2018/01/06/ (土) | edit |

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教育問題はいつの時代にも語られてきました。一国の未来を考える上で、教育は極めて重要です。『偏差値好きな教育”後進国”ニッポン』の著者である池上彰氏と増田ユリヤ氏がニッポンの教育を話し合います。

ソース:http://toyokeizai.net/articles/-/202867?display=b

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1 名前:みつを ★:2018/01/04(木) 21:51:22.21 ID:CAP_USER
http://toyokeizai.net/articles/-/202867?display=b

2018年01月04日
池上 彰 増田 ユリヤ : ジャーナリスト


教育問題はいつの時代にも語られてきました。一国の未来を考える上で、教育は極めて重要です。『偏差値好きな教育”後進国”ニッポン』の著者である池上彰氏と増田ユリヤ氏がニッポンの教育を話し合います。

日本の教育は成功?

池上:日本の小学校から高校までの教育内容の骨子を定める学習指導要領の改訂が2017年の3月に公示されました。「伝統や文化に関する教育の充実」、「道徳教育の充実」が謳われ、例えば中学校の保健体育の授業では銃剣道が選択肢として明記されました。現行の学習指導要領でも武道の中で銃剣道を教えることはできます。しかし今回あえてそれを明記した。

武道の必修化にともなって、中学校では武道場の整備がずっと進められています。校舎の耐震化の方をもっと優先すべきような気がするのですが。こういうところにも文部科学省(文科省)の忖度が働いているのかと勘ぐりたくもなる動きですが、日本の教育はなかなか変化しませんね。

増田:文科省から大学への天下りが問題になったりもしました。学校が文科省の意向を受け入れ易い下地はずっとあります。

池上:文科省は、「課題の発見・解決に向けた主体的・協働的な学び」、要はアクティブ・ラーニングを進めたいようなことを言っているけれど、それもあまり進んでいきませんね。

増田:たとえば、さまざまな危機を乗り越えるために、なかなか答えの出ない問題をどう考えるかを課題にしている授業がフィンランドでは行われています。要するに教科書の教科を越えるような学びをしていく。つまり学んだことと現実の生活とのつながりを考えながら学ぶといったことなのですが、日本ではそういった授業ができているかというと、相変わらずあまりうまくいっていないですね。

池上:日本では「総合的な学習の時間」が、自分で課題を見つけて考え、解決していくことを目標に打ち出しています。ただ個々の授業では成功している例もあるのだろうけれど、「総合的な学習の時間」が、基礎的な学科の授業時間を削っているなどともいわれ、学力低下の一因にされたりしていました。

増田:日本の教育は、教科をなんでもプログラム化してきっちり教えます。そしてそれが今の日本をつくり上げたとも言えるのです。日本に住む多くの人たちの平均的な学力を上げてきたわけですから。だから一概にどちらがいいとか悪いとは言えませんが、教育の向きにも得手不得手はあります。

(リンク先に続きあり)
5 名前:名刺は切らしておりまして:2018/01/04(木) 21:58:37.69 ID:flkCbxNj
日本って、むしろ成功してる側だろ。
8 名前:名刺は切らしておりまして:2018/01/04(木) 22:03:04.19 ID:AgeqAdRQ
北欧って、そんないうほど楽園なの?
13 名前:名刺は切らしておりまして:2018/01/04(木) 22:13:37.83 ID:IEr287cP
北欧が日本の成功例を学びにきてると聞いたがw
15 名前:名刺は切らしておりまして:2018/01/04(木) 22:15:51.03 ID:OtlDCa02
日本は偏差値教育をやめるべきだ。

17 名前:名刺は切らしておりまして:2018/01/04(木) 22:19:27.43 ID:rwYCQuBc
だから、全員、大学になんてやってるから、
偏差値一辺倒になんだよ。
専門で分けりゃいいのに。
21 名前:名刺は切らしておりまして:2018/01/04(木) 22:30:41.37 ID:xO4rE7Fm
上司(教員)に気に入られれば出世する
学校はこれを学ぶところ
35 名前:名刺は切らしておりまして:2018/01/04(木) 22:50:47.84 ID:tQOpOCfD
学校教育ってもう偏差値軽視だろ
重視してくれてたら塾行く必要ないのに
59 名前:名刺は切らしておりまして:2018/01/04(木) 23:57:05.89 ID:2y4/AZMb
偏差値自体は悪くないが、問題なのは教員の質
63 名前:名刺は切らしておりまして:2018/01/05(金) 00:03:38.49 ID:Ykc58rnw
都合の良い国を持ち出して「日本はダメだ」とか言ってるが、
或る種のメリットは別の意味でのデメリットになる訳で
フィンランドがどれだけ素晴らしいのか説明してみせろよ。
109 名前:名刺は切らしておりまして:2018/01/05(金) 03:51:16.26 ID:Igb+teBH
大学入試が全ての元凶
日本史とか入試にいるか?いらんよ
現代史ならわかる
110 名前:名刺は切らしておりまして:2018/01/05(金) 04:01:48.61 ID:vVlnqf4d
戦国時代以降の日本史は必要
なぜ成功したのか失敗したのかを学べるから
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1515070282/



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関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1973613 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/01/06(Sat) 17:15
池上の言う事なんて誰がまともに聞くんだよ  

  
[ 1973616 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/01/06(Sat) 17:21
ノキアってどうなったんだろ  

  
[ 1973618 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/01/06(Sat) 17:22
凄くどうでもいいんだけど「淡い末路」 なんて言い方初めて聞いたわ
淡い期待とか淡い青色とかなら解るけどさ  

  
[ 1973619 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/01/06(Sat) 17:23
「後進国」は差別用語なんだってね。(´・ω・`)  

  
[ 1973626 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/01/06(Sat) 17:32
日本の教育は失敗でしょうね
大学がタケノコのように出来た頃からダメになったのではないかな
エリートのはずが算数が出来ない、大学で何を教えているの  

  
[ 1973632 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/01/06(Sat) 17:35
ぱよちんって日本は駄目っていつも言ってるね
祖国の惨状を見たくないんやろなぁ  

  
[ 1973636 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/01/06(Sat) 17:43
>>1973626
社会人に最低限必要な知識は小中校の9年間の義務教育で十分だからな

高校以降は学問を含め、より専門性を高めていくべき時期。

それなのに底辺高やF欄大など、
学歴信仰の弊害で無価値な建物を建設し過ぎた。

社会人に必要なのは深い専門性と実績なのに、
貴重な16歳~22歳までの6年間を底辺の高大で浪費してる問題が放置されてる。

そもそも「学校=未成年の通う場所」という定義から間違いで、
老朽化した知識を更新する為に、社会人だって積極的に通うべき場所なんだ。  

  
[ 1973638 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/01/06(Sat) 17:46
>>エリートのはずが算数が出来ない

お前の周りの大学生ってヤバくないwww  

  
[ 1973640 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/01/06(Sat) 17:50
フィンランドは安全で経済も潤ってて国内で何でも作れて美味しいもの一杯食べられて夏も冬も快適に暮らせるのかー
それはうらやましいなー  

  
[ 1973644 ] 名前: ななし  2018/01/06(Sat) 17:54
池上も、予想外の方向からの突っ込みにはからっきし弱いしな。
一度テレ朝アナウンサーの小松(ふかわりょうがいれば尚良し)と番組やってみて欲しいw  

  
[ 1973648 ] 名前: 名無し  2018/01/06(Sat) 18:00
最近の日本の民度見てると、ネットが普及する前と比べたら落ちてるよな
若者も年配者も傲慢ですぐキレるし被害者面しやがる
詰め込み教育も大事だけど、倫理観や道徳も詰め込んどけよ

大前提として、子供が高学歴の国は少子高齢化になるから個人の小利口が
社会全体の不幸に繋がるって事は理解しとけよ  

  
[ 1973649 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/01/06(Sat) 18:00
利権が欲しい政治家と、天下り先が欲しい官僚の利害が一致して、少子化が叫ばれても大学を乱立させたからなあ。
安い人手が欲しい企業と、学生が足りない大学や、日本語学校の利害も一致して、就学ビザで外国人を呼び込んでるし。  

  
[ 1973653 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/01/06(Sat) 18:05
>池上
あっ(察し)  

  
[ 1973654 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/01/06(Sat) 18:05
バカがよく使う単語

民度ガー
利権ガー
後進国ガー  

  
[ 1973656 ] 名前: 名無しさん  2018/01/06(Sat) 18:07
お前ら偏差値って知っているのか?偏差値はその集団での順位でしかないぞ。例えば低能ばかりが100人いてテストをやったとしたら、平均点30点でも偏差値70の奴も出てくる。逆に賢いやつ100人いてテストしたら、平均点80点でも偏差値30の奴が出てくる。偏差値とはその集団でどういう位置にいるしかわからない。受験生で一番ショックなのは、今までA判定を受けていたのにCランクに落ちること。これは優秀な奴がテストを受けだしてきたということだ。つまり母集団の人数が多いほど正確な偏差値になるということだな。  

  
[ 1973661 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/01/06(Sat) 18:17
規格に適応できる人材の数はともかく
規格の制定自体に参加出来る高度人材の推移がね
積極的に日本の指導者(哂)がつぶしてるようにもみえるが  

  
[ 1973666 ] 名前: 名無しさん  2018/01/06(Sat) 18:24
フィンランド・・・
労働者の年収の70%を徴収し、それを財源に高福祉を実現している国
雇用主に対しても高い雇用税を課しているために免税対象となる家族を雇用しているケースが多く、数ヶ国語を母国語と同じレベルで使いこなせても就職が難しいため優秀な若者はドイツやアメリカに移住している。
また、フィンランドと言えばノキア社が有名だが軍需産業のパトリア社も有名で近年ではポーランドで800輌以上の装甲車や南アフリカで180輌の歩兵戦闘車などを手がけている。  

  
[ 1973684 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/01/06(Sat) 18:58
>たとえば、さまざまな危機を乗り越えるために、なかなか答えの出ない問題をどう考えるかを課題にしている授業がフィンランドでは行われています。要するに教科書の教科を越えるような学びをしていく。つまり学んだことと現実の生活とのつながりを考えながら学ぶといったことなのですが、日本ではそういった授業ができているかというと、相変わらずあまりうまくいっていないですね。

抽象的かつ曖昧な内容で、教師によって教育品質が激しく変わるであろう教育をするぐらいなら
画一的な教育で同じ品質の高度知識を叩き込んだ方がはるかにマシだよ
知恵は知識から生まれるんだ  

  
[ 1973712 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/01/06(Sat) 19:54
>つまり学んだ事と現実の生活とのつながりを考えながら学ぶといったことなのですが、日本ではそういった授業ができているかというと、相変わらずあまりうまくいっていないですね。

じゃあ具体的にどんな教育をすればよいんだよ。  

  
[ 1973753 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/01/06(Sat) 20:56
池上の「慶應義塾大学経済学部卒」という肩書きも無意味だということだな
池上みたいな詐欺師が教育を語るなよ

池上もNHK職員時代に「慰安婦問題捏造」に関わっていたんじゃないのか
そういう奴に教育を語る資格はない  

  
[ 1973781 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/01/06(Sat) 22:01
実績ない大学は潰して職業訓練校でも作った方がよかろうて  

  
[ 1973783 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/01/06(Sat) 22:07
人口も自然環境も全然違う国を賛美するのはどうかと思う  

  
[ 1973800 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/01/06(Sat) 23:03
中学校での武道教育は、明らかに、成功事例です。  

  
[ 1973805 ] 名前: 芸ニューの名無し  2018/01/06(Sat) 23:17
教育内容見ずに結果だけ見れば日本は成功例。
結果と内容を見れば、日本が成功してるのはパヨク的に失敗例。
  

  
[ 1973871 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/01/07(Sun) 03:41
ではIQばかり愛する受験競争国へ帰ってみては?  

  
[ 1973929 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/01/07(Sun) 08:05
池上さんの番組は、しれーっと変更情報を練りこんでくるから、ヤバいので、家族のために見ないことにしているが、今回の日本の教育がヤバいってのは、大筋では正しいと思う。実際、国立大の工学部の准教授が、ウチの学生、マジメに分数ができなくて、中学校程度の内容を復習しないと講義が成り立たない。やってられんわってボヤいてたわ。10年ほど前だけどね。  

  
[ 1973951 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/01/07(Sun) 08:36
諸外国の教育が優れているのであればどの点が数字で見て優れてるか具体的に例示してもらわんと。数値化出来ない部分で優れているならその例を挙げて紹介しろよ。これじゃよそがいい雰囲気ですって個人の感想やんけ  

  
[ 1973989 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/01/07(Sun) 09:30
日教組が潰れて、鮮人教師が消えれば、まともになります。  

  
[ 1974137 ] 名前:    2018/01/07(Sun) 12:44
容量は100しかないんだから、そこに新しいものを入れれば、それ以外の何かを捨てなければならないだろうに。
それを組み替えるってのはかなり大変なんだよ。  

  
[ 1974138 ] 名前:    2018/01/07(Sun) 12:46
>国立大の工学部の准教授が、ウチの学生、マジメに分数ができなくて、中学校程度の内容を復習しないと講義が成り立たない。やってられんわってボヤいてたわ。10年ほど前だけどね。

それが現状なら、基礎復習をちゃんとやればいいじゃんってのが感想かな。
仕事を手抜きしたいって言ってるようにしか聞こえない。  

  
[ 1974238 ] 名前: 名無しさん@Pmagazine  2018/01/07(Sun) 17:55
日本の校舎の耐震化は徐々に進んでるはずなんだがな。
あの数を一時にできるはずがないし。
池上さん、付け焼き刃の知識で話するのもうやめなさいな。
フィンランドの教育と比較しても始まらない。
むこうの高説たれる教育関係者にひらがなカタカナ漢字教育の
話をすると絶句するし。w  

  
[ 1974239 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/01/07(Sun) 17:55
大学の教育は変えるべき
あんな浅い共通科目とか要らんから1年次から専門科目ガンガンやらせろ  

  
[ 1974249 ] 名前: 名無しさん@Pmagazine  2018/01/07(Sun) 18:07
偏差値教育なんて物は存在しません。
そもそも全員の偏差値を上げるのは論理的に不可能。
偏差値で志望校を選んでいる、これは事実。
しかし偏差値が教育の目的になることはありえない。あると思っている人は偏差値の意味を誤解している。  

  
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