2018/10/05/ (金) | edit |

長崎・五島列島と長崎、佐世保両市を結ぶ定期便など全航路を運休した五島産業汽船(長崎県新上五島町)の野口順治社長が4日、長崎市内で会見し、近く破産手続きを裁判所に申し立てることを明らかにした。負債は子会社を含め約21億円にのぼるという。
ソース:https://www.asahi.com/articles/ASLB45JJTLB4TOLB00T.html
スポンサード リンク
1 名前:ばーど ★:2018/10/05(金) 07:26:06.95 ID:CAP_USER9

会見で全航路運休となったことを陳謝する五島産業汽船の
野口順治社長=2018年10月4日、長崎市尾上町の長崎県庁
長崎・五島列島と長崎、佐世保両市を結ぶ定期便など全航路を運休した五島産業汽船(長崎県新上五島町)の野口順治社長が4日、長崎市内で会見し、近く破産手続きを裁判所に申し立てることを明らかにした。負債は子会社を含め約21億円にのぼるという。
2日の運休後、野口社長が公の場に姿を見せたのは初めて。野口社長らによると、1日に2回目の不渡りを出し、銀行取引停止になったという。従業員35人は2日までにほぼ全員を解雇。乗船券を購入していた利用客に払い戻す意向だが、時期は未定という。
野口社長は運休の要因を「資金繰りの悪化」と説明。佐世保―有川(新上五島町)の航路が2015年4月の就航以来赤字続きで、経営を圧迫していたという。
野口社長は「何とかできないものかと頑張ってきたが、残された道は法的手続きしかない」。運休した2日は従業員を確保できずに窓口で対応できなかったといい、「利用者の怒りは十分にわかる。頭を下げても足りない」と述べた。
一方、同社の高速船2隻を所有する新上五島町は、この2隻による長崎―鯛ノ浦(新上五島町)の運航再開をめざして協議を開始。佐世保―有川ではすでに航路を持つ九州商船に増便を要請するなどして、利便性の維持を図りたいという。(堀田浩一)
2018年10月4日23時05分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASLB45JJTLB4TOLB00T.html
わかる
8 名前:名無しさん@1周年:2018/10/05(金) 07:30:35.97 ID:t4ekOBCE0いやおまえが窓口に出ればいいじゃん
9 名前:名無しさん@1周年:2018/10/05(金) 07:30:54.84 ID:z5hjSYj10いつまであると思うな
25 名前:名無しさん@1周年:2018/10/05(金) 07:39:20.55 ID:VFZjzf59O民間なら赤字路線閉鎖も倒産も仕方ない
27 名前:名無しさん@1周年:2018/10/05(金) 07:39:40.73 ID:6p9U/i5S0県営にしろよ
オイル価格の影響モロに受けそうだな
誰か助けるなりアドバイザー外から入れるなり何とかならなかったものか
58 名前:名無しさん@1周年:2018/10/05(金) 07:54:40.09 ID:wdYFnofv0誰か助けるなりアドバイザー外から入れるなり何とかならなかったものか
みんなフェリーよりも飛行機に乗るのかな
180 名前:名無しさん@1周年:2018/10/05(金) 09:25:14.09 ID:1QeBBdrY0受益者負担なら採算とれる金額にするしかない。
181 名前:名無しさん@1周年:2018/10/05(金) 09:25:17.47 ID:zs5gV0350せっかくの世界遺産登録、これから稼げるのに
211 名前:名無しさん@1周年:2018/10/05(金) 09:52:28.68 ID:i6bxmd2o0破産して責任とったんやで許したって
212 名前:名無しさん@1周年[ ]:2018/10/05(金) 09:52:40.69 ID:z3EGfoNK0乗る人が少ないなら仕方ないじゃん
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1538691966/スポンサード リンク
- 関連記事
-
- 【成長戦略】日本政府、高齢者(75歳以上)向けの「自動ブレーキ付き自動車限定」の新免許を検討へ
- 【北海道地震】被災地住民に最も役に立ったのは「ラジオ」。携帯やスマホを上回る
- 堀江「昔、パン工場でバイトしたけど単調でつまらないし割りに合わないから一晩で辞めた」
- 【福井】ベトナム人女性が化粧品など2200点以上万引き 被害総額650万円
- 【長崎】突然運休の五島産業汽船、破産へ 野口社長が会見 「利用者の怒りわかる」
- サンフランシスコの市長「一人の市長(吉村の発言)が、二都市の市民関係を一方的に解消することはできない」「(慰安婦像は)出来事と教訓」
- 【富田林署逃走】「日本一周中」とゆるキャラが印刷された紙、樋田容疑者からの依頼で愛媛県庁で作製していた・・・職員は本人と気づかず
- 【軍事】イージス艦「まや」にSM-6ミサイルを搭載 共同交戦能力で水平線下のミサイルや敵機を撃墜可能
- 生活保護、2カ月ぶり増 7月163万7745世帯=厚労省
<丶`∀´> これでもアベ信者はアベノミクスが成功だと言うニカ?
※2160997
無関係の韓国を持ち出しての対立煽りおつでーす
無関係の韓国を持ち出しての対立煽りおつでーす
先に言われて苛立つニダ
五島列島は要塞にしろ。
こっちの方が深刻なんだろうけど、財源も見通しもない高速無料化を強行して
明石ー淡路のフェリー会社を倒産まで追い込んで車以外の移動を封じたくせに
フォローも何もしなかった民主党政権は許せない
明石ー淡路のフェリー会社を倒産まで追い込んで車以外の移動を封じたくせに
フォローも何もしなかった民主党政権は許せない
以前から町議会に経営再建支援の相談を何度も行ってたようですが、一民間企業だけ特別扱いは…と先延ばしされていたそうな。離島航路の重要性を自治体が認識していたのなら一民間企業だとしても何かしら対策を打てていた筈。
地方は人口自体が減ってるからこんなの残す目的なら半官・半民でやるしかなよ。
そもそもデカい船の運行だと赤字に傾いてきたからサイズダウンを図ってた
でも上五島町にそれでは輸送力が…と言われてデカい船を上五島町が買い取って会社に無料リースにしたけど、運行経費は全部会社持ちなんだからそりゃ傾いたら終わりだわ
でも上五島町にそれでは輸送力が…と言われてデカい船を上五島町が買い取って会社に無料リースにしたけど、運行経費は全部会社持ちなんだからそりゃ傾いたら終わりだわ
民間なら倒産もしゃーない
タカタに売れ
いくら離島航路が大事と言っても、無い袖は振れない。
それは運営業者も自治体も一緒。
離島住民以外からしたら、「なんで俺らの金で、いつまでも過疎地にしがみついてる
見ず知らずの連中の世話をしなきゃいけないのか」となる。
それは運営業者も自治体も一緒。
離島住民以外からしたら、「なんで俺らの金で、いつまでも過疎地にしがみついてる
見ず知らずの連中の世話をしなきゃいけないのか」となる。
民間企業に赤字を押し付けて対策しなかった行政の怠慢。長崎県の天下り先にしてたら対応が違いましたか?
わかるってばよ…
わかる~って何でも言うことを聞いてくれるアカネちゃんかよ、聞くだけ
アベノミクスだぞ
赤字路線の佐世保ー有川間はライバル業者がいたようだし…無理にひろげすぎたんじゃないの?
なんでパヨクが湧いてるの?
怒りも何も儲からなくて赤字が続けば倒産するだろ。行政が何か考えるさ
そもそも他所から五島に行くなら福岡経由の方が便利だし…。
離党の過疎化問題は深刻、五島産業汽船は犠牲者
この会社だけじゃない、もっと補助金を入れてしっかり離島地区の交通の便を確保するべき
そもそも地方振興をやらないと同じ状況が繰り返される
この会社だけじゃない、もっと補助金を入れてしっかり離島地区の交通の便を確保するべき
そもそも地方振興をやらないと同じ状況が繰り返される
経営は慈善事業じゃない
会社が儲からなきゃ意味がないんだよ
社長は人がいいのかもしれないけど経営者としては失格なんだろうね
会社が儲からなきゃ意味がないんだよ
社長は人がいいのかもしれないけど経営者としては失格なんだろうね
なんで値上げしないの?
公共性が高いからできないの?
それとも役員の給与とか触られるからしなかったの?
公共性が高いからできないの?
それとも役員の給与とか触られるからしなかったの?
ライバル業者がいる中で値上げっすかwww
仕方ないよ。別に資金をおかしなことに使ってた訳でもなし。
むしろ今までよく繋いでたと思うわ。この会社を責める気にはなれない
まだ九州商船が残ってんじゃないの?
一番身近な長崎市民がわざわざ五島に行こうと思わんのやから、他の路線も時間の問題よ。
これは仕方がないよね。
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。

アンテナさんからの人気、注目記事!!
おすすめ新着記事!!
