2019/03/24/ (日) | edit |

Flag_of_Australia オーストラリア 日本にとって鉄鉱石の最大の供給国であるオーストラリアで、自動運転で鉄鉱石を長距離輸送する貨物列車が世界で初めて実用化された。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190324-00000015-jij-asia

スポンサード リンク


1 名前:プラチナカムイ ★:2019/03/24(日) 07:22:48.49 ID:ylznziub9
日本にとって鉄鉱石の最大の供給国であるオーストラリアで、自動運転で鉄鉱石を長距離輸送する貨物列車が世界で初めて実用化された。

 往復平均800キロを最高時速80キロで走行する。

 「無人」列車を実用化したのは英豪系資源メジャーのリオ・ティントで、日本向け鉄鉱石輸出の最大手。日立製作所の子会社が技術面で協力した。

 豪西部パースの指令所に据え付けられたボードには、北に約1500キロ離れた鉄鉱石の主要産地ピルバラ地区から港に鉄鉱石を運搬する列車の運行状況が表示される。「運転士交代のために列車を止める時間をなくせた」。鉄鉱石部門担当の幹部アイバン・ベラ氏によると、従来は1往復で4人の運転士が必要だったが、自動化により運行が効率化された。

 自動運転技術は日本では旅客用として新交通ゆりかもめにも導入されており、こうした技術を、複雑な地形も含め長距離を走る貨物列車に応用した。日立傘下のイタリア鉄道信号大手「アンサルドSTS」が提供する通信機器やカメラなどを搭載。衛星などを介して運行を監視する。9億4000万米ドル(約1033億円)が投じられ、最初の試運転から10年以上かけて技術を改良し、昨年12月に完成した。

 一度に大量の鉄鉱石を運ぶため約240両の貨車が連なる列車の長さは2.4キロに達する。リオ社は「世界最大のロボット」と呼ぶ。 

時事通信 3/24(日) 7:16
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190324-00000015-jij-asia
3 名前:名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 07:23:52.13 ID:aDFkCjlh0
これまで人乗ってたんだ‥
16 名前:名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 07:40:29.76 ID:AqrVMtFd0
後ろの車両盗まれないか
17 名前:名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 07:40:36.11 ID:uVe+YAR70
「ゆりかもめ」は自動運転にはいらないのか?
23 名前:名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 07:57:01.66 ID:L5imQL7Q0
世紀末の暴走族がヒャッハーしないか心配だ。

26 名前:名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 08:00:14.88 ID:UKGsrSuc0
コレだよな

鉄道+貨物
自動運転に申し分の無い環境
33 名前:名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 08:16:42.89 ID:8Y2xDatZ0
列車かよ
51 名前:名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 10:41:59.33 ID:5rtVvhMo0
完全に無人化なのかな、保安要員で乗組員がいるとか?
56 名前:名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 11:21:43.65 ID:0tcZaKhf0
乗員4人を無くして1000億回収するのに何年掛かるんだ…
列車を停めないで交代できるシステム作った方が安上がりだろ
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1553379768/



スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 2271260 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/24(Sun) 18:09
素人考えだと車より線路が敷かれている鉄道の方が自動運転カンタンそうに思えるけど800キロは凄いな 途中でコアラやカンガルー数十匹跳ね飛ばしてそう  

  
[ 2271261 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/24(Sun) 18:16
砂漠にはコアラもカンガルーもいねえよ  

  
[ 2271268 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/24(Sun) 18:46
ピルバラっつうと西オーストラリアの砂漠地帯か
さすがスケールでかいな  

  
[ 2271269 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/24(Sun) 18:47
旅客の安全保障を考える必要がない貨物列車ならではの運用だな。
ダイヤ管理と線路・車両保守がしっかりしてれば事故は起きないだろうし。  

  
[ 2271281 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/24(Sun) 19:32
ここじゃなかった筈だが、同じオーストラリアの同じ規模目的の鉄道でついこの間大脱線転覆事故やらかしてたなー、そういや。  

  
[ 2271295 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/24(Sun) 20:41
へー
日英共同開発だったんだ  

  
[ 2271296 ] 名前: 774@本舗  2019/03/24(Sun) 20:42
技術的に考えたら、自動運転は鉄道が先だよね
アメリカ鉄道は赤字がすごいらしいからこれはアリ  

  
[ 2271314 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/24(Sun) 22:00
日本だと無人化しても輸送料かわらんだろうな
JRの利益のみ上がって企業にも国民に還元されない  

  
[ 2271378 ] 名前: Kudo  2019/03/25(Mon) 00:17
路線が決まっていて、基本、人が入ってこない。
って条件の自動運転が簡単にできないと車はムリだべ。
  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

Powered By 我RSS

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ