2017/11/16/ (木) | edit |

800px-Flag_of_the_People27s_Republic_of_Chinasvg_ 記事は、「かつて鯨は日本人にとって貴重なたんぱく源となっていた」とする一方、「現代では牛肉も豚肉も十分に供給されているというのに、なぜ日本人まだ鯨肉を食べようとするのだろうか」とした。確かに国際的に見ると捕鯨に対する風当たりは厳しいものがある。

ソース:http://news.livedoor.com/article/detail/13897818/

スポンサード リンク


1 名前:名無しさん@涙目です。(秋田県) [CN]:2017/11/16(木) 10:44:01.98 ID:hPyEX5830

記事は、「かつて鯨は日本人にとって貴重なたんぱく源となっていた」とする一方、「現代では牛肉も豚肉も十分に供給されているというのに、なぜ日本人まだ鯨肉を食べようとするのだろうか」とした。確かに国際的に見ると捕鯨に対する風当たりは厳しいものがある。

 続けて、日本人の鯨肉に対する見方や背景をいくつかの側面から紹介している。日本でも現在は鯨肉を食べることのできる店は数少なくなっているとしつつも、鯨肉を提供している飲食店は存在するとし、鯨肉を提供する店に通う60代の日本人男性の話を取り上げている。この年配の常連客の出身は捕鯨船が多く出入りする大きな港のある場所であったゆえ、子どもの頃は肉と言えば鯨を指したというほど身近な食べ物であったとした。

 このように日本には鯨の味に慣れ親しんだ世代がいて、現在でも築地などで取引がされているとしつつも、現在は調査捕鯨目的で捕獲されたクジラの肉が市場に出まわっているとした。

 しかし15年の統計によると、日本人が年間で口にする1人当たりの鯨の量は30グラム程で決して多い量ではない。それゆえ、「なぜ日本人はそこまで鯨を食べることにこだわるのか」と疑問を投げかけても、当の日本人もはっきりとして理由を持ち合わせていないのが現状と伝えている。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

http://news.livedoor.com/article/detail/13897818/
2 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]:2017/11/16(木) 10:44:45.22 ID:ufY9sFUa0
喰いたいからだよ
4 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍) [JP]:2017/11/16(木) 10:45:26.39 ID:GXGuAiQF0
鯨のベーコン美味しい
8 名前:名無しさん@涙目です。(庭) [CN]:2017/11/16(木) 10:46:44.17 ID:JvMinMm80
世界最大の食料輸入国に飽食とか言われたくねえな
10 名前:名無しさん@涙目です。(新潟県) [US]:2017/11/16(木) 10:47:29.73 ID:xWB9DjPJ0
2017年にもなって侵略国家て
12 名前:名無しさん@涙目です。(家) [KR]:2017/11/16(木) 10:48:15.17 ID:XW0xLQez0
ベーコンは好き。赤身はもういらん
15 名前:名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2017/11/16(木) 10:48:59.18 ID:PaHQ7wu50
美味しいから

17 名前:名無しさん@涙目です。(catv?) [BD]:2017/11/16(木) 10:49:48.80 ID:G815iFAm0
ほとんど食べないよ
昔は給食でよく食べたが
30 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ]:2017/11/16(木) 10:56:24.25 ID:dnh/GdbW0
鯨ベーコンはいける
36 名前:名無しさん@涙目です。(茸) [CN]:2017/11/16(木) 10:58:12.53 ID:8htbbi7W0
クジラの寿司すき
41 名前:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ]:2017/11/16(木) 10:59:52.11 ID:YMqCDvrY0
鯨って決して美味くはないよな
45 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [JP]:2017/11/16(木) 11:01:00.56 ID:aUNOklir0
>>41
場所によるんだよ
小さい頃食った刺身は美味かったよ
44 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]:2017/11/16(木) 11:00:33.86 ID:X/9qJaSj0
美味しいから
正直癖なら牛肉の方があると思う
47 名前:名無しさん@涙目です。(庭) [GB]:2017/11/16(木) 11:01:23.72 ID:VzTDH4CN0
いや、犬食ってる国に言われたかないわ
83 名前:名無しさん@涙目です。(愛媛県) [US]:2017/11/16(木) 11:23:49.93 ID:BbH3Kj5j0
旨いから

以上
131 名前:名無しさん@涙目です。(東日本) [CN]:2017/11/16(木) 11:46:13.00 ID:yJpXC6u+O
おまえが言うな
132 名前:名無しさん@涙目です。(西日本) [JP]:2017/11/16(木) 11:46:43.85 ID:LYNgu8w50
うまいからに決まってる
175 名前:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]:2017/11/16(木) 12:15:13.04 ID:zcXk9+dR0
文化
187 名前:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2017/11/16(木) 12:21:31.97 ID:r/hSR3FM0
いや食わないし見た経験すら稀少だわ
食べてるのはほんの一部だろ
そういや馬刺も食った事ない
209 名前:名無しさん@涙目です。(新潟県) [ID]:2017/11/16(木) 12:34:54.75 ID:z6nNAqdQ0
中国人においしいものを教えると絶滅する
256 名前:名無しさん@涙目です。(庭) [SA]:2017/11/16(木) 13:59:29.08 ID:Ga6QVzzr0
この前初めて鯨肉を食べてみた
コリコリしてて旨いんだけど臭い
262 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県) [CA]:2017/11/16(木) 14:12:20.35 ID:cY3O+LAy0
言うほど消費されてるんか?
頻繁に食べる地域って限定されてるんじゃない
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1510796641/



スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1939873 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/11/16(Thu) 22:11
お前らは理由を知らなくていい。豚は豚をずっと食ってろ。  

  
[ 1939874 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/11/16(Thu) 22:15
クジラの寿司子供の頃でて食べれなかったのちょっと後悔  

  
[ 1939879 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/11/16(Thu) 22:26
胎児のスープ喰ってんのに何を言う  

  
[ 1939881 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/11/16(Thu) 22:28
御前が言うな、変な物ばっかり食いやがって。  

  
[ 1939882 ] 名前:    2017/11/16(Thu) 22:28
なんでこの飽食の時代に日本人は豚肉食べるの?
なんでこの飽食の時代に日本人は牛肉食べるの?
なんでこの飽食の時代に日本人は魚食べるの?
なんでこの飽食の時代に日本人はピーマン食べるの?
なんでこの飽食の時代に日本人はバナナ食べるの?
なんでこの飽食の時代に日本人は米食べるの?
なんでこの飽食の時代に日本人はりんご食べるの?
なんでこの飽食の時代に日本人は・・・・・・  

  
[ 1939883 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/11/16(Thu) 22:30
食べてないから調査捕鯨で捕った鯨が余りまくってるぞ
  

  
[ 1939886 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/11/16(Thu) 22:35
なんでこいつらいつもいつも日本を気にしてるんだ  

  
[ 1939887 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/11/16(Thu) 22:38
いやいやおまえんとこの犬肉とかの消費より絶対すくないゾ  

  
[ 1939889 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/11/16(Thu) 22:43
文革で既存の文化を全て捨てた国は、そういう発想になるのでしょうね(嘲笑)  

  
[ 1939893 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/11/16(Thu) 22:46
牛と豚が食べられるから食べなくていいって意味が解らない。
栄養素という観点に立てば牛も豚も必要ない。
大豆でも食ってろって思う。  

  
[ 1939896 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/11/16(Thu) 22:52
フカヒレ食う奴らに言われたくないわw
緑豆春雨で我慢しろw  

  
[ 1939902 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/11/16(Thu) 23:01
気づいてないだけでスーパーなんかに普通にあるだろ鯨肉。
旨いぞ。  

  
[ 1939905 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/11/16(Thu) 23:10
中国人は理解しなくていいし食べなくていいよw  

  
[ 1939912 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/11/16(Thu) 23:15
人肉食ってるやつらにだけは言われたくない  

  
[ 1939914 ] 名前: 名無し  2017/11/16(Thu) 23:24
なんでも食う中国人に言われる筋合いはないが、食は生活であり娯楽でもある。消費量が減っても良いと思うけど、食文化の多様性は守っていきたいところ。  

  
[ 1939919 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/11/16(Thu) 23:29
中国でクジラが浜に上がったら速攻で肉切り取ったニュースが引っかかってワロタ
あいつら逞しいな  

  
[ 1939923 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/11/16(Thu) 23:41
鯨は獣肉なので魚的に食べるとイマイチ。
個人的には大和煮が気に入っている  

  
[ 1939925 ] 名前: 名無しさん  2017/11/16(Thu) 23:51
鯨は食べますけれど、人間は食べませんから。文化に対してどうこう言われたくないです・  

  
[ 1939926 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/11/16(Thu) 23:52
マグロはサバの派生だからデカくても魚系なんだな
たしかに哺乳類である鯨は魚的に食べるのは適していない、、のか?
割と火を入れる料理なら魚的でも合うんじゃないかな
そこまでちゃんと食ったことないけど、割と鯨は万能選手じゃね  

  
[ 1939934 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/11/17(Fri) 00:18
>>なんでこの飽食の時代に日本人は鯨肉食べるの?

ほんじゃあなんでこの飽食の時代にジンミンは人肉食べるの?
  

  
[ 1939938 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/11/17(Fri) 00:21
「ダンボール入り餃子」「毒入り餃子」を食っている奴等に言われる筋合いはない  

  
[ 1939948 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/11/17(Fri) 00:53
お前らはいつも人を食った話してるやんけ。w  

  
[ 1939953 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/11/17(Fri) 01:13
は? あんな不味いもん食わんわ  

  
[ 1939968 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/11/17(Fri) 02:09
調査捕鯨でどのみち死んじゃうなら
残さず食った方が無駄にならんし供養になるたろう  

  
[ 1939977 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/11/17(Fri) 03:16
中国人の食い方してたら食料のほうがつきそう  

  
[ 1939984 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/11/17(Fri) 03:55
クジラの竜田揚げ美味しいよ  

  
[ 1940082 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/11/17(Fri) 07:55
お前らだって犬食ってるだろという話だよなw  

  
[ 1940098 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/11/17(Fri) 08:37
飽食の時代だからに決まってるだろw
牛肉や豚肉はいつでも食えるから違うものも食ってみたくなる
別に鯨肉だけで生きていく訳ではない、伝統の味も残したいだけ  

  
[ 1940118 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/11/17(Fri) 09:21
散々お前らの意地汚い食文化に眼こぼししてやってるのはこちらだというのにw  

  
[ 1940290 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/11/17(Fri) 12:41
鯨だけ食べないでいると生態系が狂う
俺はそんなに好きってわけでもないけど
鯨やイルカは頭が良いっていうけど、豚だって犬より頭いいからね  

  
[ 1940359 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/11/17(Fri) 14:34
日本人よりいっぱい捕ってる奴らに聞いてみてよw  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ