2018/08/24/ (金) | edit |

昨年1年間で売れた個数は250万個。レトルトカレー「バターチキン」は無印良品の全アイテム中、最も売れた「無印良品」で最も売れるアイテムはなにか。それはレトルトカレーの「バターチキン」だ。食に詳しいライターの上島寿子さんは「この数年、スパイスを本格的に使ったレトルトカレーが売り上げを伸ばしている。その火付け役が無印良品。
ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180824-00025995-president-life
スポンサード リンク
1 名前:砂漠のマスカレード ★:2018/08/24(金) 10:58:49.84 ID:CAP_USER9
8/24(金) 9:15配信 プレジデントオンライン
無印良品で
昨年1年間で売れた個数は250万個。レトルトカレー「バターチキン」は無印良品の全アイテム中、最も売れた「無印良品」で最も売れるアイテムはなにか。それはレトルトカレーの「バターチキン」だ。食に詳しいライターの上島寿子さんは「この数年、スパイスを本格的に使ったレトルトカレーが売り上げを伸ばしている。その火付け役が無印良品。
35種類のカレーは、レトルトとは思えない本格的な味わいだ」という。食の専門誌「dancyu」も注目する「無印良品のカレー」のとんでもないこだわりとは――。
この記事の写真を見る
■無印良品の全アイテム中、一番売れるのは「バターチキン」
これまで日本のカレーは「ルウ」でつくるものが主流だったが、ここにきて温めるだけで食べられる「レトルト」のカレーが勢いを増している。
マーケティングリサーチ会社「インテージ」の調査によると、カレールウの購入額はここ数年減少傾向にあり直近の2017年は456億円だった。これに対して、レトルトカレーはじわりじわりと数字を伸ばし、ついにカレールウを超える461億円をマークしたのである。
背景としては、単身世帯や高齢世帯などでの個食化の加速や、共働き世帯の増加に伴って家事の時短に貢献する簡便性が見直されたことなどが考えられるが、もう一つ、大きな要因として挙げられるのが「中身の多様化」だ。
昨今のレトルトカレーは、欧風カレー、タイカレー、ご当地カレーなど実にバラエティー豊か。なかでも、ここ数年は、スパイスを本格的に使ったインド式のレトルトカレーの躍進が目覚ましい。
雑誌「dancyu」(9月号)の特集「スパイスカレー 新・国民食宣言」では、この動きにあわせて、ブームの火つけ役と言われる「無印良品」を取材した。今回、その取材内容の一部をご紹介したい。
同社のカレーは全33種類(8月10日現在)がそろい、そのうちインド系のカレーは16種類を占めている。良品計画 宣伝販促課の有山美恵さんは「35種類それぞれにファンがいますが、売れ行きでいえば『バターチキン』がダントツですね」と話す。
「バターチキン」は、トマトのうま味とカシューナッツのコクを生かしたまろやかでリッチな“北インドのカレー”。無印良品では衣類・雑貨、生活雑貨などの多角的な商品展開をしているが、驚くべきことに全アイテムの中で、昨年、最も売れた(販売数)のが、この「バターチキン」だった。販売総数は約250万個に及び、2位のお菓子「ホワイトチョコがけイチゴ」を70万個近く引き離しての堂々トップだ。
2017年無印良品売り上げランキングトップ10
1位「素材を生かしたカレー バターチキン」(250万個)
2位「不揃い ホワイトチョコがけいちご」(186万個)
3位「さらさら描けるゲルボールペンノック式0.5ミリ 黒」(152万個)
4位「ゲルインキボールペン0.38ミリ黒」(122万個)
5位「素材を味わう スティック切れ端干しいも75g」(118万個)
6位「生成カットコットン(新)180枚入・約60×50mm」(117万個)
7位「化粧水・敏感肌用・さっぱりタイプ200ml」(116万個)
8位「不揃い 宇治抹茶チョコがけいちご50g』」(114万個)
9位「ゲルインキボールペン0.5ミリ黒」(112万個)
10位「化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ(大容量)400ml」(110万個)
※集計期間:2017年1月~12月中旬。数値は売り上げ個数■なぜ無印良品のレトルトカレーは人気なのか?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180824-00025995-president-life
8/24(金) 9:15配信

2 名前:名無しさん@1周年:2018/08/24(金) 10:59:29.02 ID:4Se/f1/d0無印良品で
昨年1年間で売れた個数は250万個。レトルトカレー「バターチキン」は無印良品の全アイテム中、最も売れた「無印良品」で最も売れるアイテムはなにか。それはレトルトカレーの「バターチキン」だ。食に詳しいライターの上島寿子さんは「この数年、スパイスを本格的に使ったレトルトカレーが売り上げを伸ばしている。その火付け役が無印良品。
35種類のカレーは、レトルトとは思えない本格的な味わいだ」という。食の専門誌「dancyu」も注目する「無印良品のカレー」のとんでもないこだわりとは――。
この記事の写真を見る
■無印良品の全アイテム中、一番売れるのは「バターチキン」
これまで日本のカレーは「ルウ」でつくるものが主流だったが、ここにきて温めるだけで食べられる「レトルト」のカレーが勢いを増している。
マーケティングリサーチ会社「インテージ」の調査によると、カレールウの購入額はここ数年減少傾向にあり直近の2017年は456億円だった。これに対して、レトルトカレーはじわりじわりと数字を伸ばし、ついにカレールウを超える461億円をマークしたのである。
背景としては、単身世帯や高齢世帯などでの個食化の加速や、共働き世帯の増加に伴って家事の時短に貢献する簡便性が見直されたことなどが考えられるが、もう一つ、大きな要因として挙げられるのが「中身の多様化」だ。
昨今のレトルトカレーは、欧風カレー、タイカレー、ご当地カレーなど実にバラエティー豊か。なかでも、ここ数年は、スパイスを本格的に使ったインド式のレトルトカレーの躍進が目覚ましい。
雑誌「dancyu」(9月号)の特集「スパイスカレー 新・国民食宣言」では、この動きにあわせて、ブームの火つけ役と言われる「無印良品」を取材した。今回、その取材内容の一部をご紹介したい。
同社のカレーは全33種類(8月10日現在)がそろい、そのうちインド系のカレーは16種類を占めている。良品計画 宣伝販促課の有山美恵さんは「35種類それぞれにファンがいますが、売れ行きでいえば『バターチキン』がダントツですね」と話す。
「バターチキン」は、トマトのうま味とカシューナッツのコクを生かしたまろやかでリッチな“北インドのカレー”。無印良品では衣類・雑貨、生活雑貨などの多角的な商品展開をしているが、驚くべきことに全アイテムの中で、昨年、最も売れた(販売数)のが、この「バターチキン」だった。販売総数は約250万個に及び、2位のお菓子「ホワイトチョコがけイチゴ」を70万個近く引き離しての堂々トップだ。
2017年無印良品売り上げランキングトップ10
1位「素材を生かしたカレー バターチキン」(250万個)
2位「不揃い ホワイトチョコがけいちご」(186万個)
3位「さらさら描けるゲルボールペンノック式0.5ミリ 黒」(152万個)
4位「ゲルインキボールペン0.38ミリ黒」(122万個)
5位「素材を味わう スティック切れ端干しいも75g」(118万個)
6位「生成カットコットン(新)180枚入・約60×50mm」(117万個)
7位「化粧水・敏感肌用・さっぱりタイプ200ml」(116万個)
8位「不揃い 宇治抹茶チョコがけいちご50g』」(114万個)
9位「ゲルインキボールペン0.5ミリ黒」(112万個)
10位「化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ(大容量)400ml」(110万個)
※集計期間:2017年1月~12月中旬。数値は売り上げ個数■なぜ無印良品のレトルトカレーは人気なのか?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180824-00025995-president-life
8/24(金) 9:15配信

最近インド人が多くなったからかな
7 名前:名無しさん@1周年:2018/08/24(金) 11:01:11.50 ID:N+2S8LBp0へぇ~、凄いんだね。最近タモリ倶楽部で見たわ
17 名前:名無しさん@1周年:2018/08/24(金) 11:05:23.51 ID:hzrBY+pn0最高のイギリス料理であるチキンティッカマサラが好き
22 名前:名無しさん@1周年:2018/08/24(金) 11:09:16.09 ID:KWtoecJH0インドカレー屋をやってるのはほとんどネパール人
23 名前:名無しさん@1周年:2018/08/24(金) 11:09:42.93 ID:X6D9uADE0高い…
24 名前:名無しさん@1周年:2018/08/24(金) 11:10:17.57 ID:zaZI3PrR0具が少ない
25 名前:名無しさん@1周年:2018/08/24(金) 11:10:31.26 ID:vKLNKLel0カリー屋カレーが安くてまあまあ旨いねん
37 名前:名無しさん@1周年:2018/08/24(金) 11:13:48.88 ID:a44jxYhl0
バターチキンカレー常に2~3袋ストックある
スープカレーもなかなか美味しい
レトルトなのに食べ飽きないのは無印のとにしきやくらい
59 名前:名無しさん@1周年:2018/08/24(金) 11:22:49.99 ID:INo5Xl930スープカレーもなかなか美味しい
レトルトなのに食べ飽きないのは無印のとにしきやくらい
たしかに、無印で買うのはレトルト食品がほとんどだな
ご飯にかけて食べるスープが好き
85 名前:名無しさん@1周年:2018/08/24(金) 11:33:35.93 ID:4GtFmuAq0ご飯にかけて食べるスープが好き
いなばのタイカレー缶&トースト&牛乳
朝食にぴったりです
121 名前:名無しさん@1周年:2018/08/24(金) 11:47:21.68 ID:DnRUPZs70朝食にぴったりです
そのうちコンビニに参入していきそうな感じだな
127 名前:名無しさん@1周年:2018/08/24(金) 11:50:21.12 ID:SzYCUKU00
>>121
ファミマで売ってる
150 名前:名無しさん@1周年:2018/08/24(金) 12:02:54.77 ID:IYuqLnGs0ファミマで売ってる
バターチキン食べたい…
181 名前:名無しさん@1周年:2018/08/24(金) 12:23:08.52 ID:HR1A2+q70種類は多いけどお気に入りは少ない
最近はマッサマンたまに買うぐらい
201 名前:名無しさん@1周年:2018/08/24(金) 12:29:42.05 ID:1GsySufA0最近はマッサマンたまに買うぐらい
無印のグリーンカレー好き。
いなばのグリーンカレーも好き。
ローテーションしてる。
271 名前:名無しさん@1周年:2018/08/24(金) 12:49:25.40 ID:b3jwWlsG0いなばのグリーンカレーも好き。
ローテーションしてる。
バターチキンカレーは正義
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1535075929/スポンサード リンク
- 関連記事
-
- マンション 家賃上昇「パリ化」する東京都心部
- 物価足踏み、遠い2%目標=「携帯料金」下げ逆風に―日銀
- 【実業家】ANA社長「人も植物も"剪定"して伸びる」
- 【住居】タワマンが積立金不足でスラム化の可能性 莫大な資金が必要! タワーマンションの修繕コストは通常のマンションの約1.5倍
- 無印良品で"雑貨よりカレー"が売れるワケ 35種類のカレー 最も売れたのが「バターチキン」
- 【新商品】サントリーBOSS炭酸飲料「ボストニック」自動販売機限定で新発売【缶コーヒー】
- 「ドラゴンボール」×ビックリマンのコラボ決定 限定ビジュアルで悟空がスーパーゼウスに
- 【Netflix】ネットフリックスが大幅値上げ、既契約者も 800円~1800円に
- 【水道料金】年々上昇 トラブル相次ぎ将来は 「実は今、老朽化した水道管によるトラブルが全国で相次いでいる」
結構うまいんやで
無印のバターチキンはケチャップカレー。食えたもんじゃなかった
まずいやんけ
ワイはパスタソース良く買うわ
初期のタイカレーキットが無茶苦茶辛くて美味かった
カレーはやっぱりチキンカレー
安定の印度の味
おいしいらしいね
食ったことないけど
食ったことないけど
単価の安い物が個数ではたくさん売れる。
ま、そうなるよねというランキング。
IKEAでも家具なんかより変なクリップみたいのの方が売れてるだろ。
ま、そうなるよねというランキング。
IKEAでも家具なんかより変なクリップみたいのの方が売れてるだろ。
OEMでイメージ戦略がうまく言ってただけで・・・
耐久消費財からうまく逃亡できるといいね良品計画
耐久消費財からうまく逃亡できるといいね良品計画
ファミリーマートで無印良品の商品を扱っているのは旧セゾングループの縁なんかな。
無印のカレーは専門店でさえ絶賛するからね
少し高いけど本当うまい
少し高いけど本当うまい
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
|

アンテナさんからの人気、注目記事!!
おすすめ新着記事!!
