2010/05/18/ (火) | edit |

e86a2e38.jpg 【営業利益2・3倍 「ドラクエ」「FF13」大ヒットでスクエニ】
ゲームソフト大手のスクウェア・エニックス・ホールディングス(HD)が18日発表した2010年3月期連結決算は、売上高が前期比41・7%増の1922億円、営業利益が2・3倍の282億円と大幅な増収増益を記録した。

ソース→ http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100518/biz1005181654017-n1.htm
引用元2chスレ→ http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1274169751/

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1 名前: アンコウ(長屋):2010/05/18(火) 17:02:31.26 ID:RDUnPjfE 

営業利益2・3倍 「ドラクエ」「FF13」大ヒットでスクエニ

2010.5.18 16:49

ゲームソフト大手のスクウェア・エニックス・ホールディングス(HD)が18日発表した2010年3月期連結決算は、売上高が前期比41・7%増の1922億円、営業利益が2・3倍の282億円と大幅な増収増益を記録した。

昨年発売した主力ゲームソフト「ドラゴンクエスト9」や「ファイナルファンタジー(FF)13」が大ヒット。売上高、営業利益ともに03年4月のスクウェアとエニックスの合併以来の過去最高を達成した。

経常利益も147・1%増の278億円で過去最高。最終利益は50・1%増の95億円で、05年に子会社化したタイトーののれん代償却などで179億円の特別損失を計上したことから過去最高の更新はならなかった。

昨年7月に発売したドラクエ9は今年3月末までにシリーズ最高の国内出荷426万本を記録。また、昨年12月に発売したFF13は今年3月末までに世界で550万本を出荷した。スクウェア・エニックスHDの松田洋祐取締役は同日の会見で「主力の両ソフトが予想を超えるヒットになった」と話した。

11年3月期の業績予想は、売上高が前期比16・8%減の1600億円、営業利益が29・2%減の200億円、最終利益が26・2%減の120億円と、前期の反動で減収減益を見込んでいる。

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7 名前: アカメ(アラバマ州):2010/05/18(火) 17:05:10.67 ID:lL+NY0WP
FF13の海外売上はいまだに謎につつまれている

19 名前: アカメ(東京都):2010/05/18(火) 17:10:21.26 ID:+T5fp6uU
ファイナル ワゴン13

22 名前: ワニトカゲギス(京都府):2010/05/18(火) 17:10:54.51 ID:crOTeco7
ドラクエ様のお陰だろ

38 名前: メイチダイ(catv?):2010/05/18(火) 17:17:20.18 ID:gPpPuXQ8
DQMJ2は評価できる

101 名前: ヤイトハタ(dion軍):2010/05/18(火) 18:31:39.07 ID:/GdqXYPV
ゴキブタと痴漢がブチ切れそうなスレタイw

8 名前: ヌタウナギ(埼玉県):2010/05/18(火) 17:05:56.37 ID:hs6DfVJ8
FF13売れて良かったな
買ってやったんだからFF14やらせろ

10 名前: スミレヤッコ(岡山県):2010/05/18(火) 17:06:35.63 ID:vPT05yem
そそDQとFFだけやってりゃいいのよ
いらんローカライズせずにな

11 名前: イトヒキハゼ(北海道):2010/05/18(火) 17:06:38.23 ID:DkfIwnqn
FF13は15億もかかってないらしい


12 名前: マツダイ(dion軍):2010/05/18(火) 17:07:22.40 ID:iHmwVbbS
FF13はFF12より開発費安かったらしいからな

15 名前: アカメ(アラバマ州):2010/05/18(火) 17:08:32.11 ID:lL+NY0WP
>>11-12
ガセ乙


20 名前: イトヒキフエダイ(神奈川県):2010/05/18(火) 17:10:25.99 ID:/k2YkF2v
ゲームのヒットって何本?

28 名前: アカメ(愛知県):2010/05/18(火) 17:12:42.37 ID:JTgJk4bn
>>20
ハードにもよるけど10万だろ


23 名前: ハゼ(京都府):2010/05/18(火) 17:11:03.65 ID:uf6Q/7id
ν速のFF13嫌いは異常恐怖すら感じる
他に俺が恐怖を感じるほどν速が嫌いなもの
 らきすた
 ドリームクラブ
 とらぶる
 V2アサルトバスター
 NUGA-CEL
 ととモノ
 戦ヴァル2
 金本


27 名前: アカメ(長屋):2010/05/18(火) 17:12:14.08 ID:CpT8Y05d
FF13は売り込みが上手かったよな
いくらゲーム興味無い人でもFF13を知らないと恥ずかしいぞ!的な

31 名前: タウナギ(栃木県):2010/05/18(火) 17:13:30.95 ID:5N4C2y6c
ドラクエってもう据え置きでは出ないの?


41 名前: ギンユゴイ(石川県):2010/05/18(火) 17:17:48.08 ID:9ynv+cZM
>>31
ドラクエ10はWiiで出るよ

33 名前: カナガシラ(京都府):2010/05/18(火) 17:13:59.15 ID:0f62vCwm
モンスターズジョーカー2も早々とミリオン達成したしな。
ドラクエとFFはもはや「売れなくする」方が難しいな。
サードが数十億かけて開発したソフトが10万も売れずに爆死続きするこの時代に凄いことだ。
ジャンプキャラ使って無双出し続けてればいいコーエーと並んで2大経営が楽な企業。


34 名前: ウィーディ・シードラゴン(滋賀県):2010/05/18(火) 17:15:23.65 ID:8N8cq7iJ
この会社ドラクエとFF以外のブランド全部捨てたよな
最近じゃその二つの評価もイマイチだけど

42 名前: アカメ(アラバマ州):2010/05/18(火) 17:18:32.98 ID:lL+NY0WP
>>34
DQ9は評判良いよ
口コミのお陰でいまだに売れ続けているし


36 名前: トランスルーセントグラスキャットフィッシュ(千葉県):2010/05/18(火) 17:15:40.36 ID:R9sUERc4
J2おもしろいの?

45 名前: カナガシラ(京都府):2010/05/18(火) 17:19:58.57 ID:0f62vCwm
>>34
いちおキングダムハーツもあるにはあるが。
聖剣伝説を腐らせ、クロノを放置し、
サガを迷走させてる責任は重いな。
>>36
一人用ストーリーモードは正直どうでもいい。
ネット環境かすれ違いか友達と遊べる環境があれば化ける。


35 名前: イシドジョウ(アラバマ州):2010/05/18(火) 17:15:34.58 ID:wZiXBzw6
もうFF13持ってない人はゲーム語っちゃ駄目なレベルだね

49 名前: アカメ(鹿児島県):2010/05/18(火) 17:22:11.76 ID:1xEHxJWS
DQMJ2はうまいタイミングで出したよな
連動とかもうまくいきそうだし
20日からのDSステーションでメタキン配信が楽しみだぜ
wiiでも配信出来ればいいのにな


50 名前: カナガシラ(京都府):2010/05/18(火) 17:22:21.15 ID:0f62vCwm
ドラクエって30代以上のためのゲームというイメージだったのに。
9のおかげでゆとりまでが食いついてきた。

52 名前: アカメ(関西地方):2010/05/18(火) 17:23:10.07 ID:2fhSIdlA
つうかまさかドラクエとFFのナンバリングの新作を同じ年に出すとは思わなかったわ
絶対に1年ぐらいずらすと思ってたから


53 名前: アカメ(埼玉県):2010/05/18(火) 17:23:44.59 ID:KeawyBUq
DQ9、DQ6、ジョーカー2って立て続けに出しすぎじゃね
しかも夏にはバトルロードまで出るし
DQ熱の冷めやらないうちに連発した方が売り上げに繋がって得策という判断なのか

55 名前: アカメ(埼玉県):2010/05/18(火) 17:24:25.88 ID:6lvLE94u
後4年はドラクエもFFも出せないしどうするわけ


58 名前: アカメ(埼玉県):2010/05/18(火) 17:25:00.98 ID:KeawyBUq
>>55
FF14でネトゲ廃人どもから搾取

63 名前: タイガーショベルノーズキャットフィッシュ(西日本):2010/05/18(火) 17:27:52.81 ID:c3rai4Zn
「FF13の制作費200億」はFFの売れ行きから計算して赤字にするためにはこれくらい
開発費が必要だからそう言われてきたんだよな


68 名前: ミナミマグロ(アラバマ州):2010/05/18(火) 17:29:55.65 ID:dgnJdE8+
>>63
結局叩く為に都合のいい数字をだしてるだけだよな

79 名前: ソラスズメダイ(群馬県):2010/05/18(火) 17:39:44.37 ID:yLy69ul1
ドラクエ9はやっと200時間超えた
中断技やホイミテーブル使ってるけどまだまだしんかのひせきが足りない
目標は攻略法とか見ないでオール歴代魔王レベル99を自力撃破
まだま楽しめそう
PS3はTOVとロロナしか持ってないからFF13とかシラネ


84 名前: アカメ(dion軍):2010/05/18(火) 17:47:45.92 ID:ihLlFk39
DQ9はコスパが良すぎ。
DSで300時間超えたのはこれだけ

96 名前: アカメ(埼玉県):2010/05/18(火) 18:06:12.26 ID:pTB9YA2y
そのわりにFF13は新品が投げ売りされてるな
まぁ小売りに流しちゃったもん勝ちだけど


108 名前: キュウリウオ(愛知県):2010/05/18(火) 18:46:46.65 ID:GshLiseQ
合併してなかったらエニックス大勝利
スクエア倒産

スクエアと合併したエニックスの経営者は大バカ

119 名前: アカメ(北海道):2010/05/18(火) 19:11:38.04 ID:ieRNQw1o
>>108
エニ系ソフトはDQ以外のブランドは殆ど崩壊したし
海外に通用するソフトも一切なく
もし合併してなかったら結構厳しかったと思うぞ


112 名前: ベニザケ(アラバマ州):2010/05/18(火) 18:50:07.70 ID:co9buxHd
FFはセラちゃんのテーマ欲しくてがんばってトロフィーコンプしたぞ
今までやったゲームじゃ一番楽だったわトロフィーコンプ

113 名前: チンマ(滋賀県):2010/05/18(火) 18:50:10.94 ID:I/TIvW1h
1987 FF1
1988 FF2
1990 FF3
1991 FF4, FF外伝(聖剣1)
1992 FF5, FFUSA
1994 FF6
1997 FF7, FFT
1999 FF8
2000 FF9 ←和田就任
2001 FF10
2002 FF11, テトラマスターFF9
2003 FF10-2, FF11ジラート, FFTA, FFCC
2004 FF11プロマシア
2006 FF12, DCFF7, DCLEFF7, FF11アトルガン
2007 FF12RW, BCFF7, CCFF7, FFTA2, FFCCRoF, FF11アルタナ
2008 DFF, FF4TA, FFCCLK
2009 FF13, FFCCEoT, FFCCLD, FFCCCB, 光の4戦士
2010~ FF14, FFA13, FFVS13, FF12FORTRESS


122 名前: タマカイ(愛知県):2010/05/18(火) 19:18:58.69 ID:ZnpLziIT
FF13は一瞬にして
ゲーム内容に関して誰も触れなくなったな

FF10なんかは、いまだに余韻に浸ってるような奴いるじゃん
一本道糞ムービーゲー作るなら、そういう作りにしないとな

123 名前: カナガシラ(京都府):2010/05/18(火) 19:23:42.89 ID:0f62vCwm
FF13はいまだに戦術ネタでもりあがってると思うが。
マジであのシステムは使い捨てにするのは惜しい。


126 名前: キュウリウオ(愛知県):2010/05/18(火) 19:30:06.39 ID:GshLiseQ
DQリメイクの歴史
ドラクエ1・2をリメイク

ドラクエ3をリメイク

次世代機現る

ドラクエ1・2をリメイク

ドラクエ3をリメイク

次世代機現る

ドラクエ1・2をリメイク

ドラクエ3をリメイク

ドラクエ4をリメイク

ドラクエ5をリメイク

次世代機現る

ドラクエ4をリメイク

ドラクエ5をリメイク

ドラクエ6をリメイク

以下ループ


131 名前: チンマ(滋賀県):2010/05/18(火) 19:38:54.34 ID:I/TIvW1h
スクエニリメイク商法の一例

ドラクエ1(FC)  MSX MSX2 SFC GBC 携帯
ドラクエ2(FC)  MSX MSX2 SFC GBC 携帯
ドラクエ3(FC)  SFC GBC 携帯
ドラクエ4(FC)  PS DS
ドラクエ5(SFC) PS2 DS
ドラクエ6(SFC) DS

FF1(FC)  MSX2、WSC GBA PS 携帯 VC ゲームアーカイブス
FF2(FC)  WSC GBA PS VC ゲームアーカイブス
FF3(FC)  DS VC
FF4(SFC) WSC GBA PS DS VC
FF5(SFC) PS GBA
FF6(SFC) PS GBA


135 名前: ソラスズメダイ(群馬県):2010/05/18(火) 20:02:11.16 ID:yLy69ul1
>>131
DSのFF3は糞すぎた
だからGBAでリメイクした時に飛ばしたんだな
それでやっとDSに持って来て爆死
俺がゲーム買って初めて後悔した作品


136 名前: フリソデウオ(滋賀県):2010/05/18(火) 20:03:36.01 ID:1bn40W4f
>>131
こうやって見るとあくどい商売してるよな
新作で売ろうって気ゼロなんじゃねえの

139 名前: ヒメマス(アラバマ州):2010/05/18(火) 21:17:58.76 ID:l+MDIloH
>>135
いやFF3には諸説あってプロット資料紛失だかなんだかで移植できない状況があって
そんでリメイクで出しちゃえってなったんじゃないのか

それ以外のいつもの過去作品移植はなんかデータが残ってれば簡単な移植で作業で食い尽くせるんだろう


141 名前: アルタム・エンゼル(千葉県):2010/05/18(火) 21:25:54.27 ID:16XeJc2j
ドラクエDSとか・・・って思ってたのに廉価版出たから
買ったら見事に廃人なった
恐ろしい・・・

143 名前: アナゴ(茨城県):2010/05/18(火) 21:35:31.11 ID:C9iqFqxP
DQ9がクソゲークソゲー言われてたけど面白かった
リアルタイムでまさゆきとか貰いたかった


145 名前: アカメ(アラバマ州):2010/05/18(火) 21:38:35.03 ID:lL+NY0WP
>>143
ネットの評判なんて当てにならないよ

146 名前: ヌマガレイ(東京都):2010/05/18(火) 21:40:00.07 ID:Qlg+68m8
だな
FF13も面白かったし




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コメントありがとうございます!
[ 640 ] 名前:    2010/05/19(Wed) 01:33
楽しんだもの勝ちってやつだよな
DQ9とFF13は出来はいいと思うし面白いよ
だけどやっぱ全盛期のスクエニ知っていると陰りが見得る出来だった
後WD社長就任後リメイクと派生作品がかなり多くなってきて全く
新しい新規IP作らなかったのが痛いよな  

  
[ 651 ] 名前: ねむいよ!ななしさん  2010/05/19(Wed) 18:51
13ストーリー以外は他社が真似できないクオリティだった。
任天堂とかがあの技術力まで達するには5年はかかる。  

  
[ 5766 ] 名前:    2010/10/04(Mon) 22:30
9はクリアしてからが化ける。エンディングまでが長いチュートリアルって感じ。ストーリー期待してる人には魅力無いかもしれないけど中身はすごかった
すれ違い通信を400万人のユーザーでやるすごさは貴重な体験になったと思う。リアルの街を歩くとしらない間に冒険の地図が手に入るって他のゲームじゃ体験できない。あれで無駄に街歩いた人も多いだろう。全然関係ない雑貨屋がずっと配信してくれていて、ブログで毎週配る地図を公開してすれ違いに来て下さいとかまでやってた

いろんな意味ですごい広がりを持ったゲームだったよ  

  
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