2010/05/09/ (日) | edit |

OSK201005070122.jpgマツダがロータリーエンジンを唯一搭載するスポーツ車、RX―8の欧州への輸出をやめることにした。欧州連合(EU)の自動車排ガス規制をクリアできず、販売不振もあって、撤退を決めた。日米などでの販売はこのまま続けるとしている。

▽ソース:asahi.com(朝日新聞社) (2010/05/07)
http://www.asahi.com/business/update/0507/OSK201005070118.html
引用元2chスレ→ http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1273331676/

スポンサード リンク


1 名前:備餡子φ ★:2010/05/09(日) 00:14:36 ID:???
 マツダがロータリーエンジンを唯一搭載するスポーツ車、RX―8の欧州への輸出をやめることにした。欧州連合(EU)の自動車排ガス規制をクリアできず、販売不振もあって、撤退を決めた。日米などでの販売はこのまま続けるとしている。

 マツダによると、既に販売している車に2011年1月から適用される排ガス規制「ユーロ5」の窒素酸化物や粒子状物質の基準値にRX―8は適合しないという。欧州向けは本社工場(広島市南区など)で生産しているが、6月で終了する。

 RX―8は03年に日米欧で発売。04年に世界で6万台近く販売したのがピークで、欧州ではその3割にあたる約1万8千台が売れた。しかし、スポーツ車離れや経済危機で、欧州での09年の販売台数は1128台に落ち込んだ。このためマツダは「技術的には排ガス規制をクリアできるが、コストに見合わない」と判断した。



▽画像
OSK201005070122.jpg



4 名前:名刺は切らしておりまして:2010/05/09(日) 00:22:40 ID:80H6Y1Pm

マツダの電気・ハイブリッド戦略が目立たない件・・・・

6 名前:名刺は切らしておりまして:2010/05/09(日) 00:27:28 ID:6WtjkDm5
いっそ電気自動車にしちゃえば?


7 名前:名刺は切らしておりまして:2010/05/09(日) 00:29:57 ID:MI8XkCWM
撤退?販売終了じゃなくて?

26 名前:名刺は切らしておりまして:2010/05/09(日) 14:31:16 ID:KI46xdE5
ガソリン車の排ガス規制は日本や米国より欧州のほうが厳しくなるのか

2 名前:名刺は切らしておりまして:2010/05/09(日) 00:16:51 ID:YJK0AG/Y
以前RX-8を水素燃料か何かに改造した奴を北欧でテスト走行してたろ
あれどうなったんだろ


3 名前:名刺は切らしておりまして:2010/05/09(日) 00:18:04 ID:hN7WUMZ0
>>2
そんな物では商売にならない

5 名前:名刺は切らしておりまして:2010/05/09(日) 00:26:11 ID:AG9MjtOR

マツダさん、1ローターでスーチャー付けた小さい車出そうよ。
(ロータリーにはターボよりもコンプレッサーの方が相性がいいと思うんだけど・・・)
デミオに乗せてもいいんじゃないでしょうか?
ロードスターじゃ大き過ぎるから、AZ-1復活なんてのでもいいですよ。
是非検討して下さい。


8 名前:名刺は切らしておりまして:2010/05/09(日) 00:35:56 ID:qtITsPB7
昔ロータリーフルラインナップ計画というものが…
まーロータリーはね、実用も行けなくはないが芸術品美術品の類という雰囲気だねもう
乗れなくなったら悲しいなぁ

10 名前:名刺は切らしておりまして:2010/05/09(日) 00:38:18 ID:d751tUAS
RX-8は糞だから撤退して正解
RX-7を復活汁。


11 名前:名刺は切らしておりまして:2010/05/09(日) 00:40:50 ID:z8a9y4wC
MC したとはいえ本質的に初期型のままだからな。
次の MC で規制クリアできる設計にしてくるだろうが、Ford の仕送りも無くなった今
そんな金あるかな?

12 名前:名刺は切らしておりまして:2010/05/09(日) 00:52:15 ID:11wMtfEc
俺の嫌いな奴が、8乗ってるんで
腹抱えてワロタ あんなスポーツ車だか
ファミリーカーなんだか良くわかんね
中途半端なもん出すなや


13 名前:名刺は切らしておりまして:2010/05/09(日) 00:55:17 ID:BaQ7yOPB
>>12
なんというか。。。
かわいそうな人ですな。。。

21 名前:名刺は切らしておりまして:2010/05/09(日) 05:15:25 ID:sKTb0Q8j
エンジン単体の問題とゆうよりも
車体がマツダにしてはヨーロッパ向きではないのかと
いかにも古臭い
エンジニアが手を入れたくても、コスト意識ばかりで許さないのかな


25 名前:名刺は切らしておりまして:2010/05/09(日) 11:17:52 ID:dT7B5YIA
別に1ローターとか過給とか要らなくて、
そのまま横置きにして適当なミッション付けて
デミオに積んでくれたら喜んで買うけどな。
ルノーみたいに後ろの席潰してRRにするとかならなおよし。

燃費は8の6MTだとそれほど悪くなかったけどな。
決して良くは無いけどw
コスモでのイメージ悪すぎ。




スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ