2019/04/08/ (月) | edit |

6wrNFZW_.jpg 「『ドラクエ』は、〝ゲームデザイン&シナリオ〟の堀井雄二氏、〝音楽〟のすぎやまこういち氏、そして〝キャラデザ〟の鳥山明氏という3本柱で成り立っていました。

ソース:https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-241073/

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1 名前:名無しさん@涙目です。(pc?) [ニダ]:2019/04/07(日) 23:14:33.83 ID:5bkGtoYQ0
海外展開に向けてキャラデザ変更

「『ドラクエ』は、〝ゲームデザイン&シナリオ〟の堀井雄二氏、〝音楽〟のすぎやまこういち氏、そして〝キャラデザ〟の鳥山明氏という3本柱で成り立っていました。しかし、映画の予告映像には、堀井氏とすぎやま氏の名前のみ登場。ファンが怒るのは当然ですね」(前出の編集者)

今回、鳥山氏を切ったのには、ある狙いがあるという。

「『ドラクエ』は国内だけで大ヒットし、海外ではウケていません。その理由の1つに、鳥山氏のデザインによるかわいらしいモンスターと、重厚なストーリーがミスマッチだという指摘があるのです。そこで映画スタッフは、海外でも超有名な鳥山氏を、あえて切る選択をしたのかと。しかしこれは、国内での興行をある程度捨てたも同然。もし海外での展開にコケれば、とんだ笑いものでしょうね」(エンタメ誌記者)

これまでは国内の売上だけで十分にやってこれた『ドラクエ』。欲を出した海外展開がどうなるのか、注目していきたい。

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-241073/


画像
6wrNFZW.jpg
12 名前:名無しさん@涙目です。(静岡県) [DE]:2019/04/07(日) 23:17:47.53 ID:K/DE8N0M0
ディズニー系か
13 名前:名無しさん@涙目です。(家) [VE]:2019/04/07(日) 23:17:55.31 ID:isgXV0ZE0
重厚なストーリー?
26 名前:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [IN]:2019/04/07(日) 23:19:09.41 ID:HRAtbt8J0
鳥山明は手塗りに戻ってほしい
31 名前:名無しさん@涙目です。(四国地方) [KR]:2019/04/07(日) 23:19:41.80 ID:+8J6X2l90
外国の鳥山ファンを切ってでもか?
41 名前:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2019/04/07(日) 23:22:16.38 ID:LPtnHA3R0
それ違うゲームだろ
46 名前:名無しさん@涙目です。(catv?) [FR]:2019/04/07(日) 23:22:54.79 ID:x1GlluIa0
鳥山はDBで世界でも圧倒的知名度あるからな
捨てるなんて愚の骨頂

57 名前:名無しさん@涙目です。(福井県) [US]:2019/04/07(日) 23:23:42.53 ID:7Ydg81R/0
何だ映画か
58 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN]:2019/04/07(日) 23:23:43.71 ID:PXh5ttc40
鳥山が一番重要人物だろ
映画のFFより爆死しそう
61 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]:2019/04/07(日) 23:24:37.00 ID:pkTZJb0g0
鳥山明の絵じゃないから観ないよ
ドラクエはあの絵じゃないと
65 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県) [IN]:2019/04/07(日) 23:25:27.60 ID:6Iwgew9q0
もう使えんだろ
時代は終わった
81 名前:名無しさん@涙目です。(家) [US]:2019/04/07(日) 23:29:19.94 ID:MXZrdrpN0
スライムの顔の違和感よ
87 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]:2019/04/07(日) 23:30:30.84 ID:IeVKaTC00
真面目にドラクエ飽きたしゲームも飽きた
157 名前:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [FR]:2019/04/07(日) 23:51:09.57 ID:Kq3fqpXw0
次作が鳥山明の絵じゃなかったら間違いなくドラクエ終わるぞ
160 名前:名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2019/04/07(日) 23:51:57.23 ID:z6Fg7k6/0
当然モンスターのデザインも変わるんだよな?
165 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県) [ニダ]:2019/04/07(日) 23:52:46.64 ID:HIjkw+NA0
ドラクエよりはるかに海外で人気のドラゴンボールの作者なのに。
184 名前:名無しさん@涙目です。(福岡県) [FR]:2019/04/07(日) 23:57:32.46 ID:TuRmWa0Z0
鳥山絵を使わないのにドラクエの名を付ける意味あるの?
246 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]:2019/04/08(月) 00:19:04.86 ID:UyGYZJDY0
コレジャナイ
248 名前:名無しさん@涙目です。(catv?) [KR]:2019/04/08(月) 00:20:29.40 ID:pgBNmcs00
わかる
これはゲームをしない俺でも違和感があった
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1554646473/



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コメントありがとうございます!
[ 2280464 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/04/08(Mon) 21:39
鳥山絵でやりたきゃドラゴンボール作ったスタッフでも引っ張り込んでアニメ映画にすりゃいいんだよ
今回CG映画なんでしょ?別にいいやん、予告編すごく魅力的に仕上がってたぞ  

  
[ 2280467 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/04/08(Mon) 21:43
鳥山の絵に違和感ある人には朗報だな  

  
[ 2280470 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/04/08(Mon) 21:48
>>そこで映画スタッフは海外でも超有名な鳥山氏を
>>あえて切る選択をしたのかと。



ただの妄想やん  

  
[ 2280471 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/04/08(Mon) 21:49
>鳥山の絵に違和感ある人には朗報だな

そ~ゆ~人はファンじゃないから、仮にウケても売り上げに貢献しないから無意味。
朗報だと思う人は反対のためだけの反対をしてるだけ。
映画館へ行きレンタルまでしてくれそうな「金になる層」をバッサリ切り捨てる判断だから愚か、という批評になってる訳で……
  

  
[ 2280475 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/04/08(Mon) 21:54
高画質になればなるほど合わなかったとは思う
  

  
[ 2280480 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/04/08(Mon) 22:00
FFも逆転の兆しが見えてきたな  

  
[ 2280483 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/04/08(Mon) 22:11
それをすてるなんてもったいない。  

  
[ 2280490 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/04/08(Mon) 22:18
新作映画に話しかける
→はい
 いいえ

返事がない。ただのしかばねのようだ。  

  
[ 2280494 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/04/08(Mon) 22:26
単純に鳥山のギャラが高すぎて払えないってだけなんじゃないの  

  
[ 2280501 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/04/08(Mon) 22:41
ドラクエで海外展開する意味があるのか  

  
[ 2280502 ] 名前: あ  2019/04/08(Mon) 22:44
重厚なストーリーwwwwww  

  
[ 2280504 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/04/08(Mon) 22:48
主人公もスライムも鳥山明のキャラデザじゃん
切るんだったらデザイン差し替えろよ  

  
[ 2280517 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/04/08(Mon) 23:09
ダイの大冒険に繋がるのか  

  
[ 2280519 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/04/08(Mon) 23:12
素直に鳥山先生の絵を3Dグラフィックに落とし込むのが無理です、ごめんなさいと言えばみんな仕方ないねって思ってくれるのに…無駄にイキちゃってまぁ〜w  

  
[ 2280521 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/04/08(Mon) 23:16
正解だと思う、鳥山絵を大きな変更や修正を加えず立体にすると酷いことになるのは証明済み
そんな造形を無条件で肯定するのは、頭の凝り固まった日本のフリークスのみ

国内市場が先細っている以上、海外で戦えないと大手のゲーム会社は潰れる  

  
[ 2280525 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/04/08(Mon) 23:21
証明済み(キリッ
まーたアッチの人が自分の脳内世界で悦に入ってる…  

  
[ 2280535 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/04/08(Mon) 23:55
PVのスライムとかキラーマシンのデザインは鳥山明でしょ?
あのCGを書いたわけではなくても原案は明らかに鳥山明なんだけどそこはいいんだろうか  

  
[ 2280540 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/04/09(Tue) 00:02
>『ドラクエ』は国内だけで大ヒットし、海外ではウケていません。その理由の1つに、鳥山氏のデザインによるかわいらしいモンスターと、重厚なストーリーがミスマッチだという指摘があるのです。

いやいやストーリーも含めて鳥山明監修で作っていたら世界中で売れたんじゃないの?  

  
[ 2280551 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/04/09(Tue) 00:37
鳥山明の絵じゃないならやってみようかなという層もあることに気づいてほしい
記事画像のキャラデザのほうが好きだわ  

  
[ 2280561 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/04/09(Tue) 01:14
それは果たして「鳥山切った事で映画を切る層」より多いかね?記事で言ってる通りコケたら話にならんぞ  

  
[ 2280583 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/04/09(Tue) 01:48
海外で受けないのは「ターン制バトル」と「ナンバリング重ねても大体同じシステム」だからだと思ってたよ。重厚なストーリーかぁ…うーん…
個人的には安牌とされるリメイク版ですらシステム改悪したりしてるし、なんだか手を出しにくいなぁと思ったりするよ(ドラクエ6のリメイクとか)。初心の人なら尚更かと。
あとはドラクエとかFFとかの名前使ったソシャゲとかけっこうエグイ商売してるみたいじゃない。あれもブランドイメージさらに悪くする原因のような気がするんだけど…  

  
[ 2280589 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/04/09(Tue) 02:16
まあドラクエ自体がクラシカルなシステムだからねぇ
ウィザードリィ式エンカウントバトル+ウルティマ式フィールドマップ=夢幻の心臓→ドラクエという
初代のゲーム考古学レベルのスタイルから今もそれほど外れてない、フィールドがオープン風になっただけ

ましてこれがJRPGによくあるスタイルとなれば、
むしろ差別化の意味で鳥山氏のネームバリューが結構重要になる気がするのよね
古典的JRPGが嫌いな層はそもそもオープンワールドのARPG辺りに行ってるから客層足り得ないと思うし
昔の技術的限界の産物でしかないスタイルを未だに続けるためには、他の要素で補う必要があると思うよ  

  
[ 2280641 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/04/09(Tue) 05:53
5主人公の顔がどうみてもベイ〇ックスのヒロだよなあ  

  
[ 2280704 ] 名前: あ  2019/04/09(Tue) 07:47
リアリティ路線であのストーリーをプレイしてみたいとは思っていたがディズニーみたいな絵になるなら劣化でしかないと思うが  

  
[ 2280764 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/04/09(Tue) 10:10
オリジナルストーリーならともかくゲーム原作で鳥山じゃないのなら興味ないな
国内で人気のゲームなのに国内ユーザ切り捨てるゲーム製作者の傲慢さが伺える
  

  
[ 2280767 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/04/09(Tue) 10:11
シ ナ リ オ ←までもが禁止ワードって日本語でコメント書き込めないに等しいんですけど…  

  
[ 2281108 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/04/09(Tue) 20:26
多分、もっとヒットしないと思う  

  
[ 2281167 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/04/09(Tue) 22:42
本人がめんどくさいから断ったんだろ。  

  
[ 2281316 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/04/10(Wed) 08:06
訳知り顔の記者が適当言ってるだけだろ。  

  
[ 2282463 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/04/11(Thu) 23:25
何だ、無理矢理ドラクエを叩きたくて書いた記事か
内容も的外れだし必死だなー管理人w  

  
[ 2283774 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/04/13(Sat) 20:05
いやいや、俺は海外のドラクエファンのコミュニティーに入ってるが、海外にもそれなりにファンはいるからね?
全シリーズやりこんでる強者の外人も普通にいるし、JRPGというジャンルを確立させたシリーズとして評価されてる。そいつらがドラクエを海外でもっと人気にするために口コミやネットで広報活動をしてくれていることを知らんのだろうね。役に立たないスクエニよりも頑張ってるよ。ドラクエが向こうでトレンドにならなかったのはエニックス時代に海外展開やマーケティングが弱かったせいで実はターンベースとかジャンルはあまり関係ない。むしろFC~PS1くらいの時代にJRPGやって馴れ親しんだ連中からは伝統を変えるなって声が大きい。近年だと8や11から好きになった新参も結構いる。いま日本産ゲームやアニメも人気だから、むしろこれからの伸びしろがある方だよ。だから変に欲目を出して大幅な改変をしない方がいい。

ちなみに映画についてはむこうでは賛否両論って感じだよ。なんで鳥山明の絵じゃないんだって不満な奴もちらほらいるけど、全体的にCGや演出のクオリティが高いことには期待してるみたい。まあ、むこうのコミュニティーも5信者多いからウケはいい模様。確かにディズニー寄りのキャラデザではあるけど、露骨に日本式アニメ絵を全面に出されると避ける一般人って結構いるからね。いくらドラゴンボールが人気でもドラクエファンであることとは別ものだから。個人的に鳥山明の絵はFC~SFC時代がピークだし、そもそもCG向きでは無いし、無理に再現するとのっぺりして表情に乏しくなるからこの方向で良いと思う。ビアンカの顔には違和感あるから修正して欲しいけど最低ラインとしてモンスターのデザインは変わってないから許容範囲。

  

  
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