2019/01/10/ (木) | edit |

mazda マツダ マツダは1月10日、新日鐵住金、JFEスチールと共同で1310MPa級高張力鋼板を用いた車体構造用冷間プレス部品の開発に世界で初めて成功したと発表した。この1310MPa級高張力鋼板を取り入れた新世代車両構造技術「SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE(スカイアクティブ ビークル アーキテクチャー)」を、新型「MAZDA3」から順次採用していくとのこと。

ソース:https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1163959.html

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1 名前:ふてねこ ★:2019/01/10(木) 17:31:19.60 ID:IuXyVQd99
マツダ、1310MPa級高張力鋼板を世界初開発。新型「Mazda3」から順次採用

マツダは1月10日、新日鐵住金、JFEスチールと共同で1310MPa級高張力鋼板を用いた車体構造用冷間プレス部品の開発に世界で初めて成功したと発表した。この1310MPa級高張力鋼板を取り入れた新世代車両構造技術「SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE(スカイアクティブ ビークル アーキテクチャー)」を、新型「MAZDA3」から順次採用していくとのこと。

高張力鋼板を自動車の部材に用いる理由としては、必要な耐力をより薄肉で確保できるというメリットが挙げられる。これにより車体を軽量に仕上げることができ、操縦安定性能の向上や燃費性能の改善に貢献する一方で、衝突安全性能を確保するためにも高い強度が求められており、より高強度な鋼板の適用が期待されている。

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1163959.html

Car Watch 編集部:小林隆 2019年1月10日 12:22
3 名前:名無しさん@1周年:2019/01/10(木) 17:32:52.32 ID:2Ui/xa160
高く飛べそうだ!
17 名前:名無しさん@1周年:2019/01/10(木) 17:39:02.08 ID:JYhppRYn0
板金修理とか出来るの?
29 名前:名無しさん@1周年:2019/01/10(木) 17:46:53.11 ID:9mmg9vcW0
この場合は却ってボディの設計は難しくなる
38 名前:名無しさん@1周年:2019/01/10(木) 17:52:35.41 ID:6jnVaYPR0
デミオからじゃないのか

46 名前:名無しさん@1周年:2019/01/10(木) 18:03:57.51 ID:W1i5mtlB0
スゲー剛性だな
ステンレスの2倍近くあるじゃん
54 名前:名無しさん@1周年:2019/01/10(木) 18:09:53.77 ID:C8Nftvz40
>>46
板金修理も大変だけどなw
73 名前:名無しさん@1周年:2019/01/10(木) 18:19:47.83 ID:ILy7jHVI0
マツダはなんだかんだ言って頑張っている。
・ロータリーエンジンを開発主導した、多くの部品屋が協力した。
・世界初のガソリンディーゼルエンジンを開発した。
・ハイテンのレベルを上げた。
77 名前:名無しさん@1周年:2019/01/10(木) 18:21:54.09 ID:nS6afECr0
余り薄いと板金で溶接できないな
79 名前:名無しさん@1周年:2019/01/10(木) 18:22:38.07 ID:qmJeWRm/0
赤いファミリアが好きだった
80 名前:名無しさん@1周年[age]:2019/01/10(木) 18:22:42.23 ID:3VdeKEnN0
安心して空飛べるな
107 名前:名無しさん@1周年:2019/01/10(木) 18:45:38.95 ID:DLJRplhT0
ステンの無塗装の車を出してくれよ
115 名前:名無しさん@1周年:2019/01/10(木) 18:49:55.11 ID:7y5YQV2O0
やるじぇねーかよーーー
マァーツダ
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547109079/



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コメントありがとうございます!
[ 2223252 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/01/10(Thu) 23:14
鈴木の軽量化技術を学べよ、既存の素材でも十分軽く出来るし  

  
[ 2223253 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/01/10(Thu) 23:19
中古車市場活性化のために頑張ってくれてありがとう  

  
[ 2223255 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/01/10(Thu) 23:21
日産も褒めてくれよ、同じ自動車業界だろ  

  
[ 2223262 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/01/10(Thu) 23:34
どんなに強度の高い鋼でも剛性は軟鋼とほとんど変わらない
薄くした分だけ剛性が落ちてNVHは悪くなる。  

  
[ 2223264 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/01/10(Thu) 23:34
超ハイテンの板金技術をテレビでやってたけど
カーブを作るときに少しずつ折り目をつけていかなきゃバイーンと元の形に戻っちゃうらしい、金型も何回かに分けてやらないと壊れてしまうらしい
  

  
[ 2223273 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/01/10(Thu) 23:50
これはホワイトボディに使うんだから、板金修理とかの話じゃないし。
  

  
[ 2223274 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/01/10(Thu) 23:53
薄くなると耐久力下がるし高張力は割れやすくなるから
デメリットもかなりある。
そもそもがアルミ使わないで軽くするには?っていう
コストダウンのための技術だからな  

  
[ 2223277 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/01/11(Fri) 00:10
大人しくアルミ導入しろや。  

  
[ 2223278 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/01/11(Fri) 00:13
リンク先に部品採用箇所が出てるけど
けっこう剛性に係わる部品だと思うけどね
薄くしても大丈夫なように設計してるんだろうけど  

  
[ 2223287 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/01/11(Fri) 00:35
さっきから剛性の話してる人いるけど、剛性と耐力は違うでしょ
ヤング率とか降伏応力とか、知らんのかな、張力は引張強度ね
ほんで薄くしても、冬場でも靭性が維持されるなら良いんじゃね?  

  
[ 2223301 ] 名前: 名無し  2019/01/11(Fri) 01:43
潜水艦用のNS110クラスの強度だな
技術を流したかな?
加工性はどうなんだろう  

  
[ 2223319 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/01/11(Fri) 02:49
ステン無塗装→バック・トゥ・ザ・フューチャーかな?  

  
[ 2223322 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/01/11(Fri) 02:57
板金修理は絶望的。
  

  
[ 2223487 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/01/11(Fri) 09:09
板金って・・・超高張力鋼板を外板に使うかよw  

  
[ 2223503 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/01/11(Fri) 09:32
また特亜が、鉄板が薄いから危険二ダ! って騒ぐぞw  

  
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