2018/11/04/ (日) | edit |

三菱重工
総合重機最大手の三菱重工業は10月31日、小型航空機MRJの開発子会社・三菱航空機に対し2200億円の財政支援を実施すると発表した。内訳は増資が1700億円。債権放棄が500億円。

ソース:https://toyokeizai.net/articles/-/246769?page=2

スポンサード リンク


1 名前:ガーディス ★:2018/11/02(金) 12:16:48.04 ID:CAP_USER9
総合重機最大手の三菱重工業は10月31日、小型航空機MRJの開発子会社・三菱航空機に対し2200億円の財政支援を実施すると発表した。内訳は増資が1700億円。債権放棄が500億円。

三菱航空機はこれまでMRJの設計変更を繰り返し、5度も納入時期を延期している。現在でもアメリカで型式認定が取れておらず、初納入や量産が当初予定より大きくずれこんでいる。これらの結果、2018年3月末時点で1100億円の債務超過に陥っていた。

債権放棄500億円は三菱重工の”責任分”

MRJはまだ開発段階。債務超過でも営業には影響しないのになぜ今、債務超過解消を急ぐのか。小口正範CFO(最高財務責任者)は、「三菱航空機は受注機能も併せ持っている」と、受注への影響懸念が念頭にあったことを明かした。

債権放棄を実施することについては、「(設立時の)最初の資本で足りない部分は(三菱重工からの)貸付金で(事業を)進めてきた。他の株主が三菱航空機の先行きはどうなんだという中で、三菱航空機の経営を三菱重工が主導してきた。その一定の責任はある」(小口CFO)と説明。三菱航空機への貸付金のうち500億円を債権放棄し、一時検討した債務の株式化は見送った。

今回、1700億円の増資を引き受けるのは三菱重工1社のみだ。他の株主に増資引き受けの意思を確認したが、どこも引き受ける意思を示さなかったという。三菱重工以外の株主は三菱商事、トヨタ自動車、三井物産、住友商事、東京海上日動火災保険、日揮、三菱電機、三菱ケミカル、日本政策投資銀行。

これら大株主がなぜ応じなかったのかは、会見では明言しなかった。三菱重工の説明は、「資本増強は私どもでやらしていただきたいと思っていたが、既存株主には増資を引き受ける権利がある」(小口CFO)ために、他の株主の意思を確認しただけというもの。ただ、一般的に債務超過会社の増資引き受けは自社の株主に対して説明がつきにくい。他の株主の判断は妥当とも言えるだろう。

今回の増資で、三菱航空機への三菱重工の出資比率は64%から86.7%まで高まる。宮永俊一社長は「成長し続けるためには新しいことに資本を投下しなければならない。小型航空機は次の主力になる。コアビジネスとして育成していく責任が今の経営者にある」と従来からの主張を繰り返した。

「これで財政支援は最後か」と問われると、「この範囲内で終わらせる。(座席数が90席タイプの)MJ-90の開発・納入・量産までは(財政基盤を)作り上げた」と、初納入の2020年央までに追加支援は不要であるという見通しを示した。

訴訟については多くを語らず

三菱航空機はカナダの小型旅客機メーカー、ボンバルディアから訴訟を起こされている。ボンバルディアは、三菱航空機が人材の引き抜き(ヘッドハンティング)を通じて、機密情報を不正流用したと主張。米シアトルの連邦地裁に10月21日までに提訴している。

世界的には、成長分野と目される小型旅客機での競争が激化している。大型旅客機2強のエアバスとボーイングは小型機会社を次々と傘下に収めた。エアバスはボンバルディアの小型機開発会社、ボーイングはブラジルのエンブラエルの小型機製造会社をそれぞれ子会社化している。

そうした中での提訴に、宮内社長は「訴訟については一切答えられないが、われわれの出来る範囲できちんとやることだと思う」と述べるにとどまった。

これまで約6000億円の開発費を投じてきたMRJ。今回さらなる資金を投じる三菱重工にとって、もはや引くに引けない戦いだ。三菱航空機が勝ち名乗りを上げられるのか。道筋はまだ見えていない。

https://toyokeizai.net/articles/-/246769?page=2
4 名前:名無しさん@1周年:2018/11/02(金) 12:18:04.90 ID:AYe+aZSS0
もう諦めて零戦作ろうぜー
5 名前:名無しさん@1周年:2018/11/02(金) 12:18:06.93 ID:NDHprBR40
MR-2が好き
6 名前:名無しさん@1周年:2018/11/02(金) 12:18:43.28 ID:a5lcfxdq0
官僚主導(利権)
10 名前:名無しさん@1周年:2018/11/02(金) 12:19:15.91 ID:ExDsGd2f0
ピーンチ!
12 名前:名無しさん@1周年:2018/11/02(金) 12:19:22.80 ID:2NKqZj5F0
コンコルドなんちゃら状態
15 名前:名無しさん@1周年:2018/11/02(金) 12:19:39.20 ID:xPlPmwGU0
コンコルド効果

32 名前:名無しさん@1周年:2018/11/02(金) 12:22:06.74 ID:KpLr62lC0
引くに引けないとか役人みたいな発想やなw
それで会社が持つんだからさすがは財閥系企業やでw
41 名前:名無しさん@1周年:2018/11/02(金) 12:24:35.62 ID:9KAZFEng0
引くのも英断
さらなる泥沼へ向かうのはなぜか?
67 名前:名無しさん@1周年:2018/11/02(金) 12:29:11.22 ID:xcZukUok0
もう、佃製作所に委託したら
104 名前:名無しさん@1周年[age]:2018/11/02(金) 12:37:55.15 ID:4NbOE9hY0
天下の三菱

安心して下さい。儲かってますから!
140 名前:名無しさん@1周年:2018/11/02(金) 12:43:37.96 ID:wDFFm1X+0
三菱繋がりでホンダに助けて貰えばいいじゃん
180 名前:名無しさん@1周年:2018/11/02(金) 12:51:53.12 ID:E4s4rvwe0
押せばなる
190 名前:名無しさん@1周年:2018/11/02(金) 12:54:51.88 ID:/NmiWbp/0
倍プッシュだ
193 名前:名無しさん@1周年:2018/11/02(金) 12:55:41.19 ID:rDHuqXc80
>>190
勝ってチャラ
負ければ地獄w
219 名前:名無しさん@1周年:2018/11/02(金) 13:01:07.36 ID:lMjSo7Pd0
世の中には損切りというものがあってだな
236 名前:名無しさん@1周年:2018/11/02(金) 13:05:33.96 ID:RJKFNwSK0
退かぬ!媚びぬ!省みぬ!
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1541128608/



スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 2180722 ] 名前:    2018/11/04(Sun) 05:22
いろいろ意見はあるが、ココで引いたら二度と日本製の旅客機は作れないからな。
下手すると中国の航空機の部品作る羽目になる。軽薄短小商品は作れても飛行機作れるのは川崎や三菱重工みたいな産業界だけだし頑張ってほしい。  

  
[ 2180727 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/11/04(Sun) 05:45
技術的には問題なく飛べる
アメちゃんの嫌がらせ(認証)の問題  

  
[ 2180728 ] 名前: 774@本舗  2018/11/04(Sun) 05:45
行け行け。全面的に支持する。ここで経験する生みの苦しみは、今後の日本の産業発展ために必ず役に立つ。ただ、苦し紛れに検査データーを誤魔化すとかの不正はくれぐれもしないように頼んます。最近の日本の名門企業の体たらく振りを見ると、少し心配だ。  

  
[ 2180730 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/11/04(Sun) 05:52
よくよく調べてみたらFAAの証明基準がそもそも曖昧で作っちゃチェックしてもらって繰り返すの泥沼に落とされてるって感じなんだな
なんか三菱叩くやつが多いけどむしろ障壁のFAAが無茶苦茶としかいいようがないんだがこれ・・・  

  
[ 2180735 ] 名前:    2018/11/04(Sun) 06:28
FAAは非関税障壁やん。安倍、やれ!  

  
[ 2180736 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/11/04(Sun) 06:30
エアバスが一流になるまで苦労した期間に比べればまだまだ。
航空機を作るのは時間もカネもかかる。
短期で結果を求める日本人はそれに向かない人が多い。  

  
[ 2180739 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/11/04(Sun) 06:47
爽やかな日曜の朝
米欄にギャーギャー騒ぐアホが居ない奇跡の朝  

  
[ 2180756 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/11/04(Sun) 07:27
できれば頑張ってほしいけどな…。三菱といえど一企業にすぎないのだからあんまり無茶はできんよな。  

  
[ 2180783 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/11/04(Sun) 08:08
一流企業だからいけると予測してるんでしょうな。
がんばってほしい。  

  
[ 2180797 ] 名前: 名無し  2018/11/04(Sun) 08:26
三菱鉛筆は見てるだけか?  

  
[ 2180815 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/11/04(Sun) 09:08
旅客機も作れないのに技術大国と言ってしまうのは中国に失礼だ  

  
[ 2180824 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/11/04(Sun) 09:45
ボンバルディアから訴訟で、FAA型式認定を受けるのに機密情報が必要だったことが分かった
欧米企業の既得権益を守る為の組織から認定を得るのは容易ではないということ  

  
[ 2180857 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/11/04(Sun) 10:57
たまに勘違いしてるやつがいるから一応言っとくけど全部日本製じゃないぞ。エンジンはアメリカだし。まあメディアの報道の仕方にも問題あるけど  

  
[ 2180862 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/11/04(Sun) 11:08
優位性がまったくない時代遅れの新型
当初の予定通り販売できていれば違ったんだろうけど
いくらなんでも巻き返せない  

  
[ 2180888 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/11/04(Sun) 11:52
こりゃあピンチだな
ネトウヨがお金カンパしてMRJ助けてやれよ
お国のためだ頑張れ!  

  
[ 2180893 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/11/04(Sun) 12:08
アメリカは初めから認証する気ないでしょ。HONDAみたいにアメリカ企業を中にいれないと厳しいんじゃない?  

  
[ 2180900 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/11/04(Sun) 12:20
アメちゃんの嫌がらせだねえこれ
負けないで頑張ってくれー  

  
[ 2180947 ] 名前: onmyeyes.jp  2018/11/04(Sun) 13:46


MRJの技術と日本ジェット機のとを併せて、

MRJミニの方を先に開発してはどうですか?





  

  
[ 2181054 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/11/04(Sun) 18:03
豪華客船の件の二の舞いだな  

  
[ 2182824 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2018/11/07(Wed) 09:57
是が非でもご奮闘を期待しております。  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

Powered By 我RSS

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ