2018/01/05/ (金) | edit |

newspaper1.gif
中国山東省済南市で12月28日、高速道路に埋め込んだ太陽光パネルで発電する試みがスタートした。中国メディアによると、高速道路での太陽光発電の実験は世界初。この電気を使って走行中の電気自動車(EV)に自動充電する計画も構想中で、「夢のシステム」(中国メディア)と沸き立つが、専門家からは実現を疑問視する声もある。

ソース:https://mainichi.jp/articles/20180104/k00/00e/030/189000c

スポンサード リンク


1 名前:名無しさん@涙目です。(北海道) [BR]:2018/01/05(金) 10:15:51.78 ID:x7SxD29C0

中国山東省済南市で12月28日、高速道路に埋め込んだ太陽光パネルで発電する試みがスタートした。中国メディアによると、高速道路での太陽光発電の実験は世界初。この電気を使って走行中の電気自動車(EV)に自動充電する計画も構想中で、「夢のシステム」(中国メディア)と沸き立つが、専門家からは実現を疑問視する声もある。

実験は高速道路の運営会社と上海市の同済大学が共同で実施。設備は郊外の車道約1キロで太陽光を透過するコンクリートの下に太陽光パネルを埋め込み、絶縁体を敷いた3層構造になっている。運営会社によると、年間に100万キロワット時を発電し、道路の照明などにあてられる。

道路を利用した太陽光発電の実験は近年、欧米で相次いで進んでいる。2016年に一般道での実験をスタートしたフランスは、総延長を1000キロに拡大する計画だ。中国は大気汚染改善のためEVの普及を国策として進めていて、これを猛追する。

太陽光発電の電気を走行中のEVに無線で自動充電するシステムの構想について、高速道路の運営会社幹部は「全国の高速道路で実現すれば、どこでも『充電バッテリー』として使える」と話す。

だが発電の汎用(はんよう)性を疑問視する声もある。新エネルギーに詳しい日本メーカーの技術者は通常の道路の10倍以上とされるコスト面での課題のほか、平行に置かれたパネルでは光を十分に受けられない可能性を指摘。「慢性化する渋滞や悪天候を考えれば、発電時間は限られる」と話した。

https://mainichi.jp/articles/20180104/k00/00e/030/189000c
2 名前:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2018/01/05(金) 10:18:02.06 ID:I3tA1tZ40
はい
3 名前:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CH]:2018/01/05(金) 10:18:12.03 ID:w3pjPEuN0
なに言ってるかさっぱりわかんねえ
5 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ]:2018/01/05(金) 10:19:41.09 ID:ZP7AA7iM0
走行中に充電とかF-ZEROかな
13 名前:名無しさん@涙目です。(静岡県) [JP]:2018/01/05(金) 10:24:07.74 ID:eMVlpjAd0
パネルの経年劣化や発電効率が怪しそうだな
35 名前:名無しさん@涙目です。(関西地方) [CN]:2018/01/05(金) 10:39:34.25 ID:oYcHL6XC0
高速とかだと走ってる最中に火車になってそうだ
今以上に路面熱くなるならタイヤもつのかね

65 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]:2018/01/05(金) 11:12:53.85 ID:n7iCVmxO0
この実行力は羨ましい
100やって、ひとつでも当たれば大きい
91 名前:名無しさん@涙目です。(catv?) [US]:2018/01/05(金) 11:35:26.13 ID:fgqXugaS0
車道じゃなくて歩道ではダメなのか?
108 名前:名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2018/01/05(金) 12:09:54.91 ID:CJKuoYv/0
ついに透明高速道路誕生か
115 名前:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]:2018/01/05(金) 12:25:56.30 ID:n0Nk653A0
滑りそう
118 名前:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ]:2018/01/05(金) 12:32:03.77 ID:5+xug54g0
それなコンクリートじゃないから。
125 名前:名無しさん@涙目です。(空) [CN]:2018/01/05(金) 12:39:52.83 ID:iMdEjFNS0
失敗しそうwww
無理あるってばよw
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1515114951/



スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1972882 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/01/05(Fri) 14:20
試験的にやるんだから失敗したとしてもそれはそれで有益だろ。  

  
[ 1972884 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/01/05(Fri) 14:27
普通に全部に屋根つけてそこで発電か
防音壁を全部立てて南側に確度つけて設置して発電方が賢い。
出資詐欺案件。  

  
[ 1972885 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/01/05(Fri) 14:32
現在の太陽電池の発電効率を考えると、
道路だけでなく、周辺の土地や建物の屋根など、
余程広範囲に太陽電池を設置しないと、効率が悪すぎるぞ。

現状では、車の屋根やボンネットに太陽電池を装着してほうが良い。

仮に道路だけを電源として使うのであれば、太陽電池だけでなく
車が通過する際に発生する風や道路の振動のエネルギーで、
発電するシステムを組み込むなどしたほうが良いかと。  

  
[ 1972886 ] 名前: 芸ニューの名無し  2018/01/05(Fri) 14:34
これは投資詐欺を疑ったほうがいいな。
いつかの『二階だけバス』と同じ匂いがする。
  

  
[ 1972888 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/01/05(Fri) 14:46
なんだよ中国の話か
仮に本当だとしても設置した翌日には破壊されてパネル盗まれてるだろ  

  
[ 1972897 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2018/01/05(Fri) 15:10
どうなるか分からんが、すんごいコストかけて用途は道路照明なのか
なんだかな
太陽光ってやっぱり効率悪いね  

  
[ 1972905 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/01/05(Fri) 15:32
爆発か感電か詐欺か。フルコースっぽいな  

  
[ 1972909 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/01/05(Fri) 15:42
日本なら高速道路側面に太陽光で下は振動での発電が現実的やな  

  
[ 1972911 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/01/05(Fri) 15:47
土地余ってるんだから普通にパネル置けよ
メンテや維持が大変なだけ
  

  
[ 1972912 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/01/05(Fri) 15:49
反射光とか大丈夫なん?  

  
[ 1972914 ] 名前: 名無しさん  2018/01/05(Fri) 15:50
どういう結末になるか見てみよう。  

  
[ 1972919 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/01/05(Fri) 15:58
平面設置もそうだが、大気汚染と透過コンクリとやらで太陽光自体が相当減衰するだろう
果たしてどうなることやら  

  
[ 1972920 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/01/05(Fri) 15:59
スレタイでさすがに(どこの国?)って思った。日本じゃないわな。  

  
[ 1972926 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/01/05(Fri) 16:09
道路自体のメンテナンスは?  

  
[ 1972935 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/01/05(Fri) 16:23
そもそも中国にインフラをメンテナンスするという概念がない。
壊れたら全撤去で作り直すことしか考えてない  

  
[ 1972937 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/01/05(Fri) 16:24
その頃日本では、高層ビルのガラス窓を透明ソーラーパネルに置き換えていた。  

  
[ 1972959 ] 名前: かやひやgyvgふgfghん  2018/01/05(Fri) 17:05
渋滞しないところなら、、、、水平だから正午前後に発電するだろう。  

  
[ 1972984 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/01/05(Fri) 17:48
車が少なく、道路も常に綺麗な状態じゃないと発電効率良くないよね  

  
[ 1972996 ] 名前: 名無し  2018/01/05(Fri) 18:10
昔の日本みたいで
明るい感じがする。
無理かもでもチャレンジする
事が大事だと思う。  

  
[ 1973020 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/01/05(Fri) 19:02
無理矢理誉めるのも大変だね  

  
[ 1973197 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/01/06(Sat) 02:12
これとは違うが、日本でも高架橋の高速道路で、車が通過するときの「振動」を利用して発電する実験をやっていた。  

  
[ 1973264 ] 名前: 774@本舗  2018/01/06(Sat) 06:11
実証実験なので成功・失敗はあまり意味がない。やってみることが重要  

  
[ 1973334 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/01/06(Sat) 08:39
実験・挑戦をしていない者が行っているものを笑うのはよろしくない。現状に胡座しているだけでは何も前進しない。良き所は素直に感心し、見習うべき所は素直に見習うべき。  

  
[ 1973342 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/01/06(Sat) 08:53
無理矢理誉めるのも大変だな  

  
[ 1973479 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/01/06(Sat) 11:56
透明コンクリートが本当にあるとして、μはいくらになるのか疑問。
乾燥路面でもアスファルト以下なのに、雨なんか降ったら最悪だ。
低μ路面を高速で車が走るとか事故が頻発するだろう。
少しの雨でも通行止めにするなら、
物流インフラとしては不便だし。  

  
[ 1973511 ] 名前: 774@本舗  2018/01/06(Sat) 13:13
すぐに盗まれたらしいけどw  

  
[ 1973542 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/01/06(Sat) 13:58
そもそも、あの国で道路をまじめにお掃除するとは思えない。
ほこりが積もって、あっという間に発電不可になると思うなあ。  

  
[ 1973573 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/01/06(Sat) 15:53


案の定だよwww



【中国に登場した世界初の太陽光発電高速道路、開通から数日で盗難―中国紙】

2018年1月4日、斉魯晩報によると、中国山東省済南市にある世界初の太陽光発電高速道路の試験区間で盗難被害が見つかった。開通からわずか数日で起きた出来事に関係者は衝撃を受けているもようだ。

記事によると、この試験区間が開通したのは先月28日のこと。万が一の事態を考えて管理当局は毎日点検を行っていたが、今月2日に路面が壊されていることが確認された。

無くなったのは幅十数センチ、長さ1メートル85センチほどの表面部分で、道路脇に設置された装置内部を何者かが触った痕跡も見つかっている。現場の状況から、ある関係者は「全くの手作業とは考えられないが、大型の重機を使ったようにも見えない。手慣れた集団によるもののようだ」との見方を示した。

太陽光発電高速道路の路面は「通光性のコンクリート」「太陽光発電部品」「絶縁体による防護」の三層構造で、長さは約1キロメートル。無くなった部分の金銭的な価値は低いが総合的な損失は判断が難しいという。
  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

Powered By 我RSS

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ