2019/03/04/ (月) | edit |

car_bus.png
慢性的な運転手不足が深刻化するバス業界で、新たな切り札となるのでしょうか。現在は2%に満たないという女性のバス運転手を増やそうという取り組みを取材しました。

ソース:http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3613012.html

スポンサード リンク


1 名前:僕らなら ★:2019/03/03(日) 19:47:55.27 ID:7xokZDRv9
 慢性的な運転手不足が深刻化するバス業界で、新たな切り札となるのでしょうか。現在は2%に満たないという女性のバス運転手を増やそうという取り組みを取材しました。

 2日、東京・表参道で行われたのは、女性のバス運転手のための交流会で、現役の運転手と将来、運転手を目指す女性およそ30人が集まりました。全国のバス運転手およそ13万人のうち女性はわずか1.7%と、いわば「男性社会」です。

 女性の運転手が少ない理由の一つに、女性が働きやすい環境が整っていないことがあると言います。

Q.不安なのはどういうところ?

 「子どもがまだ小さいので、両立ができるのか」(バス運転手を目指す参加者)

 「男性が多い中で頑張っている女性はすごくかっこいいので、憧れるというか、男性に負けないくらいの強さで頑張りたい」(バス運転手を目指す参加者)

 バス業界の人手不足は深刻で、国土交通省が路線バス会社に対して行ったアンケートでは、8割以上の会社が「運転手の不足を感じている」と答えました。

 「運転が好きという気持ちがあればできると思うので」(京浜急行バス・海藤静江さん)

 交流会で仕事のやりがいについて話すのは、京浜急行バスで働く海藤静江さん(37)です。元々運転が好きだったという海藤さんは7年前に保育士から転職し、現在は大型バスに乗り、路線バスの運行を担当しています。

 「カーブとかあるところだとずっと(ハンドルを)回しているので、最初の頃筋肉痛になったり。慣れてくると、走っていて爽快感もありますね」(海藤静江さん)

 小柄な女性でも、大型バスの運転がしづらいことはないと話します。

 「乗ってて安心感あるよとか、お客様から直接聞けるというのは励みになる」(海藤静江さん)

 京急バスでは女性運転手を積極的に採用していて、4年前には数人しかいませんでしたが、現在はおよそ30人が働いています。

 営業所には女性専用の仮眠室や休憩室を整備したほか、最初は道路の広い区間など比較的運転しやすい路線の担当とするなど、工夫をしています。

 「(女性運転手が)とても柔らかく接客して、お客様からも大変好評を頂いている。最初は運転士の確保という目的ではあったのですが、それ以上にいろいろなメリットがあったと実感している」(京浜急行バス人事企画課・中村健太郎氏)

 今後は、早朝勤務などが多い路線バスでも女性が働きやすい勤務体系を作るのが課題だとしています。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3613012.html
3 名前:名無しさん@1周年:2019/03/03(日) 19:50:13.22 ID:nK//pQON0
※ただしオートマに限る
10 名前:名無しさん@1周年:2019/03/03(日) 19:53:02.99 ID:iRf8U/j70
好きで大型乗ってる女性は上手いよ
17 名前:名無しさん@1周年:2019/03/03(日) 19:54:10.50 ID:Efui0Hh30
西鉄バスは女性多いよ
20 名前:名無しさん@1周年:2019/03/03(日) 19:57:07.46 ID:7ydCqjXc0
トラックは最近多い
23 名前:名無しさん@1周年:2019/03/03(日) 19:57:39.51 ID:BAmcLH5x0
AI活用しろ
39 名前:名無しさん@1周年:2019/03/03(日) 20:03:24.60 ID:N5W2rKEp0
バスの運転手は笑えないくらい待遇下がってるもんなあ。
46 名前:名無しさん@1周年:2019/03/03(日) 20:07:12.14 ID:US9i7eTD0
自動運転があるじゃないッ!

48 名前:名無しさん@1周年:2019/03/03(日) 20:08:03.43 ID:Yc7fWMdK0
バスはトイレ環境悪いから本当お勧めしない
鉄道の方がまだまし
59 名前:名無しさん@1周年:2019/03/03(日) 20:12:58.08 ID:tAJr3Zeo0
ちょいちょい見かけるけどそんなレアな存在だったのか。
まあバス会社によって割合大きく違うんだろな。
86 名前:名無しさん@1周年:2019/03/03(日) 20:25:26.69 ID:S5OmYGCr0
待遇上げるしかないのにな
108 名前:名無しさん@1周年:2019/03/03(日) 20:33:34.72 ID:7OadVhVn0
女性の社会進出の素晴らしい機会
123 名前:名無しさん@1周年:2019/03/03(日) 20:37:32.74 ID:EHfX/kR60
募集見ると給料15万円で見るけど
157 名前:名無しさん@1周年:2019/03/03(日) 20:52:53.21 ID:tBHeLpjw0
一日16時間拘束されますけど大丈夫ですか?
睡眠時間5時間とかザラですけど大丈夫ですか?
206 名前:名無しさん@1周年:2019/03/03(日) 21:31:35.88 ID:/yjKTX5w0
昔に入社?した現業の公務員運転手の給料なら良いが
今のバスの運転手さんの給料見たら、とてもじゃないけど割に合わない
これならタクシーの運転手をするよ
229 名前:名無しさん@1周年:2019/03/03(日) 21:59:30.27 ID:UHjcfui70
ストレス過多でヤバそう。
246 名前:名無しさん@1周年:2019/03/03(日) 22:33:49.35 ID:2tXFtrij0
この前、高速バスが女性ドライバーだった。
小柄な人だったけどかっこよかった
バスガイドからドライバーになった人もいる
バス会社が人手不足ならメーカーも運転しやすくするべきかな
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1551610075/



スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 2259056 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/04(Mon) 04:21
バスは昔に比べてほんとに給料安くなったよな、大型二種免許取るだけでも時間とお金がかかって大変なのに  

  
[ 2259060 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/04(Mon) 04:39
余程待遇改善をしたくないのでしょう。  

  
[ 2259061 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/04(Mon) 05:00
トラック程ではないが荷下ろし大変なんだよ
あと対人トラブルも増えるし  

  
[ 2259085 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/04(Mon) 06:52
待遇悪い所で女性が黙ってる訳無いやん  

  
[ 2259103 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/04(Mon) 07:35
路線バスは連接バスに、長距離バスは二階建てバスに、長距離トラックは連結トラックにして、生産性を上げよう  

  
[ 2259110 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/04(Mon) 07:59
バスの運ちゃんやるくらいなら、長距離トラック乗りになった方が気楽だわ。
1週間家に帰れないけど、好きなときに昼寝できるし。  

  
[ 2259360 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/04(Mon) 16:59
女の運転とか怖いわ  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

Powered By 我RSS

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ