2018/09/07/ (金) | edit |

K10011614741_1809062223_1809062235_01_02.jpg 北海道で震度7の揺れを観測した地震について政府の地震調査委員会は「震源の周辺にある断層帯で発生した地震ではないと考えられるが、今回の地震によって周辺では地震を起こしやすくなった場所があると考えられ、今後も注意が必要だ」としています。

ソース:NHK NEWS WEB

スポンサード リンク


1 名前:みつを ★:2018/09/07(金) 06:45:06.27 ID:CAP_USER9
NHK NEWS WEB

「震源近くの断層帯で発生した地震ではない」地震調査委
2018年9月6日 22時35分北海道で震度7

北海道で震度7の揺れを観測した地震について政府の地震調査委員会は「震源の周辺にある断層帯で発生した地震ではないと考えられるが、今回の地震によって周辺では地震を起こしやすくなった場所があると考えられ、今後も注意が必要だ」としています。

政府の地震調査研究推進本部の地震調査委員会は6日夕方から臨時の会合を開き、今回の地震のメカニズムなどを検討しました。

その結果、今回の地震の震源の周辺にある「石狩低地東縁断層帯」との関連について、「今回の地震の震源が比較的深いことや断層帯との距離から、石狩低地東縁断層帯で発生した地震ではないと考えられる」としました。

そのうえで「今回の地震によって周辺では地震を起こしやすくなった場所があると考えられ、今後の地震活動に十分注意が必要だ」としています。

地震調査委員会の委員長で東京大学地震研究所の平田直教授は記者会見で「揺れの強かった地域では今後1週間程度、最大震度7程度の地震に注意が必要だ」と改めて呼びかけました。

K10011614741_1809062223_1809062235_01_02.jpg

K10011614741_1809062223_1809062235_01_03.jpg
3 名前:名無しさん@1周年:2018/09/07(金) 06:47:18.74 ID:8gJViU3Z0
台風が広範囲に引っ張ったんだろう
14 名前:名無しさん@1周年:2018/09/07(金) 06:54:48.54 ID:dB8Y0lkk0
どう見ても断層帯で発生してるんだが
26 名前:名無しさん@1周年:2018/09/07(金) 06:58:43.78 ID:R93viQFm0
あの山崩れは異常だな、今まで見たことも無い。
31 名前:名無しさん@1周年:2018/09/07(金) 06:59:38.50 ID:v9d/BVRK0
それって新しい断層ということにならんのか?
33 名前:名無しさん@1周年:2018/09/07(金) 06:59:47.57 ID:TQlhBlwM0
もっと予算よこせってこと?

37 名前:名無しさん@1周年:2018/09/07(金) 07:02:33.11 ID:qoZd+WYs0
深い断層を探査できる技術開発が必要だな
ゼネコンがんばれ
54 名前:名無しさん@1周年:2018/09/07(金) 07:07:41.26 ID:QP8xoJx80
つまりどういうことだってばよ
55 名前:名無しさん@1周年:2018/09/07(金) 07:08:01.74 ID:mhnCzRmg0
これ…人工地震じゃね?
76 名前:名無しさん@1周年:2018/09/07(金) 07:14:38.64 ID:rVAWER1V0
これだけ予想外で外しまくっても
まだ南海トラフとか言っている
無能政府www
80 名前:名無しさん@1周年:2018/09/07(金) 07:17:15.51 ID:3F7ztyHD0
南海トラフはまだ50年くらい先だろ
135 名前:名無しさん@1周年:2018/09/07(金) 07:40:54.27 ID:n20BfYOC0
予測できないならこいつら存在価値なくね?
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1536270306/



スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 2141706 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/09/07(Fri) 09:03
予測できたら苦労はないだろばかども  

  
[ 2141707 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/09/07(Fri) 09:06
台湾 「台湾は日本の良き友人として、自然災害が続く日本と共にこの困難な時期を乗り越えたい」

韓国 「チョッパリざまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁwwwwwwwww」  

  
[ 2141716 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/09/07(Fri) 09:23
これはものすごく多方面に影響のある発表で。
要は、「この日本にはこれまでに発見されていない断層があり、それが原因で直下型の大地震が大災害をもたらす可能性がある」ということ。

そしてこれを認めてしまうと原発の安全神話が崩れてしまうので、この話は無かったことにされます。  

  
[ 2141717 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/09/07(Fri) 09:25
反原発脳はどこにでも沸いて来るなぁ  

  
[ 2141721 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/09/07(Fri) 09:34
先日南海トラフの特集やったのに、なんで北海道で地震が起きるんだよ
こんな想定外なことは予見できるわけないだろ  

  
[ 2141724 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/09/07(Fri) 09:40
予想は出来ないのは前提でしょ。それ名目で予算とったりしてるから
勘違いするんだろうけど不可能だよ 今後起こるだろう的な事以上はわからんさ  

  
[ 2141725 ] 名前: カカに日本  2018/09/07(Fri) 09:47
地震ってのは環太平洋地域を、見てもわかるように太平洋一帯は断層型なんだよ
中国四川省とか、あの辺りの地震は何故起きたのかわからない
しかも外国調査を入れる前に中国は証拠を跡形もなく消してしまった
何故がこれからも起きるかもしれない断層確認をしなかったのか?
人工地震というのは今現在、ロシア、中国、アメリカと研究がなされてる
人工地震前の兆候として酷い暑さがあるという事
  

  
[ 2141726 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/09/07(Fri) 09:50
>>人工地震前の兆候として酷い暑さがあるという事

なんじゃこれワロタw
人工地震とか言う奴はもれなく電波系  

  
[ 2141729 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/09/07(Fri) 09:56
調査委員は地震を予報する人達じゃないし、学者は地震を予言するのが仕事じゃない。
あくまで仕組みを学術的に解明するのが仕事で、予報はあくまでその一部よ
解明が進めば、予報の信憑性も上がるというだけ。  

  
[ 2141732 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/09/07(Fri) 09:59
人工地震自体は昔から地質調査で使われてるけどな
めっちゃ小規模だけど  

  
[ 2141735 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/09/07(Fri) 10:06
地震予知に予算つけるのやめろよ。意味ないから。
詐欺師みたいなやつらだな。  

  
[ 2141736 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/09/07(Fri) 10:08
断層はあっても無くても地震は起きるし、予測なんて出来ないって事だろ。  

  
[ 2141762 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/09/07(Fri) 10:39
ぶっちゃけ熊本と北海道で起きたんだから残ってる南海トラフが歪んでるはずなのでトラフ地震起きそう  

  
[ 2141764 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/09/07(Fri) 10:41
地震予測は木の破断予測と一緒で不可能だからな  

  
[ 2141773 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/09/07(Fri) 11:02
ロシアが宗谷岬を相当数の船で通ってたw  

  
[ 2141781 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/09/07(Fri) 11:13
この何の役にも立たない地震学者とやらに予算やるな  

  
[ 2141788 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/09/07(Fri) 11:22
石狩低地東縁断層帯じゃなくて軽舞断層じゃないの  

  
[ 2141794 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/09/07(Fri) 11:36
俺も地震学者になろうかな?
適当なこと言ってても金もらえて
責任も取らないでいい
なんて楽な仕事だろう  

  
[ 2141808 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/09/07(Fri) 11:53
形から行くと新しいガメラがふ化したな(新規の断層)。  

  
[ 2141814 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/09/07(Fri) 12:03
もし中国が人口地震兵器を実戦配備したら
南海トラフ地震起こして混乱に乗じて尖閣を奪取するだろうな
  

  
[ 2141822 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/09/07(Fri) 12:17
>>135
予測どころか被害状況見ても発生原因わかりませーんだぞ
>最大震度7程度の地震
昨日のが本震かどうかや規模も断定できない無能集団  

  
[ 2141917 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/09/07(Fri) 15:31
>>2141822
そんな簡単にわかったら学問として成立しない
そもそも目の前にある人体の秘密すら完全に解明されている訳ではないのに  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

Powered By 我RSS

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ