2018/07/23/ (月) | edit |

c_AS20180721004180_comm.jpg 深刻な経営難に陥っているJR北海道は、赤字の5路線5区間(311・5キロ)を廃止する方針を固めた。全路線の営業距離の1割強にあたる。沿線自治体の同意を得たうえでバスに転換する。国鉄時代に決まっていた路線の整理以来、最大規模の廃線に踏み切り、国の財政支援を受けながら経営再建を進める。

ソース:https://www.asahi.com/articles/ASL7P5HWBL7PIIPE023.html

スポンサード リンク


1 名前:田杉山脈 ★:2018/07/22(日) 23:49:35.72 ID:CAP_USER
深刻な経営難に陥っているJR北海道は、赤字の5路線5区間(311・5キロ)を廃止する方針を固めた。全路線の営業距離の1割強にあたる。沿線自治体の同意を得たうえでバスに転換する。国鉄時代に決まっていた路線の整理以来、最大規模の廃線に踏み切り、国の財政支援を受けながら経営再建を進める。

テツの広場

 国と北海道は廃止を容認しており、JR北海道は早ければ年内にも廃止を決めたい考えだが、一部自治体との協議はまとまっておらず、同意を得られるかが焦点だ。

 対象は留萌線、石勝(せきしょう)線夕張支線の全線と、札沼(さっしょう)線の北海道医療大学―新十津川駅間、根室線の富良野―新得駅間、日高線の鵡川(むかわ)―様似駅間。1列車あたりの平均乗車人数が10人前後と少なく、島田修社長は「国や地域に負担を求めて鉄道を残すより、バスに転換した方が利便性が高まる」としている。

 JR北海道は2016年11月…

c_AS20180721004180_comm.jpg

2018年7月22日10時06分
https://www.asahi.com/articles/ASL7P5HWBL7PIIPE023.html
2 名前:名刺は切らしておりまして:2018/07/22(日) 23:51:45.32 ID:/KuAFE6l
18きっぷ・・・
7 名前:名刺は切らしておりまして:2018/07/23(月) 00:00:23.23 ID:DHPKdJm5
全部バスでいいよ。

14 名前:名刺は切らしておりまして:2018/07/23(月) 00:09:40.80 ID:lR0KqlRm
鉄道は無くなるけど
道路は整備されて昔より本当に便利になった
鉄道にこだわらず総合的に見るもんなんじゃないか
19 名前:名刺は切らしておりまして:2018/07/23(月) 00:11:23.19 ID:1JGlQTNc
大学生の時JRの北海道大周遊券で夏休みは
お世話になった 鉄道の往復運賃込みで
JRバスも使えたし特急の自由席も北斗星も
立席で乗車したし学割2万5千円ぐらいだったな
29 名前:名刺は切らしておりまして:2018/07/23(月) 00:27:55.71 ID:gvpUDI/c
路線維持したいなら三セク方式で残せばいいじゃない
金出してJR各社に運営は全部丸投げしてやればいい
31 名前:名刺は切らしておりまして:2018/07/23(月) 00:30:15.94 ID:QbZ3GYZq
ありゃりゃー
32 名前:名刺は切らしておりまして:2018/07/23(月) 00:31:54.04 ID:3ISNm5N4
富良野新得

ダム作る時に廃線にしておけば、石狩川の堤防の補強の一つも出来ただろうに
羽幌線も河川改修で橋梁新築やってたなあ
40 名前:名刺は切らしておりまして:2018/07/23(月) 00:58:44.81 ID:gvpUDI/c
北海道だけはどうせ貨物の独壇場なんだから線路は貨物の持ち物にして
どうしても通したいとこだけ北が借りる形でよかったなw
45 名前:名刺は切らしておりまして:2018/07/23(月) 01:05:22.51 ID:2UsjNOs1
北海道は既に高校生の通学用に路線残してる
みたいなダイヤになってるからな
午前中は6時7時の朝イチのみ
お昼過ぎに上下1本づつ
夕方から夜にかけて数本
これで函館”本線”だから笑えない
58 名前:名刺は切らしておりまして:2018/07/23(月) 02:02:31.88 ID:TgV3/gcr
予想通りだ
国への要請をして国の関与が強まったからだ
国が関与を強めるとこうなるんだよ
真反対のこと考えているヤツ結構いたけど
59 名前:名刺は切らしておりまして:2018/07/23(月) 02:06:53.28 ID:43woPFnh
そのうち旅行はレンタカー必須になるんやな
85 名前:名刺は切らしておりまして:2018/07/23(月) 06:33:19.57 ID:OOe3LdN3
5路線の赤字全部足しても北海道新幹線の赤字100億円より小さい
正直焼け石に水だな。
87 名前:名刺は切らしておりまして:2018/07/23(月) 06:40:31.79 ID:+FURfoFV
新千歳に降りたら必ずレンタカー屋に行くもんなあ。
新幹線があれば利用するかも知れんが、移動先でまたレンタカーだ。
118 名前:名刺は切らしておりまして:2018/07/23(月) 08:17:26.82 ID:n7IdE6sA
日高が消えるのは惜しい
が、誰も乗ってない

誰も居ない、金も無い
130 名前:名刺は切らしておりまして:2018/07/23(月) 08:54:26.67 ID:0LqqG5rW
あぉまぁこれはなくもいいな
144 名前:名刺は切らしておりまして:2018/07/23(月) 10:04:40.89 ID:EQyQQ8/G
JR北海道の課題は観光と普段輸送のバランスが成り立っていないこと
146 名前:名刺は切らしておりまして:2018/07/23(月) 10:25:54.96 ID:9mf8r75u
貨物で使わない線路は無駄
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1532270975/



スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 2111622 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/07/23(Mon) 19:29
JR北海道は貨物すら赤字じゃなかったっけ?  

  
[ 2111624 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/07/23(Mon) 19:35
北海道だけど今日も寒いなぁ。
夏が恋しい  

  
[ 2111626 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/07/23(Mon) 19:36
需要が無いから客がいないんだろ
少なくとも旅客線は廃止で当然  

  
[ 2111645 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/07/23(Mon) 20:23
輸送密度2000人以下の鉄道は不経済だから全部バスにしろ  

  
[ 2111647 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/07/23(Mon) 20:31
やっぱり廃線は寂しいね
つかJR北海道って青函トンネルの使用料が赤字の大きな原因の一つなんだろ?
個人的にはちょっとそれは可哀相すぎると思うけどな・・・・  

  
[ 2111650 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/07/23(Mon) 20:40
道民でもないやつがきゃんきゃん吠えるなよ
こんなほぼ誰も乗ってない路線なんて廃止して然るべき
大体民間企業であるJRに確実に赤字になる仕事させんなよって話  

  
[ 2111659 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/07/23(Mon) 21:05
好きで田舎に住んでんだから仕方ない。  

  
[ 2111664 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/07/23(Mon) 21:15
昔は冬季バスは不安だったんだけど、今は除雪体制も整ってJRは運休しててもバスは走ってるってパターンが結構あるんだよね
観光の足としての需要はあるはずなんだけど力も入れないし終わっとる  

  
[ 2111699 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/07/23(Mon) 22:03
JR北海道(旅客)がまるでやる気がないのが超問題。
経営コンサルみたいに不採算部門をただ切るだけ。将来の利益のための投資とかぜんぜん考えてないしアイデアも出さない  

  
[ 2111707 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/07/23(Mon) 22:14
以前レンホーはこのJR北海道の赤字路線について国が対策をとれ、みたいなことを無責任に言ってたな。  

  
[ 2111768 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/07/24(Tue) 00:29
これ JRの各民営化が間違いだったでしょ 儲かってるとこと平均すればなんとかなるかもだけど分割民営化しちゃったからな~  

  
[ 2111780 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/07/24(Tue) 01:02
線路をバス専用にすればいいだけです

雪でも除雪しながら、運航出来るバスを作ればいい  

  
[ 2111942 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/07/24(Tue) 08:50
バス運転するやついるのか? あんな田舎で  

  
[ 2111947 ] 名前:    2018/07/24(Tue) 08:56
※2111768
地域別の分割が悪かった。
分割するにしても業種別にすれば良かったのに。  

  
[ 2112212 ] 名前: あ  2018/07/24(Tue) 15:58
極端に利用者少ない所はマイクロバス運行でいいくらいだと思うけど  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

Powered By 我RSS

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ