2018/09/26/ (水) | edit |

ソース:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35704530V20C18A9000000/
スポンサード リンク
1 名前:名無しさん@涙目です。(catv?) [SK]:2018/09/25(火) 19:58:31.37 ID:2k54GPHw0
職場で英語を「準公用語化」する動きが広がっている。資生堂が10月から本社部門の会議や社内文書の言語を英語に切り替えるほか、ホンダなども2020年の英語公用語化を掲げる。日本語と柔軟に使い分けることで現場の負担をやわらげ、英語をスムーズに浸透させるのが狙いだ。モチベーション低下などの副作用を抑えつつ、いかに国際競争力を高めるか。その現実解ともいえる動きだ。
英語「準公用語化」資生堂やホンダで 日本語も許容
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35704530V20C18A9000000/
8 名前:名無しさん@涙目です。(禿) [US]:2018/09/25(火) 20:01:30.62 ID:VptD4P3J0英語「準公用語化」資生堂やホンダで 日本語も許容
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35704530V20C18A9000000/
HONDAは海外で認知されてるからな。
25 名前:名無しさん@涙目です。(東日本) [KR]:2018/09/25(火) 20:06:27.64 ID:KK/icZ5+0その前に色々やることがあるだろうに
32 名前:名無しさん@涙目です。(山口県) [JP]:2018/09/25(火) 20:09:26.24 ID:LaqQnt7l0言いたいことみんなが言えなくて無口な職場になりそう
37 名前:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [PL]:2018/09/25(火) 20:11:33.53 ID:eneaqU+E0で、職人が足りねー!とか騒ぐんだろ?w
48 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]:2018/09/25(火) 20:16:23.56 ID:ADXpiLwp0アカン
64 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県) [PK]:2018/09/25(火) 20:23:45.57 ID:x7V3rxbz0技術者は英語使えないと大変だよなあ
68 名前:名無しさん@涙目です。(catv?) [JP]:2018/09/25(火) 20:26:23.92 ID:lJ6xs14G0
まあ、あと10年したら自然言語の翻訳やらが
実用的になるから覚えんでもええわ
91 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]:2018/09/25(火) 20:40:09.96 ID:te0pWRbX0実用的になるから覚えんでもええわ
本社をアメリカに移転すれば
共用語が日本語から英語に変わるよね。
何でしないの?
99 名前:名無しさん@涙目です。(青森県) [EU]:2018/09/25(火) 20:45:19.34 ID:yn1rGxE90共用語が日本語から英語に変わるよね。
何でしないの?
そりゃ若手は辞めるわ
149 名前:名無しさん@涙目です。(庭) [FR]:2018/09/25(火) 21:53:12.32 ID:jwJK1FuB0拗らせてますね
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1537873111/スポンサード リンク
- 関連記事
-
- スバルまたやらかす 燃費や排ガスに続きブレーキやスピードメーターでも不正
- 【朗報】 トヨタ、全店で全車種販売検討
- 【貿易】日本車メーカー、トランプが高関税や数量規制なら死活問題 日米首脳会談を注視
- 【自動車】新型ブガッティが登場 その名は『ディーヴォ(DIVO)』世界で40台限定
- ホンダ、英語を公用語に
- 【自動車】日産が「ノートe-POWER NISMO S」を発売
- レクサス UX250 UX250hの発売日は11月27日、高級小型クロスオーバーSUV
- スズキ・ジムニー-ジムニーシエラ増産、想定外のオーダーを受け設備増強
- 【車】独VW、「ビートル」製造の終了を発表 ヒトラーの肝いりで生産、戦後は小型車の象徴的存在に
HONDAとHUNDAIは別物と海外の世間一般な認知させるのが先じゃね?
日本国は日本語を廃止して英語や中国語を公用語にしろと騒ぐんだろう
翻訳じゃ伝達が追い付かないのだろう
これからは社内で英語教育するところが生き残るのかもしれない
これからは社内で英語教育するところが生き残るのかもしれない
優秀な技術者が英語が不得意と言う理由で同業他社へ。
トランプ「グローバルやめるわ」
国連で演説しました
国連で演説しました
英語は、例えば、一見似たような動詞でも、ニュアンスが違う。
のちのち、問題化しないように、
多用動詞や名詞のニュアンス・リストを、本社が責任を持って作成して、配ってやれよ。
のちのち、問題化しないように、
多用動詞や名詞のニュアンス・リストを、本社が責任を持って作成して、配ってやれよ。
楽天とか英語を公用語にしてどんな感じなんや?ヴィッセルはすこぶる弱いみたいやけど。
海外展開する企業は仕方ないわな
でも、英語英語と追求していく内に、英語以外何も出来ない奴等が揃ったりしてな
でも、英語英語と追求していく内に、英語以外何も出来ない奴等が揃ったりしてな
英語能力を追求して行くうちに、ホンダイズムって何?
ホンダイズム、海外じゃ通用しないよ!
ホンダイズム、ボイコット!
ってなったりしてな。
ホンダイズム、海外じゃ通用しないよ!
ホンダイズム、ボイコット!
ってなったりしてな。
ホンダと日産は海外生産比率9割近いからな、もはや名ばかりの日本企業
IT系エンジニアの場合だと英語できないとお話にもならないけど自動車はどうなんだろうな
家族がトヨタの技術者だけど、英語喋れるよ。海外出張とかも多いし、技術者は喋れる人多いんじゃないの?てか、元々頭めっちゃいいし、こんな人たち。
それな。理系の人たちは、英文法なんて楽勝そうで、うらやましい。
この記事を読む限り、「生涯平社員で構いません」という人間にまでは英語教育を強要してないようだから、いいんじゃないの?
ホンダや資生堂みたいな海外との取引が多い会社で、自分の上司が英語でのやりとりができなかったら、部下は困るだろう。
ホンダや資生堂みたいな海外との取引が多い会社で、自分の上司が英語でのやりとりができなかったら、部下は困るだろう。
英語嫌いなフランスやロシアでも国際競争・国際協力に関わるような人たちは英語やってるんだろうから 趨勢なんでしょう
楽天と違って既に海外を主戦場として戦ってるから、英語に強い人材が欲しいってのはわからんでもない
口に出さないと覚えないからね
発音は割と適当でいいんだし
発音は割と適当でいいんだし
こういうことやりだすと廃れそうだけどな。グローバルの意味を履き違えてる。
スレタイだけ読んでコメントするやつw
その前に塗装の弱さやラジエーター寿命を改善してよ。10年でヒビ割れするラジエーターをさ。
まーたはじまった
代表取締役とか経営幹部達全員当然英語がペラペラなんだと信じたい
部下達だけ英語必須とかないですよね
部下達だけ英語必須とかないですよね
社員全員がネイティブレベルで使えるまでにする英語教育コストよりも
優秀な理系通訳を雇うとか、外語大の文系学生に技術英語教え込んで囲い込むとかするコストの方が安い気がする
優秀な理系通訳を雇うとか、外語大の文系学生に技術英語教え込んで囲い込むとかするコストの方が安い気がする
他メーカーは 技術者獲得のチャ ンスだな。
トヨタならそんなことしないよね。学校じゃないんだから。
北米南米の工場に海外赴任ってザラだし
現地社員も多いから、
まあ不自然な流れではないわなー
現地社員も多いから、
まあ不自然な流れではないわなー
あーあホンダ終わったな
>>言いたいこと皆が言えなくて無口な職場になりそう
間違い無くこうなるぞ
で、全員ヒソヒソ話になる
間違い無くこうなるぞ
で、全員ヒソヒソ話になる
事務系の部門はなんとかなるかもしれんが
製造部とかは難しそう・・・
製造部とかは難しそう・・・
出世競争の弊害にしかみえねぇわ
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
|

アンテナさんからの人気、注目記事!!
おすすめ新着記事!!
