2018/09/30/ (日) | edit |

5397794_.jpg 東レや住友化学、ブリヂストンなどは28日、主要な部材を合成樹脂に置き換えた電気自動車を公開した。モーターなどの駆動部分やバッテリーを除いて金属やガラスを使っていない。車体の重さは全体で4割ほど軽くなり、一回の充電で走行できる距離を大幅に伸ばせるとみている。

ソース:https://r.nikkei.com/article/DGXMZO3586069028092018MM0000

スポンサード リンク


1 名前:@くコ:彡 ★:2018/09/29(土) 15:14:52.50 ID:CAP_USER9
・樹脂製EV車体4割軽く 東レ・住化など

東レや住友化学、ブリヂストンなどは28日、主要な部材を合成樹脂に置き換えた電気自動車を公開した。モーターなどの駆動部分やバッテリーを除いて金属やガラスを使っていない。車体の重さは全体で4割ほど軽くなり、一回の充電で走行できる距離を大幅に伸ばせるとみている。

試作した電気自動車はコンセプトカーで、大学や素材メーカーなどが参加する内閣府のプロジェクトで試作した。大学の研究成果をもとに、参加したメーカーが改良し、強度や耐久性を大幅に向上させた。

車体の構造部分は東レが開発した炭素繊維で強化した樹脂を使い、金属のほぼ半分の重さにした。部材の1カ所に力が集中しないようにし、耐久性は従来の炭素繊維強化プラの約3倍に高めた。2種類の樹脂をもとに住化が作った透明樹脂は、フロントガラス用の強度試験で割れないことを確かめた。ブリヂストンは分子構造を網目にすることで亀裂が入りにくいゴムを開発、タイヤを薄くして軽量化した。

プロジェクトを指揮する東京大学の伊藤耕三教授は「10年後をメドに実用化を目指したい」と話す。材料費は数倍になるため、安価な製造技術の開発にも取り組む。

世界の電気自動車の開発競争は激しくなっている。バッテリーやモーターだけでなく、車体の軽量化も性能向上へのカギを握る。

(コンセプトカー)
5397794.jpg

・9割樹脂の電気自動車、日本で公開
https://sptnkne.ws/jDvj

2018年9月28日 10:38 日本経済新聞
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO3586069028092018MM0000
4 名前:名無しさん@1周年:2018/09/29(土) 15:16:58.08 ID:Suq1mOzu0
台風でフッ飛びそう
9 名前:名無しさん@1周年:2018/09/29(土) 15:18:57.36 ID:cWamGmDb0
問題は強度
13 名前:名無しさん@1周年:2018/09/29(土) 15:19:29.72 ID:AsoepZfE0
炭素繊維使うのか…高そ
15 名前:名無しさん@1周年:2018/09/29(土) 15:19:41.91 ID:qOxNpqrH0
羽つけて飛べ
21 名前:名無しさん@1周年:2018/09/29(土) 15:21:22.83 ID:h43K4Hyz0
台風の時は飛散防止のローピングが義務化されそう
22 名前:名無しさん@1周年:2018/09/29(土) 15:22:10.84 ID:vlFbrKjS0
軽すぎると、台風で飛んでいくぞ。

26 名前:名無しさん@1周年:2018/09/29(土) 15:23:15.97 ID:SSPt3Dgp0
強度無視で軽くしたいだけなら
他にもいっぱい素材はありそうな気がするけどね
31 名前:名無しさん@1周年:2018/09/29(土) 15:24:18.00 ID:CKxueVyY0
昔の自動車はもっと軽かったからな
35 名前:名無しさん@1周年:2018/09/29(土) 15:26:15.55 ID:/Z0Fq85d0
ガラスをポリカーボネートにするだけでも
割れない、軽量になる
36 名前:名無しさん@1周年[age]:2018/09/29(土) 15:27:01.58 ID:3BNjMCJ+0
軽いと浮き上がるからスピード出せないやん
湾岸も横風でフラつくだろうし
41 名前:名無しさん@1周年:2018/09/29(土) 15:28:01.15 ID:TQN1eS0a0
安全基準シカトすれば現状の車も軽く出来るけどな
75 名前:名無しさん@1周年:2018/09/29(土) 15:42:48.95 ID:oeL0solY0
翼を付けて飛行機にしろよ
76 名前:名無しさん@1周年:2018/09/29(土) 15:43:02.03 ID:iUoh9B/P0
あんまり軽いと強風で飛ばされるぞ
82 名前:名無しさん@1周年:2018/09/29(土) 15:44:32.02 ID:bZ3AIAHr0
空飛べるようになるの?
115 名前:名無しさん@1周年:2018/09/29(土) 15:53:02.68 ID:k/D2g5Yl0
こんなん走ってたら迷惑やわ
135 名前:名無しさん@1周年:2018/09/29(土) 15:58:55.24 ID:VKU2WjVC0
早くデロリアンみたいな車作れよ
241 名前:名無しさん@1周年:2018/09/29(土) 16:47:23.64 ID:7cM2Z9SZ0
こんな車だらけになったら
石油不足するちゅーの!
247 名前:名無しさん@1周年:2018/09/29(土) 17:08:24.58 ID:7cHhN3DV0
ラジコンじゃねーか
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1538201692/



スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 2157475 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/09/30(Sun) 14:18
普通車と衝突事故を起こしたら木っ端みじんになりそう

でも凄いなこれ  

  
[ 2157477 ] 名前: 名無しさん  2018/09/30(Sun) 14:20
説明がわかりにくい

剛性や強度で、現在の安全基準の何割を満たした上で、コストの問題があると論じているのか

すでに世の中には商業ベースのEVがあるんだから、比較は可能でしょう、と聞けば、

多分「デザインも異なり単純比較は難しいのですが、比較できるところでは、」と記事のような質疑になるのはわかるのだが、

やはりちょっとモヤっとする  

  
[ 2157478 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/09/30(Sun) 14:22
製鉄業界は再び危機やな。  

  
[ 2157480 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/09/30(Sun) 14:27
安全性は無視ですか?  

  
[ 2157481 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/09/30(Sun) 14:27
野外に置くと紫外線で劣化して

5年未満でシャシーを買い替える羽目になるから
クルマ業界とK団レ、winwinだな  

  
[ 2157484 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/09/30(Sun) 14:38
特大版ミニ四駆。

台車部分を専門に供給する予定のベンチャー在るみたいだから
上物を3Dプリンタで作った金型で成型して、自社のEV自動車として売り出す。。。

自動車業界、随分敷居の低い産業になるんじゃね?  

  
[ 2157486 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/09/30(Sun) 14:43
自動車メーカーが提携してない時点でお察しよ。  

  
[ 2157487 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/09/30(Sun) 14:46
EVならエンジンいらないからバッテリーを後部に配置すれば正面衝突時の安全性はエンジン車とは単純に比較できないものになるだろうね
ただ、やはりボディのコストが問題  

  
[ 2157494 ] 名前: 774@本舗  2018/09/30(Sun) 15:00
まあ、そうなっていくわな。
傷がついたら修理とか無くなって交換ってことになんだろうね。  

  
[ 2157496 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/09/30(Sun) 15:12
ガキに悪戯されてボディが割れるとか、マジ勘弁だぞ  

  
[ 2157497 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/09/30(Sun) 15:13
セルロースファイバーかな?
強度は鉄以上らしいけど、どうなんだろね  

  
[ 2157498 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/09/30(Sun) 15:14
1年中青空駐車だけど経年劣化とか変色とかが怖いな。
購入して10年後も同じ強度を保ててたら良いけど。  

  
[ 2157515 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/09/30(Sun) 15:43
で事故った時の修理はどうなるの?まさか田宮セメントつけてお仕舞いじゃないだろ?
最低でもアッセンブリー交換、下手すると一発全損か。
そんな金ねーぞW  

  
[ 2157520 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/09/30(Sun) 15:57
強度は心配だけど、自動運転化が進むと高速度衝突が起こり難いし、
他の車も軽かったら衝突エネルギーも減るんだよね  

  
[ 2157542 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/09/30(Sun) 16:22
原付バイク程度の風耐性しかなさそう  

  
[ 2157582 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/09/30(Sun) 17:24



~ 古河市 行橋市 kotsubo48 テキサス 藤木 俊一 熊谷市 サラ 姫野 義昭 粟田 浦賀 安倍 晋三 昭恵 小野寺 違法 改造車 茨城県 ~

暴露します。 藤木俊一は今から10年ほど前に違法改造車の業界に関与しておりました。   ちなみに残酷議員さんも関係しております。
彼らは週末になると集会を開き、日曜日には岐阜県の某パーキングエリアにてイベントなんかを開催しておりました。
藤木は、そこで人脈を作りました。
違法改造による資金は皆さんの想像以上に儲かります。
そこで、藤木は得た収入でベルテックインターナショナルをリニューアルしました。
そこから更に人脈を拡大し現在に至ります。
10年前を調べて下さい。
それが今のネトウヨ業界の源泉です。  


   ________
  y.enjoy.m  竹下陽亮_STAFFSERVICE 
  

  
[ 2157598 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/09/30(Sun) 17:39
ちょうど台風来てるし、飛ばされないかどうかも実験したら?  

  
[ 2157600 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/09/30(Sun) 17:43
EVの場合はバッテリーの重量がかなりあるから、強風云々は大丈夫じゃないかね  

  
[ 2157610 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/09/30(Sun) 17:54
残念だがここで言う素材の強度は引っ張り強さなんだ
粘りがないから鉄の車と衝突すると負ける
あとK=1/2mv^2だから重い車の方が勝ってしまう
というか軽自動車でも高速ふらつくのに
ミニ四駆みたいなダウンフォース重視の車になるぞ  

  
[ 2157621 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/09/30(Sun) 18:15
板金が廃業になるな
  

  
[ 2157940 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/01(Mon) 06:42
いや、バッテリーの容量増やせよ!
重量軽くして誤魔化してんじゃねぇ!!  

  
[ 2158936 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/02(Tue) 15:49
事故したらあちこちにクラック入るから全損だね。保険料がすごく高くなる。  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

Powered By 我RSS

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ