2010/05/18/ (火) | edit |

ゲームソフト大手のスクウェア・エニックス・ホールディングス(HD)が18日発表した2010年3月期連結決算は、売上高が前期比41・7%増の1922億円、営業利益が2・3倍の282億円と大幅な増収増益を記録した。
ソース→ http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100518/biz1005181654017-n1.htm
引用元2chスレ→ http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1274169751/
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1 名前: アンコウ(長屋):2010/05/18(火) 17:02:31.26 ID:RDUnPjfE
営業利益2・3倍 「ドラクエ」「FF13」大ヒットでスクエニ
2010.5.18 16:49
ゲームソフト大手のスクウェア・エニックス・ホールディングス(HD)が18日発表した2010年3月期連結決算は、売上高が前期比41・7%増の1922億円、営業利益が2・3倍の282億円と大幅な増収増益を記録した。
昨年発売した主力ゲームソフト「ドラゴンクエスト9」や「ファイナルファンタジー(FF)13」が大ヒット。売上高、営業利益ともに03年4月のスクウェアとエニックスの合併以来の過去最高を達成した。
経常利益も147・1%増の278億円で過去最高。最終利益は50・1%増の95億円で、05年に子会社化したタイトーののれん代償却などで179億円の特別損失を計上したことから過去最高の更新はならなかった。
昨年7月に発売したドラクエ9は今年3月末までにシリーズ最高の国内出荷426万本を記録。また、昨年12月に発売したFF13は今年3月末までに世界で550万本を出荷した。スクウェア・エニックスHDの松田洋祐取締役は同日の会見で「主力の両ソフトが予想を超えるヒットになった」と話した。
11年3月期の業績予想は、売上高が前期比16・8%減の1600億円、営業利益が29・2%減の200億円、最終利益が26・2%減の120億円と、前期の反動で減収減益を見込んでいる。
7 名前: アカメ(アラバマ州):2010/05/18(火) 17:05:10.67 ID:lL+NY0WP
FF13の海外売上はいまだに謎につつまれている
19 名前: アカメ(東京都):2010/05/18(火) 17:10:21.26 ID:+T5fp6uU
ファイナル ワゴン13
22 名前: ワニトカゲギス(京都府):2010/05/18(火) 17:10:54.51 ID:crOTeco7
ドラクエ様のお陰だろ
38 名前: メイチダイ(catv?):2010/05/18(火) 17:17:20.18 ID:gPpPuXQ8
DQMJ2は評価できる
101 名前: ヤイトハタ(dion軍):2010/05/18(火) 18:31:39.07 ID:/GdqXYPV
ゴキブタと痴漢がブチ切れそうなスレタイw
8 名前: ヌタウナギ(埼玉県):2010/05/18(火) 17:05:56.37 ID:hs6DfVJ8
FF13売れて良かったな
買ってやったんだからFF14やらせろ
買ってやったんだからFF14やらせろ
10 名前: スミレヤッコ(岡山県):2010/05/18(火) 17:06:35.63 ID:vPT05yem
そそDQとFFだけやってりゃいいのよ
いらんローカライズせずにな
いらんローカライズせずにな
11 名前: イトヒキハゼ(北海道):2010/05/18(火) 17:06:38.23 ID:DkfIwnqn
FF13は15億もかかってないらしい
12 名前: マツダイ(dion軍):2010/05/18(火) 17:07:22.40 ID:iHmwVbbS
FF13はFF12より開発費安かったらしいからな
15 名前: アカメ(アラバマ州):2010/05/18(火) 17:08:32.11 ID:lL+NY0WP
>>11-12
ガセ乙
ガセ乙
20 名前: イトヒキフエダイ(神奈川県):2010/05/18(火) 17:10:25.99 ID:/k2YkF2v
ゲームのヒットって何本?
28 名前: アカメ(愛知県):2010/05/18(火) 17:12:42.37 ID:JTgJk4bn
>>20
ハードにもよるけど10万だろ
ハードにもよるけど10万だろ
23 名前: ハゼ(京都府):2010/05/18(火) 17:11:03.65 ID:uf6Q/7id
ν速のFF13嫌いは異常恐怖すら感じる
他に俺が恐怖を感じるほどν速が嫌いなもの
らきすた
ドリームクラブ
とらぶる
V2アサルトバスター
NUGA-CEL
ととモノ
戦ヴァル2
金本
他に俺が恐怖を感じるほどν速が嫌いなもの
らきすた
ドリームクラブ
とらぶる
V2アサルトバスター
NUGA-CEL
ととモノ
戦ヴァル2
金本
27 名前: アカメ(長屋):2010/05/18(火) 17:12:14.08 ID:CpT8Y05d
FF13は売り込みが上手かったよな
いくらゲーム興味無い人でもFF13を知らないと恥ずかしいぞ!的な
いくらゲーム興味無い人でもFF13を知らないと恥ずかしいぞ!的な
31 名前: タウナギ(栃木県):2010/05/18(火) 17:13:30.95 ID:5N4C2y6c
ドラクエってもう据え置きでは出ないの?
41 名前: ギンユゴイ(石川県):2010/05/18(火) 17:17:48.08 ID:9ynv+cZM
>>31
ドラクエ10はWiiで出るよ
ドラクエ10はWiiで出るよ
33 名前: カナガシラ(京都府):2010/05/18(火) 17:13:59.15 ID:0f62vCwm
モンスターズジョーカー2も早々とミリオン達成したしな。
ドラクエとFFはもはや「売れなくする」方が難しいな。
サードが数十億かけて開発したソフトが10万も売れずに爆死続きするこの時代に凄いことだ。
ジャンプキャラ使って無双出し続けてればいいコーエーと並んで2大経営が楽な企業。
ドラクエとFFはもはや「売れなくする」方が難しいな。
サードが数十億かけて開発したソフトが10万も売れずに爆死続きするこの時代に凄いことだ。
ジャンプキャラ使って無双出し続けてればいいコーエーと並んで2大経営が楽な企業。
34 名前: ウィーディ・シードラゴン(滋賀県):2010/05/18(火) 17:15:23.65 ID:8N8cq7iJ
この会社ドラクエとFF以外のブランド全部捨てたよな
最近じゃその二つの評価もイマイチだけど
最近じゃその二つの評価もイマイチだけど
42 名前: アカメ(アラバマ州):2010/05/18(火) 17:18:32.98 ID:lL+NY0WP
36 名前: トランスルーセントグラスキャットフィッシュ(千葉県):2010/05/18(火) 17:15:40.36 ID:R9sUERc4
J2おもしろいの?
45 名前: カナガシラ(京都府):2010/05/18(火) 17:19:58.57 ID:0f62vCwm
>>34
いちおキングダムハーツもあるにはあるが。
聖剣伝説を腐らせ、クロノを放置し、
サガを迷走させてる責任は重いな。
>>36
一人用ストーリーモードは正直どうでもいい。
ネット環境かすれ違いか友達と遊べる環境があれば化ける。
いちおキングダムハーツもあるにはあるが。
聖剣伝説を腐らせ、クロノを放置し、
サガを迷走させてる責任は重いな。
>>36
一人用ストーリーモードは正直どうでもいい。
ネット環境かすれ違いか友達と遊べる環境があれば化ける。
35 名前: イシドジョウ(アラバマ州):2010/05/18(火) 17:15:34.58 ID:wZiXBzw6
もうFF13持ってない人はゲーム語っちゃ駄目なレベルだね
49 名前: アカメ(鹿児島県):2010/05/18(火) 17:22:11.76 ID:1xEHxJWS
DQMJ2はうまいタイミングで出したよな
連動とかもうまくいきそうだし
20日からのDSステーションでメタキン配信が楽しみだぜ
wiiでも配信出来ればいいのにな
連動とかもうまくいきそうだし
20日からのDSステーションでメタキン配信が楽しみだぜ
wiiでも配信出来ればいいのにな
50 名前: カナガシラ(京都府):2010/05/18(火) 17:22:21.15 ID:0f62vCwm
ドラクエって30代以上のためのゲームというイメージだったのに。
9のおかげでゆとりまでが食いついてきた。
9のおかげでゆとりまでが食いついてきた。
52 名前: アカメ(関西地方):2010/05/18(火) 17:23:10.07 ID:2fhSIdlA
つうかまさかドラクエとFFのナンバリングの新作を同じ年に出すとは思わなかったわ
絶対に1年ぐらいずらすと思ってたから
絶対に1年ぐらいずらすと思ってたから
53 名前: アカメ(埼玉県):2010/05/18(火) 17:23:44.59 ID:KeawyBUq
DQ9、DQ6、ジョーカー2って立て続けに出しすぎじゃね
しかも夏にはバトルロードまで出るし
DQ熱の冷めやらないうちに連発した方が売り上げに繋がって得策という判断なのか
しかも夏にはバトルロードまで出るし
DQ熱の冷めやらないうちに連発した方が売り上げに繋がって得策という判断なのか
55 名前: アカメ(埼玉県):2010/05/18(火) 17:24:25.88 ID:6lvLE94u
後4年はドラクエもFFも出せないしどうするわけ
58 名前: アカメ(埼玉県):2010/05/18(火) 17:25:00.98 ID:KeawyBUq
>>55
FF14でネトゲ廃人どもから搾取
FF14でネトゲ廃人どもから搾取
63 名前: タイガーショベルノーズキャットフィッシュ(西日本):2010/05/18(火) 17:27:52.81 ID:c3rai4Zn
「FF13の制作費200億」はFFの売れ行きから計算して赤字にするためにはこれくらい
開発費が必要だからそう言われてきたんだよな
開発費が必要だからそう言われてきたんだよな
68 名前: ミナミマグロ(アラバマ州):2010/05/18(火) 17:29:55.65 ID:dgnJdE8+
>>63
結局叩く為に都合のいい数字をだしてるだけだよな
結局叩く為に都合のいい数字をだしてるだけだよな
79 名前: ソラスズメダイ(群馬県):2010/05/18(火) 17:39:44.37 ID:yLy69ul1
ドラクエ9はやっと200時間超えた
中断技やホイミテーブル使ってるけどまだまだしんかのひせきが足りない
目標は攻略法とか見ないでオール歴代魔王レベル99を自力撃破
まだま楽しめそう
PS3はTOVとロロナしか持ってないからFF13とかシラネ
中断技やホイミテーブル使ってるけどまだまだしんかのひせきが足りない
目標は攻略法とか見ないでオール歴代魔王レベル99を自力撃破
まだま楽しめそう
PS3はTOVとロロナしか持ってないからFF13とかシラネ
84 名前: アカメ(dion軍):2010/05/18(火) 17:47:45.92 ID:ihLlFk39
DQ9はコスパが良すぎ。
DSで300時間超えたのはこれだけ
DSで300時間超えたのはこれだけ
96 名前: アカメ(埼玉県):2010/05/18(火) 18:06:12.26 ID:pTB9YA2y
そのわりにFF13は新品が投げ売りされてるな
まぁ小売りに流しちゃったもん勝ちだけど
まぁ小売りに流しちゃったもん勝ちだけど
108 名前: キュウリウオ(愛知県):2010/05/18(火) 18:46:46.65 ID:GshLiseQ
合併してなかったらエニックス大勝利
スクエア倒産
スクエアと合併したエニックスの経営者は大バカ
スクエア倒産
スクエアと合併したエニックスの経営者は大バカ
119 名前: アカメ(北海道):2010/05/18(火) 19:11:38.04 ID:ieRNQw1o
112 名前: ベニザケ(アラバマ州):2010/05/18(火) 18:50:07.70 ID:co9buxHd
FFはセラちゃんのテーマ欲しくてがんばってトロフィーコンプしたぞ
今までやったゲームじゃ一番楽だったわトロフィーコンプ
今までやったゲームじゃ一番楽だったわトロフィーコンプ
113 名前: チンマ(滋賀県):2010/05/18(火) 18:50:10.94 ID:I/TIvW1h
1987 FF1
1988 FF2
1990 FF3
1991 FF4, FF外伝(聖剣1)
1992 FF5, FFUSA
1994 FF6
1997 FF7, FFT
1999 FF8
2000 FF9 ←和田就任
2001 FF10
2002 FF11, テトラマスターFF9
2003 FF10-2, FF11ジラート, FFTA, FFCC
2004 FF11プロマシア
2006 FF12, DCFF7, DCLEFF7, FF11アトルガン
2007 FF12RW, BCFF7, CCFF7, FFTA2, FFCCRoF, FF11アルタナ
2008 DFF, FF4TA, FFCCLK
2009 FF13, FFCCEoT, FFCCLD, FFCCCB, 光の4戦士
2010~ FF14, FFA13, FFVS13, FF12FORTRESS
1988 FF2
1990 FF3
1991 FF4, FF外伝(聖剣1)
1992 FF5, FFUSA
1994 FF6
1997 FF7, FFT
1999 FF8
2000 FF9 ←和田就任
2001 FF10
2002 FF11, テトラマスターFF9
2003 FF10-2, FF11ジラート, FFTA, FFCC
2004 FF11プロマシア
2006 FF12, DCFF7, DCLEFF7, FF11アトルガン
2007 FF12RW, BCFF7, CCFF7, FFTA2, FFCCRoF, FF11アルタナ
2008 DFF, FF4TA, FFCCLK
2009 FF13, FFCCEoT, FFCCLD, FFCCCB, 光の4戦士
2010~ FF14, FFA13, FFVS13, FF12FORTRESS
122 名前: タマカイ(愛知県):2010/05/18(火) 19:18:58.69 ID:ZnpLziIT
FF13は一瞬にして
ゲーム内容に関して誰も触れなくなったな
FF10なんかは、いまだに余韻に浸ってるような奴いるじゃん
一本道糞ムービーゲー作るなら、そういう作りにしないとな
ゲーム内容に関して誰も触れなくなったな
FF10なんかは、いまだに余韻に浸ってるような奴いるじゃん
一本道糞ムービーゲー作るなら、そういう作りにしないとな
123 名前: カナガシラ(京都府):2010/05/18(火) 19:23:42.89 ID:0f62vCwm
FF13はいまだに戦術ネタでもりあがってると思うが。
マジであのシステムは使い捨てにするのは惜しい。
マジであのシステムは使い捨てにするのは惜しい。
126 名前: キュウリウオ(愛知県):2010/05/18(火) 19:30:06.39 ID:GshLiseQ
DQリメイクの歴史
ドラクエ1・2をリメイク
↓
ドラクエ3をリメイク
↓
次世代機現る
↓
ドラクエ1・2をリメイク
↓
ドラクエ3をリメイク
↓
次世代機現る
↓
ドラクエ1・2をリメイク
↓
ドラクエ3をリメイク
↓
ドラクエ4をリメイク
↓
ドラクエ5をリメイク
↓
次世代機現る
↓
ドラクエ4をリメイク
↓
ドラクエ5をリメイク
↓
ドラクエ6をリメイク
↓
以下ループ
ドラクエ1・2をリメイク
↓
ドラクエ3をリメイク
↓
次世代機現る
↓
ドラクエ1・2をリメイク
↓
ドラクエ3をリメイク
↓
次世代機現る
↓
ドラクエ1・2をリメイク
↓
ドラクエ3をリメイク
↓
ドラクエ4をリメイク
↓
ドラクエ5をリメイク
↓
次世代機現る
↓
ドラクエ4をリメイク
↓
ドラクエ5をリメイク
↓
ドラクエ6をリメイク
↓
以下ループ
131 名前: チンマ(滋賀県):2010/05/18(火) 19:38:54.34 ID:I/TIvW1h
スクエニリメイク商法の一例
ドラクエ1(FC) MSX MSX2 SFC GBC 携帯
ドラクエ2(FC) MSX MSX2 SFC GBC 携帯
ドラクエ3(FC) SFC GBC 携帯
ドラクエ4(FC) PS DS
ドラクエ5(SFC) PS2 DS
ドラクエ6(SFC) DS
FF1(FC) MSX2、WSC GBA PS 携帯 VC ゲームアーカイブス
FF2(FC) WSC GBA PS VC ゲームアーカイブス
FF3(FC) DS VC
FF4(SFC) WSC GBA PS DS VC
FF5(SFC) PS GBA
FF6(SFC) PS GBA
ドラクエ1(FC) MSX MSX2 SFC GBC 携帯
ドラクエ2(FC) MSX MSX2 SFC GBC 携帯
ドラクエ3(FC) SFC GBC 携帯
ドラクエ4(FC) PS DS
ドラクエ5(SFC) PS2 DS
ドラクエ6(SFC) DS
FF1(FC) MSX2、WSC GBA PS 携帯 VC ゲームアーカイブス
FF2(FC) WSC GBA PS VC ゲームアーカイブス
FF3(FC) DS VC
FF4(SFC) WSC GBA PS DS VC
FF5(SFC) PS GBA
FF6(SFC) PS GBA
135 名前: ソラスズメダイ(群馬県):2010/05/18(火) 20:02:11.16 ID:yLy69ul1
136 名前: フリソデウオ(滋賀県):2010/05/18(火) 20:03:36.01 ID:1bn40W4f
139 名前: ヒメマス(アラバマ州):2010/05/18(火) 21:17:58.76 ID:l+MDIloH
>>135
いやFF3には諸説あってプロット資料紛失だかなんだかで移植できない状況があって
そんでリメイクで出しちゃえってなったんじゃないのか
それ以外のいつもの過去作品移植はなんかデータが残ってれば簡単な移植で作業で食い尽くせるんだろう
いやFF3には諸説あってプロット資料紛失だかなんだかで移植できない状況があって
そんでリメイクで出しちゃえってなったんじゃないのか
それ以外のいつもの過去作品移植はなんかデータが残ってれば簡単な移植で作業で食い尽くせるんだろう
141 名前: アルタム・エンゼル(千葉県):2010/05/18(火) 21:25:54.27 ID:16XeJc2j
ドラクエDSとか・・・って思ってたのに廉価版出たから
買ったら見事に廃人なった
恐ろしい・・・
買ったら見事に廃人なった
恐ろしい・・・
143 名前: アナゴ(茨城県):2010/05/18(火) 21:35:31.11 ID:C9iqFqxP
DQ9がクソゲークソゲー言われてたけど面白かった
リアルタイムでまさゆきとか貰いたかった
リアルタイムでまさゆきとか貰いたかった
145 名前: アカメ(アラバマ州):2010/05/18(火) 21:38:35.03 ID:lL+NY0WP
>>143
ネットの評判なんて当てにならないよ
ネットの評判なんて当てにならないよ
146 名前: ヌマガレイ(東京都):2010/05/18(火) 21:40:00.07 ID:Qlg+68m8
だな
FF13も面白かったし
FF13も面白かったし
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楽しんだもの勝ちってやつだよな
DQ9とFF13は出来はいいと思うし面白いよ
だけどやっぱ全盛期のスクエニ知っていると陰りが見得る出来だった
後WD社長就任後リメイクと派生作品がかなり多くなってきて全く
新しい新規IP作らなかったのが痛いよな
DQ9とFF13は出来はいいと思うし面白いよ
だけどやっぱ全盛期のスクエニ知っていると陰りが見得る出来だった
後WD社長就任後リメイクと派生作品がかなり多くなってきて全く
新しい新規IP作らなかったのが痛いよな
13ストーリー以外は他社が真似できないクオリティだった。
任天堂とかがあの技術力まで達するには5年はかかる。
任天堂とかがあの技術力まで達するには5年はかかる。
9はクリアしてからが化ける。エンディングまでが長いチュートリアルって感じ。ストーリー期待してる人には魅力無いかもしれないけど中身はすごかった
すれ違い通信を400万人のユーザーでやるすごさは貴重な体験になったと思う。リアルの街を歩くとしらない間に冒険の地図が手に入るって他のゲームじゃ体験できない。あれで無駄に街歩いた人も多いだろう。全然関係ない雑貨屋がずっと配信してくれていて、ブログで毎週配る地図を公開してすれ違いに来て下さいとかまでやってた
いろんな意味ですごい広がりを持ったゲームだったよ
すれ違い通信を400万人のユーザーでやるすごさは貴重な体験になったと思う。リアルの街を歩くとしらない間に冒険の地図が手に入るって他のゲームじゃ体験できない。あれで無駄に街歩いた人も多いだろう。全然関係ない雑貨屋がずっと配信してくれていて、ブログで毎週配る地図を公開してすれ違いに来て下さいとかまでやってた
いろんな意味ですごい広がりを持ったゲームだったよ
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