2018/10/26/ (金) | edit |

20181025-00010002-kurumans-001-12-view.jpg
ハイブリッド車や電気自動車の台頭と歩調を合わせるように、シフトレバーの小型化が進んでいます。なかにはレバーを全くなくしてしまった車種もあります。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181025-00010002-kurumans-bus_all

スポンサード リンク


1 名前:シャチ ★ [ageteoff]:2018/10/25(木) 20:17:59.76 ID:CAP_USER9
ハイブリッド車や電気自動車の台頭と歩調を合わせるように、シフトレバーの小型化が進んでいます。なかにはレバーを全くなくしてしまった車種もあります。

 頻繁なシフト操作が必要なMTと比べ、ATは運転中にさほどシフトを動かすことがありませんが、一般的にはMTのシフトレバーと同じようなレバーが付いています。

 日本において、この状況を変えたのが「プリウス」。初の量産ハイブリッド車(HV)として1997(平成9)年に発売された初代は、ハンドルの根本(コラム)から伸びるシフトレバーでしたが、2003(平成15)年発売の2代目から、指先で軽く操作ができる「エレクトロシフトマチック」を採用し、いまに至るまで踏襲されています。指先で操作する小さなシフトレバーはこれ以前から存在しましたが、プリウスで一気に広まったといえるでしょう(以後、このタイプを「プリウス式」と呼ぶ)。

 サイズやデザインこそ異なってくるものの、プリウス式に準じた操作性を持つシフトノブは、ほかのメーカーも取り入れています。ホンダのHVモデルなどに見られるほか、マツダも「アクセラ」にHVを投入するにあたり、専用シフトノブを新規に開発し採用しています。

 日産では電気自動車(EV)の「リーフ」に丸い小さな山型のシフトノブを採用。これは現行の2代目にも受け継がれているほか、ガソリンで発電する電気自動車(EV)である「ノート e-POWER」にも採用されています。ただこれも、基本的な操作はプリウス式と同様といえるでしょう。

 とはいえ、HVやEVだから小さなシフトレバーが採用されるわけではありません。トヨタでもHV専用車種の「アクア」は、ガソリン車でよく見られるようなシフトパターンの長いレバー。HVとガソリン車との併売モデルでも、ガソリン車と共通のシフトレバーが採用されている車種が見られます。

 日産「セレナ」の場合、「e-POWER」モデルも比較的大きなシフトレバーが採用されています。ただしガソリン車は上下にレバーを動かすタイプのインパネシフト、「e-POWER」はプリウス式の操作をするタイプです。日産によると、これは操作性を考慮したもの。「リーフ」や「ノート e-POWER」はフロアシフトの位置に丸い形状のシフトノブを採用していますが、インパネシフトの「セレナ」では、やや大きなもののほうが操作しやすいというわけです。(以下ソースで)

10/25(木) 10:30配信 くるまのニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181025-00010002-kurumans-bus_all

ホンダ「CR-V」のHVモデルはシフトレバーなし。すべてスイッチ操作

20181025-00010002-kurumans-001-12-view_.jpg
2 名前:名無しさん@1周年:2018/10/25(木) 20:19:33.19 ID:VjJKj3CI0
そのせいで突っ込むよねー
3 名前:名無しさん@1周年:2018/10/25(木) 20:19:53.46 ID:sJQZo/Mk0
ダイレクト感の無さを何とかしてほしい
4 名前:名無しさん@1周年:2018/10/25(木) 20:19:58.65 ID:Okwrr8Gw0
こんなん教習所で習ってないぞ
9 名前:名無しさん@1周年:2018/10/25(木) 20:20:57.17 ID:4PpojzDj0
年寄りには厳しい世の中
17 名前:名無しさん@1周年:2018/10/25(木) 20:26:04.53 ID:PPLwCnNg0
この程度なら、ハンドルに付けちゃえよ
35 名前:名無しさん@1周年:2018/10/25(木) 20:32:16.40 ID:4PGg3RKQ0
燃費悪いからノロノロ加速やめろ

68 名前:名無しさん@1周年:2018/10/25(木) 20:40:00.20 ID:AAZTixNl0
今こんなになってんのかい
坂道とかも自動的に判断してくれるの?
81 名前:名無しさん@1周年:2018/10/25(木) 20:42:50.46 ID:AcaKliRk0
そんな事してる暇あったら燃費向上に努めろや
最近の車は何かにつけて警告音うるさいし
105 名前:名無しさん@1周年:2018/10/25(木) 20:48:43.70 ID:WfBzsQU60
ベンツは逆行してコラムシフトになっとるぞ
156 名前:名無しさん@1周年:2018/10/25(木) 20:58:00.20 ID:Kld62FVo0
単純にコストダウンのためにやってるだけ
171 名前:名無しさん@1周年:2018/10/25(木) 21:00:26.24 ID:AgaTW0sQ0
使いにくい。むしろレバーだけでいい。
241 名前:名無しさん@1周年:2018/10/25(木) 21:19:29.76 ID:xbaa9yJE0
ペーパードライバーだから、最近の車の装備がわからん
今運転したら、マジでコンビニに突っ込むと思う
245 名前:名無しさん@1周年:2018/10/25(木) 21:20:36.65 ID:5UcJyhCh0
ベンツをレンタカーで乗った時にとまどったわ
直感で操作できるようにはしてほしいと思った
269 名前:名無しさん@1周年:2018/10/25(木) 21:26:28.23 ID:aNiDA9fK0
シフトレバーはやはり有った方が分かり易い
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540466279/



スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 2173886 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/26(Fri) 00:06
車の運転がどんどんつまらなくなってるな。車の数も減る方向だろうな。   

  
[ 2173888 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/26(Fri) 00:09
これからは自動化にシフトされるんやな...。  

  
[ 2173889 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/26(Fri) 00:10
プリウスはシフトレバーないほうがいいんじゃない?Rの位置にD付いてるよりは…。  

  
[ 2173891 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/26(Fri) 00:14
キムチ発酵中  

  
[ 2173895 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/26(Fri) 00:23
今のATはマニュアル操作よりも速くなってきてるしな  

  
[ 2173896 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/26(Fri) 00:23
引きこもってネットで吠えてるだけのネトウヨに車の話題は関係ないだろ
見栄はるなw  

  
[ 2173897 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/26(Fri) 00:29
また鏡に向かって吠えてる韓国犬がおるぞ  

  
[ 2173899 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/26(Fri) 00:35
【流石プロ人質】安田純平さんのシリア拘束事件、自作自演疑惑が浮上!テロリスト集団「うちは無関係だし報道で初めて知った」


・2015年にシリアでアルカイダ系テロリスト集団「ヌスラ戦線」に拘束されていたジャーナリスト安田純平さんは、カタール政府が3億4000万円の身代金を支払い、2018年10月23日に解放された

・安田純平氏を拘束していたヌスラ戦線は現在「タハリールアルシャーム機構」として活動しているが、安田純平氏の解放について「安田純平の拘束に関わってないし、解放されたニュースはテレビを見て初めて知った」とコメント。拘束したと報じられているテロリスト集団が安田純平氏の拘束に関与していないという

・タハリールアルシャーム機構は嘘をついている可能性もあるが「安田純平のシリア拘束は自作自演だった」という疑惑も浮上している  

  
[ 2173907 ] 名前: 名無し  2018/10/26(Fri) 01:01
こんなんどうでもいいから自動感知ブレーキ作れや!  

  
[ 2173915 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/26(Fri) 01:15
なくさないでほしい
できれば根元は蛇腹でガードしてほしい  

  
[ 2173933 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/26(Fri) 01:49
逆にフットペダルに全部追加しよう  

  
[ 2173937 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/26(Fri) 02:17
ここまでやるならパドルシフトにしろよ  

  
[ 2173939 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/26(Fri) 02:19
バネが壊れボタンが凹んだまま戻らなくなったらどうするんだよ  

  
[ 2173940 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/26(Fri) 02:23
縦にPRND2が並んでる普通のatはそれが急発進事故の原因になってるからよろしくない  

  
[ 2173944 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/26(Fri) 02:32
欧州住みでマニュアル車に乗ってるわ
窓も手動っす
日本やっぱ進んでるな  

  
[ 2173946 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/26(Fri) 02:35
知り合いの看護婦さんから聞いたけど、年に何人かシフトレバーが股間に刺さってケガした女性が来院するってw
この事故防止にはいいねぇ。  

  
[ 2173949 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/26(Fri) 02:45
蜑肴婿繧定ヲ九◆縺セ縺セ謇句?縺ョ諢溯ヲ壹〒謫堺ス懊〒縺阪k縺九←縺?°縺ッ縺九↑繧企㍾隕√□縺ィ諤昴≧繧薙□縺娯?ヲ
繧ケ繧、繝?メ繧偵ワ繝ウ繝峨Ν縺ォ縺、縺代※隱、謫堺ス懊↑縺??エ謇?縺九▽逧?「コ縺ォ謚シ縺帙k縺ェ繧峨∪縺?縺?>縺代←  

  
[ 2173950 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/26(Fri) 02:45
前方を見たまま手元の感覚で操作できるかどうかはかなり重要だと思うんだが…
スイッチをハンドルにつけて誤操作ない場所かつ的確に押せるならまだいいけど  

  
[ 2173963 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/26(Fri) 04:01
たまにレンタカーとか借りるとわけわからん  

  
[ 2174002 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/26(Fri) 06:28
ボタンは辞めろ!!
エンブレかけにくくなるだろ!!!  

  
[ 2174035 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/26(Fri) 07:28
いろんなタイプがあってもいいとは思う。個人的には従来のシフトレバーがついてて便利すぎる機能がついてないのを選ぶ。  

  
[ 2174042 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/26(Fri) 07:37
ヴァカキム千発狂スレを見に来ました。  

  
[ 2174131 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/26(Fri) 09:57
これのせいでプリウスアタック増えてるんだから製造者の責任だろ
高齢化社会なんだからもっとでかくてわかりやすくしろよ  

  
[ 2174261 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/26(Fri) 13:59
レバーにしろとは言わないが使いづらそう。  

  
[ 2174330 ] 名前: mudman  2018/10/26(Fri) 16:32
それよりタイヤ無くして欲しい
いったいいつまであんな時代錯誤なものに頼ってるのか  

  
[ 2175148 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/10/27(Sat) 16:46
シフトレバーの次点で使いやすいのは、ハンドル裏にパドルのついてるセミオートマかな?  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

Powered By 我RSS

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ