2018/10/05/ (金) | edit |

AS20181004005879_comm.jpg
長崎・五島列島と長崎、佐世保両市を結ぶ定期便など全航路を運休した五島産業汽船(長崎県新上五島町)の野口順治社長が4日、長崎市内で会見し、近く破産手続きを裁判所に申し立てることを明らかにした。負債は子会社を含め約21億円にのぼるという。

ソース:https://www.asahi.com/articles/ASLB45JJTLB4TOLB00T.html

スポンサード リンク


1 名前:ばーど ★:2018/10/05(金) 07:26:06.95 ID:CAP_USER9
AS20181004005879_comm.jpg

会見で全航路運休となったことを陳謝する五島産業汽船の
野口順治社長=2018年10月4日、長崎市尾上町の長崎県庁


長崎・五島列島と長崎、佐世保両市を結ぶ定期便など全航路を運休した五島産業汽船(長崎県新上五島町)の野口順治社長が4日、長崎市内で会見し、近く破産手続きを裁判所に申し立てることを明らかにした。負債は子会社を含め約21億円にのぼるという。

2日の運休後、野口社長が公の場に姿を見せたのは初めて。野口社長らによると、1日に2回目の不渡りを出し、銀行取引停止になったという。従業員35人は2日までにほぼ全員を解雇。乗船券を購入していた利用客に払い戻す意向だが、時期は未定という。

野口社長は運休の要因を「資金繰りの悪化」と説明。佐世保―有川(新上五島町)の航路が2015年4月の就航以来赤字続きで、経営を圧迫していたという。

野口社長は「何とかできないものかと頑張ってきたが、残された道は法的手続きしかない」。運休した2日は従業員を確保できずに窓口で対応できなかったといい、「利用者の怒りは十分にわかる。頭を下げても足りない」と述べた。

一方、同社の高速船2隻を所有する新上五島町は、この2隻による長崎―鯛ノ浦(新上五島町)の運航再開をめざして協議を開始。佐世保―有川ではすでに航路を持つ九州商船に増便を要請するなどして、利便性の維持を図りたいという。(堀田浩一)

2018年10月4日23時05分
朝日新聞デジタル

https://www.asahi.com/articles/ASLB45JJTLB4TOLB00T.html
2 名前:名無しさん@1周年:2018/10/05(金) 07:26:19.93 ID:xtUofQ9y0
わかる
8 名前:名無しさん@1周年:2018/10/05(金) 07:30:35.97 ID:t4ekOBCE0
いやおまえが窓口に出ればいいじゃん
9 名前:名無しさん@1周年:2018/10/05(金) 07:30:54.84 ID:z5hjSYj10
いつまであると思うな
25 名前:名無しさん@1周年:2018/10/05(金) 07:39:20.55 ID:VFZjzf59O
民間なら赤字路線閉鎖も倒産も仕方ない
27 名前:名無しさん@1周年:2018/10/05(金) 07:39:40.73 ID:6p9U/i5S0
県営にしろよ

51 名前:名無しさん@1周年:2018/10/05(金) 07:50:28.84 ID:RDh3fcwq0
オイル価格の影響モロに受けそうだな
誰か助けるなりアドバイザー外から入れるなり何とかならなかったものか
58 名前:名無しさん@1周年:2018/10/05(金) 07:54:40.09 ID:wdYFnofv0
みんなフェリーよりも飛行機に乗るのかな
180 名前:名無しさん@1周年:2018/10/05(金) 09:25:14.09 ID:1QeBBdrY0
受益者負担なら採算とれる金額にするしかない。
181 名前:名無しさん@1周年:2018/10/05(金) 09:25:17.47 ID:zs5gV0350
せっかくの世界遺産登録、これから稼げるのに
211 名前:名無しさん@1周年:2018/10/05(金) 09:52:28.68 ID:i6bxmd2o0
破産して責任とったんやで許したって
212 名前:名無しさん@1周年[ ]:2018/10/05(金) 09:52:40.69 ID:z3EGfoNK0
乗る人が少ないなら仕方ないじゃん
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1538691966/



スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 2160997 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 17:33
<丶`∀´> これでもアベ信者はアベノミクスが成功だと言うニカ?  

  
[ 2161003 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 17:41
※2160997
無関係の韓国を持ち出しての対立煽りおつでーす  

  
[ 2161005 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 17:42
先に言われて苛立つニダ  

  
[ 2161006 ] 名前: なし  2018/10/05(Fri) 17:43
五島列島は要塞にしろ。  

  
[ 2161008 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 17:44
こっちの方が深刻なんだろうけど、財源も見通しもない高速無料化を強行して
明石ー淡路のフェリー会社を倒産まで追い込んで車以外の移動を封じたくせに
フォローも何もしなかった民主党政権は許せない  

  
[ 2161014 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 17:48
以前から町議会に経営再建支援の相談を何度も行ってたようですが、一民間企業だけ特別扱いは…と先延ばしされていたそうな。離島航路の重要性を自治体が認識していたのなら一民間企業だとしても何かしら対策を打てていた筈。  

  
[ 2161022 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 17:59
地方は人口自体が減ってるからこんなの残す目的なら半官・半民でやるしかなよ。

  

  
[ 2161025 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 18:03
そもそもデカい船の運行だと赤字に傾いてきたからサイズダウンを図ってた
でも上五島町にそれでは輸送力が…と言われてデカい船を上五島町が買い取って会社に無料リースにしたけど、運行経費は全部会社持ちなんだからそりゃ傾いたら終わりだわ  

  
[ 2161026 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 18:05
民間なら倒産もしゃーない  

  
[ 2161030 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 18:15
タカタに売れ  

  
[ 2161043 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 18:34
いくら離島航路が大事と言っても、無い袖は振れない。
それは運営業者も自治体も一緒。
離島住民以外からしたら、「なんで俺らの金で、いつまでも過疎地にしがみついてる
見ず知らずの連中の世話をしなきゃいけないのか」となる。  

  
[ 2161061 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 19:11
民間企業に赤字を押し付けて対策しなかった行政の怠慢。長崎県の天下り先にしてたら対応が違いましたか?  

  
[ 2161062 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 19:12
わかるってばよ…  

  
[ 2161064 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 19:13
わかる~って何でも言うことを聞いてくれるアカネちゃんかよ、聞くだけ  

  
[ 2161074 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 19:22
アベノミクスだぞ  

  
[ 2161080 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 19:31
赤字路線の佐世保ー有川間はライバル業者がいたようだし…無理にひろげすぎたんじゃないの?  

  
[ 2161088 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 19:45
なんでパヨクが湧いてるの?  

  
[ 2161096 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 19:55
怒りも何も儲からなくて赤字が続けば倒産するだろ。行政が何か考えるさ  

  
[ 2161097 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 19:56
そもそも他所から五島に行くなら福岡経由の方が便利だし…。  

  
[ 2161098 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 20:00
離党の過疎化問題は深刻、五島産業汽船は犠牲者
この会社だけじゃない、もっと補助金を入れてしっかり離島地区の交通の便を確保するべき
そもそも地方振興をやらないと同じ状況が繰り返される  

  
[ 2161099 ] 名前: なな  2018/10/05(Fri) 20:02
経営は慈善事業じゃない
会社が儲からなきゃ意味がないんだよ

社長は人がいいのかもしれないけど経営者としては失格なんだろうね  

  
[ 2161113 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 20:20
なんで値上げしないの? 
公共性が高いからできないの?
それとも役員の給与とか触られるからしなかったの?  

  
[ 2161121 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 20:27
ライバル業者がいる中で値上げっすかwww  

  
[ 2161131 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 20:42
仕方ないよ。別に資金をおかしなことに使ってた訳でもなし。  

  
[ 2161142 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 21:03
むしろ今までよく繋いでたと思うわ。この会社を責める気にはなれない  

  
[ 2161247 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 23:26
まだ九州商船が残ってんじゃないの?  

  
[ 2161272 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/05(Fri) 23:52
一番身近な長崎市民がわざわざ五島に行こうと思わんのやから、他の路線も時間の問題よ。  

  
[ 2161327 ] 名前: 名無しさん  2018/10/06(Sat) 01:41
これは仕方がないよね。  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ