2018/06/04/ (月) | edit |

雑誌やテレビの「住みたい街ランキング」で、毎度上位にランクインする武蔵小杉。この街で、川崎市の労働組合で組織する川崎地域連合が、ある署名運動を行なっている。それは「JR南武線・武蔵小杉駅の混雑をどうにかしてくれ!」というもの。
ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180603-00105312-playboyz-soci
スポンサード リンク
1 名前:ニライカナイφ ★:2018/06/04(月) 00:41:16.04 ID:CAP_USER9
◆武蔵小杉ーー混雑率188%、憎しみすら感じる電車痛勤事情
雑誌やテレビの「住みたい街ランキング」で、毎度上位にランクインする武蔵小杉。この街で、川崎市の労働組合で組織する川崎地域連合が、ある署名運動を行なっている。それは「JR南武線・武蔵小杉駅の混雑をどうにかしてくれ!」というもの。
同駅周辺は近年、大規模マンション開発によって居住者が急増し、首都圏屈指の混雑スポットになった。2016年度に国土交通省が行なった調査によると、武蔵中原-武蔵小杉間の混雑率は188%と、首都圏のJRでは3番目だという。
では、どのくらいパンパンなのか? 同駅を訪れてみた。朝8時。南武線・武蔵小杉駅に到着した電車は大量の乗客を吐き出し、ホームを埋め尽くす人々をのみ込んでゆく。
乗車を諦めて、次の電車を待つ人も。すると、ホームの端から別の大群が押し寄せてきた! JR横須賀線の乗客だ。
JR武蔵小杉駅には3系統の路線が乗り入れるが、横須賀線から渋谷や目黒にアクセスする東急東横線、東急目黒線への乗り換えは、南武線のホームを通るのが一番の近道になる。そして、横須賀線の武蔵小杉-西大井間におけるラッシュ時の混雑率は191%!
(略)
「すし詰めすぎて、電車を降りたら尻ポケットに入れていたiPhoneの画面が割れていた(泣)。僕は長年ここに住んでいるけど、10年前はこんなに混雑してなかった…。正直、“新住民”に対しては憎しみに近い感情を抱いています」(40歳・男性)
前出の川崎地域連合の関係者はこう話す。
「武蔵小杉駅のみでなく南武線全体に対して、車内の混雑緩和やホームの拡幅(かくふく)を求める声と署名が集まっています。これまでも川崎市には要望を伝えてきましたが、今回は行政ではなくJR東日本さんに提出することも検討しており、『ラッシュ時の増便などによる車内混雑の緩和』『ホーム拡張』『車両数増加』『線路の高架化』を求めたいです」
この切実な要望にJR東日本はどう答える? 本誌が先立ってぶつけてみた。
「現在、ラッシュ時(平日7時30分から8時30分)の南武線・武蔵小杉駅の上り列車本数は23本で、これがほぼ限界です。また周辺が建物などで囲まれており、上空は東急東横線の高架と交差するので『ホーム拡張』と『線路の高架化』も難しい。『車両数増加』はホーム、踏切、線路の設備改良などを日々、列車を運行しながら進めなければならず、多大な費用と長い期間が必要になるなど課題は多いですね」(JR東日本広報)
実質、ゼロ回答! まだまだ“ムサコ民”の受難は続きそうだ。なお、JR東日本は14年から拡幅車両の導入や快速運転による到達時間の短縮、ホームに向かう上りエスカレーターの高速化など武蔵小杉駅と南武線の混雑解消のために様々な改善策を講じてきたことは付記しておきたい。
Yahoo!ニュース(週プレNEWS) 2018/6/3(日) 6:00
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180603-00105312-playboyz-soci
11 名前:名無しさん@1周年:2018/06/04(月) 00:44:39.07 ID:xBH0L7550雑誌やテレビの「住みたい街ランキング」で、毎度上位にランクインする武蔵小杉。この街で、川崎市の労働組合で組織する川崎地域連合が、ある署名運動を行なっている。それは「JR南武線・武蔵小杉駅の混雑をどうにかしてくれ!」というもの。
同駅周辺は近年、大規模マンション開発によって居住者が急増し、首都圏屈指の混雑スポットになった。2016年度に国土交通省が行なった調査によると、武蔵中原-武蔵小杉間の混雑率は188%と、首都圏のJRでは3番目だという。
では、どのくらいパンパンなのか? 同駅を訪れてみた。朝8時。南武線・武蔵小杉駅に到着した電車は大量の乗客を吐き出し、ホームを埋め尽くす人々をのみ込んでゆく。
乗車を諦めて、次の電車を待つ人も。すると、ホームの端から別の大群が押し寄せてきた! JR横須賀線の乗客だ。
JR武蔵小杉駅には3系統の路線が乗り入れるが、横須賀線から渋谷や目黒にアクセスする東急東横線、東急目黒線への乗り換えは、南武線のホームを通るのが一番の近道になる。そして、横須賀線の武蔵小杉-西大井間におけるラッシュ時の混雑率は191%!
(略)
「すし詰めすぎて、電車を降りたら尻ポケットに入れていたiPhoneの画面が割れていた(泣)。僕は長年ここに住んでいるけど、10年前はこんなに混雑してなかった…。正直、“新住民”に対しては憎しみに近い感情を抱いています」(40歳・男性)
前出の川崎地域連合の関係者はこう話す。
「武蔵小杉駅のみでなく南武線全体に対して、車内の混雑緩和やホームの拡幅(かくふく)を求める声と署名が集まっています。これまでも川崎市には要望を伝えてきましたが、今回は行政ではなくJR東日本さんに提出することも検討しており、『ラッシュ時の増便などによる車内混雑の緩和』『ホーム拡張』『車両数増加』『線路の高架化』を求めたいです」
この切実な要望にJR東日本はどう答える? 本誌が先立ってぶつけてみた。
「現在、ラッシュ時(平日7時30分から8時30分)の南武線・武蔵小杉駅の上り列車本数は23本で、これがほぼ限界です。また周辺が建物などで囲まれており、上空は東急東横線の高架と交差するので『ホーム拡張』と『線路の高架化』も難しい。『車両数増加』はホーム、踏切、線路の設備改良などを日々、列車を運行しながら進めなければならず、多大な費用と長い期間が必要になるなど課題は多いですね」(JR東日本広報)
実質、ゼロ回答! まだまだ“ムサコ民”の受難は続きそうだ。なお、JR東日本は14年から拡幅車両の導入や快速運転による到達時間の短縮、ホームに向かう上りエスカレーターの高速化など武蔵小杉駅と南武線の混雑解消のために様々な改善策を講じてきたことは付記しておきたい。
Yahoo!ニュース(週プレNEWS) 2018/6/3(日) 6:00
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180603-00105312-playboyz-soci
情弱かよ
12 名前:名無しさん@1周年:2018/06/04(月) 00:44:42.29 ID:G0fT938A0嫌なら住むな
13 名前:名無しさん@1周年:2018/06/04(月) 00:44:56.01 ID:qLDt3XHT0インドを見習え
17 名前:名無しさん@1周年:2018/06/04(月) 00:45:17.22 ID:JEOM2zXd0引っ越せば良いのに・・・
23 名前:名無しさん@1周年:2018/06/04(月) 00:46:11.22 ID:aATyaE/l0自転車だとか車で通勤する奴がここに住めばいいだろ
24 名前:名無しさん@1周年:2018/06/04(月) 00:46:13.38 ID:Pe9o05Q/0
新住民にはだったら住むなよと言えるけど
旧住民はほんとに可哀想
40 名前:名無しさん@1周年:2018/06/04(月) 00:48:18.95 ID:/LjrZuUbO旧住民はほんとに可哀想
まさに嫌なら住むなとしか
もう八王子から通勤した方が早いのでは?
50 名前:名無しさん@1周年:2018/06/04(月) 00:50:02.56 ID:vTXJk7g90もう八王子から通勤した方が早いのでは?
駅増やすしかない
58 名前:名無しさん@1周年:2018/06/04(月) 00:50:46.65 ID:gidjvCM20再開発という名の乱開発の見本だな。
この失敗を教訓にしてくれw
59 名前:名無しさん@1周年:2018/06/04(月) 00:50:52.36 ID:AE7HolzL0この失敗を教訓にしてくれw
お前らほんとムサコ大好きだな
83 名前:名無しさん@1周年:2018/06/04(月) 00:53:47.37 ID:Rbon/Ke90武蔵小杉の何が良いのかさっぱり分からん
88 名前:名無しさん@1周年:2018/06/04(月) 00:54:00.66 ID:RxoO31VF0一極集中はどうにもならないね
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1528040476/スポンサード リンク
- 関連記事
-
- 毛髪の“もと”大量に作る技術を開発、早ければ再来年にも実用化か…理研
- 畑荒らしのチャイナガール、包丁を8の字にブンブン振り回し逃走 岐阜市内で逮捕
- 【新事実】なんと、低所得者(特になまぽ)ほど介護の負担が重くなる事が国立長寿医療研究センターなどの研究で判明しました
- 万引に苦悩する書店、被害年1000万円超も 茨城
- 【鉄道】武蔵小杉、混雑率188% 憎しみすら感じる電車痛勤事情
- 「日本語できなくても」…人手不足の日本、外国人労働者政策の大転換へ
- 【デモ関連】「電磁波が心配だ」「ミサイル基地はいらない」 地上イージス候補地周辺で市民団体が抗議集会 秋田市
- 【罰当たり】和歌山 仏像など盗難約100点
- 【おひとりさま時代】ラーメン、映画、キャンプ…どこまで耐えられる?
東横線は電車で通勤するのも
車で出かけることも大変
住めるのは都内まで。
車で出かけることも大変
住めるのは都内まで。
川崎市長はね、小杉に住む日本人よりも、桜本に住む韓国人のほうが大切なの。
さらにマンション建てるやで~
もっと高級なヤツや
もっと高級なヤツや
自らそこで暮らすことを選んだんだろ
保育園落ちたア穂と同じ
保育園落ちたア穂と同じ
お次は登戸が同じ感じになるらしいで
>>川崎市長はね、小杉に住む日本人よりも、桜本に住む韓国人のほうが大切なの。
全くだ皆で税金食いつぶす川崎総相乗り議会と急速に進む高齢化 完全に詰んでる
全くだ皆で税金食いつぶす川崎総相乗り議会と急速に進む高齢化 完全に詰んでる
胸ポケットに入れてたボールペンなら真っ二つになったことあるな
タワマンって補助金降りるからな
建設し、交通のことなんて考えてない
許可した所が対処しろって話
建設し、交通のことなんて考えてない
許可した所が対処しろって話
おー、今日も並んでる並んでるw
ご苦労さんってなw
ご苦労さんってなw
人混みが好きでそこに住んでるんだろ
じゃなきゃそこに住まないもん
じゃなきゃそこに住まないもん
電車通勤する奴はゲェジの集まりだなーwww
こいつら工事するから工事費分運賃五倍なとか言ったら払うのかな
南武線の上りなんてタワマン関係ねーじゃんかよ
10年前南武線利用してたが、今そんな事になってんのか?
田園都市線や小田急な方が2倍混んでいたイメージ
田園都市線や小田急な方が2倍混んでいたイメージ
都会のみなさんへ地方都市への移住をお勧めします 静岡や群馬 茨木 へ職場変えたら人生は楽ですよ
もうすぐ相鉄線が日吉に乗り入れてくるのでもっとすごいことになる予定。
東急はどんだけ儲ければ気が済むんだ。
東急はどんだけ儲ければ気が済むんだ。
ざまぁw
対策してるうちに耐えられなくなった輩から家を手放して他に移ってすぐ減るから放置しとけ
そりゃタワマン建てるディベロッパーは建てて売れりゃ住民の後の生活環境がどうなろうが知ったこっちゃないしね仕方ないね
よんれつ♪
これより上がいるのにwww
高速エスカレーターはここには向かないと思う
昇った先にスペースがないと、エスカレーターでどんどん運ばれてきた人がつまって、事故になるよ
昇った先にスペースがないと、エスカレーターでどんどん運ばれてきた人がつまって、事故になるよ
高速エスカレーターはここには向かないと思う
昇った先にスペースがないと、エスカレーターでどんどん運ばれてきた人がつまって、事故になるよ
昇った先にスペースがないと、エスカレーターでどんどん運ばれてきた人がつまって、事故になるよ
丸子橋を通るとたまにサラリーマンがしんだ魚のような目で多摩川の流れを見つめている
みえを張ってこんな所に住むとこういう事になる。
じゃあ車使えよ!
甘えんじゃねぇ!!
甘えんじゃねぇ!!
見栄を張って東横沿線なんかに住むからこうなる
あの辺は利便性の低さの割に、ブランド価格で値段ばかり高いのは有名じゃないか
しかも「川向こう」だろw
あの辺は利便性の低さの割に、ブランド価格で値段ばかり高いのは有名じゃないか
しかも「川向こう」だろw
まっててやー
もう少ししたら相鉄の10両編成が乗り入れるでー(白目)(今まで乗ってなかった客引き連れて)
もう少ししたら相鉄の10両編成が乗り入れるでー(白目)(今まで乗ってなかった客引き連れて)
こいつら工事するから工事費分運賃五倍なとか言ったら払うのかな
タワマンからの落下物に注意してくださいって警告が定期的に回って来てたな
毎日東横小杉駅で降りてるが、そこまで酷いか?
山手線なんかと比べてまだまだ全然マシじゃん、あまっちょろい事言うなよ・・・
山手線なんかと比べてまだまだ全然マシじゃん、あまっちょろい事言うなよ・・・
東横も横須賀も混雑してるけど、一番酷いのは南武線やと言うてるやろ。
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
|

アンテナさんからの人気、注目記事!!
おすすめ新着記事!!
