2019/01/28/ (月) | edit |

bsa1901270855001-p1.jpg 2018年の車名別新車販売台数で、ホンダの軽自動車「N‐BOX」が2年連続で首位となった。軽自動車はトップ10のうち7車種を占め、全体シェアも3分の1を越えている。「日本独自規格である“軽”ばかりが売れるのは不健全だ」ともいわれるが、法政大学大学院の真壁昭夫教授は「それは表層的な見方にすぎない」と指摘する――。

ソース:http://www.sankeibiz.jp/business/news/190127/bsa1901270855001-n1.htm

スポンサード リンク


1 名前:名無しさん@涙目です。(東日本) [CA]:2019/01/28(月) 09:03:28.73 ID:FESO9u4+0 
軽自動車ばかりが売れる日本はダメなのか…
自動車はその土地の"文化"を表す


2018年の車名別新車販売台数で、ホンダの軽自動車「N‐BOX」が2年連続で首位となった。軽自動車はトップ10のうち7車種を占め、全体シェアも3分の1を越えている。「日本独自規格である“軽”ばかりが売れるのは不健全だ」ともいわれるが、法政大学大学院の
真壁昭夫教授は「それは表層的な見方にすぎない」と指摘する――。

軽自動車は決して「ただ安いクルマ」ではない

自動車には、その土地での人々の生き方が反映される。その意味で、“自動車は文化”だ。文化とは、わたしたちの“生き方(way of life)”である。今後の自動車需要が見込まれる国の文化は、各国の自動車企業の経営に無視できない影響を与えるだろう。

自動車は、ドイツで発明された。その後、自動車産業の中心は、米国、日本、そして中国へとシフトしている。その中で、各国の風土や生活様式が反映され、自動車の設計や仕様は大きく変化してきた。見方を変えると、その時々の世界的な自動車シェアや相対的に高い技術力を持つ国の文化が、自動車の基本設計に大きな影響を与えてきたということだ。

この考えを基にすると、わが国において軽自動車(排気量660cc以下、長さ3.4m以下、幅1.48m以下、高さ2.0m以下の三輪および四輪自動車)が人気を集めている理由が、よくわかるだろう。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/190127/bsa1901270855001-n1.htm

新車販売台数で2年連続首位となったホンダの「N‐BOX(エヌボックス)」シリーズ
bsa1901270855001-p1.jpg
2 名前:名無しさん@涙目です。(茸) [RO]:2019/01/28(月) 09:04:09.28 ID:lr4Maq2Y0
高速に乗らないなら軽で良いんじゃない
7 名前:名無しさん@涙目です。(茸) [CN]:2019/01/28(月) 09:08:14.14 ID:zKqsf+gG0
あんまり遠出しないし車中泊楽しいから軽で十分
17 名前:名無しさん@涙目です。(カナダ) [US]:2019/01/28(月) 09:18:10.00 ID:mb0RYn+10
軽自動車結構高いしな

20 名前:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2019/01/28(月) 09:20:43.17 ID:c4xugrD40
軽は運転(というか取り回し)が楽すぎる
これに慣れるとセダンの運転がしんどくなる
29 名前:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [TW]:2019/01/28(月) 09:26:27.72 ID:zXpyX96W0
>>20
俺は逆に軽は怖すぎて乗りたくない
やたら軽いフラフラハンドルの癖によく曲がる訳でもないし
28 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]:2019/01/28(月) 09:25:59.61 ID:OFZWLhBn0
カローラが300万近くの時代
31 名前:名無しさん@涙目です。(東日本) [US]:2019/01/28(月) 09:27:27.45 ID:BeUJQ2YS0
N-BOXフル装備すると200万いっちゃうんだな
46 名前:名無しさん@涙目です。(茸) [NO]:2019/01/28(月) 09:32:49.84 ID:op+pq8ra0
軽の税金上げろよ
安すぎだろ
50 名前:名無しさん@涙目です。(禿) [US]:2019/01/28(月) 09:33:59.52 ID:HUxTj6n+0
NBOXの下から二番目のグレード乗り出し160万、これで十分だよ
今まで乗った車の中でも満足度高いよ
57 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]:2019/01/28(月) 09:37:15.12 ID:holBqZxb0
ガソリンが高いし高速料金も高い
車で遠出しないなら軽自動車でいい
62 名前:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区) [US]:2019/01/28(月) 09:40:35.92 ID:hp+v4yZQO
運転が楽、以上
85 名前:名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2019/01/28(月) 09:50:48.68 ID:lupbPEIz0
軽で十分と考えるひとが増えた
軽自動車のレベルも上がった
だけど総じて貧乏にもなっている
88 名前:名無しさん@涙目です。(アラビア) [ニダ]:2019/01/28(月) 09:52:17.36 ID:7UE9KL4F0
見栄を捨ててベンツ売ってエブリィワゴンに変えたけど
高速以外最高。完全な道具車
103 名前:名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2019/01/28(月) 10:02:13.46 ID:euIq6q710
維持費考えたら軽のほうが楽
112 名前:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2019/01/28(月) 10:07:16.73 ID:sc7CDuoq0
事故った時のことを考えると候補から外れる
118 名前:名無しさん@涙目です。(空) [BR]:2019/01/28(月) 10:09:35.25 ID:8R+tgHML0
よーく考えよー
お金は大事だよー
124 名前:名無しさん@涙目です。(catv?) [NL]:2019/01/28(月) 10:12:48.72 ID:l7t8s79F0
Zから軽に乗り換えたら税金1/7だからな
いかに無駄に金払ってたかわかる
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1548633808/



スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 2235398 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/01/28(Mon) 20:26
コメにあったけど遠出しないなら軽で事足りる
車で遠出とか事故った時とか気にしないなら十分
それに都心部住はインフラ整いすぎてるからなぁ  

  
[ 2235399 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/01/28(Mon) 20:34
事故った時潔く死のうぜ(^^
  

  
[ 2235406 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/01/28(Mon) 20:49
軽自動車は事故ったらプレスされペ.チ.ャ.ン.コになるリスクがあるからな
維持費は安いが命のリスクが大きい、エアバッグさえ潰されて開く空間も残っていないぞ  

  
[ 2235408 ] 名前: 通りすがりの日本人  2019/01/28(Mon) 20:53
自家用で軽
遠出でレンタカー
  

  
[ 2235415 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/01/28(Mon) 21:14
大型乗りマウント乗れず涙目  

  
[ 2235416 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/01/28(Mon) 21:14
無資源国家で国土も狭い日本には最適じゃろ?
隣町まで6時間とかへーきでいう中国やアメリカと一緒にするな  

  
[ 2235418 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/01/28(Mon) 21:17
660ccってのはもう限界じゃねぇかなぁ?
もうちょっと排気量あげて回転数抑えて走った方が、燃費やグリーン環境に優しいと思うんやけど。  

  
[ 2235420 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/01/28(Mon) 21:20
今の軽でも十分高いよ
  

  
[ 2235422 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/01/28(Mon) 21:25
軽の販売台数のほうが多いのは普通じゃない?
家長は乗用車、妻や子供たちは軽とかでしょ?
大都会以外は一人一台の時代だし。  

  
[ 2235427 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/01/28(Mon) 21:33
軽だとぶっ壊れても別になんとかなる価格だからな  

  
[ 2235433 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/01/28(Mon) 21:41
街乗りで使い潰すつもりで2台目に軽を買ったけどそっちの方が圧倒的に
使用率が高かったな。価格にしろ取り回しにしろ気軽に乗れるのは大きいわ。  

  
[ 2235441 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/01/28(Mon) 21:51
事故った時のことを考えて車を運転するのをやめた。車も売り払った
徒歩、自転車、タクシー、バス、鉄道で間に合っている
ただし交通の便が良い都市部に住んでいるからであって、田舎では自家用車がないと生活困難  

  
[ 2235447 ] 名前:    2019/01/28(Mon) 22:03
維持費が全て。
高くても一回限りの出費なら多少の金額は出すってこった。  

  
[ 2235461 ] 名前:    2019/01/28(Mon) 22:38
そして軽が普及した頃に更に税金が上がると、、、w  

  
[ 2235464 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/01/28(Mon) 22:49
事故った時ってどういう状況を想像しながら乗ってんの?w
事故ること気にするならハマーやボルボ、ロールスにベンツあたりがいいんじゃない?  

  
[ 2235476 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/01/28(Mon) 23:23
実はさいきんは乗用車では軽より普通車(3ナンバー車)の方が売上台数が多い。軽はピークよりは減ってる。  

  
[ 2235481 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/01/28(Mon) 23:30
>中国へとシフトしている
いやいやいやいやww
それはねーよwww
支.那製の走る棺桶なんて支.那人以外誰が買ってんだよwww  

  
[ 2235494 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/01/29(Tue) 00:16
文明社会の車は軽がもっともマッチする。
少人数がでかい張り子担いで動き回るのは迷惑。
国内では軽の自動車税をもっと下げて、
無駄にでかい車は輸出用に廻せ。  

  
[ 2235500 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/01/29(Tue) 00:29
何故かコンパクトカーより高くて、燃費も悪い軽自動車。グローバルカーには絶対になり得ない商品。
日本の自動車産業も、家電や携帯産業の二の舞にならんか心配だよ。  

  
[ 2235545 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/01/29(Tue) 02:41
1車線道路が多数存在したり2車線以上でも1車線2m代なんて
狭い道路だらけで大きい車を走らせるのは我慢でしかないのもある  

  
[ 2235570 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/01/29(Tue) 05:48
軽と言う差別。
高機能コンパクトカーだから
日本で売れて当たり前。
一家に一台。
  

  
[ 2235649 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/01/29(Tue) 08:58
市内の買いもので年間3千キロしか乗らないのに3リッター7人乗りミニバンはあほらしいと5年たって気づいたわ
エヌボックス最高だわ  

  
[ 2235716 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/01/29(Tue) 10:18
遠出ってのがどのレベルなのかによるよね。
片道50km程度でも軽は疲れるよ。
なんであんなに疲れるんだろうね。
シートのせいなのか、サスのせいなのか、パワー不足のせいなのか。  

  
[ 2235717 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/01/29(Tue) 10:24
今も昔も一番売れるボリュームゾーンは200万ちょっとくらい。
昔はそれでカローラが買えたけど、今は買えても低グレード。
ならば、装備が充実してきている軽の方が良い、となる。
簡単な理屈だよ。

でも、軽を売ってもメーカーはともかくディーラーは儲からないし、
税収も下がる。
消費税増税でクルマはもっともっと売れなくなるで。  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

Powered By 我RSS

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ