2019/03/03/ (日) | edit |

8d0cf4b9d7ee51ef8e0906fdf4b07dd4_w.jpg 【北京時事】中国・北京市南部の郊外に建設中の新空港「北京大興国際空港」のターミナルビルが1日、報道陣に公開された。建国70周年を迎える10月1日までの開港を目指し、急ピッチで工事が進められている。

ソース:https://trafficnews.jp/post/83994

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1 名前:名無しさん@涙目です。(東京都) [EU]:2019/03/02(土) 18:51:53.03 ID:m826BTPQ0 
建国70年の開港へ着々=北京新空港を公開-中国

https://trafficnews.jp/post/83994


北京大興国際空港
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【北京時事】中国・北京市南部の郊外に建設中の新空港「北京大興国際空港」のターミナルビルが1日、報道陣に公開された。建国70周年を迎える10月1日までの開港を目指し、急ピッチで工事が進められている。

新空港は北京市中心部から直線距離で46キロ。英国の建築家、故ザハ・ハディド氏が設計したターミナルビルには、建物中央から放射状に搭乗ゲートなどを整備する。 

建物内部は一部でコンクリートの床がむき出しで残されるなど、内装作業の真っ最中だが、空港の担当者は「工事は順調に進んでいる」と強調する。6月末に工事を完了し、9月末に開業する予定。2025年時点で年間7200万人の旅客数を想定し、将来的には1億人以上の利用を見込む。
3 名前:名無しさん@涙目です。(熊本県) [FI]:2019/03/02(土) 18:52:46.04 ID:1gt3X39G0
開店休業の予感
4 名前:名無しさん@涙目です。(長野県) [JP]:2019/03/02(土) 18:52:49.87 ID:58hsSJ6J0
ヒトデみたい
10 名前:名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]:2019/03/02(土) 18:54:26.75 ID:rGAkhNOj0
世界最大?そこまで大きくは見えない
14 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]:2019/03/02(土) 18:55:34.29 ID:3EFDfAzg0
はいはい中国すごい!、中国マンセー!
15 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍) [FR]:2019/03/02(土) 18:56:14.23 ID:jSFpbogX0
維持できるのかね
28 名前:名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2019/03/02(土) 18:58:49.01 ID:hXIK9I360
中国やっぱすげぇ

39 名前:名無しさん@涙目です。(茸) [EU]:2019/03/02(土) 19:02:28.02 ID:oSrQS7w10
すごいとは思うんだけど、奇抜なデザインじゃなくて
メンテナンスしやすい形の方がよくないか?
場合によっては拡張する必要も出てくるんだし、
見た目重視で作っちゃうと失敗すると思うんだけどな
41 名前:名無しさん@涙目です。(静岡県) [ニダ]:2019/03/02(土) 19:02:57.39 ID:v4vf8rSk0
アメーバみたい
48 名前:名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2019/03/02(土) 19:05:13.69 ID:CSXW1xNU0
ハブとして儲けようとしてんでしょ
49 名前:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [RU]:2019/03/02(土) 19:05:16.38 ID:2i0XYYDK0
エヴァンゲリオンで見た
67 名前:名無しさん@涙目です。(富山県) [US]:2019/03/02(土) 19:11:58.77 ID:StyCaP0A0
ディストピアSFみたい
68 名前:名無しさん@涙目です。(広島県) [US]:2019/03/02(土) 19:13:02.88 ID:iExWROAf0
素直にすげーな
だが維持費もすごいだろうな
84 名前:名無しさん@涙目です。(catv?) [US]:2019/03/02(土) 19:21:52.27 ID:yHVWfmrG0
色がセンスなさ過ぎだろ…
107 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US]:2019/03/02(土) 19:39:40.81 ID:0tkI8zD10
ターミナルの移動だけで疲れそう
154 名前:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) [US]:2019/03/02(土) 20:35:29.67 ID:7ckQqsqTO
そんなもん作ってるならまだまだ余裕なんだな
155 名前:名無しさん@涙目です。(栃木県) [TW]:2019/03/02(土) 20:36:50.39 ID:qvzDec/B0
規模はすげえと思うけどいつもながらデザインがださい
237 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県) [SI]:2019/03/02(土) 23:11:28.64 ID:2Hjt2n6W0
維持費がすごそう
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1551520313/



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コメントありがとうございます!
[ 2258699 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/03(Sun) 13:06
SFだね。
じゃぁ、営業支援で。

宇宙から、流星流すぜ!  

  
[ 2258700 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/03(Sun) 13:11
ずいぶん景気悪いみたいだけど大丈夫なのかな
中国国内の鉄道全線赤字とかそんな状態みたいだし  

  
[ 2258705 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/03(Sun) 13:18
国際線も国内線もって事か?
鉄道の赤字とかもあるだろうに、箱物はそろそろ控えた方がいいんじゃねーの
生活インフラに金を使った方が、、、、  

  
[ 2258708 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/03(Sun) 13:21
※2258700
昔から中国や韓国では鉄道運賃が安い代わりに慢性的な赤字続きだからな
かつての国鉄と同じと思えばいい、当然結末も同じになる  

  
[ 2258710 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/03(Sun) 13:23
景気悪いからこその「公共事業」なんやぞ
その結果が「ゴーストタウン」の大量生産や  

  
[ 2258712 ] 名前: 芸ニューの名無し  2019/03/03(Sun) 13:23
GDPを維持するのにはインフラ構築が一番
必要か不要かは関係ない
GDPにプラスになれば何でもやる  

  
[ 2258714 ] 名前: onmyeyes.jp  2019/03/03(Sun) 13:24


ロケット空港にもなるの?



  

  
[ 2258719 ] 名前:    2019/03/03(Sun) 13:38
赤字だろうがなんだろうが、年がら年中、改革解放言ってりゃ何とかごまかせるアルの世界やからな。こんな改革をします→大々的に実行しました→三ヶ月後にそっと元に戻るの繰り返しでぜんぜん改革解放ちゃうやんと誰も突っ込まないやさしい世界。  

  
[ 2258723 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/03(Sun) 13:44
2258712
馬 鹿抜かせ

際限なき膨張の果ては維持困難の超赤字化で、前のめりに倒れかかっている現況でそれは通じない
多額建築費のコスト償還もままならぬまま経営破たん、常套の手段として夜逃げするのがオチ  

  
[ 2258727 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/03(Sun) 13:54
中国には鉄道より飛行機の方が合ってるってやっと気づいたのかw
っていうか、結構どうでもいいデザインのような。
中から見てどうかだよな。外見とか使用者はあまり見えないでしょ。  

  
[ 2258730 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/03(Sun) 14:02
大陸国家では輸送に鉄道必須だから決して無駄ではないけども、中国の高速鉄道は正直存在が疑問だな
日本は新幹線がハブであり、普通電車網がスポーク、それで国内の隅々まで行けるから意味がある

まして中国は日本のような騒音問題も土地収用問題もない(党が無いと言ったら無い、いいね?)のだから、
空港をハブ、急行普通電車をスポークにするほうがうまくいくと思うんだが  

  
[ 2258741 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/03(Sun) 14:42
土地と金がある国は羨ましいのう
建築物としては面白い  

  
[ 2258743 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/03(Sun) 14:47
直線46㌔なら東京成田間くらいか
ちと遠いが使えなくもない感じ?
>英国の建築家、故ザハ・ハディド氏が設計
新国立と安藤と民主党の闇を思い出したわ・・・  

  
[ 2258748 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/03(Sun) 14:57
この巨大空港そのものが観光施設になるかもしれない程だね
だけど基本的に採算とか度外視しすぎてないか?
高速鉄道網も絶対に維持できないし、この巨大空港も管理会社が赤字になると思うわ
共産主義だからコスト計算とか出来ないんだろうな  

  
[ 2258750 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/03(Sun) 15:07
>中国には鉄道より飛行機の方が合ってるってやっと気づいたのかw

まるで分ってない
1.北京大興国際空港に関しては以前から計画され建設していた空港であり
  支.那で飛行機の必要性は以前から理解されているし
  中国国際航空、中国南方航空、中国東方航空、 海南航空など30を超える航空会社がある  

  
[ 2258752 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/03(Sun) 15:10
>大陸国家では輸送に鉄道必須だから決して無駄ではないけども、中国の高速鉄道は正直存在が疑問だな

まるで分ってない
2.長距離鉄道(長途火車)は硬座さえ席が取れなかったりするほど利用客は多い
  飛行機より遥かに乗客を運べる鉄道でさえこれなので、人口14億人の需要に応えるには
  1)運行速度を上げて、時間あたりの本数を増やすことで、輸送量を上げる
  2)路線を増やして大都市間の輸送量を上げる
  などがあげられ、1)により高速鉄道(高鉄)は支.那において必須

3.飛行機のチケットも長距離列車のきっぷも取れなかった人は、長距離バス(長途汽車)を利用するが
  長距離バスに関しても満席であることが多く需要に足りていない

支.那のスケールで考えてほしい  

  
[ 2258754 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/03(Sun) 15:16
※2258750、※2258752を書いた者だが
根本的な解決策としては、人口14億人のうち1億人の55少数民族を除く
13億人の漢族を2億人に減らすのが一番よいと考える

中国人(93%が漢族)もインド人も人口が増えすぎた  

  
[ 2258777 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/03(Sun) 16:14
そして最後は自爆する。  

  
[ 2258793 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/03(Sun) 16:46
人口さえ維持できれば問題なさそうだけど
50年後どうなるかだな  

  
[ 2258813 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/03(Sun) 17:36
事故った時に埋めるスペースが大量にあるな  

  
[ 2258821 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/03(Sun) 18:03
構内移動するのが大変そうorz  

  
[ 2258896 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/03(Sun) 20:51
>>2258821
構内移動用の電車が必要な規模ですね。
素直にすごい規模。ザハ氏の設計でなければもっと安かったかも?  

  
[ 2259133 ] 名前: 名無し  2019/03/04(Mon) 08:37
旧正月の時期だけ繁盛するなw
赤字でも国営だから関係ないんだろな  

  
[ 2259184 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/04(Mon) 10:35
気になるのは北京近郊まで砂漠化しつつあることだ。砂嵐の砂というのは航空機にとって非常にやっかいだからなあ  

  
[ 2259229 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/04(Mon) 12:17
景気対策だから、開業後にガラガラでもいいんだよ。  

  
[ 2259907 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/05(Tue) 17:10
寂れたら放置すればいいだけだから気楽なもんよ  

  
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