2019/04/14/ (日) | edit |

スズキ ロゴ
スズキは12日、出荷前の自動車や二輪車の検査データの改ざんに関する調査報告書を国土交通省に提出した。それによると、国の指摘で昨秋に発覚した自動車の排ガスや燃費の測定データの改ざんに加え、ブレーキなど安全性能にかかわる検査での不正や、無資格の検査員が単独で最終検査をしていたことが新たに判明。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190412-00000055-asahi-bus_all

スポンサード リンク


1 名前:田杉山脈 ★:2019/04/13(土) 06:01:45.17 ID:CAP_USER
スズキは12日、出荷前の自動車や二輪車の検査データの改ざんに関する調査報告書を国土交通省に提出した。それによると、国の指摘で昨秋に発覚した自動車の排ガスや燃費の測定データの改ざんに加え、ブレーキなど安全性能にかかわる検査での不正や、無資格の検査員が単独で最終検査をしていたことが新たに判明。初回の車検を受けていない対象車について、今後リコール(回収・無償修理)を国交省に届け出る方針。対象は約200万台で、費用は800億円程度にのぼる見通しだ。

午後5時から鈴木俊宏社長が東京都内で記者会見を開いて説明した。

 出荷前のすべての自動車を検査する「全数検査」の工程のうち、ブレーキやハンドル、速度計などでも不正が見つかった。弁護士の聞き取り調査によると、国内の3工場で1981年6月から2019年1月にかけて不正があったという。社内規則で不合格とすべき車を合格にしていた例もあった。

 無資格の検査員が、完成した車の安全を確認する最終検査にあたっていたことも判明。適正に検査したことを証明する検査印は班長などの印章を使わせていたという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190412-00000055-asahi-bus_all
11 名前:名刺は切らしておりまして:2019/04/13(土) 06:40:28.18 ID:ATrzo1Ex
車検で合格するレベルの不具合なんか
25 名前:名刺は切らしておりまして:2019/04/13(土) 07:35:07.81 ID:Td5dnsDw
同じようなニュース何回も観るなw
41 名前:名刺は切らしておりまして:2019/04/13(土) 08:28:54.30 ID:90ntwVzv
やはり車はトヨタかホンダに限る

44 名前:名刺は切らしておりまして:2019/04/13(土) 08:39:41.59 ID:4jATzHoX
ブレーキきかねえからパッド変えたわ
ちなみにアルトワークス
50 名前:名刺は切らしておりまして:2019/04/13(土) 08:59:23.20 ID:nFUu72jG
スズキは足回りが弱い
93 名前:名刺は切らしておりまして:2019/04/13(土) 11:13:29.99 ID:2khKuaoJ
うちのワゴンRも見てもらえるんかな
110 名前:名刺は切らしておりまして:2019/04/13(土) 12:03:06.50 ID:Vk85Mm14
スズキお前もかよw
143 名前:名刺は切らしておりまして:2019/04/13(土) 14:44:51.67 ID:z0FdiNPo
うちのワゴンR無事か?
年末に最初の車検迎える前回モデルなんだけどさ。
159 名前:名刺は切らしておりまして:2019/04/13(土) 16:23:45.09 ID:tvlUcKvX
担当のスズキディーラーは引き取りに来てくれないからめんどくさい
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1555102905/



スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 2284041 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/04/14(Sun) 06:13
どこでも検査工程が抜かれるのは、当たり前なんだよなぁ
そして、政界や官界に影響力の乏しい企業が晒されるだけなんだよなぁ  

  
[ 2284045 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/04/14(Sun) 06:21
他もやってるとかそういうの要らんから  

  
[ 2284047 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/04/14(Sun) 06:25
求人氷河期に採用を絞った弊害かねぇ…  

  
[ 2284055 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/04/14(Sun) 06:41
町工場でさえ完成検査員に点検ハンマーで叩かせてるのに
メーカーが人件費ケチるんじゃねえよ  

  
[ 2284061 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/04/14(Sun) 07:04
>社内規則で不合格とすべき車を合格にしていた例もあった。

ヤバすぎww
その車が今どこにあるか調べたら、事故ってたりして・・・  

  
[ 2284086 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/04/14(Sun) 07:59
不良車は全部事故って廃車されてるから今走ってる車では問題出ないよ
廃車されていれば何故廃車されたかという過程は調べないから問題は出てこないよ  

  
[ 2284093 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/04/14(Sun) 08:10
手抜きとか云っている奴は言葉を選べよ
一品一品を手間かけて精査なんぞ限が無く、漏れもあるというだけ

区別が付かないからリコールすると広く使われている車種程、数量が膨大になるだけで
全部が不具合品ってわけじゃねー、勘違いするなボンクラども  

  
[ 2284129 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/04/14(Sun) 08:51
全部のメーカー不正やってるだろ。
車だけじゃなくて土建屋も技術屋もぜーーーんぶやってる  

  
[ 2284134 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/04/14(Sun) 09:05
40年も前からやってて養護は無理がある
他がやってるからセーフとかないから  

  
[ 2284143 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/04/14(Sun) 09:26
本スレ※11がいいとこついてるな
>車検で合格するレベルの不具合なんか
スズキを擁護するつもりはないが陸運局は何か言うことはないのか?  

  
[ 2284284 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/04/14(Sun) 14:17
ジムニーの納車が全く未定なのに今回の件でお詫びの電話が掛かってきた。  

  
[ 2284305 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/04/14(Sun) 14:45
中国から撤退したから、親中勢力から目をつけられているんだろうな。  

  
[ 2284341 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/04/14(Sun) 16:09
工場で完成した車の最終検査は、
車検と同様に法律で定められた法定検査であり、
本来は国家資格を持った資格者が認定を受けた所定の検査場で行わなければならないもの。

しかし大量生産している車を資格者が所定の検査場に移動させて検査するのは
非現実的という意見が自動車メーカーから出たので、
妥協案として、形式認定を受けた完成車に限り、
社内研修を行い社内で認定を受けた資格者が工場内で検査するのも可した。

ところが、現在の自動車の生産ラインは自動化が進み、
作業者の多くは期間工などの不正規労働者になり、
社内資格をもった正規の作業者が少数になったため今回のようなケースが起こるようになった。

ぶっちゃけた話、スズキ等、これまで明るみに出た以外のメーカーも
程度の差こそあれ、同様の行為をやってるよ。  

  
[ 2284404 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/04/14(Sun) 19:42
結局の所、少し前までの人手が余っているなんて言っていた状態が企業側が人件費を安くするために経済界が総力を挙げてついていた嘘でその嘘が破たんをきたした言う事だね。新卒者の人口はともかく日本の労働力人口が5年10年でそこまで急激に減ったり増えたりする訳無いのだから。
まあここまで来ると全メーカー、全産業怪しいだろうね。特にエンドユーザーに直接商品渡すようなメーカーは基本問題が発生しても「個人が騒いでも企業には勝てない。クレーマー扱いにして放置しておけばよい」とか思っているだろうし。  

  
[ 2284466 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/04/14(Sun) 21:34
俺のエスクードはハンガリーから輸入らしいが、どうなんだろ…  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

Powered By 我RSS

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ