2018/05/07/ (月) | edit |

日産自動車は、ヨーロッパでディーゼルエンジンを搭載する乗用車の販売から撤退する方針を固めました。ディーゼル車はガソリン車よりも燃費がよいことを理由にヨーロッパで人気が高まり、日産はSUV=多目的スポーツ車やコンパクトカーなど幅広い車種にディーゼルエンジンを搭載し、販売してきました。
ソース:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180506/k10011428721000.html
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1 名前:ばーど ★:2018/05/06(日) 17:24:15.10 ID:CAP_USER9
日産自動車は、ヨーロッパでディーゼルエンジンを搭載する乗用車の販売から撤退する方針を固めました。
ディーゼル車はガソリン車よりも燃費がよいことを理由にヨーロッパで人気が高まり、日産はSUV=多目的スポーツ車やコンパクトカーなど幅広い車種にディーゼルエンジンを搭載し、販売してきました。
しかし、ドイツの「フォルクスワーゲン」が3年前に起こした排ガスの不正問題をきっかけに、ヨーロッパでは消費者のディーゼル離れが進んだうえ、各国でディーゼル車への環境規制を一段と厳しくする動きが相次いでいます。
このため、日産はヨーロッパで販売する乗用車のすべての車種で次のモデルからディーゼルエンジンを搭載しない方針を固め、ディーゼル車の販売から段階的に撤退することになりました。
日産は今後、ハイブリッド車や走行中に排ガスを出さない電気自動車の販売を拡大させる方針です。
ヨーロッパでは、多くのメーカーでディーゼル車から電気自動車などにシフトする動きが広がっており、トヨタ自動車もディーゼル車の販売を縮小する方針を打ち出しています。
きっかけはフォルクスワーゲンの排ガス不正問題
ヨーロッパでは消費者の“ディーゼル離れ”が顕著になっています。きっかけは世界最大の自動車メーカー「フォルクスワーゲン」が3年前に起こした排ガス不正問題でした。
フォルクスワーゲンが製造したディーゼル車の排ガスに多くの有害物質が含まれていることが発覚し、消費者の不信が高まったのです。
もともと環境規制が厳しいヨーロッパでは、各国がディーゼル車への規制を一段と強めていて、去年夏にはイギリスとフランスが、将来ディーゼル車の販売を禁止することを決めました。
ことし2月にはディーゼル車を推奨してきたドイツでも連邦行政裁判所がディーゼル車の市街地への乗り入れ禁止を認める判断を示し、自動車業界に衝撃が広がりました。
このため、自動車メーカーの間では走行中に排ガスを出さない電気自動車などの開発を強化する動きが相次いでいて、フォルクスワーゲンは2025年までに電気自動車を50車種投入する大胆な「EVシフト」の方針を打ち出しました。
車のエンジンが電気のモーターに置き換わる「EVシフト」の動きは、エンジン開発を中核にしてきた世界の自動車産業に大きな影響を与えるものと見られ、ドイツの経済研究所は2030年までにディーゼル車やガソリン車の販売が禁止されれば、ドイツ国内で60万人の雇用が失われると指摘しています。
5月6日 15時50分
NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180506/k10011428721000.html
13 名前:名無しさん@1周年:2018/05/06(日) 17:46:39.63 ID:S/2xgnDD0ディーゼル車はガソリン車よりも燃費がよいことを理由にヨーロッパで人気が高まり、日産はSUV=多目的スポーツ車やコンパクトカーなど幅広い車種にディーゼルエンジンを搭載し、販売してきました。
しかし、ドイツの「フォルクスワーゲン」が3年前に起こした排ガスの不正問題をきっかけに、ヨーロッパでは消費者のディーゼル離れが進んだうえ、各国でディーゼル車への環境規制を一段と厳しくする動きが相次いでいます。
このため、日産はヨーロッパで販売する乗用車のすべての車種で次のモデルからディーゼルエンジンを搭載しない方針を固め、ディーゼル車の販売から段階的に撤退することになりました。
日産は今後、ハイブリッド車や走行中に排ガスを出さない電気自動車の販売を拡大させる方針です。
ヨーロッパでは、多くのメーカーでディーゼル車から電気自動車などにシフトする動きが広がっており、トヨタ自動車もディーゼル車の販売を縮小する方針を打ち出しています。
きっかけはフォルクスワーゲンの排ガス不正問題
ヨーロッパでは消費者の“ディーゼル離れ”が顕著になっています。きっかけは世界最大の自動車メーカー「フォルクスワーゲン」が3年前に起こした排ガス不正問題でした。
フォルクスワーゲンが製造したディーゼル車の排ガスに多くの有害物質が含まれていることが発覚し、消費者の不信が高まったのです。
もともと環境規制が厳しいヨーロッパでは、各国がディーゼル車への規制を一段と強めていて、去年夏にはイギリスとフランスが、将来ディーゼル車の販売を禁止することを決めました。
ことし2月にはディーゼル車を推奨してきたドイツでも連邦行政裁判所がディーゼル車の市街地への乗り入れ禁止を認める判断を示し、自動車業界に衝撃が広がりました。
このため、自動車メーカーの間では走行中に排ガスを出さない電気自動車などの開発を強化する動きが相次いでいて、フォルクスワーゲンは2025年までに電気自動車を50車種投入する大胆な「EVシフト」の方針を打ち出しました。
車のエンジンが電気のモーターに置き換わる「EVシフト」の動きは、エンジン開発を中核にしてきた世界の自動車産業に大きな影響を与えるものと見られ、ドイツの経済研究所は2030年までにディーゼル車やガソリン車の販売が禁止されれば、ドイツ国内で60万人の雇用が失われると指摘しています。
5月6日 15時50分
NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180506/k10011428721000.html
欧州の障壁は本当にえげつない。
24 名前:名無しさん@1周年:2018/05/06(日) 17:51:36.38 ID:X9fvo3VS0やめちゃえ 日産
31 名前:名無しさん@1周年:2018/05/06(日) 17:54:56.32 ID:ZQ9e8mMm0技術wの日産
38 名前:名無しさん@1周年:2018/05/06(日) 18:00:25.49 ID:+bgLLNZM0
1日100km程度の乗用車なら今の技術でEV化が可能。
定速走行は10馬力もあればいい=7.5kW
電池の容量30-40kWhは既に実現、さらに増えつつある
充電の電力は5kWで一晩で終わり
この程度ならEVで十分。
39 名前:名無しさん@1周年:2018/05/06(日) 18:00:38.95 ID:y6Roro8K0定速走行は10馬力もあればいい=7.5kW
電池の容量30-40kWhは既に実現、さらに増えつつある
充電の電力は5kWで一晩で終わり
この程度ならEVで十分。
まぁお金持ちはEV買ったらいいさ
貧乏人は200万円切らないと手が出ないなぁ
自宅じゃ充電出来ないし
44 名前:名無しさん@1周年:2018/05/06(日) 18:03:42.12 ID:W59Qwhow0貧乏人は200万円切らないと手が出ないなぁ
自宅じゃ充電出来ないし
エコじゃないしね
53 名前:名無しさん@1周年:2018/05/06(日) 18:07:38.78 ID:+xL2VjwG0電気由来より原油由来のが復旧は早いよね
日本は日本の道がある
58 名前:名無しさん@1周年:2018/05/06(日) 18:09:24.67 ID:x83tEECq0日本は日本の道がある
不便な車に需要あんの?
政治で無理矢理売るのかね
72 名前:名無しさん@1周年:2018/05/06(日) 18:14:16.40 ID:U6rGRgl00政治で無理矢理売るのかね
国内はガソリンでいいよ。 世界で需要無くなるとめちゃ安になるだろ。 もちろん輸出はEVだが
82 名前:名無しさん@1周年:2018/05/06(日) 18:19:29.98 ID:sbYUdTun0ますますハイブリッドの利便性が理解できる。
ヨーロッパのEV押しはマジでどうなるんだろうか
108 名前:名無しさん@1周年:2018/05/06(日) 18:37:44.93 ID:x83tEECq0ヨーロッパのEV押しはマジでどうなるんだろうか
まあ不便な車は流行らん
政治的な圧力でやるしかない
112 名前:名無しさん@1周年:2018/05/06(日) 18:39:36.96 ID:0DqaqEkp0政治的な圧力でやるしかない
クリーンディーゼル
幻想だったのねw
126 名前:名無しさん@1周年:2018/05/06(日) 18:45:46.51 ID:x83tEECq0幻想だったのねw
EVとか水素カーとか不便すぎるんだわ
167 名前:名無しさん@1周年:2018/05/06(日) 18:57:48.42 ID:9QIJrvxj0日本でEVが流行らないのは集合住宅住まいが多いから
229 名前:名無しさん@1周年:2018/05/06(日) 19:15:38.10 ID:TVf1DrvA0クリーンディーゼルとは何だったのか
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1525595055/スポンサード リンク
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>もともと環境規制が厳しいヨーロッパでは
なんで、こういう嘘をつくのだろう?
ユーロ5の排ガス規制が緩かったからこそ、日米では販売できないディーゼルを長年販売できたわけで。排ガス不正はその緩い規制すら誤魔化していた疑いがあるというものであって、規制値が厳しかったわけではないよ。ユーロ6になってようやく日本でも販売できるレベルになったことからも、それがよくわかるはず。
緩い規制+不正が欧州の現実だから。
なんで、こういう嘘をつくのだろう?
ユーロ5の排ガス規制が緩かったからこそ、日米では販売できないディーゼルを長年販売できたわけで。排ガス不正はその緩い規制すら誤魔化していた疑いがあるというものであって、規制値が厳しかったわけではないよ。ユーロ6になってようやく日本でも販売できるレベルになったことからも、それがよくわかるはず。
緩い規制+不正が欧州の現実だから。
いや排ガスの話じゃなくて一般的に環境規制が厳しいって事を言ってるんだろ
日産のディーゼルとかもう死に体やもんな
トヨタはバストラック用なんかの需要があるから日野に研究開発させればいいけどさ
トヨタはバストラック用なんかの需要があるから日野に研究開発させればいいけどさ
>> 2055646
欧州メーカーはガソリン車の規制がきつくてディーゼルへ逃げていたとも言える。
で、比較的緩かったディーゼルでVWがやらかしたせいでディーゼルも厳しくなった。
EUはガソリンだけでなく、内燃機関が総じて悪者扱いされる時代に入ってきたとも言えるかな?
>>2055649
甘い。
自動車はNGだけどバストラックはOKなんて事はないでしょ。
EUはどこのメーカーかは関係なく、ディーゼルは市場から全部追い出すつもりじゃないか?
欧州メーカーはガソリン車の規制がきつくてディーゼルへ逃げていたとも言える。
で、比較的緩かったディーゼルでVWがやらかしたせいでディーゼルも厳しくなった。
EUはガソリンだけでなく、内燃機関が総じて悪者扱いされる時代に入ってきたとも言えるかな?
>>2055649
甘い。
自動車はNGだけどバストラックはOKなんて事はないでしょ。
EUはどこのメーカーかは関係なく、ディーゼルは市場から全部追い出すつもりじゃないか?
日産て、もう日本のメーカーじゃないでしょ
サファリてかパトロールどうすんの?と思ったらとっくにV8ガソリンだった
日産は既にルノーの子会社、日産に決定権はない
ルノーグループ全体の役割分担で日産のディーゼルは無くなったのだろう
ルノーグループ全体の役割分担で日産のディーゼルは無くなったのだろう
欧州ってインフラ整備できてるの?
北欧やオランダは元々駐車中ヒーター用電源繋ぐためインフラ整ってるらしいけど、欧州の都市部の駐車状況見てたら充電なんか無理っぽいがな。
ちょっとのスペースへバンパーでゴリゴリ押し入るんだからなぁ。
北欧やオランダは元々駐車中ヒーター用電源繋ぐためインフラ整ってるらしいけど、欧州の都市部の駐車状況見てたら充電なんか無理っぽいがな。
ちょっとのスペースへバンパーでゴリゴリ押し入るんだからなぁ。
EVにシフトって、マジか?
今、欧州は電力需要が逼迫しているってのに、
更にEVが増えたらマジヤバいんじゃないか?
今、欧州は電力需要が逼迫しているってのに、
更にEVが増えたらマジヤバいんじゃないか?
>>2055686
どうだろうね。
発展途上国向けに残るかもよ。特に大型車は発展途上国で売れるんだし、売るならルノーブランドよりも日産ブランドの方が売れそうだし。
どうだろうね。
発展途上国向けに残るかもよ。特に大型車は発展途上国で売れるんだし、売るならルノーブランドよりも日産ブランドの方が売れそうだし。
>>2055694
日本みたいに出先の駐車場で充電するのではなく、各家庭で充電する前提だったりして。
>>2055713
そこはまぁ……フランスの原子力発電所が頑張るしかないんじゃない?
火力はCO2排出量増で叩かれるし、太陽光は風力発電は急には増やせないし。
まぁ、日本と違って欧州は太陽光発電や風力発電に使えそうな平坦な土地が多いし天候も安定しているけどさ。
(逆に日本は相対的に太陽光発電と風力発電が不利)
日本みたいに出先の駐車場で充電するのではなく、各家庭で充電する前提だったりして。
>>2055713
そこはまぁ……フランスの原子力発電所が頑張るしかないんじゃない?
火力はCO2排出量増で叩かれるし、太陽光は風力発電は急には増やせないし。
まぁ、日本と違って欧州は太陽光発電や風力発電に使えそうな平坦な土地が多いし天候も安定しているけどさ。
(逆に日本は相対的に太陽光発電と風力発電が不利)
鬼の首を取ったかのごとき日本企業落としをする、まるで重箱の底をつつく輩ってアッチ系なんだろうね
生産ラインの一部門が撤退しても、欧州メーカーと合弁しているから屁でもねぇだろ
生産ラインの一部門が撤退しても、欧州メーカーと合弁しているから屁でもねぇだろ
有害物質の塊であるバッテリ
将来は大量生産で廃棄問題が発生
将来は大量生産で廃棄問題が発生
技術の日産
欺術のvw
欺術のvw
>>2055855
何回できるかは知らないけれど、日産は「再生バッテリー」なるものを普及させようとしてるね。
新品のバッテリーと比べて交換費用がおよそ半額になる。
それなら破棄されるバッテリーの量は一応減らせる。
……ゼロにはできないけれど、やらないよりはマシかな。
何回できるかは知らないけれど、日産は「再生バッテリー」なるものを普及させようとしてるね。
新品のバッテリーと比べて交換費用がおよそ半額になる。
それなら破棄されるバッテリーの量は一応減らせる。
……ゼロにはできないけれど、やらないよりはマシかな。
おい、ちゃんとNISSANと書いてやれ。もう日本の企業じゃ無いんだからさ。
インフラが中途半端に整ってるところこそ電気自動車。
電気が通っていれば給油(充電)できる。
ちゅうか真にエコを考えるならスターリングエンジン使えないもんかね。
電気が通っていれば給油(充電)できる。
ちゅうか真にエコを考えるならスターリングエンジン使えないもんかね。
EVだけにするのではなく、内燃機関だけの車をなくすということらしい。
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
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