2019/01/01/ (火) | edit |

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政府は、自動ブレーキなど運転支援機能付き自動車を対象に、自動車関連税を減税する特例措置を導入する方向で検討に入った。安全性に優れた車の普及を後押しし、高齢ドライバーによる事故を抑止する狙いがある。2021年度の導入を目指し、近く具体的な制度作りに入る方針だ。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181230-00050098-yom-bus_all

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1 名前:WATeR ★:2018/12/31(月) 22:48:37.09 ID:CAP_USER9
 政府は、自動ブレーキなど運転支援機能付き自動車を対象に、自動車関連税を減税する特例措置を導入する方向で検討に入った。安全性に優れた車の普及を後押しし、高齢ドライバーによる事故を抑止する狙いがある。2021年度の導入を目指し、近く具体的な制度作りに入る方針だ。

 政府が導入を検討するのは、乗用車や軽乗用車を保有している人にかかる自動車税・軽自動車税や自動車重量税について、車が一定の安全性能基準を満たした場合に減税する制度だ。

 国土交通省と経済産業省、財務省が連携して、燃費などに優れた車に適用される現行の「エコカー減税」制度を参考に、減税の幅や特例を適用する要件などの詳細を詰める。

 政府は、減税特例を運転支援機能付き自動車の普及促進策の柱とする方針だ。

 政府は17年以降、自動ブレーキやアクセル・ブレーキペダルの踏み間違え防止、車線の逸脱防止などの機能を搭載した車を「安全運転サポート車」と称して普及を図ってきた。代表的な機能である自動ブレーキの搭載車を20年までに新車の9割以上とすることを目指しており、警察庁は運転支援機能付き自動車に限定した運転免許証を新設する方向で検討を進めている。

 減税特例を導入すれば、消費者の購買意欲が高まり、高齢者らが運転支援機能付き自動車に買い替えやすくなる。自動車メーカーに対しても、安全性能に優れた車の技術開発を促す効果が期待される。

 減税幅の検討に当たってはエコカー減税制度を縮小して財源を捻出する案が浮上している。政府・与党内に「減税対象の車種が増え、政策効果が薄れてきた」(自民党税制調査会幹部)との意見があるためだ。

 減税特例を適用する要件は、国交省が今年4月に創設した自動(衝突被害軽減)ブレーキの性能認定制度を参考にする。認定制度は「静止している前方車両に時速50キロ・メートルで接近した際に、衝突しない又(また)は衝突時の速度が20キロ・メートル以下となること」などを要件としており、減税特例の対象はこの認定を受けた車が中心となる見通しだ。

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https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181230-00050098-yom-bus_all
3 名前:名無しさん@1周年:2018/12/31(月) 22:49:29.09 ID:XMCK60z+0
やっとか
16 名前:名無しさん@1周年:2018/12/31(月) 22:54:00.88 ID:gxDMuiZA0
自動制動補助車限定免許もはよ
17 名前:名無しさん@1周年:2018/12/31(月) 22:54:22.11 ID:W26i+UZj0
過信してさらに事故が増える悪寒
18 名前:名無しさん@1周年:2018/12/31(月) 22:54:45.71 ID:zMgOeutH0
義務化の方向に持ってけ

25 名前:名無しさん@1周年:2018/12/31(月) 22:59:37.12 ID:MnpHgs/D0
完璧なんてこの世に存在しない
事故がゼロにならなくても減ればいいんだよ
41 名前:名無しさん@1周年:2018/12/31(月) 23:03:21.80 ID:FJIWAGcx0
旧車に乗ってるやつのほうが
修理が大変だから安全運転なのに
税金高いんだよなあw
62 名前:名無しさん@1周年:2018/12/31(月) 23:12:58.18 ID:leX+A4Hp0
なら、マニュアルミッションも、減税すべきじゃねえの。
120 名前:名無しさん@1周年:2018/12/31(月) 23:48:43.27 ID:lc8kvZqN0
むしろ自動ブレーキ以外は乗せるな
195 名前:名無しさん@1周年:2019/01/01(火) 01:50:12.47 ID:f1EScGuf0
買い換えるよりお得な減税なんか無理やろ
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1546264117/



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コメントありがとうございます!
[ 2217690 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/01/01(Tue) 07:33
元旦からエイプリルフール

とは安倍詐欺師も飛ばしてるなwww  

  
[ 2217691 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/01/01(Tue) 07:37
今年は日本語上達するかな在庫さん  

  
[ 2217695 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/01/01(Tue) 07:51
逆と違いますの? 普通に運転出来る人からカネをとりマトモに運転出来ない奴を優遇!とか  

  
[ 2217705 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/01/01(Tue) 08:21
年寄りが事故したニュースを見ると、全部古い車なんだけど
年金暮らしの年寄りが新車を買うかいな!  

  
[ 2217723 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/01/01(Tue) 09:14
運転中の制動への干渉ではなく、スターターを回す段で不適格を弾き起動しない設定にしてくれ

老人が引き起こす交通事故はもはや人災、衰えを感じ車に乗らないようにする人が少なすぎる  

  
[ 2217726 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/01/01(Tue) 09:15
老害はピーピーうるさいから全部切れってディーラーに言うよ  

  
[ 2217727 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/01/01(Tue) 09:16
ってか国が税金でいろいろ操作しようとするなよ。
市場経済に任せればいいじゃん。

そもそも税金は公正でなくてはならないのに、事実上高齢者優遇なんじゃないのこれ?  

  
[ 2217730 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/01/01(Tue) 09:22
古い中古車に乗るだけでしょ
70歳以上は義務化して罰則設けないと意味ない
現行の案だと新車買える金持ちがさらに得する金持ち優遇  

  
[ 2217741 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/01/01(Tue) 09:49
保険屋と同じで◯◯年製造以降のみ対象でただの買い替え促進だろ  

  
[ 2217743 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/01/01(Tue) 09:53
※2217727
再分配という考え方が欠片もないお前に税について語る資格はない  

  
[ 2217747 ] 名前: あ  2019/01/01(Tue) 09:58 あ
※2217743

それをいうなら所得の低い若者に恩恵がいって、金融資産を多く持っている高齢者から徴収するべきなんじゃないの?

再分配っていうのは富の再分配の側面があるのだと思うんだけど。

ここ最近の税制改正を見ているとどうも公平性に欠けると思う。
若者はお金を持たないと経済は活性化しないよ  

  
[ 2217766 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/01/01(Tue) 10:38
車間維持機能も義務化してほしい  

  
[ 2217842 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/01/01(Tue) 13:33
AT車は、60代以上は禁止
MT操作が出来なくなったら、返納でいい

ぶつかってもエンジンが停止しないATは危険だろ  

  
[ 2217859 ] 名前: onmyeyes.jp  2019/01/01(Tue) 14:00


免許証返還の高齢者に

電車飛行機運賃を半額!

高齢者「子供料金ですね」⤵︎ ︎

経産省「回春料金ですよ」⤴︎





  

  
[ 2218079 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/01/01(Tue) 20:32
ドライブレコーダーと自動ブレーキは義務化してもいい  

  
[ 2218305 ] 名前: 芸ニューの名無し  2019/01/02(Wed) 08:32
認知症の人は自分にその気が無いのに勝手にブレーキかかったらアクセル全開にして動かそうとするんじゃないかな  

  
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