2019/01/14/ (月) | edit |

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190113-00010001-kantele-soci
スポンサード リンク
1 名前:ばーど ★:2019/01/13(日) 11:29:44.55 ID:Umlu9P3F9
新年、家族の健康や幸せを願ってみんなで食べる「おせち料理」。
しかし12月30日、北海道の購入者およそ1200人の元におせち料理が届けられないというトラブルが起きました。
原因は、ヤマト運輸が“冷凍”状態で送らなければいけない商品を、あやまって“冷蔵”状態で送ってしまったためです。
今、販売元が購入者へ返金などの対応をしています。
女性:
「頼んだ方は『仕方がない』では済まないと思うけど…」
男性:
「被害に遭われた方々は非常にかわいそうかなと思いますね」
別の男性:
「運送会社で働いてて、僕実際におせちの積み降ろししてたんですよ。夜勤でえっせえっせと。冷蔵やったら冷蔵で仕分けて、冷凍やったら冷凍で仕分けるだけの仕事やったんですけど。ありえるんじゃないですかね、荷物が多すぎるんで…」
そんな中、実は大阪で別の『おせち配達トラブル』も起きていました。被害に遭ったのは豊中市に住む80代のご夫婦です。
被害にあった男性:
「去年の11月で結婚60年目ですから、その60年祝いとして買ったおせちなんですよね。それが何か、パアになってしまったような感じで残念です」
お正月をちょっと贅沢に…と、男性はおよそ1万円の3段重ねのおせちをインターネットで注文しました。
おせちは12月30日に手元に届いたのですが…。
被害にあった男性:
「ポンって渡されたのが常温の箱やった。昔のおせち料理と言うのはみんな真空パックされて冷蔵庫で保存やったので、私も多分それやって思ってたんです」
冷凍ではなく、常温で配達されたため、おせちを冷蔵庫で保存。しかし、大晦日の夜におせちをお重に詰め替えようと箱を開けてみると、中から出てきた注意書きには…。
被害にあった男性:
「『冷凍庫、マイナス18度で保存してください』って書いてあった」
どうして常温で届けられたのか…。もしかしたら、おせち料理が少し傷んでいたかもしれません。
被害にあった男性:
「半分以上処分しました。食べられたのは『ごまめ』と『黒豆』と『ごぼう煮』、そんなものです」
男性によると、販売元は「冷凍で出荷した」と説明していて、その後配達業者に連絡をとったそうですが…。
被害にあった男性:
「『どないして欲しいんや』っていう電話があったんですけど、どうしたらいいかと言うんじゃなくて、どうにかしないといけないのは配達業者の方なんじゃないかと。配達のミス、私以外にもあると思うんです。どうすればいいんでしょうか…」
Q.菊地幸夫弁護士に伺います。おせちの配達トラブルに遭ってしまった男性は、販売元に連絡をして返金予定ということなのですが、一方の配達業者の対応はないそうで、そちらへのお怒りが当然あるようですね。
菊地弁護士:
「配達業者に対しては、不法行為での損害賠償請求の余地があると思われます。
被害にあった男性はまず、契約関係があるおせちの販売元に『ちゃんと冷凍で届けてくれなきゃ困るじゃないですか』ということは一応言えます。配達業者は、おせち販売元のいわば“手足”として動いているので、配達業者の不手際は販売元が責任を負うというのが一つです。
もう一つ、配達業者は独立の業者でもありますので、そこが何もしないのはおかしいということになりますと、『契約』以外の『不法行為』という、一般的な責任を追及する法律の理論で『損害賠償してください』という余地は残されています。ただ、販売元と配達業者の両方からとって2倍になるというのはもちろんダメです」
Q.基本的には、おせちの販売元は配達業者に対して「ちゃんと冷凍で」と言っていたという認識なので、流れとしては男性が販売元に賠償を求め、販売元は配達業者に対して賠償を求めるということになるのでしょうか?
菊地弁護士:
「そうですね。販売元の指示を配達業者が聞かなかったということですと、おっしゃる通りです」
(関西テレビ1月9日放送『報道ランナー』内「そこが聞きたい!菊地の法律ジャッジより)
1/13(日) 7:40
関西テレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190113-00010001-kantele-soci

2 名前:名無しさん@1周年:2019/01/13(日) 11:31:30.27 ID:ZUoW3upD0しかし12月30日、北海道の購入者およそ1200人の元におせち料理が届けられないというトラブルが起きました。
原因は、ヤマト運輸が“冷凍”状態で送らなければいけない商品を、あやまって“冷蔵”状態で送ってしまったためです。
今、販売元が購入者へ返金などの対応をしています。
女性:
「頼んだ方は『仕方がない』では済まないと思うけど…」
男性:
「被害に遭われた方々は非常にかわいそうかなと思いますね」
別の男性:
「運送会社で働いてて、僕実際におせちの積み降ろししてたんですよ。夜勤でえっせえっせと。冷蔵やったら冷蔵で仕分けて、冷凍やったら冷凍で仕分けるだけの仕事やったんですけど。ありえるんじゃないですかね、荷物が多すぎるんで…」
そんな中、実は大阪で別の『おせち配達トラブル』も起きていました。被害に遭ったのは豊中市に住む80代のご夫婦です。
被害にあった男性:
「去年の11月で結婚60年目ですから、その60年祝いとして買ったおせちなんですよね。それが何か、パアになってしまったような感じで残念です」
お正月をちょっと贅沢に…と、男性はおよそ1万円の3段重ねのおせちをインターネットで注文しました。
おせちは12月30日に手元に届いたのですが…。
被害にあった男性:
「ポンって渡されたのが常温の箱やった。昔のおせち料理と言うのはみんな真空パックされて冷蔵庫で保存やったので、私も多分それやって思ってたんです」
冷凍ではなく、常温で配達されたため、おせちを冷蔵庫で保存。しかし、大晦日の夜におせちをお重に詰め替えようと箱を開けてみると、中から出てきた注意書きには…。
被害にあった男性:
「『冷凍庫、マイナス18度で保存してください』って書いてあった」
どうして常温で届けられたのか…。もしかしたら、おせち料理が少し傷んでいたかもしれません。
被害にあった男性:
「半分以上処分しました。食べられたのは『ごまめ』と『黒豆』と『ごぼう煮』、そんなものです」
男性によると、販売元は「冷凍で出荷した」と説明していて、その後配達業者に連絡をとったそうですが…。
被害にあった男性:
「『どないして欲しいんや』っていう電話があったんですけど、どうしたらいいかと言うんじゃなくて、どうにかしないといけないのは配達業者の方なんじゃないかと。配達のミス、私以外にもあると思うんです。どうすればいいんでしょうか…」
Q.菊地幸夫弁護士に伺います。おせちの配達トラブルに遭ってしまった男性は、販売元に連絡をして返金予定ということなのですが、一方の配達業者の対応はないそうで、そちらへのお怒りが当然あるようですね。
菊地弁護士:
「配達業者に対しては、不法行為での損害賠償請求の余地があると思われます。
被害にあった男性はまず、契約関係があるおせちの販売元に『ちゃんと冷凍で届けてくれなきゃ困るじゃないですか』ということは一応言えます。配達業者は、おせち販売元のいわば“手足”として動いているので、配達業者の不手際は販売元が責任を負うというのが一つです。
もう一つ、配達業者は独立の業者でもありますので、そこが何もしないのはおかしいということになりますと、『契約』以外の『不法行為』という、一般的な責任を追及する法律の理論で『損害賠償してください』という余地は残されています。ただ、販売元と配達業者の両方からとって2倍になるというのはもちろんダメです」
Q.基本的には、おせちの販売元は配達業者に対して「ちゃんと冷凍で」と言っていたという認識なので、流れとしては男性が販売元に賠償を求め、販売元は配達業者に対して賠償を求めるということになるのでしょうか?
菊地弁護士:
「そうですね。販売元の指示を配達業者が聞かなかったということですと、おっしゃる通りです」
(関西テレビ1月9日放送『報道ランナー』内「そこが聞きたい!菊地の法律ジャッジより)
1/13(日) 7:40
関西テレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190113-00010001-kantele-soci

スカスカおせちが届くよりはマシでしょ
15 名前:名無しさん@1周年:2019/01/13(日) 11:35:26.18 ID:Bb9oXquS0もう近所の料亭で頼めよ
23 名前:名無しさん@1周年:2019/01/13(日) 11:36:15.87 ID:pzW1c4fH0お手本みたいな逆ギレだな
34 名前:名無しさん@1周年:2019/01/13(日) 11:39:13.07 ID:M1eEa3K00運送屋はもうおせちの引受やめろよ
60 名前:名無しさん@1周年:2019/01/13(日) 11:47:59.50 ID:c04QJy1Q0
Amazonの仕事取ったとこはみんなそう
忙しすぎてトラブルが増える
まさかヤマトが取るとは思わなかった
まぁ経営側は現場なんか知らんから
どうでもいいんだろけどさ
61 名前:名無しさん@1周年:2019/01/13(日) 11:48:24.67 ID:mq/PNDxR0忙しすぎてトラブルが増える
まさかヤマトが取るとは思わなかった
まぁ経営側は現場なんか知らんから
どうでもいいんだろけどさ
まぁどうしてって言われても間違えたとしか
80 名前:名無しさん@1周年:2019/01/13(日) 11:52:49.26 ID:xIPSDPYw0顧客としてはお節の販売元に文句いうのが正しいよな
で販売元は運送業者に
111 名前:名無しさん@1周年:2019/01/13(日) 11:59:52.52 ID:0PvtjxDS0で販売元は運送業者に
ベストエフォート方式にしろ
115 名前:名無しさん@1周年:2019/01/13(日) 12:00:18.23 ID:YQIqL3060客が工場へ取りに行け
141 名前:名無しさん@1周年:2019/01/13(日) 12:04:16.25 ID:+CtR5RmM0もう送料倍でいんじゃね
158 名前:名無しさん@1周年:2019/01/13(日) 12:07:24.53 ID:XogxkqKy0冷凍便が常温・・・
俺も一度ある。4-6時間の解凍が必要なケーキ。
すぐ食べられたのでクレームは付けなかった。
186 名前:名無しさん@1周年:2019/01/13(日) 12:15:43.41 ID:ai8OO0ZM0俺も一度ある。4-6時間の解凍が必要なケーキ。
すぐ食べられたのでクレームは付けなかった。
『どないして欲しいんや』は気持ちは分からんでもないが
言うべきじゃないに言っちゃダメだろっていう
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547346584/言うべきじゃないに言っちゃダメだろっていう
スポンサード リンク
- 関連記事
-
- 【平成最後の年】不吉の前兆か神秘か?竹は60年に一度花を咲かす
- 【自動車】なぜ人気?ここまで増えた軽自動車の「白ナンバー」…ラグビーW杯・東京五輪の特別仕様
- 【JR東】東北新幹線、最高速度320キロへ 東京―新函館北斗、4時間の壁を突破
- 【節分】恵方巻の廃棄率は?イオン担当者「他の惣菜とほとんど同じ」
- 【クール宅急便】要冷凍が常温で…大阪でもあった『おせちトラブル』 配達業者の「どないして欲しいんや」に被害者怒り
- 【成人式】辛すぎるボッチ成人式「欠席予定」だった20代男性が参加して感じた後悔と改心 約3割は「行きたくない」と感じている
- 【移住】若者のUターン希望者が増加傾向 ふるさと回帰支援センター「田舎暮らしへのハードルが低くなった」
- 【大半は利用者のルール違反のため】ペイペイの100億円還元 今度は「取り消された」続出
- ゴーン 保釈の条件にフランスへの出国希望
いつからおせち料理にそんな意味合いできたんだ
どっちかというと正月三が日どこの店も休業するから作り置きしておく料理だっただろw
なんで酢ものが多いか考えろよ
どっちかというと正月三が日どこの店も休業するから作り置きしておく料理だっただろw
なんで酢ものが多いか考えろよ
配達間違いが多過ぎて、ヤマトの配達員と話していたら、、支店長辺りは雲の上の人で売上至上主義で…
何処まで本当か分からんけどね
何処まで本当か分からんけどね
2225421
年賀での親戚縁者の泊まり込みも一切考えないバ カの言い出しそうなこと
全部家庭で一から作り、振る舞っていたら有り得ない額面がふっとぶぞ
仕出し出来あいのものは格安で手間なしとくれば利用も増えて当たり前で
比例的にトラブルが増えるって話なのに混ぜっ返すなガ キめ
年賀での親戚縁者の泊まり込みも一切考えないバ カの言い出しそうなこと
全部家庭で一から作り、振る舞っていたら有り得ない額面がふっとぶぞ
仕出し出来あいのものは格安で手間なしとくれば利用も増えて当たり前で
比例的にトラブルが増えるって話なのに混ぜっ返すなガ キめ
宅配便がマトモに仕事出来なきゃお節の扱い止めなよ、迷惑だよ。
運送屋なんてそんなもんやろ
人手不足、過重労働でサービス競争が起きようがないんだからこれからどんどん劣化していくぞ。
クレームなんていくら来ても仕事は捌ききれないぐらい舞い込んでくるからな。
人手不足、過重労働でサービス競争が起きようがないんだからこれからどんどん劣化していくぞ。
クレームなんていくら来ても仕事は捌ききれないぐらい舞い込んでくるからな。
運送業者がまともに物運んでくれると思うのが間違い
おせちは家庭でつくるもんだよw
アマゾンはもうヤマトじゃなくなってるよね?
桃太郎便とかいうのが持ってくるけど、都内だけなんかしら。
そして運送業者はもう値段あげなよ。
確実な保証付で、祝い事やなんかは高い値段で確実に請け負って欲しい。
桃太郎便とかいうのが持ってくるけど、都内だけなんかしら。
そして運送業者はもう値段あげなよ。
確実な保証付で、祝い事やなんかは高い値段で確実に請け負って欲しい。
どないしてほしいんや?のセリフだけ切り出すのはどうなの?
こんなセリフは長々と具体性もなく叶えようがないクレームだし続けたときにしか出ない。前後のやりとりは?
運送屋のミスとはいえ、契約は販売元としかしてない。運送屋に文句言えるのは販売元だけ。
こんなセリフは長々と具体性もなく叶えようがないクレームだし続けたときにしか出ない。前後のやりとりは?
運送屋のミスとはいえ、契約は販売元としかしてない。運送屋に文句言えるのは販売元だけ。
※2225426
昔はやってたんだよなあ
帰省する人は自宅で作って持って帰るって感じで
本家に多数の料理が並ぶのはザラだった
昔はやってたんだよなあ
帰省する人は自宅で作って持って帰るって感じで
本家に多数の料理が並ぶのはザラだった
※2225426
昔はやってたんだよなあ
帰省する人は自宅で作って持って帰るって感じで
本家に多数の料理が並ぶのはザラだった
昔はやってたんだよなあ
帰省する人は自宅で作って持って帰るって感じで
本家に多数の料理が並ぶのはザラだった
おせち料理がなぜああいう持ち運びしやすい重箱に入れるかわかってないやついて草
販売元が返金やろ。んで、販売元がヤマトに損害賠償請求すればいい
顧客は、販売元としか契約してないんだから、ヤマトがどうとか関係ない
顧客は、販売元としか契約してないんだから、ヤマトがどうとか関係ない
不良品の処理は買取だったり代品発送だったりあるんだから、
どないして欲しいんや、は雑な言葉だがあるだろ。
どないして欲しいんや、は雑な言葉だがあるだろ。
俺は地元の業者に頼む、そして自分で取りに行く
絶対に危険回避するためには当たり前の行動だと思うけどな
つかアマゾンの通販とか利用してみろよ、1/10は確実に問題が発生するぞ!?
典型例としてパソコンパーツの安価品とか酷いwww
時間の無駄、機会の損失とか保障の対象外、対応は返金保証のみだ
絶対に危険回避するためには当たり前の行動だと思うけどな
つかアマゾンの通販とか利用してみろよ、1/10は確実に問題が発生するぞ!?
典型例としてパソコンパーツの安価品とか酷いwww
時間の無駄、機会の損失とか保障の対象外、対応は返金保証のみだ
いまどきおせちなんて食おうと思うからでしょ
だいたい過程で作り置くものだし、そもそも不味い
バレンタインや恵方巻き商戦と同じだとなぜ気づかないのか
だいたい過程で作り置くものだし、そもそも不味い
バレンタインや恵方巻き商戦と同じだとなぜ気づかないのか
※2225508 キムチ臭
違う違う
普通に どうして欲しいって言ってるんだろ
保証求めてすら来ないからそう言ってるんだろ
どうせ電話口で愚痴をグチグチ言うだけで進まないクレーマー可してんだよ
普通に どうして欲しいって言ってるんだろ
保証求めてすら来ないからそう言ってるんだろ
どうせ電話口で愚痴をグチグチ言うだけで進まないクレーマー可してんだよ
おせちをネットで買う感覚が分からんわ
自宅に届いても時間が経って美味しく無いでしょ
自宅に届いても時間が経って美味しく無いでしょ
「どないして欲しいんや」
つ【まず言葉遣い】
つ【まず言葉遣い】
年末の致死性オペレーションの現場を、一度見てみたらいい
そうすれば、そもそもの問題が何なのか、現状このような時期に多重な特別扱いを要する(温度・日時・こわれもの)荷物を流すことのハイリスク加減が、わかる。わかってしまうだろう。
そうすれば、そもそもの問題が何なのか、現状このような時期に多重な特別扱いを要する(温度・日時・こわれもの)荷物を流すことのハイリスク加減が、わかる。わかってしまうだろう。
販売元から返金してもらってるのに、更に配送会社からもお金貰いたいって?
そりゃひどいはなしだ
そりゃひどいはなしだ
北海道なら常温でも凍ってそう
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
|

アンテナさんからの人気、注目記事!!
おすすめ新着記事!!
