2018/10/05/ (金) | edit |

20181004-00000090-reut-000-view_.jpg ■トヨタとソフトバンク、危機感が溶かした「水と油」

[東京 4日 ロイター] - トヨタ自動車<7203.T>とソフトバンクの2大企業が、モビリティサービスの構築に向けて初めて本格的に手を組んだ。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181004-00000090-reut-bus_all

スポンサード リンク


1 名前:ばーど ★:2018/10/05(金) 11:09:00.92 ID:CAP_USER9
都内の記者会見場で握手を交わすトヨタの豊田章男社長(右)とソフトバンクグループの孫正義社長
20181004-00000090-reut-000-view.jpg

■トヨタとソフトバンク、危機感が溶かした「水と油」

[東京 4日 ロイター] - トヨタ自動車<7203.T>とソフトバンクの2大企業が、モビリティサービスの構築に向けて初めて本格的に手を組んだ。

自動車は「コモディティ(単なる商品)」になると言ってはばからないソフトバンクグループ<9984.T>の孫正義社長。「愛車」と呼んでその価値にこだわるトヨタの豊田章男社長。「水と油」にも例えられる両社が歩み寄った背景には、大きく変化する自動車業界での生き残りを目指す豊田社長の危機感があった。

■<筆頭株主はすべてソフトバンク>

「未来の種を見抜く先見性、目利きの力がある」――。ソフトバンクについて、豊田社長は4日の提携会見でこう評価し、トヨタの未来に「必要不可欠な会社になっていた」と指摘した。世界のトヨタにそこまで言わしめた孫社長は「王者中の王者が気軽に心を開いてくれた」と応じた。

「愛車」という表現を多用する豊田社長は、今日の会見でも「数ある工業製品のなかで『愛』がつくのは車だけ。どんなAI(人工知能)が搭載されても、移動手段としてだけではなく、エモーショナルな存在であり続けることにこだわりたい」と付け加え、未来のモビリティ社会に馳せる自らの思いを披露した。

今年1月に「車をつくる会社」から、移動に関わるあらゆるサービスを提供する「モビリティ・カンパニー」への転換をめざすと宣言したトヨタ。その布石を打つため、世界の配車サービス大手に対する出資や提携に次々と動いてきた。

トヨタは2016年に米ウーバーに出資したほか、今年1月、商用電気自動車(EV)「イーパレット」の展開でもウーバー、中国の滴滴出行などとも提携。今年6月には東南アジア最大手のグラブに出資した。

しかし、提携した各社はすべてソフトバンクが筆頭株主になっている。ソフトバンクとの歩み寄りなしに自社の未来図を描きにくいという現実がトヨタの前に立ちふさがっていた。

トヨタの友山茂樹副社長によると、今回の提携はトヨタからソフトバンクに声をかけ、「両社の若者が中心となり、半年前から検討を進めてきた」。「交通事故をゼロにしたい」という将来ビジョンが両社共通だったという。

提携を持ちかけた経緯をみると、新市場の展開力に悩むトヨタの焦りもにじむ。会見のライブ中継を視聴していた他の自動車メーカー幹部からは「トヨタ以外の自動車メーカーとソフトバンクが深い仲になる前に、少しでも距離を縮め、仲間に取り込んでおこうという印象だった」との声もあった。

一方のソフトバンク。今年5月、自社の投資ファンドを通じて米ゼネラル・モーターズ(GM)<GM.N>傘下の自動運転車部門GMクルーズに出資し、最終的に約2割の株式を握ると発表しており、16年からはホンダ<7267.T>ともAI(人工知能)分野の共同研究で協力している。ソフトバンクにとって、トヨタは同サービス分野での数ある提携先のひとつに過ぎない。

■<ソフトバンクに主導権との見方も>

自動車業界には、両社が18年度中に設立する共同出資会社「MONET Technologies(モネ テクノロジーズ)」の出資比率にも驚きが広がった。トヨタが49.75%、ソフトバンクが50.25%。わずか0.5%だが、ソフトバンクのほうが多かったためだ。

SBI証券の遠藤功治シニアアナリストは「通信ビジネスのノウハウを活かすことになるので、ソフトバンクが主導権を握ってもおかしくはないが、これまでのトヨタを考えると相手に主導権を渡したのは驚きだ」という。

「自動車はひとつの部品に過ぎない。むしろプラットフォームのほうがより大きな価値を持つ」。今年2月の決算会見でこう強調してきた孫社長。今日の会見では、未来の車は「半導体の塊になる」とし、「自動車のリアルな世界から歩いてきたトヨタといよいよ交わるときがきた。時代が両社を引き合わせた」と自らの戦略が新たな局面に来たことを強調した。

10/5(金) 9:05
ロイター

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181004-00000090-reut-bus_all
6 名前:名無しさん@1周年:2018/10/05(金) 11:13:13.01 ID:nsAcUQAi0
トヨタ、オワリの始まり
9 名前:名無しさん@1周年:2018/10/05(金) 11:15:05.55 ID:QV0bvPWS0
あーあ…
20 名前:名無しさん@1周年:2018/10/05(金) 11:19:38.31 ID:Z3H0JS/70
法則発動待ったなし?
25 名前:名無しさん@1周年:2018/10/05(金) 11:21:54.93 ID:l5U2ehkp0
なんだか嫌な予感しかしねえな
33 名前:名無しさん@1周年:2018/10/05(金) 11:26:18.84 ID:Cabl1iCx0
社交辞令

40 名前:名無しさん@1周年:2018/10/05(金) 11:28:27.70 ID:dybmnDgN0
これでトヨタは3つのキャリア全てと組んだけど
壮大なことやろうとしてんのかな
85 名前:名無しさん@1周年:2018/10/05(金) 11:58:02.00 ID:dGH9BP0J0
法則が発動する予感。
105 名前:名無しさん@1周年:2018/10/05(金) 12:19:04.57 ID:wYszbOAu0
変な憧れや期待感があるんだろう
甘すぎるね
124 名前:名無しさん@1周年:2018/10/05(金) 12:32:37.17 ID:n3pMJCQZ0
孫さんすげぇな
156 名前:名無しさん@1周年:2018/10/05(金) 12:47:54.79 ID:dnbHBrNG0
トヨタが中国に取り込まれている
187 名前:名無しさん@1周年:2018/10/05(金) 13:06:56.78 ID:zFM/tCiB0
トヨタの終わりの始まりだな
223 名前:名無しさん@1周年:2018/10/05(金) 13:34:00.82 ID:CmLgweZq0
なんでKDDIじゃダメだったんだろ
ネット通信のノウハウの問題か
298 名前:名無しさん@1周年:2018/10/05(金) 14:09:59.91 ID:/44ovW4b0
そもそもソフトバンクって、何か技術持ってんだっけ?
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1538705340/



スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 2160962 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 16:41
数年後、そこには法則発動したトヨタの姿が!  

  
[ 2160978 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 17:06
日本車業界終了のお知らせ
関連のスバル、ダイハツもあおりを食うか?  

  
[ 2160979 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 17:07
トヨタはおまえら貧乏人の低能よりもはるかにきちんと考えてソフトバンクを選んでるだろうに  

  
[ 2160980 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 17:07
このハゲ大っ嫌いだから、痛い目見て欲しい  

  
[ 2160982 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 17:11
トヨタ終わったな、自社に開発能力がないから外のベンチャーがキラキラ眩しくて、
そこに博打貼って金だけ出してるソフバン銀行に戦略や開発力があるように錯覚して
結局手を動かしてくれる天才なんてアップルやグーグルにしかいなくて
おまえらみんな砂に埋もれてタヒんでいく
株主は逃げて〜  

  
[ 2160986 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 17:17
もうトヨタには乗らない  

  
[ 2160988 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 17:21
トヨタアンチのヒュンダイマンがここぞとばかりにw  

  
[ 2160991 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 17:24
いつの間にか無かった事になって終いだろこれ
孫は金にならんとみればすぐ引くし
いざとなりゃヨタは動かないしで  

  
[ 2160992 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 17:24
孫からすべてを奪い取るつもりでやらんと
トヨタ厳しい。  

  
[ 2160994 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 17:27
海外のニュースだと大体好意的な解釈なのにネトウヨはイキってて草  

  
[ 2160995 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 17:28
KDDI(au)の大株主であるトヨタが禿と提携って独禁法上は問題無いんか?
まぁ当事者的には無いと判断しての行動なんだろうけど  

  
[ 2160996 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 17:29
海外(半島)  

  
[ 2161009 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 17:44
今の時期に中国に入れ込みすぎてて、やや不安なトヨタ。これが更なる災厄の引き金にならなきゃいいのだが。  

  
[ 2161013 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 17:46
損君の尊大な面が...  

  
[ 2161020 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 17:55
海外www  

  
[ 2161024 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 18:03
トヨタは何年も前からそれこそスタートアップなんかにも投資してるのと
車の次世代燃料やコネクテッドカーとか最近は全方位で規模関係なく
手広くやってるからソフトバンクを特別なパートナーとして手を取った
って印象は無いかな  

  
[ 2161027 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 18:09
LINEとの提携のほうが不快  

  
[ 2161033 ] 名前: 774@本舗  2018/10/05(Fri) 18:20
今のトヨタ幹部ってポンコツ揃いだもんなw  

  
[ 2161038 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 18:25
そういえば今年に入って日本国内で売れたヒュンダイ車は4台らしいなw  

  
[ 2161040 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 18:28
ソフトバンク、乗っ取るつもりじゃね?
潰すよりは利用して乗っ取った方がコストかからないべ。
ソフトバンクの財務状況考えても其ほど苦労しないかと。  

  
[ 2161047 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 18:38
トヨタ遂に方針を誤る。
大事なのは相手の人間性だ。  

  
[ 2161048 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 18:39
今年2月のSBの決算報告でチェックメイト。ヨタが軍門に下った。ゴーンが資本見直しをして日産復活。  

  
[ 2161057 ] 名前:    2018/10/05(Fri) 19:08
父の代からずっとトヨタ車に乗ってきたけど、もうやめた
ソフバンなんかと関わり合いたくない  

  
[ 2161076 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 19:23
息を吐く様に嘘をつくトヨタアンチ  

  
[ 2161085 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 19:40
ソフトバンクだけと組むならともかく、主要3社全てと同様の事やってるんだからだから何ってレベルの話だろ…  

  
[ 2161105 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 20:10
あほやなぁ、経営者は朝賎人でっせ。
技術抜かれて終わり、凋落の一歩までデジャブ。  

  
[ 2161119 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 20:24
レクサス乗ってる個人情報は中国に送信されるんですね
わかります!  

  
[ 2161143 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 21:05
※2161040
逆にバンクの負債をトヨタが肩代わりさせられそう
サウジアラビアとの太陽光発電事業も棚上げされそうなバンクだし  

  
[ 2161150 ] 名前: 名無しさん  2018/10/05(Fri) 21:11
発表のとき、微妙に豊田社長のほうがすり寄っている感がして、
気になる・・  

  
[ 2161170 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 21:44
スプリント関連で
ソフバンがアップアップへのホワイトナイトによる
ジャパンバッシング対策  

  
[ 2161174 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 21:59
孫はトヨタに在ニチ特権を要求してくるかもよ  

  
[ 2161226 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 23:06
反日そんさん助けなくていいのに  

  
[ 2161288 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/06(Sat) 00:22
記事読めば分かるけど、ソフトバンクの開発力に期待しているんじゃなくて、トヨタの目指してるモビリティーサービスの成長株の大株主がソフトバンク。
本当にソフトバンクはMAが大胆だし、早い  

  
[ 2161499 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/06(Sat) 08:09
禿信者のコメントがまず気持ち悪い  

  
[ 2161583 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/06(Sat) 10:04
トヨタ終了か…  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

Powered By 我RSS

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ