2019/02/28/ (木) | edit |

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190227-00027807-president-bus_all&p=1
スポンサード リンク
1 名前:ばーど ★:2019/02/27(水) 14:15:28.43 ID:fkRwjnNn9
■1000円値上げして7400円でも集客は過去最高
東京ディズニーリゾート(TDR)を運営するオリエンタルランドの株価が最高値圏で推移している。過去5年間、同社の株価上昇率は、東証第1部上場銘柄の平均的な株価上昇率を大きく上回っている。その背景に何があるか。
重要な要素は同社の集客力の高さだ。先日、電車でTDRのある舞浜を通りかかった。その途端、車窓いっぱいにTDRに足を運ぶ大勢の人の姿が目に飛び込んだ。オリエンタルランドの集客力は本当にすごいと、思わずうなってしまった。
感心するのは、オリエンタルランドが入園料を継続的に引き上げつつ、入園者の増加も実現してきたことだ。直近では2015年と2016年に500円ずつ値上げし、入園料(大人1日パスポート料金)は現在7400円となっている。
だが2018年度上半期(4~9月)の東京ディズニーランド(TDL)と東京ディズニーシーの入園者数は1551万人と過去最高を更新した。さらなる成長に向けて、同社はアルバイトの正社員転用を発表するなど、テーマパークの価値(魅力)向上に取り組んでいる。
これまで、オリエンタルランドが創造し磨いてきたテーマパークの価値を消費者は受け入れてきた。ここから先、同社が持続的に業績を拡大させるためには、さらに新たな発想があると面白い。特に、需要に合わせて価格を設定する「ダイナミック・プライシング」が加わると、実に興味深い展開が進むだろう。
■なぜバブル崩壊以降も入園者数が増加したのか
※省略
■「多くの人が支持している」から、さらに人が集まる
多くの人が支持しているということは、私たちにとって見逃せない有益な情報だ。「あれだけの人が支持しているのだから、行って“はずれ”はない」との連想がたやすく働く。ニュースなどでも、大勢の人がTDRに行く光景が映し出される。その結果、群集につられるようにして「今度の休暇はディズニーランドに行ってみよう」と何気なく思い、チケットを買う人が増えてきた。
まさに、大勢の人だかりがさらなる人を呼ぶことで、オリエンタルランドは収益を獲得してきた。それは、最強の宣伝手段といってよいだろう。
集客力を高めるために、オリエンタルランドは徹底してテーマパークの“価値”を磨き、高めてきた。その取り組みが人々から支持され、チケット価格の引き上げが可能となった。集客力の強化とチケット価格の引き上げが、これまでの業績拡大を支えてきた。
■TDRが「食べ物の持ち込み禁止」を徹底するワケ
※抜粋
TDRに行くことは、頭の先から足の先までディズニーの世界にどっぷりとつかることでなければならない。弁当の持ち込みは、ディズニーの世界と日常の生活を混在させる。それでは入園者が鮮烈な印象、感動、従来よりも大きな満足感を得ることは難しくなる。
■2019年10月には8000円台に「値上げ」の恐れ
その上、“○○周年記念イベント”と銘打った大規模なアニバーサリー行事を行い、入園者が常に新しい楽しさを見つけ、ディズニーの世界を満喫できるよう取り組んだ。それが、長期にわたってヒットし、価格の引き上げと入園者の増加を同時に実現することができたのである。
2014年度、入園者数は3130万人を超え過去最高を記録した。その後、2018年度は過去最高を更新するなど好調だが、かつてのような伸びは期待できそうにない。さらなる業績拡大のため、10月の消費税率の引き上げに合わせ、現在7400円の入園料は引き上げとなる可能性が高い。価格は8000円台に達する可能性がある。一般的な感覚として、これは高い。テーマパークの拡張などを行い、それに見合った入園料を設定する発想が人々に支持され続ける保証はない。
値上げへの抵抗感を解消する手段として注目されるのが、「ダイナミック・プライシング(変動価格制度)」だ。これは、季節や入場者の込み具合に応じてチケットの価格が変動するシステムである。つまり、需要が低下する閑散期は価格を抑え、繁忙期は高めに設定するのである。
■「8000円でも安い」と感じる人もいるはず
以下ソース先で
2/27(水) 12:20
プレジデントオンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190227-00027807-president-bus_all&p=1

2 名前:名無しさん@1周年:2019/02/27(水) 14:15:49.32 ID:97+LNrIS0東京ディズニーリゾート(TDR)を運営するオリエンタルランドの株価が最高値圏で推移している。過去5年間、同社の株価上昇率は、東証第1部上場銘柄の平均的な株価上昇率を大きく上回っている。その背景に何があるか。
重要な要素は同社の集客力の高さだ。先日、電車でTDRのある舞浜を通りかかった。その途端、車窓いっぱいにTDRに足を運ぶ大勢の人の姿が目に飛び込んだ。オリエンタルランドの集客力は本当にすごいと、思わずうなってしまった。
感心するのは、オリエンタルランドが入園料を継続的に引き上げつつ、入園者の増加も実現してきたことだ。直近では2015年と2016年に500円ずつ値上げし、入園料(大人1日パスポート料金)は現在7400円となっている。
だが2018年度上半期(4~9月)の東京ディズニーランド(TDL)と東京ディズニーシーの入園者数は1551万人と過去最高を更新した。さらなる成長に向けて、同社はアルバイトの正社員転用を発表するなど、テーマパークの価値(魅力)向上に取り組んでいる。
これまで、オリエンタルランドが創造し磨いてきたテーマパークの価値を消費者は受け入れてきた。ここから先、同社が持続的に業績を拡大させるためには、さらに新たな発想があると面白い。特に、需要に合わせて価格を設定する「ダイナミック・プライシング」が加わると、実に興味深い展開が進むだろう。
■なぜバブル崩壊以降も入園者数が増加したのか
※省略
■「多くの人が支持している」から、さらに人が集まる
多くの人が支持しているということは、私たちにとって見逃せない有益な情報だ。「あれだけの人が支持しているのだから、行って“はずれ”はない」との連想がたやすく働く。ニュースなどでも、大勢の人がTDRに行く光景が映し出される。その結果、群集につられるようにして「今度の休暇はディズニーランドに行ってみよう」と何気なく思い、チケットを買う人が増えてきた。
まさに、大勢の人だかりがさらなる人を呼ぶことで、オリエンタルランドは収益を獲得してきた。それは、最強の宣伝手段といってよいだろう。
集客力を高めるために、オリエンタルランドは徹底してテーマパークの“価値”を磨き、高めてきた。その取り組みが人々から支持され、チケット価格の引き上げが可能となった。集客力の強化とチケット価格の引き上げが、これまでの業績拡大を支えてきた。
■TDRが「食べ物の持ち込み禁止」を徹底するワケ
※抜粋
TDRに行くことは、頭の先から足の先までディズニーの世界にどっぷりとつかることでなければならない。弁当の持ち込みは、ディズニーの世界と日常の生活を混在させる。それでは入園者が鮮烈な印象、感動、従来よりも大きな満足感を得ることは難しくなる。
■2019年10月には8000円台に「値上げ」の恐れ
その上、“○○周年記念イベント”と銘打った大規模なアニバーサリー行事を行い、入園者が常に新しい楽しさを見つけ、ディズニーの世界を満喫できるよう取り組んだ。それが、長期にわたってヒットし、価格の引き上げと入園者の増加を同時に実現することができたのである。
2014年度、入園者数は3130万人を超え過去最高を記録した。その後、2018年度は過去最高を更新するなど好調だが、かつてのような伸びは期待できそうにない。さらなる業績拡大のため、10月の消費税率の引き上げに合わせ、現在7400円の入園料は引き上げとなる可能性が高い。価格は8000円台に達する可能性がある。一般的な感覚として、これは高い。テーマパークの拡張などを行い、それに見合った入園料を設定する発想が人々に支持され続ける保証はない。
値上げへの抵抗感を解消する手段として注目されるのが、「ダイナミック・プライシング(変動価格制度)」だ。これは、季節や入場者の込み具合に応じてチケットの価格が変動するシステムである。つまり、需要が低下する閑散期は価格を抑え、繁忙期は高めに設定するのである。
■「8000円でも安い」と感じる人もいるはず
以下ソース先で
2/27(水) 12:20
プレジデントオンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190227-00027807-president-bus_all&p=1

今、そんなにするんだ!
4 名前:名無しさん@1周年:2019/02/27(水) 14:16:40.19 ID:1Idfo8qJ0もうちょいバイト代上げてやれ
10 名前:名無しさん@1周年:2019/02/27(水) 14:19:01.37 ID:fkhn2N+G01万になるまで無理
21 名前:名無しさん@1周年:2019/02/27(水) 14:24:18.89 ID:y3nj6TWR0一度も行ったことないわ。
36 名前:名無しさん@1周年:2019/02/27(水) 14:27:53.08 ID:yOAM5qeO0
8000円にしても何の影響もないな
好きなやつは何をおいても好きだからな
59 名前:名無しさん@1周年:2019/02/27(水) 14:34:44.64 ID:O5S4aqld0好きなやつは何をおいても好きだからな
一万2000円くらいでいいと思う
88 名前:名無しさん@1周年:2019/02/27(水) 14:45:06.15 ID:13kFYbhM0空いてるのなら10000円でもいいぞ
空いているのならな
114 名前:名無しさん@1周年:2019/02/27(水) 14:53:29.34 ID:EwxwpwXoO空いているのならな
もう30年ぐらいTDL行ってないわ
地方からだと交通費とホテル代だけでもとんでもないからな
174 名前:名無しさん@1周年:2019/02/27(水) 15:10:12.83 ID:dggv3GkB0地方からだと交通費とホテル代だけでもとんでもないからな
混むならもっと値上げでいい
202 名前:名無しさん@1周年:2019/02/27(水) 15:17:57.21 ID:LW9cVqkr0いっかいいったけどもういいや。
203 名前:名無しさん@1周年:2019/02/27(水) 15:18:07.23 ID:g+mejVhd0飽きた
210 名前:名無しさん@1周年:2019/02/27(水) 15:19:17.39 ID:C90sbU/M0ゆっくり過ごしたいならロスかフロリダのディズニーが良いと思う
218 名前:名無しさん@1周年:2019/02/27(水) 15:21:01.78 ID:v/lryUJF0年間パス安すぎんだろ
226 名前:名無しさん@1周年:2019/02/27(水) 15:22:22.53 ID:aFIms7s40こことUSJは1万にした方がいいでしょ
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1551244528/スポンサード リンク
- 関連記事
-
- 景気、後退期入りか・・・1月の景気動向指数が大幅に悪化したとの見方が広がる
- 【ご理解下さい】カルビー ポテトチップス値上げへ 約10年ぶり…かっぱえびせん、サッポロポテトはお値段据え置き、容量減に
- 【値上げラッシュ】今日からアイスクリーム、ちくわ、サバ缶など値上げ 4月以降も乳製品値上げで家計に厳しい春に…
- 【関西経済同友会】セブン本部側のブラック対応を、りそな銀行副会長やコクヨ会長らが批判
- 【TDR】ディズニー「1日8000円」で客離れはあるか…1000円値上げして7400円でも集客は過去最高
- 【野菜】今、中国産や韓国産の野菜の輸入が急増
- 【また値上げ】サバ缶、品切れ続出の貫禄 アレンジ自在の水煮が人気 マルハニチロ3月1日値上げ
- 【ホンダ】街乗り用の「スーパーカブ」 限定2千台で受注始まる お値段24万3千円(50cc) 28万6200円(110cc)
- 【パックご飯・冷凍米飯】18年生産量39万トン 加工米飯 最多を更新
ついこの間行ってきたけど自撮り人間凄かったよ
入場料!??
まとめサイトはホリエモンみたいな犯罪者の巣窟であるlivedoorが承認欲求を満たすために自作自演してるだけだし広告や売上みたいな情報も上級国民に都合のいいように操作されまくりだってはっきりわかんだね(小並感)
上級国民が行動する為の権限である金を独占して出来レースをやりたがるのも失敗した時に何もしないよりマシって言い訳する為なことくらい一般国民なら誰でも知ってるんだよなあ…(察し)
上級国民が行動する為の権限である金を独占して出来レースをやりたがるのも失敗した時に何もしないよりマシって言い訳する為なことくらい一般国民なら誰でも知ってるんだよなあ…(察し)
ディズニーランドとしてのみを見たときの姿勢は値上げでいいんだけど
生活のあらゆるところにねずくディズニーブランドとしてみたときには
憧れの集大成のランドに行かれない貧乏人が出てくるのは
イメージ戦略的にはまずいよね。
生活のあらゆるところにねずくディズニーブランドとしてみたときには
憧れの集大成のランドに行かれない貧乏人が出てくるのは
イメージ戦略的にはまずいよね。
東京の人口市中も影響してるかもね。
映画のチケットと比べたら一日遊べることを考えると実は高く無いのかもなぁ。
まあ、飽きたから行きたいとは思わないけど。
まあ、飽きたから行きたいとは思わないけど。
高くするのは良いけど、それならそれでファストかショーチケ1枚くらいデフォで付けて欲しいなぁ…。
混み過ぎて金額分楽しめないしバケーションパッケージは足下見過ぎ。
混み過ぎて金額分楽しめないしバケーションパッケージは足下見過ぎ。
入場料は値上げするがバイト民には、そこら辺の草でも食わせておけww
昔は六千円くらいでいけるイメージだったけど、今はこんな高いのか。新規は減ってきそうだな
1万円くらいならまだ伸びそうだな
常連は年パス
県外のお登りなら1万でも行くんじゃね
県外のお登りなら1万でも行くんじゃね
着ぐるみランドの何が楽しいの?
1万でも払う価値あると思うわ
レゴランドは今の値段でも高く感じるけどな
レゴランドは今の値段でも高く感じるけどな
2256357 ここはFC2だぞ
どんなに入場料があがっても、着ぐるみの中の人に渡る金はあがらない。
夢の国なんでまだまだいけるだろ
ただ踊らされる客の無様なことよ
それより修学旅行等で公金入れるのはどうかとは思う せめて選択制にしろ
ただ踊らされる客の無様なことよ
それより修学旅行等で公金入れるのはどうかとは思う せめて選択制にしろ
ミッキーが入場口付近でリアルにう◯こすれば客離れするだろ
近郊の人は値段が上がれば行かなくなるかもしれないけど、
※114みたいに地方からだと交通費とか宿泊費の方がずっと高いから、
多少上がっても気にならないだろうね。
※114みたいに地方からだと交通費とか宿泊費の方がずっと高いから、
多少上がっても気にならないだろうね。
>>203,204
こういう「一回って飽きる層」っては最初からターゲット客じゃないんだよな。
ここまでの規模になったら新規獲得より、リピーター中心のビジネルモデルで充分なんだから。
もちろん「ご新規サマ!」中心で稼ぐ業界もあるけど。
一度金払わせたら後は餌やらない的な。ドコモとは言わないけど。
こういう「一回って飽きる層」っては最初からターゲット客じゃないんだよな。
ここまでの規模になったら新規獲得より、リピーター中心のビジネルモデルで充分なんだから。
もちろん「ご新規サマ!」中心で稼ぐ業界もあるけど。
一度金払わせたら後は餌やらない的な。ドコモとは言わないけど。
※2256374
元々のリピーターの家族や恋人が、つられてリピーターになるってシ.ナリオがあるので、冷やかしで来るような縁も所縁もない完全なご新規ってあんまり重要じゃないのよね。
実際親子三代、下手したら四代でリピーターなんてのは珍しくないし、だからこの手の業界は、リピーター率って数字がものすごく重要になってくる。
ちなみにTDLは97%(10回以上でも60%を誇る)とかいうバケモノである。
元々のリピーターの家族や恋人が、つられてリピーターになるってシ.ナリオがあるので、冷やかしで来るような縁も所縁もない完全なご新規ってあんまり重要じゃないのよね。
実際親子三代、下手したら四代でリピーターなんてのは珍しくないし、だからこの手の業界は、リピーター率って数字がものすごく重要になってくる。
ちなみにTDLは97%(10回以上でも60%を誇る)とかいうバケモノである。
愛知県民が誇るレゴランドも1万くらいがいいんじゃない。
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
|

アンテナさんからの人気、注目記事!!
おすすめ新着記事!!
