2018/03/06/ (火) | edit |

gatag-00008724 car 車 環境規制の強化による電動化や自動運転技術の進化を核として、2040年に向けてクルマの技術は大きく変わる。一部の国でエンジン車は廃止され、無人運転車が街を走り回る時代を展望した。パワートレーンの動向を占う上でカギを握るのは、電気自動車(EV)の比率である。エンジンに強い日系自動車関連メーカーの行方を大きく左右する。

ソース:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26743430Z00C18A2000000/

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1 名前:ノチラ ★:2018/03/05(月) 21:43:11.89 ID:CAP_USER
環境規制の強化による電動化や自動運転技術の進化を核として、2040年に向けてクルマの技術は大きく変わる。一部の国でエンジン車は廃止され、無人運転車が街を走り回る時代を展望した。パワートレーンの動向を占う上でカギを握るのは、電気自動車(EV)の比率である。エンジンに強い日系自動車関連メーカーの行方を大きく左右する。

■EV比率は一気に高まらない

 17年、EVが普及していくとの見方でにぎわった。中国勢…

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26743430Z00C18A2000000/
22 名前:名刺は切らしておりまして:2018/03/05(月) 22:25:01.97 ID:3u4MELXr
EVが増えると言うことは旅行しなくなると言うこと
31 名前:名刺は切らしておりまして:2018/03/05(月) 22:39:33.88 ID:HFbqC5nv
昔の未来予想だと、車はもう空を飛んでいるはずだった

34 名前:名刺は切らしておりまして:2018/03/05(月) 22:43:13.85 ID:OnHsZSeh
プリウスは500km走っても18リッターしか食わない
これ以上は不要だろう
40 名前:名刺は切らしておりまして:2018/03/05(月) 22:55:26.46 ID:CAsyx40u
EVって言っても
石油か石炭を使って発電所で作った電気を使うってだけだしな
54 名前:名刺は切らしておりまして:2018/03/05(月) 23:17:42.07 ID:zHpNiDdZ
電力で暖房したら電池切れ早まるってのなら
キャンピングカーで使われてるFFヒーター積めばおk
冷房は知らん
68 名前:名刺は切らしておりまして:2018/03/05(月) 23:30:27.53 ID:HQ9QQ89P
EVは普及するよ
ガソリン車の衰退が確実だからね
71 名前:名刺は切らしておりまして:2018/03/05(月) 23:35:06.19 ID:HQ9QQ89P
消費ばらんすの問題なんて
石油の枯渇と比較すればたいした問題ではないよ
85 名前:名刺は切らしておりまして:2018/03/05(月) 23:53:32.55 ID:lPUU/BTj
レーシングカーのエンジンは熱効率50%とか言うから
車屋に発電事業任せたら?
99 名前:名刺は切らしておりまして:2018/03/06(火) 00:04:15.62 ID:cijOyTHr
e- power が無敵じゃないか?
112 名前:名刺は切らしておりまして:2018/03/06(火) 00:16:28.32 ID:tLIfvUtZ
もう少し待って次の911はEVで買いたい。
156 名前:名刺は切らしておりまして:2018/03/06(火) 00:59:45.18 ID:MWDqkOvd
やっぱりバッテリー交換方式出ないと駄目だよね
月額いくらでスマホみたいにして
166 名前:名刺は切らしておりまして:2018/03/06(火) 01:10:00.51 ID:mNfq/2t4
やはりガソリンエンジンは永遠ですね。
マツダ頑張れ。アルト乗ってますけどw
185 名前:名刺は切らしておりまして:2018/03/06(火) 01:34:40.48 ID:mS3TefAE
EVは極寒地や砂漠での使用が難しいみたい。
普及しないとまでは言わないが限定的な運用になりそう
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1520253791/



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コメントありがとうございます!
[ 2010366 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/03/06(Tue) 11:02
情報戦すげーな  

  
[ 2010369 ] 名前: 名無しー  2018/03/06(Tue) 11:11
プリウスvsリーフで勝てないとムリだな  

  
[ 2010374 ] 名前: 芸ニューの名無し  2018/03/06(Tue) 11:22
EVとか自動運転の前にすることあるだろ
深夜の誰もいない交差点で赤信号で止まる無意味さ
信号にAIつけてノンストップで走行できるように赤と青コントロールしろよ右折車いないのに右折信号待ちとか  

  
[ 2010375 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/03/06(Tue) 11:25
トラックやタンカーやジャンボは二酸化炭素ダダ漏れじゃ無いの
軍事兵器もな  

  
[ 2010376 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/03/06(Tue) 11:25
エンジン車がなくなるといっても、マイルドハイブリッドでもOKだからな
むしろこれからは各種ハイブリッドの時代、当然エンジンも残る  

  
[ 2010382 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/03/06(Tue) 11:36
2040年でも、マイルドハイブリッド4割、HV3割、PHV2割、EV・FCVは合わせても1割程度だろ  

  
[ 2010390 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/03/06(Tue) 11:54
EVより燃料電池の技術革新の方が早いんじゃないのか?
まあ欧州自動車産業がEVに傾斜してるが、確実に失敗するって断言しておくわ
HV・PHV・ターボ・燃料電離・EV・ディーゼルと連続して失敗するわけだよ  

  
[ 2010406 ] 名前: 名無しさん  2018/03/06(Tue) 12:14
そもそもEVだけになるってのはマスコミしか言ってないからw
EVの次は発電所内蔵型ビーグル、、、つまりHV(PHVやレンジエクステンダー含む)が持て囃されるだろうしね
つまりマスコミが思う「EVまでのつなぎがHV」なのではなく「EVの次であるHV」を既に実用化してるって日本の技術を再確認して欲しい所  

  
[ 2010418 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/03/06(Tue) 12:29
EV!EV!!騒ぐならネックとなるバッテリーのブレイクスルーのために研究開発費をつぎ込めよ  

  
[ 2010425 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/03/06(Tue) 12:45
中国はエンジン車で勝てないから
EV以降で一発逆転狙ってるんだろ  

  
[ 2010427 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/03/06(Tue) 12:46
エンジン車よりも火力発電して電気自動車走らせる方がエネルギー効率が二倍良い
でも電池が持たないので、実際には路線バス位にしか使えないぞ。  

  
[ 2010437 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/03/06(Tue) 13:07
信号にAI入れたら、ハッキングされたときヤバイからパス
  

  
[ 2010450 ] 名前: かやひやgyvgふgfghんtぐ  2018/03/06(Tue) 13:26
全ての天候に対応出来てからな。出直して来い  

  
[ 2010458 ] 名前: 、  2018/03/06(Tue) 13:37
電車が普及しても徳島県だけディーゼル機関車が客車を引っ張ってるみたいに
インフラの整った都会はEVで、徳島県だけガソリン車
みたいになるんじゃないの?  

  
[ 2010461 ] 名前: 774@本舗  2018/03/06(Tue) 13:41
日常の足にはEVで事足りるが、夏苦ソ暑く、冬苦ソ寒いうえ、休日はどこへ行くにも渋滞地獄。当然バッテリーに過大な負荷がかかるわけ。
仕事でEV車乗ることあるけど、目的地に行けても帰り着くまでバッテリーが無くならんか気になって運転に集中出来んのよ。だから精神的にもEVはブラックw
 
もしEVばかりに成ったら連休の日本の高速道路にはバッテリー切れのEVの残骸だらけになるだろうね。  

  
[ 2010486 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/03/06(Tue) 14:43
デロリアンみたいに
原子炉で動くようにすればいい  

  
[ 2010509 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/03/06(Tue) 15:22
一日一回充電してたら スマホのように2年でへたっちゃうのかな?
多く見積もっても5年たったらバッテリ交換?WWW
中古車=バッテリー代ってことになりそう

  

  
[ 2010524 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/03/06(Tue) 15:54
僻地ではガソリンスタンドが潰れまくって農協スタンドも危ういみたいな状況になりつつあるから電気自動車はいいんだよね
ガソリン入れに行くのにも10キロ走らなきゃいけないとかだと家で充電できるのがありがた  

  
[ 2010563 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/03/06(Tue) 17:01
水素自動車が勝利を収めることになるだろう  

  
[ 2010587 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/03/06(Tue) 17:38
電気仕掛けはメンテが面倒くさいんだよ。特にバッテリーは定期に交換で高価なんだよなあ。しかも水に弱い。機械式なら歯車さえ回れば何とかなるけどモーターがいかれたら何も出来ないんだよなあ。これってデジタルアナログのメリットデメリットと同じで何でもデジタルがいいかという話。窓は電動でなく昔の機械式でいいんだけどな  

  
[ 2010612 ] 名前: ななし  2018/03/06(Tue) 18:24
そんなに急激に充電インフラ整うのか甚だ疑問。モーターよりもバッテリー技術で相当なブレークスルーが無いと航続距離も延びないだろうしね。  

  
[ 2010620 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/03/06(Tue) 18:47
インチキディーゼルがばれた欧州と大気汚染が深刻な中国はEVしかないというのは分かる。  

  
[ 2010633 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/03/06(Tue) 19:09
流行らせても問題解決できないうちは都市部のみでしょ  

  
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