2018/09/14/ (金) | edit |

ソース:http://news.livedoor.com/article/detail/15225269/
スポンサード リンク
1 名前:ひぃぃ ★:2018/09/13(木) 18:18:18.41 ID:CAP_USER9
■登録車の2台に1台はトヨタ車という現実
軽自動車より大きな登録車で、シェア5割を誇るトヨタ。軽自動車でも、子会社のダイハツがシェア3割を誇るなど、日本市場ではトヨタの強さが目立つ。では、なぜトヨタはそれほどまで、ほかの自動車メーカーを圧倒しているのか?
その背景にあるのが「ウチは、トヨタではないから」という言葉だ。トヨタ以外の日系自動車メーカーの関係者がよく使う。この「トヨタではない」という文脈にはさまざまな解釈があり得る。
たとえば、「トヨタのように研究開発費が潤沢ではない」、または「トヨタのように大規模な子会社を取り揃えている状況ではない」といった解釈である。つまり、トヨタはトヨタ自動車という単体ではなく、トヨタ車体やトヨタ自動車東日本(旧関東自動車)などの自動車の設計・製造を行う企業、そしてデンソーやアイシン精機、アイシンAWなど売上高では日系自動車メーカーの中位クラスと同レベルにあるほど大規模な部品メーカーなどを率いる、自動車コングロマリットなのである。だからこそ、他社を圧倒する数多くのモデル展開を維持することができるのだ。
それほどまでに、トヨタはグループ全体として他社を圧倒する資金力を持っていることを、自動車業界に関わる多くの人たちが知っている。一方で、一般の自動車ユーザーは、まさかほかの自動車メーカーがここまでトヨタと自社との大きな差を自認しているとは夢にも思わないだろう。だが、これが自動車産業界の現実なのだ。
■販売網の強さもトヨタが圧倒する理由のひとつ
このように製品企画、設計、実験、購買、製造という製造業として強みを見せるトヨタだが、トヨタの強みの秘密は、まだほかにもある。それが、強靭な販売網だ。
トヨタは現在、トヨタ店、トヨペット店、カローラ店、ネッツ店、さらにレクサスという5つの販売チャンネルを持つのだが、トヨタ本社が直接的に資本参加している企業は少ない。これは、本社の系列下になる販売企業が多いマツダやスバルとはまったく逆の状況だ。
こうした、各都道府県での地場資本の販売企業が、トヨタの販売力の強さを下支えしている。トヨタに対して事業の独立性を主張し、トヨタからクルマを仕入れるという意識があることが、トヨタ主要販売企業の「必死で売る気」を生んでいるのだ。
さらにいえば、トヨタが他社を圧倒する大きな理由に、変化をいとわない思い切った経営判断にある。昨今では、コネクテッドや自動運転についてアメリカのIT産業界との連携を深めたり、新しい交通ビジネスであるライドシェアリングの企業や人工知能の開発企業に投資するなど、時代の変化を読む嗅覚が他の日系自動車メーカーよりも強いとの印象を受ける。
「ウチはトヨタではないから」。こんなセリフが飛び交うようでは、トヨタのひとり勝ちを誰も止めることはできない。
2018年8月29日 6時20分 WEB CARTOP
http://news.livedoor.com/article/detail/15225269/
画像





4 名前:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:19:35.68 ID:hWuFlp1q0軽自動車より大きな登録車で、シェア5割を誇るトヨタ。軽自動車でも、子会社のダイハツがシェア3割を誇るなど、日本市場ではトヨタの強さが目立つ。では、なぜトヨタはそれほどまで、ほかの自動車メーカーを圧倒しているのか?
その背景にあるのが「ウチは、トヨタではないから」という言葉だ。トヨタ以外の日系自動車メーカーの関係者がよく使う。この「トヨタではない」という文脈にはさまざまな解釈があり得る。
たとえば、「トヨタのように研究開発費が潤沢ではない」、または「トヨタのように大規模な子会社を取り揃えている状況ではない」といった解釈である。つまり、トヨタはトヨタ自動車という単体ではなく、トヨタ車体やトヨタ自動車東日本(旧関東自動車)などの自動車の設計・製造を行う企業、そしてデンソーやアイシン精機、アイシンAWなど売上高では日系自動車メーカーの中位クラスと同レベルにあるほど大規模な部品メーカーなどを率いる、自動車コングロマリットなのである。だからこそ、他社を圧倒する数多くのモデル展開を維持することができるのだ。
それほどまでに、トヨタはグループ全体として他社を圧倒する資金力を持っていることを、自動車業界に関わる多くの人たちが知っている。一方で、一般の自動車ユーザーは、まさかほかの自動車メーカーがここまでトヨタと自社との大きな差を自認しているとは夢にも思わないだろう。だが、これが自動車産業界の現実なのだ。
■販売網の強さもトヨタが圧倒する理由のひとつ
このように製品企画、設計、実験、購買、製造という製造業として強みを見せるトヨタだが、トヨタの強みの秘密は、まだほかにもある。それが、強靭な販売網だ。
トヨタは現在、トヨタ店、トヨペット店、カローラ店、ネッツ店、さらにレクサスという5つの販売チャンネルを持つのだが、トヨタ本社が直接的に資本参加している企業は少ない。これは、本社の系列下になる販売企業が多いマツダやスバルとはまったく逆の状況だ。
こうした、各都道府県での地場資本の販売企業が、トヨタの販売力の強さを下支えしている。トヨタに対して事業の独立性を主張し、トヨタからクルマを仕入れるという意識があることが、トヨタ主要販売企業の「必死で売る気」を生んでいるのだ。
さらにいえば、トヨタが他社を圧倒する大きな理由に、変化をいとわない思い切った経営判断にある。昨今では、コネクテッドや自動運転についてアメリカのIT産業界との連携を深めたり、新しい交通ビジネスであるライドシェアリングの企業や人工知能の開発企業に投資するなど、時代の変化を読む嗅覚が他の日系自動車メーカーよりも強いとの印象を受ける。
「ウチはトヨタではないから」。こんなセリフが飛び交うようでは、トヨタのひとり勝ちを誰も止めることはできない。
2018年8月29日 6時20分 WEB CARTOP
http://news.livedoor.com/article/detail/15225269/
画像





正に公道を走るレーシングだな
10 名前:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:21:07.28 ID:/HDuRACq0一言でコスパがいい
11 名前:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:21:20.57 ID:2JznqdRH0トヨタは安定感あるよな
40 名前:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:28:20.36 ID:yVRFYYDh0品質は抜かされてるだろ
48 名前:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:29:19.68 ID:hmUSjKAh0下請けイジメが徹底してるからだろ
64 名前:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:31:43.42 ID:kIHsYoqb0
トヨタは経団連の中でも日本人の雇用を作ってる方だからだね
そう言う面では他のメーカーを買う気になれない
74 名前:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:33:40.71 ID:ipNG7Lpj0そう言う面では他のメーカーを買う気になれない
リミッターあるから買わね
103 名前:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:37:40.93 ID:JBRxbn0O0子会社が桁違い
111 名前:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:38:20.59 ID:gmPHk+Bh0コスパ最強ってだけでしょ
118 名前:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:39:16.94 ID:s0OIRtg20デザインさえ
147 名前:名無しさん@1周年[age]:2018/09/13(木) 18:43:00.74 ID:frfUHI9p0トヨタディーラーの俺も鼻が高いわ
155 名前:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:43:23.48 ID:HkWaw0eq0でも車に対する熱狂的なファンはいないイメージ
207 名前:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:47:07.00 ID:QT3A8QvU0品質管理の徹底さは確かに凄い
部品メーカー泣かせだけど
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1536830298/部品メーカー泣かせだけど
スポンサード リンク
- 関連記事
-
- 【自動車】日産が「ノートe-POWER NISMO S」を発売
- レクサス UX250 UX250hの発売日は11月27日、高級小型クロスオーバーSUV
- スズキ・ジムニー-ジムニーシエラ増産、想定外のオーダーを受け設備増強
- 【車】独VW、「ビートル」製造の終了を発表 ヒトラーの肝いりで生産、戦後は小型車の象徴的存在に
- 【トヨタ】圧倒的な強さ! 国産メーカーが誰もトヨタに追いつけない理由とは?
- 【船舶】レクサス初の豪華ヨット、発売へ 定員15人・客室三つ
- トヨタ、世界で「プリウス」など3車種100万台超リコール
- 【自動車】スズキ ジムニー 新型、1ヶ月弱で年間販売目標台数の3分の1以上達成
- 【自動車】トヨタ「プリウス」、賛否両論があるデザインを大幅変更か…売上右肩下がりでテコ入れへ
ヒュンダイマン火病予定地
昔、MR2のミッドシップ乗ってたわ、走りは面白かった
今は同じデザインばかりになったな、あとトヨタのエンブレムは好きではない
今は同じデザインばかりになったな、あとトヨタのエンブレムは好きではない
同じデザインはトヨタだけじゃないだろ、ドイツ車なんて並べてみないと分からない
デザインは他社と比べて最も醜いデザイン
ホンダのスパイクみたいな遊びに使える車がないんだよね〜
WRCでの不正、F1で優勝すら出来ず挙げ句に可夢偉を見捨て撤退、遅いア/ホンソを特別扱い これだけでもトヨタ不買運動する理由には十分過ぎる。
トヨタが売れるのは分かるが、日産車が売れるのは分からん
昔の日産と違って、コストカットだらけの安物グルマばかりなのにな
ホンダやマツダの方が遥かに良いのにね
昔の日産と違って、コストカットだらけの安物グルマばかりなのにな
ホンダやマツダの方が遥かに良いのにね
日産は韓国部品とか多用してるから買いたく無いし、他のメーカーも結局品質でトヨタに劣る 内装の質感でトヨタに勝るメーカー無いでしょ
案の定おなじみ醜いデザインガーが現れて草
2146743
売れてるのは、ノートとセレナだけだからな
他に売るものが無いからディーラーも必死
売れてるのは、ノートとセレナだけだからな
他に売るものが無いからディーラーも必死
キムチ人を味方につけてるからだろ
トヨタのキムチ愛は異常
トヨタのキムチ愛は異常
世界的にもトヨタに勝っている
車メーカーないだろ?
車メーカーないだろ?
ヒュンダイマン火病w
デザインをヒュンダイに投げれば完璧
全く魅力を感じない。なんで日本車はこんなに車種あるの?一つのモデルを大切にしてブランド力上げないと…誰がみても「トヨタの〇〇だ」とわかるようなさ。まぁそれがレクサスなんだろうけど。
良くできていると思う。だが借金してまで欲しいと思う車は無い。
なるべく広いミニバン探しても、エルグランド自爆してるし。
ガチの四駆を探しても、サファリもテラノもないし。
ガチの四駆を探しても、サファリもテラノもないし。
就活のフリー質問コーナーがあってさ
トヨタの北米専売車種(タンドラ・タコマとか)
逆輸入業者によらず、トヨタ系販売店が自ら手掛けたら
アルファード・ヴェルファイアが好きな日本人のマイルドヤンキー層にも受けるのではないか?
という提案型の質問をしたら
「( ゚Д゚)ハァ?」みたいな軽く嘲笑の入った否定が来ましてねガッカリした思い出があるなぁ・・・
彼ら、系列販売網店の経営者って、トヨタ内の別網に対する色気ないのかね?
「既存の与えられたラインナップが最高です!」みたいな態度をあまりも胸張って言って来られてもドン引きすんだよね。
トヨタの北米専売車種(タンドラ・タコマとか)
逆輸入業者によらず、トヨタ系販売店が自ら手掛けたら
アルファード・ヴェルファイアが好きな日本人のマイルドヤンキー層にも受けるのではないか?
という提案型の質問をしたら
「( ゚Д゚)ハァ?」みたいな軽く嘲笑の入った否定が来ましてねガッカリした思い出があるなぁ・・・
彼ら、系列販売網店の経営者って、トヨタ内の別網に対する色気ないのかね?
「既存の与えられたラインナップが最高です!」みたいな態度をあまりも胸張って言って来られてもドン引きすんだよね。
下請けの品質は最高
完成品の性能はイマイチ
運転姿勢、肘掛けの高さ、ペダル配置の基本的な設計技術は世界最低レベル
じつは負け組に入りつつある経営
それがトヨタ
完成品の性能はイマイチ
運転姿勢、肘掛けの高さ、ペダル配置の基本的な設計技術は世界最低レベル
じつは負け組に入りつつある経営
それがトヨタ
妄想を糧に生きている人は見るのも辛い
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
|

アンテナさんからの人気、注目記事!!
おすすめ新着記事!!
