2017/11/21/ (火) | edit |

8ff864cf セブン
セブン―イレブン・ジャパンはソフトバンクと組み、コンビニエンスストアをシェア自転車の貸し出しや返却の拠点にする。月内にさいたま市内の9店で始め、エリアを順次拡大する。


ソース:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23689380Q7A121C1MM8000/

スポンサード リンク


1 名前:ばーど ★:2017/11/20(月) 18:36:34.25 ID:CAP_USER9
セブン―イレブン・ジャパンはソフトバンクと組み、コンビニエンスストアをシェア自転車の貸し出しや返却の拠点にする。月内にさいたま市内の9店で始め、エリアを順次拡大する。

2018年度末までに首都圏や地方都市の1000店で5000台を設置する計画で、来店客数の増加につなげる。セブンが全国に拠点を設けて利便性が高まれば、シェア自転車の普及に弾みがつきそうだ。

ソフトバンクと子会社のオープンストリート(東… ※続き

配信2017/11/20 18:00
日本経済新聞 続きは会員登録をしてお読みいただけます

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23689380Q7A121C1MM8000/
2 名前:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 18:37:19.96 ID:Vuxz98O80
その自転車誰が管理すんの?
12 名前:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 18:43:01.11 ID:it3fgJy60
モバイクって中国の真似かな
23 名前:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 18:47:56.08 ID:+REPSoBU0
孫正義が絡んでるだけで相当胡散臭い。
24 名前:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 18:48:48.02 ID:jnxwJ8cF0
コンビニに行く自転車を貸してください
28 名前:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 18:50:21.50 ID:yjjfrVrvO
無料なら借りっぱなし車両多数やろな。
33 名前:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 18:52:01.56 ID:+KBOFwSf0
ちゃんと返してくれるなら結構便利だな
41 名前:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 18:55:12.84 ID:mtPSNJld0
色んな商売やってんな、ソフトバンク

80 名前:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 19:14:55.69 ID:4zFYOFXc0
中国型のやつかな

あれって自転車の偏在をなくすために社員が
必死で自転車を回収して回ってるんだよ
裏方が無茶苦茶大変なシステムなんだわ
89 名前:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 19:18:03.70 ID:7bA4Dr620
日本は狭いから無理
96 名前:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 19:21:11.75 ID:XmC2E+dt0
どういう需要があるのか、さっぱりわからん
115 名前:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 19:35:12.20 ID:yCno/Oy90
30分100円なら借りてもいいな。
140 名前:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 20:37:41.69 ID:ZyR+5JaS0
これパンクした時の修理はどうすんだろ
142 名前:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 20:43:52.00 ID:ndBDMtSx0
>>140
店員が修理キットで直すだろうな
まあ穴が空いただけなら簡単だよ
無理して走ってフレームいかれた時が心配
144 名前:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 20:49:24.82 ID:fqcwukUT0
店員かわいそう
160 名前:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 21:27:49.29 ID:Ce18rI2m0
こういうのって無料にするとルールを破るヤツが増えるイメージ
165 名前:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 21:45:19.09 ID:z+OmwX7I0
返すのがめんどくさそう
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511170594/



スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1943405 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/11/21(Tue) 16:07
さらにバイトの負担が増したりするん?  

  
[ 1943411 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/11/21(Tue) 16:19
無料サービスじゃねーじゃん
15分で60円前後だって
クレカ登録も必要だぞ  

  
[ 1943413 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/11/21(Tue) 16:20
丶`∀´>もしもシェア自転車を借りて盗難にあった場合、自転車の代金丸々払わされるなら笑えないから借りたくないニ ダ  

  
[ 1943418 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/11/21(Tue) 16:25
これは失敗する

コンビニの利用者は、車かバイクが多いだろうに
都内じゃ、置き場所がない
放置自転車として回収されるんじゃ?  

  
[ 1943421 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/11/21(Tue) 16:34
コンビニからコンビニに乗り捨てられるなら、すげー便利だわ・・  

  
[ 1943426 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/11/21(Tue) 16:40
ソフトバンク絡みでクレカ必須か…あっ  

  
[ 1943431 ] 名前: 芸ニューの名無し  2017/11/21(Tue) 16:53
禿げはスマホがうまくいってないからって定額制の自転車にすんの?(失笑)  

  
[ 1943435 ] 名前: 名無し  2017/11/21(Tue) 16:58
普通の自転車さえとめるとこないのに  

  
[ 1943439 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/11/21(Tue) 17:09
※1943418
>都内じゃ、置き場所がない
だから「都内のコンビニに」乗り捨てればいいだろ?
一店舗に一時に何十台も集まるなんてことでもなきゃ運用できるだろ。
もちろん「半径数キロ以内にコンビニが一件もない」、なんてど田舎は対象外だろうけど。
都内とかあちこちにコンビニだらけじゃん。場所によっては交差点毎にあるしな。

しかもセブンイレブン以外の他のコンビニとも提携しだしたら、更に使い勝手が良くなるぜ?
おそらくそのへんも視野に入れているんだろうけど。

店としては顧客の移動の起点に必ずコンビニが組み込まれることがミソなんだろ?
外出時には「行きも帰りも」必ずコンビニに立ち寄ってもらえるってことだからな。

  

  
[ 1943440 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/11/21(Tue) 17:12
またまた店員の負担が増えてしまう…  

  
[ 1943445 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/11/21(Tue) 17:17
セブン鬼やな、薬、製パン、調理、各種払い込み手続き、その上レンタルチャリの管理
もう、セブンで募集うっても人こんやろ  

  
[ 1943452 ] 名前:     2017/11/21(Tue) 17:24
Docomoが東京でやってるやつだろ
別に新しくもなんともない  

  
[ 1943455 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/11/21(Tue) 17:29
便利になるのかもしれないがこれでいいのか疑問に思う  

  
[ 1943457 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/11/21(Tue) 17:29
*1943439
あのなーそれレンタカーの乗り捨てってやつなんだが、その自転車を元の場所にだれが返すんだ?その工数はだれが負担すんの?商店街のコンビになってもとから数台のチャリでも負担だよ。SBがやってくれるとか思ってのか?いちいち人員裂いて?コンビに側にさせるなら、その次の月にはアルバイトがレンタルチャリのない店に移るだろうな  

  
[ 1943461 ] 名前: あ  2017/11/21(Tue) 17:39
それより駅近くにあるコンビニの放置自転車をなんとかしてれよ  

  
[ 1943465 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/11/21(Tue) 17:44
※1943439
シェアサイクルの特性で坂上と坂下で自転車の返却にもの凄い偏りが出る。
おそらく都市部のコンビニだと吸収しきれない。  

  
[ 1943468 ] 名前: 名無しさん  2017/11/21(Tue) 17:50
郊外じゃなく都内だと便利だな
今昼間チャリンコではしってるスーツ多いぜ
あと終電後都内3区なら越境できるし。  

  
[ 1943479 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/11/21(Tue) 18:07
乗り捨て料金ゼロ、電動ならいけるかも、って思ったけど
逆にロードバイクみたいにゴリゴリ漕ぐやつが親和性高そうだな。維持費かかるだろうから本末転倒にはなるだろうが。
遠方まで漕ぎたいけど往復は嫌だって人が
乗り始めに飲み物買ったりして、乗り捨てるところでまた飲み物食べ物なんか買ったりするのが増えそう  

  
[ 1943494 ] 名前: かやあたなyっghううhgfh  2017/11/21(Tue) 18:26
利用者が、コンビニの近所の人しか想像出来ない。  

  
[ 1943498 ] 名前: ななっしー  2017/11/21(Tue) 18:36
友達5千人に連絡して自転車借りて1つの店に集合!あそび

これって…保険の問題とかで揉めそう。
壊れた自転車のせいで転倒→怪我
セブンの自転車に乗った人が歩行者にドンッ…自転車乗り逃走→転倒者は怪我   

  
[ 1943501 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/11/21(Tue) 18:37
運営するのは「シ ナネンサイクル」って会社な
コンビニは場所を貸すだけ  

  
[ 1943546 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/11/21(Tue) 19:58
都内はともかく区内だとチャリをプールできるコンビニ店なんて少ないから、
ある程度敷地に余裕のある郊外型じゃないと無理じゃないかな
例えばうちの周り、徒歩5分以内に8件コンビニあるけど、全部ビルイン型で駐車場がない  

  
[ 1943559 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/11/21(Tue) 20:18
やめた方が… 今は良心をもとめない方がいいけど→日本人に  

  
[ 1943575 ] 名前: 歩くと疲れる名無しさん  2017/11/21(Tue) 20:56
学校や勤務先が駅から遠い場合、駅前店舗にあれば便利だわ。
乗り捨てではなく、元の場所に戻す方式にすべき。
  

  
[ 1943582 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/11/21(Tue) 21:32
利用者数が増えたら破綻するシステムが都市の自転車


ハッキリ言って育児ママや老人の自転車ですら社会的コストが大き過ぎる
歩行者の為のインフラにタダ乗りして環境を悪化させるものがエコとは言えない

オート徘徊の中速ミニ自動車を大量にばら撒いて、自家用車を駆逐した方がマシ  

  
[ 1943597 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/11/21(Tue) 22:18
これで都心部ロードプライシング論が盛り上がれば面白そうw  

  
[ 1943617 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/11/21(Tue) 22:50
敷地が広いコンビニでも駐車スペースが広いだけで駐輪スペースは広くないのに
敷地が狭いコンビニはシェア自転車を常置する余裕がないし

やるなら1台か2台程度にしとけよ
5台以上も駐輪するスペースなんてないぞ  

  
[ 1943661 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/11/22(Wed) 02:19
セブンにあったら良いじゃん。
全国展開、速攻でやってみてよ。  

  
[ 1943754 ] 名前: ななし  2017/11/22(Wed) 08:01
安のハゲが絡むとろくなことがない
みんな 騙される  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

Powered By 我RSS

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ