2019/03/26/ (火) | edit |

経済ニュースロゴ
香川県の浜田知事は、厳しい経営の続いているJR四国に対して、現状では支援は行うべきではないとの考えを、改めて示しました。

ソース:http://www.rsk.co.jp/news/news_local.cgi?cat=1&id=20190325_7

スポンサード リンク


1 名前:靄々 ★:2019/03/26(火) 08:55:29.67 ID:FOAiNkHh9
香川県の浜田知事は、厳しい経営の続いているJR四国に対して、現状では支援は行うべきではないとの考えを、改めて示しました。

JR四国への支援について、定例会見で方針を示したものです。JR四国は22日、高知市で開かれた懇談会で、過去5年間で、四国内の全路線のうち、黒字なのは瀬戸大橋線の児島宇多津間だけで、赤字の年間平均額は、109億円にのぼるなどと、厳しい状況を明らかにしました。半井真司社長は「公共交通のあり方を地域で考えてもらいたい」などと、県への支援を求めていました。

http://www.rsk.co.jp/news/news_local.cgi?cat=1&id=20190325_7
2019年3月25日(月) 19:10
3 名前:名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 08:57:21.23 ID:nOp80uJy0
うどんで支援
5 名前:名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 08:59:20.61 ID:JynDrukV0
採算が取れてないなら廃路で良いだろ
12 名前:名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 09:01:44.08 ID:bBeB1xjk0
JR西日本に合併してもらえよ
14 名前:名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 09:02:21.87 ID:NfB89QX00
運賃値上げしかないな

19 名前:名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 09:03:14.44 ID:xU3I+2L30
予讃線以外はいらないだろ
瀬戸大橋線と高松⇔松山間だけあればいい
26 名前:名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 09:05:50.92 ID:fnAbITT90
バスでいいんじゃない?
34 名前:名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 09:12:44.14 ID:uhEcbHeOO
別に撤退でもいいんだけど
貨物の問題があるからなぁ~

トラックだけじゃあムリ目だし…
38 名前:名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 09:15:28.20 ID:xYjh3TLp0
香川は四国の裏番長だからな
52 名前:名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 09:19:12.49 ID:/1VMJzuc0
うどんが大事
57 名前:名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 09:20:41.04 ID:/LYZR3+l0
四国に電車はいらないけど、
駅弁だけは残して
67 名前:名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 09:23:40.85 ID:S+LUX3Jw0
香川は思い上がってるな
70 名前:名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 09:24:24.52 ID:9pTAPce50
でも廃線はしないでください
それから、新幹線敷いてね

勝手過ぎるだろ
85 名前:(。・_・。)ノ ◆jN6K3cbEWjLT :2019/03/26(火) 09:29:58.22 ID:BmgBTaB80
うどんのクセに生意気だぞ
各駅に駅弁ならぬ駅うどんを設置して助けてやれよ
(´・ω・`)
104 名前:名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 09:34:42.48 ID:0mkeBI+D0
四国はバスでええ
126 名前:名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 09:42:11.97 ID:rDIhsD/A0
香川県は廃止に同意したのか
偉いな
184 名前:名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 09:59:55.27 ID:YUWJ2Y7O0
国営に戻せよ
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1553558129/



スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 2272252 ] 名前:       2019/03/26(Tue) 17:07
ダムの時といい、加計学園の獣医学部への妨害といい、香川は四国の他県の足を引っ張るなぁ。  

  
[ 2272259 ] 名前: 名無しのかめはめさん  2019/03/26(Tue) 17:23
こんな状況で四国に新幹線なんて言ってた政治家や官僚の無責任さ
作ることで金を抜いて運営赤字は地方に押し付けるやり口  

  
[ 2272260 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/26(Tue) 17:27
香川だけ鉄道廃止にしていいんじゃない?
県民は文句言うなら国やJRじゃなく県知事へどうぞということで。  

  
[ 2272283 ] 名前: 774@本舗  2019/03/26(Tue) 18:02
香川にとっちゃ、ことでん(琴平電鉄)の方が、香川の経済に寄与している。琴電の無人駅でも琴電発行のカードが使えるくらいだ。
一方、香川県内にあるJRの駅で、Felica対応の自動改札機はいくつかあるだけで、全部JR関西圏から来る客のためのものであり、JR四国が公式にICOCA(JR関西が主体のカード規格)を発行している。

ちなみに同じ四国の愛媛県でも、いよでん(伊予電鉄)が発展しており、JR松山駅前よりも、いよでんの松山市駅前の方が都会的にひらけている。  

  
[ 2272286 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/26(Tue) 18:12
地元の人にはいらないだろうけど、観光客は半分は電車で来るだろ  

  
[ 2272300 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/26(Tue) 18:43
岡山⇔姫路間とかで新幹線を使わせるために普通の電車の本数減らすJRも客の足下みる傲慢でえげつないとこあるからな
私鉄で賄える土地で邪険に扱われるのも仕方ない  

  
[ 2272301 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/26(Tue) 18:46
香川は電車に乗るくらいなら自家用車で移動する  

  
[ 2272303 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/26(Tue) 18:48
電車が無いってだけでかなりの人の旅行の選択肢から消えると思うからなぁ
今は都会の連中はあまり車持ちたがらないし、長時間のバスは超シンドイし
  

  
[ 2272304 ] 名前: 名無し  2019/03/26(Tue) 18:50
国鉄民営化時に細かくし過ぎ。
四国や北海道が独立採算が取れない事は明白だった。
補助金何百億円も注入してもらったけど食い尽くした。
NTTみたく東西で分ければ今も安泰だったのに。  

  
[ 2272315 ] 名前: kai  2019/03/26(Tue) 19:28
そりゃ、まともに稼げてるのは香川県~岡山での輸送だけだからな。
JR四国にとって唯一の稼ぎ頭が香川県内の路線だから、これだけ強気に出れる  

  
[ 2272317 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/26(Tue) 19:30
JR四国の各路線で需要が少ないのは予土線、鳴門線、牟岐線阿南以南だ
特に需要が少ない路線はさっさと廃止してしまえ  

  
[ 2272320 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/26(Tue) 19:34
東が北海道の面倒みてんだから東海が四国の面倒みるべき  

  
[ 2272330 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/26(Tue) 19:58
2272320
それならJR西でいいだろ
何で東海なんだ  

  
[ 2272357 ] 名前: っrx  2019/03/26(Tue) 20:39
香川がおかしいのは

なりすましがメッチャクチャおおいからなんだよ

乗っ取られてるんだよ

取り返す戦いに全日本人が参加せよ  

  
[ 2272358 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/26(Tue) 20:42
香川って早明浦ダム作る時もごねてたよな?
ケチくせえ。  

  
[ 2272369 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/26(Tue) 21:01
香川はタイラギ駅弁復活させろ。まずはそれからだ。  

  
[ 2272371 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/26(Tue) 21:06
本州に香川でしか繋がってないから強気なんだよ
徳島から淡路経由で兵庫につなげて、室戸側を高知につなげたら
スライディング土下座してくるよ  

  
[ 2272396 ] 名前:    星空サラ 姫野義昭   神奈川県 横須賀市 粟田    2019/03/26(Tue) 21:39


~ 財務省 消費税 安倍 晋三 昭恵 ご夫婦 加計 小野寺 裏口 入学 森友 卒業 高須 ~

日本では出版の自由が保証されている。
堂々とナチス本も出版できる。めでたいことだ。 ♪盟友ナチス♪  @katsuyatakasu高須  ナチスクリニック

~ 百田尚樹さんの日本国紀 コピペ・パクリだらけだったww   発売後、あっという間に発覚してしまう ~ 
   ___
   y.enjoy.m  竹下陽亮_03-5224-1852_STAFFSERVICE
  

  
[ 2272404 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/26(Tue) 21:54
※2272317
残念、土讃線の「琴平~多度津」だけ黒字であとはすべて真っ赤っ赤なのだ!
一日平均利用乗客数三人の駅があった広島と島根を結ぶ三江線が廃線なのに、一日平均利用乗客数一人の駅があるJR四国
 
瀬戸大橋には鉄道が通っておりJR四国唯一の黒字路線持ちなので強気
しかしだからと言ってJR四国が「琴平~多度津」だけ残して滅んだら赤字になる
四国四県の住人が本土へ行く足だから黒字なのであって、香川それも善通寺市だけでは生き残れない
そしてそんなことは香川県民も分かってるけど「お金を払いたくないから」イキってるということは周知の事実w
なぜか香川県民はケチなんだよな。とにかく他県が関わると渋ちん  

  
[ 2272407 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/26(Tue) 22:17
廃線になったら109億以上のマイナスができるぜ  

  
[ 2272424 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/26(Tue) 23:06
徳島県民はもっと怒るべき。  

  
[ 2272490 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/27(Wed) 01:47
予讃線はもっと頑張って地上げして、線路を直線にしろ
なんで田んぼの中を左右に急カーブしながら走ってんだよ  

  
[ 2272510 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/27(Wed) 02:46
四国はお遍路で全部歩いて回れるんでしょ?
電車なんてなくてもいいんじゃない?  

  
[ 2272548 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/03/27(Wed) 05:49
慈善事業じゃないから乗る人いなければ廃止。  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

Powered By 我RSS

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ