス残業も発覚した。ヤマトは今年、未払いの残業代約240億円を支払う事態にも追い込まれた。

労働環境の改善を急ぐヤマトは、「サービスを維持するためには適正な運賃をいただく必要がある」として、値上げに動き始めた。

■アマゾンは4割値上げか

今春から、大口顧客1000社を対象に、法人向け運賃も平均15%以上引き上げるべく交渉を進めている。ヤマトホールディングス(HD)の山内雅喜社長は、9月末までに8割以上の顧客が値上げを受け入れたことを明かした。

焦点は最大顧客であるアマゾン向けの運賃だ。ある国内証券アナリストは、「現状で1個当たり平均280円前後という水準を、400円強へと約4割引き上げる方向のようだ」と話す。

アマゾンはヤマトの宅配便取扱個数の1?2割を占めるとされる。「仮に4割を超すような運賃の値上げとなっても、体力のあるアマゾンは消費者に転嫁しなくても十分に吸収できるだろう」と通販や物流の業界関係者は口をそろえる。

苦しくなるのは、他社との熾烈な価格競争で消耗しているEC事業者だ。東京に拠点を置くある物流の一括請負業者の元には、配送コストを少しでも抑えたい業者が駆け込んでくるという。同社社長は、「ヤマトの値上げ要請はとにかく強気だ。3?4割はざらで2倍を超えるところもある」と明かす。

ヤマトが要求する値上げ幅が、顧客によって大きく異なるのはなぜか。ヤマトはかつて大口顧客に対し、荷物のサイズや距離にかかわらず大幅な割引を実施した。

2013年に起きたクール宅急便の品質問題を契機に「運賃の適正収受」を進めたが、「一部の顧客は値上げに応じなかった」(通販大手幹部)。こうした顧客に対し、値上げを迫る狙いがある。ただ、「2?3年をかけて引き上げるようだ」(同)。

■ヤマトの値上げ影響がじわり広がる


単価は5年で約7%低下
img_dc341426c35b5d6585632e2f4c0bfc58175576.jpg

通販大手のベルーナは、従来は5000円未満の注文で390円としていた送料を10月1日から490円に引き上げた。同社の通販事業は増収の一方、コスト削減を進めても、前期比で約9%の減益見通しだ。

宅配クリーニングを手掛けるリネットは、ワイシャツの畳み仕上げの料金を290円から390円に値上げするなど、大半の料金を引き上げた。「配送の質を維持するうえではヤマトの代わりが見つからない」と、運営会社ホワイトプラスの森谷光雄取締役は話す。

ヤマトが荷主に求めているのは、値上げだけではない。荷物の受け入れ量を抑制する「総量規制」もだ。ヤマトは、2017?18年度の2年間で宅配便の配達個数を2016年度比で約1億個減らす計画で、配送現場の負担軽減を急ぐ。

西日本のあるEC事業者は今年8月、ヤマトとの契約を打ち切った。今年2月、同社から荷物量の抑制を求められ、宅配業者の2社活用を検討した。だが物流コストが増えるため、最終的に日本郵便への切り替えを決めた。「ヤマトの担当者は申し訳なさそうにしていた。本社が地方の営業所にも総量規制をそうとう急がせたようだ」と同社社長は話す。

ヤマトHDは9月28日、2019年度までの中期経営計画を発表。経営の最優先課題に掲げた「働き方改革」に1000億円を投じる。午後から夜間にかけての配達に特化したドライバー制度を新設。19年までに1万人規模の人員を雇用し、正社員やパート社員の残業の大幅な削減を目指す。

「社員の負担や将来性を考慮し、雇用を安定化させる策を打ち出したといえるが、実現のハードルは決して低くない」(SMBC日興証券の長谷川浩史アナリスト)。宅配業界は慢性的な人手不足のうえ、アマゾンが自社物流網の構築を探る動きもあるからだ。

■ドライバー争奪戦が一層激化へ

アマゾンはヤマト以外にも物流の一括請負業者を活用。そのうちの1社、丸和運輸機関はアマゾン向けに東京23区を中心として早期の配送車1万台体制の確立を目指す方針だ。物流コンサルタントの?井亮一氏は「軽貨物宅配ドライバーの取り合いが加速するのは確実だ」と指摘する。

ヤマトHDの山内社長は、「今後も社会インフラであり続けたい」と語気を強める。宅配便シェアで半分を握るガリバー企業は、有言実行を貫けるか。

配信2017年10月11日
東洋経済

http://toyokeizai.net/articles/-/192077
2 名前:名無しさん@1周年:2017/10/11(水) 16:18:05.05 ID:FeWrB97/0
じゃ 他に頼みます
3 名前:名無しさん@1周年:2017/10/11(水) 16:18:30.64 ID:jNeQJnWj0
なんでも安けりゃ良い時代は終わった(´∀`*)
16 名前:名無しさん@1周年:2017/10/11(水) 16:22:03.19 ID:KHpqYXGg0
うん、送料かかって当たり前だからオッケー
21 名前:名無しさん@1周年:2017/10/11(水) 16:25:08.91 ID:Z3rJIOx80
店舗構えてるところは歓迎だろうな
41 名前:名無しさん@1周年:2017/10/11(水) 16:30:37.86 ID:LZFX003z0
需要と供給があってなかっただけだろ

76 名前:名無しさん@1周年:2017/10/11(水) 16:38:27.48 ID:aO5r4mCN0
ヤマトも優しいな
あの佐川が尻尾巻いて逃げたのに
104 名前:名無しさん@1周年:2017/10/11(水) 16:42:50.80 ID:xsB+vFvr0
適正価格になっただけでは
105 名前:名無しさん@1周年:2017/10/11(水) 16:43:20.83 ID:ShcbLRqq0
サービスに正当な対価を払わなかった今までが異常
247 名前:名無しさん@1周年:2017/10/11(水) 17:22:27.40 ID:U1a/nr1m0
即日配送は廃止していいと思う
引きこもらずもっと社会に出て消費すべき
290 名前:名無しさん@1周年:2017/10/11(水) 17:33:29.81 ID:omE8RF6l0
集荷量が減るまで値上げ続けるのかな
引用元:http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507706229/



スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1911448 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/10/12(Thu) 17:34
唯一無二の業者は強いな
きっとドライバーの給料も4割とはいかんまでも2割は上がるやろな(棒  

  
[ 1911454 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/10/12(Thu) 17:36
そりゃ、供給が追いついてないんだから値上げするのは当然
むしろ需要が大きいのに今まで上げなかった事こそ怠慢だろ  

  
[ 1911456 ] 名前:     2017/10/12(Thu) 17:37
今までが安すぎたんだ。法令遵守しつつ人員確保ができないなら値上げは当然だろ。  

  
[ 1911466 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/10/12(Thu) 17:44
強気も何も荷物を減らしたいんだからしょうがないだろ  

  
[ 1911467 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/10/12(Thu) 17:48
利用している方が悪いとかいう風潮が頭悪すぎてもう…単にまともな経営ができてなかっただけなのに  

  
[ 1911469 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/10/12(Thu) 17:51
マンションで配達、引越し用の駐車場がない
料金を上げても無意味

ドライバーは遠くに止めて、台車で運ぶが留守なので
また、重いものを持って帰る

住宅街もスペースない所もあるからな  

  
[ 1911471 ] 名前: かやあたな  2017/10/12(Thu) 17:52
千円ぐらい払うよ、俺は。  

  
[ 1911473 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/10/12(Thu) 17:52
それでちゃんと従業員に給料払うのなら適切な改定だろ  

  
[ 1911477 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/10/12(Thu) 17:59
他が時間通りにこないわ荷物投げるわだから
多少高くても、というか当たり前の価格でヤマトだな  

  
[ 1911483 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/10/12(Thu) 18:10
価格抑えてたから、シェア取れたんだろ...
佐川と郵便が笑ってるよ、出来もしないことするからだ
佐川はB2B、郵便、日通は政府の仕事があるからそっち

民間全フリのヤマトが、民間切ってどうすんだ...  

  
[ 1911484 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/10/12(Thu) 18:11
近くの本屋がつぶれなくて済むようになったらうれしい  

  
[ 1911485 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/10/12(Thu) 18:12
再送するやつだけ値上げしてしっかり受け取るやつは値下げしろよ
なんで正直者が損するシステムにするんだよ  

  
[ 1911486 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/10/12(Thu) 18:12
ヨドバシは即日続けるだろうから色々住み分けができるかもね
いいことだ  

  
[ 1911488 ] 名前: 芸ニューの名無し  2017/10/12(Thu) 18:15
ヤマトがネット通販に乗り出せば最強だろ  

  
[ 1911490 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/10/12(Thu) 18:16
低価格のしわ寄せをドライバーが払い続けてた
それをやめただけだ  

  
[ 1911496 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/10/12(Thu) 18:20
>利用している方が悪いとかいう風潮が頭悪すぎてもう…単にまともな経営ができてなかっただけなのに

経営が悪いとか、頭が悪すぎてもう・・・単にデフレだっただけなのに。  

  
[ 1911499 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/10/12(Thu) 18:22
30kg越えたら受けてくれないの何とかしれ。
うち取り次ぎやってるのに、ヤマト使えないわ…。  

  
[ 1911504 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/10/12(Thu) 18:35
kindle以外ではここ数年ほとんどAmazonを使ってないからどうでも良い。  

  
[ 1911506 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/10/12(Thu) 18:45
「送料」はしっかり商品代金に含まれているのに、まだまだ通販サイトの「送料無料」という文字に騙されている奴が多いからな。
楽天なんかの多額の出店費用も、当然ながら商品代金に含まれている事すらしらないバ/カも多い。
  

  
[ 1911509 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/10/12(Thu) 18:49
需要に対して供給が追いつかなかったら値段を上げる
当たり前のこと  

  
[ 1911519 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/10/12(Thu) 19:05
>ドライバー不足や長時間労働が深刻化し、サービス残業も発覚した。ヤマトは今年、未払いの残業代約240億円を支払う事態にも追い込まれた。

これAmazon関係なくね?
サビ残させたのもそのせいで240億払う事になったのもヤマトが残業代払わなかったからにしか思えんのだが。
あわよくば240億は自社の儲けじゃウハウハしようとしてたのがバレちゃっだけだろ?  

  
[ 1911522 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/10/12(Thu) 19:09
※1911519
全くその通りw
いうなればダンピングしてただけだから。‘  

  
[ 1911524 ] 名前: 芸ニューの名無し  2017/10/12(Thu) 19:12
そんなにやめたいなら廃業すれば良いのに。
新しいビジネスモデルが生まれてきそう。  

  
[ 1911525 ] 名前: 通りすがり  2017/10/12(Thu) 19:12
アマゾンはヤマト指定で注文出させろよ
他の特に個人やら佐川は個人便では信頼でけへんのや!  

  
[ 1911528 ] 名前: ななし  2017/10/12(Thu) 19:20
殆どが人力で保たれてるサービス網に、かつてない負担をかければ、いずれパンクするのは当然じゃん。

そもそも瞬間最大を想定して備えておけるのは、人力に頼る部分が少ないものだけだよ。  

  
[ 1911534 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/10/12(Thu) 19:29
これは良い値上げ  

  
[ 1911549 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/10/12(Thu) 19:55
会社帰りに立ち寄れるコンビニ置き、普通に便利だった。クルマ通勤だから。  

  
[ 1911607 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/10/12(Thu) 22:09
基本料金もう少し上げていいから、代わりに初回配達時受取値引き、
配達時間フリー値引き、営業所受取値引き付けたら良いよ  

  
[ 1911617 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/10/12(Thu) 22:24
> 労働環境の改善を急ぐヤマトは、「サービスを維持するためには適正な運賃をいただく必要がある」として、値上げに動き始めた。

ヤマト運輸って賃金未払いが発覚してからも
法定の過去2年分までしか払おうとしてないんやろ?
それもタイムカードとかがしっかり管理されているものだけ。
自分の違法行為を通販の問題に上手くすり替えたな。  

  
[ 1911627 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/10/12(Thu) 22:35
ほんとそれ

ヤマトが被害者ぶってるのはいつ見ても違和感  

  
[ 1911634 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/10/12(Thu) 22:52
まぁ、需給のバランス的には適正な形になりつつあるんじゃないの?
ヤマト以外に同様のサービスが提供できるところがあればそっちに流れていくんだろうし。
個人的には、コンビニ・宅配便営業所取り置き値引きとセットで再配達希望の場合は手数料追加とか導入していけばいいんじゃないかと思う。  

  
[ 1911718 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/10/13(Fri) 00:50
普通に適正価格だと思うが、作業員には未払いの報酬をきちんと払うように  

  
[ 1911749 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/10/13(Fri) 01:54
通販の送料なんて千円でええよ


無意味に使うな
ガソリンの無駄  

  
[ 1911984 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/10/13(Fri) 09:23
>30kg越えたら受けてくれないの何とかしれ。
うち取り次ぎやってるのに、ヤマト使えないわ…。
[1911499] 2017/10/1218:22

むしろ20kgまでにしてほしいのが現場。
人力が基本の現場で、担げる重さだろ、台車あるだろと考えて請うのは想像力の乏しい人間だけ。
単品30kg担いで「あぁ、人でも大丈夫ですね」と決めた無能と一緒。
  

  
[ 1912050 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/10/13(Fri) 10:44
これ、おかしいから。うち、ネット通販やってる当事者だが、まともな業者は元々普通に運賃貰ってる。うちもキッチリ値上げしてる。でも普通に注文きてる。ガタガタ文句言ってるのはダメダメ業者だけ。  

  
[ 1912163 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/10/13(Fri) 14:20 政経ch@名無しさん
配達員への適正な還元も大事ではあるけど、まず労働環境の改善が急務でしょ
時間指定など、午前・午後・夜で客も納得すべき
配達を効率悪くしている、クレームの最要因がこれ
嫌なら取りに行くでいい
無料サービスで文句言い過ぎ  

  
[ 1912193 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/10/13(Fri) 15:34
最後の最後まで値下げ競争してた、ヤマトが評価される流れはないわ
むしろヤマトが諸悪の根源と言ってもいいレベル  

  
[ 1913072 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/10/14(Sat) 15:51
配送運賃なんて消費者負担しかならないんだから、物流コストが上がって各商品代金に込められたら、果たして実際の消費者はどのくらい負担するんだろうか
漁協→運賃→築地→運賃→スーパー→消費者
単純でもこのくらい
だが、仲買や漁業従事者、スーパー定員等、見えない価格が山盛り過ぎて、消費者死/亡  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

Powered By 我RSS

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ