2018/06/27/ (水) | edit |

1316193_.jpg
トヨタ自動車が6月26日に発売した『カローラスポーツ』は、カローラシリーズとして12年ぶりのハッチバックスタイル復活となる。しかも5年ぶりの全面改良で12代目に切り替わる同シリーズの口火を切る役目も担っている。

ソース:https://response.jp/article/2018/06/26/311245.html

スポンサード リンク


1 名前:ばーど ★:2018/06/26(火) 21:43:48.53 ID:CAP_USER9
トヨタ自動車が6月26日に発売した『カローラスポーツ』は、カローラシリーズとして12年ぶりのハッチバックスタイル復活となる。しかも5年ぶりの全面改良で12代目に切り替わる同シリーズの口火を切る役目も担っている。

小西良樹チーフエンジニア(CE)は「若い人たちにも響くような商品したいという思いでカローラスポーツの開発を進めてきた」と語る。というのも「(セダンタイプの)アクシオのお客様の平均年齢が70歳。(ワゴンタイプの)フィルダーは若い方にももちろん乗って頂いているが平均年齢が実は60歳で、比較的年配の方々にご愛顧頂いている」からだ。

しかも「初代カローラは、とにかくスポーティなクルマということで打ち出し、その後『レビン』や『トレノ』、そして実は『86』もこのカローラファミリーから生まれていった。当初はスポーティーで若者に乗って頂きたいということでやってきたが、それぞれのクルマがそれぞれの役目に分かれていって、最終的にカローラという名前のクルマは年を追うごとに、その時その時のユーザーの方と一緒に成長させてもらい、競合他車と比べてもユーザーの平均年齢が少しやはり高めにきている」との危機感から12年ぶりのハッチバック復活となったわけだ。

そこで「もう一回若い人たちに乗ってもらうために、クルマ本来の楽しさであるデザインと走り、乗っていて楽し、ワクワクドキドキする、エモーショナルな部分も兼ね備えたクルマを目指した」と小西CEは話す。

まずデザインは「ワイド&ロー、それからスポーティーなクルマにしたいということで開発を進めてきた」とした上で、「フロントはフードがラウンディッシュな造形、ヘッドランプは比較的薄型の目でシャープな印象を打ち出し、グリルは大型台形を用いて低重心感を出す工夫をしている。リアは、ラグビーボールみたいな塊感のある意匠にしたいということでやってきた」と解説。

走りに関しては「ずっと走っていたくなるような気持ちの良い走りにしたいということで、このクルマは世界5大陸で100万kmを走行して、走りの熟成をしてきた。いろんな路面でいろんなスピードで、我が意の走りができるか確認しながら造り込んでいる」という。

このほか「コーナリングの時にフロントタイヤのブレーキをちょっとつまむことによってコーナリングをアシストしてくれる」というACA(アクティブコーナリングアシスト)の採用や、「シフトダウンの際にECUでエンジン回転数を合わせていく制御をすることでショックのないものすごく楽しいMT車も用意している」とも付け加えた。

またカローラ スポーツには同時に発売された新型『クラウン』と同様に、コネクティッド(つながる)機能が初採用されている。「スマホを若い人たちがどんどん使っている世の中なので、そういったものがつながっていくようなクルマにしたいということで今回取り入れた」と小西CEは語る。

その上で「人とクルマがつながる、それからクルマ同士がつながる、クルマと社会がつながっていくことによって今まで以上に安全、安心。それから快適、便利な世の中がどんどん加速していく。このカローラスポーツがコネクティッドカーのファーストバッターになる」と強調した。

1316193.jpg

1316194.jpg

1316022.jpg

1316019.jpg

1316017.jpg

2018年6月26日(火) 16時15分
レスポンス

https://response.jp/article/2018/06/26/311245.html

他ソース(価格)
「トヨタ・カローラ スポーツ」がデビュー

http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=75486/
6 名前:ばーど ★:2018/06/26(火) 21:44:58.93 ID:CAP_USER9
>>1 お値段

「トヨタ・カローラ スポーツ」がデビュー
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=75486/

ラインナップと価格は以下のとおり。

ハイブリッドG“X”(FF/CVT):241万9200円

ハイブリッドG(FF/CVT):252万7200円

ハイブリッドG“Z”(FF/CVT):268万9200円

G“X”(FF/CVT):213万8400円

G(FF/CVT):225万7200円

G“Z”(FF/CVT):241万9200円

G“X”(4WD/CVT):233万2800円

G(4WD/CVT):245万1600円

G“Z”(4WD/CVT):261万3600円
8 名前:名無しさん@1周年:2018/06/26(火) 21:45:14.45 ID:GyyGwcvF0
シビックでいいわ
9 名前:名無しさん@1周年:2018/06/26(火) 21:45:20.68 ID:m828cvHE0
うん、メルセデスのBシリーズを買うわ
11 名前:名無しさん@1周年:2018/06/26(火) 21:45:37.28 ID:abv2k0o/0
オーリスとちがうの

16 名前:名無しさん@1周年:2018/06/26(火) 21:46:03.15 ID:ASi+0ZhW0
高過ぎ
氷河期をなめきってる
19 名前:名無しさん@1周年:2018/06/26(火) 21:46:32.38 ID:Fwco3KCu0
カローラが庶民の車で無くなる日
26 名前:名無しさん@1周年:2018/06/26(火) 21:47:30.42 ID:GyENn96b0
高すぎ
30 名前:名無しさん@1周年:2018/06/26(火) 21:47:36.44 ID:0O5SBfkz0
アクアでよくね?
37 名前:名無しさん@1周年:2018/06/26(火) 21:48:08.94 ID:sriuYIGA0
シートが駄目だな
もう少しホールド感が高いものにした方がいい
44 名前:名無しさん@1周年:2018/06/26(火) 21:48:41.06 ID:db9jnnnt0
値段が高いってオーリスの後釜だろ
変わらんじゃん
56 名前:名無しさん@1周年:2018/06/26(火) 21:49:22.20 ID:HMTnYnYM0
NAのオーリス買ったほうがマシだな
74 名前:名無しさん@1周年:2018/06/26(火) 21:51:23.33 ID:KsdKfXWS0
高い
この金額以外にいくら払う事になるのか
99 名前:名無しさん@1周年:2018/06/26(火) 21:54:00.34 ID:JvzlaZ+e0
庶民感覚と完全にずれてる
101 名前:名無しさん@1周年:2018/06/26(火) 21:54:09.42 ID:yFfIKVIh0
ヴィッツと大して変わらん気がするが
139 名前:名無しさん@1周年:2018/06/26(火) 21:57:53.38 ID:YQesuLVN0
車の若者離れだよな
186 名前:名無しさん@1周年:2018/06/26(火) 22:02:01.90 ID:caiZi1b/0
240万て新卒の年収じゃん
そんなの今の若者が買える訳ないわ
結局オッサンと爺さんが買うわ
229 名前:名無しさん@1周年:2018/06/26(火) 22:05:41.34 ID:c3Q10h1H0
これならもう少し背伸びして86買った方が、、、
239 名前:名無しさん@1周年:2018/06/26(火) 22:06:29.25 ID:zpH6e8Vk0
若い人www50代かな
240 名前:名無しさん@1周年:2018/06/26(火) 22:06:29.35 ID:lASsB3od0
100万位下げないと無理だと思うよ。
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530017028/



スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 2091616 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/06/27(Wed) 12:30
このサイズからしてまず要らんねん
最小限モデルみたいなので若者にアピールしていかなアカンということを学んでくれ  

  
[ 2091626 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/06/27(Wed) 12:46
スイフトスポーツの方が安くてしかも性能もいいんやけど……  

  
[ 2091628 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/06/27(Wed) 12:48
フィットみたい  

  
[ 2091630 ] 名前: 名無し  2018/06/27(Wed) 12:49
ルノーっぽいな  

  
[ 2091633 ] 名前: Kudo  2018/06/27(Wed) 12:52
たっけー! cx-5 2.5NA で260万ぐらいやぞ。  

  
[ 2091637 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/06/27(Wed) 12:57
やる気なさ感満載
byスイスポ乗り  

  
[ 2091648 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/06/27(Wed) 13:13
若者に乗って欲しいならカローラⅡくらいの乗りやすさと買いやすさがなければダメじゃない?
ちなみにフィールダーは釣りに行くときはすごくいい  

  
[ 2091657 ] 名前:    2018/06/27(Wed) 13:28
走りを楽しみたい人には
コネクテッドサービスみたいなのは
要らなくない?  

  
[ 2091662 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/06/27(Wed) 13:39
顔以外は良いと思います  

  
[ 2091676 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/06/27(Wed) 14:06
トヨタのエンジンってさ、最上位モデルとかにでもならない限りもうほぼ新車の段階でポンコツなんだよな。
トヨタ86なんかカタログスペック200psとかなのに実際計測器で測ると155ps程度しかないんだぜ。もう詐欺だろ。
こんなのでトヨタスポーツとか言われてもこれ知ってる人なら欲しくならないだろ。

同じ時代に生まれた他メーカーの旧スポーツカーが未だにユーザーに好まれ中古で販売され大事に維持されてるのにトヨタのスポーツカーだけがほぼ市場に無いのもこれ原因だ。
新車段階でポンコツじゃマニアや素人の整備じゃ残ってるわけがない。  

  
[ 2091678 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/06/27(Wed) 14:07
この価格はないな

わざわざこのカローラじゃなくても、別のスポーツカーを買おうと思われてしまうのでは・・・  

  
[ 2091679 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/06/27(Wed) 14:07
ナビやらいろいろつけてあっという間に300万だろなぁ
2年落ちくらいのゴルフでいいかな  

  
[ 2091700 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/06/27(Wed) 14:41
たぶんゴルフへの再挑戦なんだと思う。
もっとも俺はカローラでもゴルフでも良さはわからん。
ヨーロッパ車かぶれの評論家の話も信用してない。  

  
[ 2091714 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/06/27(Wed) 15:11
本気で若者に乗ってもらいたいなら乗り出しで150万以下におさえんと無理だろ。
なんか色々と中途半端すぎ  

  
[ 2091719 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/06/27(Wed) 15:16
トヨタはあのフロントマスクをどうにかしたらどうだ?。
ダイハツにもやらせているのがあるが、あんな口が誰に受けるんだ?。
創業一族社長はデザイナーおよび担当役員を更迭したほうが良いと思う。  

  
[ 2091720 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/06/27(Wed) 15:17
カローラFXのほうが安くてコンパクトでよかった。  

  
[ 2091721 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/06/27(Wed) 15:18
2.4兆円の利益出してるんだから、
もう少し安くしてもええやろ。
車離れを加速させてどうすんねん。  

  
[ 2091730 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/06/27(Wed) 15:32
2091714
カローラユーザーの平均年齢は70歳、それより若い人に乗って欲しいというだけ  

  
[ 2091744 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/06/27(Wed) 15:56
20年位前までは安いリッタークラスが100万円位で買えた(排気量10ccあたり1万円が乗り出しの相場だった)んだが今じゃ軽でさえ200万以上が当然のようになってる
もちろん性能や装備も段違いな訳だがそれに対しては可処分所得が増えたわけじゃないから、そら車買うのにみんな躊躇するよな  

  
[ 2091750 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/06/27(Wed) 16:18
価格もそうだけどキーンルックだかなんだか知らんけどそのくそダサいフロントマスクいい加減やめろよ  

  
[ 2091763 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/06/27(Wed) 16:39
デザインがダサいと思う人はその感性が時代遅れになっている事に気が付いた方がいい、と丸山さんが言ってた  

  
[ 2091779 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/06/27(Wed) 17:11
大型台形はやめとけ。
デザインがダサいと思う人はその感性が時代遅れになっている事に気が付いた方がいいだって?
一人だけズレてることに気づけ。  

  
[ 2091780 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/06/27(Wed) 17:12
ヒュンダイマンさん…w  

  
[ 2091785 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/06/27(Wed) 17:15
安くした代償は全部買ってほしい若者達の給料に跳ね返ります。(しかも安くないし給料は安い)  

  
[ 2091800 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/06/27(Wed) 17:45
MTは無いのか
帰ろ……  

  
[ 2091810 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/06/27(Wed) 18:17
若者諦めて女性に売った方が良いんじゃないかな
カローラブランドじゃあかんか  

  
[ 2091816 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/06/27(Wed) 18:23
若者向けなら込み200万以下じゃなきゃ売れない  

  
[ 2091853 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/06/27(Wed) 19:15
オーリスがどうのと言う人がいるが、ボディ剛性が低すぎ。トヨタ、手抜き過ぎだろ。  

  
[ 2091914 ] 名前: かやひやgyvgふgfghんtぐま  2018/06/27(Wed) 21:12
ビスタアルデオをまた作ってほしい  

  
[ 2091995 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/06/28(Thu) 00:03
とりあえず横文字多過ぎでムカつく  

  
[ 2092038 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/06/28(Thu) 01:10
外面はMIRAIっぽく、中身は既存の部品ばっかり。
相変わらず見てくれ重視のままかよ。他にすることは無いの?本当に無いの?  

  
[ 2092398 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/06/28(Thu) 13:12
4ドアハッチバックだから似るのは仕方ないが、全体のフォルムがルーテシアっぽい。  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

Powered By 我RSS

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ