2019/05/11/ (土) | edit |

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「『モンスターストライク』(モンスト)を再起させる」――ミクシィの木村弘毅社長は5月10日、決算説明会でそう話した。同社の2019年3月期(18年4月~19年3月)通期連結業績は、売上高が1440億円(前期比23.8%減)、営業利益が410億円(同43.3%減)、純利益が265億円(同36.5%減)と大幅な減収減益。

ソース:https://www.itmedia.co.jp/news/spv/1905/10/news126.html

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1 名前:どどん ★:2019/05/10(金) 21:44:37.81 ID:i80zwA4p9
「『モンスターストライク』(モンスト)を再起させる」――ミクシィの木村弘毅社長は5月10日、決算説明会でそう話した。同社の2019年3月期(18年4月~19年3月)通期連結業績は、売上高が1440億円(前期比23.8%減)、営業利益が410億円(同43.3%減)、純利益が265億円(同36.5%減)と大幅な減収減益。20年3月期はモンストのゲームシステムを見直し、ユーザーの活性化を図る方針だが、業績予想は純利益が88.7%減の30億円と厳しい見通しだ。

「ライトユーザーの消費意欲が低迷」

 19年3月期の減益要因は、スマートフォンゲーム「モンスト」を主力とし、売上高の大半を占めるエンターテインメント事業の不振だ。モンストの累計ユーザー数(全世界)が5000万人を突破し、MAU(月間アクティブユーザー数)は「依然として高い水準を維持している」というが、ARPU(ユーザー当たりの月間売上高)が伸びなかった。

 木村社長は「ゲームシステムが複雑化したり、古くからプレイしているコアユーザーへの施策を厚めにしたため、新規ユーザーやライトユーザーの消費意欲が低迷した」と説明。今後は「仲間と共闘する」など誰もが楽しめるゲーム内容に立ち返り、ユーザー全体の活性化を図るという。

 モンストに次ぐ“第2のヒット”が生まれない現状も憂慮。モンストの派生ゲームのうち、1本がリリース延期、もう1本が開発中止になっている状況を踏まえ、木村社長は「ゲーム開発現場を取り仕切るプロジェクトマネジャー、ディレクターが不足している」と分析。企画・開発体制を見直す。

「モンスト頼みにならないように」 スポーツ事業にも期待

 一方、木村社長は「プロスポーツ経営、公営競技の双方でM&Aをてこにした早期の収益貢献をしていく」と説明する。

 ミクシィは2月、競輪車券をネット販売する「チャリロト.com」の運営会社を子会社化。さらに4月、男子バスケットボールのB.LEAGUEに所属する「千葉ジェッツ」の運営会社を子会社化する方針も発表した。

 スポーツ領域の企業を買収し、ミクシィがエンターテインメント事業で培ったノウハウと組み合わせ、事業を拡大させていく――木村社長はそんな展望を語る。

 ただ、20年3月期(19年4月~20年3月)連結業績予想は芳しくない。売上高は1000億円(前期比30.6%減)、営業利益は50億円(同87.8%減)、純利益は30億円(同88.7%減)と厳しい数字が並ぶ。

 大幅な減益予想は、モンストのARPU悪化の現状を反映したもので、“モンスト再起”の施策の効果は加味せず、「コンサバティブな予想にしている」という。木村社長は「経営者としては大きな危機感を抱いている。モンストの再起に加え、モンスト頼みにならないようサステナビリティーが高いスポーツ事業で利益を積み上げる」と話している。

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/1905/10/news126.html
2 名前:名無しさん@1周年:2019/05/10(金) 21:45:52.28 ID:5IKSOl1e0
浮き沈みの激しい会社だな
6 名前:名無しさん@1周年:2019/05/10(金) 21:47:58.79 ID:p5k6VNUc0
88%減!
7 名前:名無しさん@1周年:2019/05/10(金) 21:48:56.31 ID:++GxEZvP0
88%www
10 名前:名無しさん@1周年:2019/05/10(金) 21:51:29.90 ID:kypALf/l0
利益率すげえ
17 名前:名無しさん@1周年:2019/05/10(金) 21:53:05.90 ID:TE4W+B8a0
ソシャゲが終わりかけてる
25 名前:名無しさん@1周年:2019/05/10(金) 21:57:30.54 ID:3yLazGCG0
モンストが原因で彼女と別れたのが懐かしい…
33 名前:名無しさん@1周年:2019/05/10(金) 22:01:34.04 ID:6MTmkU0H0
ゲームは飽きる それだけの事

37 名前:名無しさん@1周年:2019/05/10(金) 22:04:48.64 ID:iTtPvp0+0
モンストがどういうゲームなのか知らないけど、

他のゲームで、
2~3万くらい使っても絶対に勝てない事だけでは分かった。きっぱりと辞めた。
それ以来、課金ゲームをしたいと全く思わないよ。
41 名前:名無しさん@1周年:2019/05/10(金) 22:06:17.74 ID:GdIVublI0
約9割減って完全にオワコンだね
47 名前:名無しさん@1周年:2019/05/10(金) 22:09:44.14 ID:nq80Z7cY0
まだあったんだ
59 名前:名無しさん@1周年:2019/05/10(金) 22:16:52.56 ID:cWIlRsRp0
共闘ってそれこそ廃課金以外は来るな!って一番殺伐とするやつやん
マルチあるソシャゲはやりたくねぇな
72 名前:名無しさん@1周年:2019/05/10(金) 22:29:19.77 ID:K6x4RpZv0
まだあったんかーい!!!
100 名前:名無しさん@1周年:2019/05/10(金) 23:10:36.13 ID:rX/rs8E40
ソシャゲで長寿ゲーってあんのか?
130 名前:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 00:10:33.52 ID:ZJCZgiIs0
一時期やってたけど、複雑化しすぎて面倒になったわ。
135 名前:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 00:22:03.52 ID:zgIrcgyk0
そら飽きられるだろ単純に
136 名前:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 00:25:26.40 ID:LboOF+jq0
懐かしいね
足跡機能が窮屈だった
151 名前:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 00:55:05.42 ID:e9+Whkzd0
もはやモンストしかないっていう
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557492277/



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コメントありがとうございます!
[ 2300259 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/05/11(Sat) 07:17
ここ一度完全に死んだと思ったからモンストで奇跡の復活しただけで凄いと思った

mixiは二度死ぬ  

  
[ 2300260 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/05/11(Sat) 07:26
そら課金しても出ない勝てないでは売れないよ、ライトユーザー全員が無課金って訳でもないのに多少の課金では無課金と変わらない時代が長すぎた、廃課金か無課金かの二択でしか楽しめないなら廃れるのは必然的だ  

  
[ 2300283 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/05/11(Sat) 08:09
十分稼いだろw
大抵無か金消えて課金同時の札束叩き合いなって淘汰され終わる  

  
[ 2300285 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/05/11(Sat) 08:13
複雑化して面倒になったユーザーが離れてる  

  
[ 2300288 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/05/11(Sat) 08:19
ソシャゲ自体がもうやばい  

  
[ 2300298 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/05/11(Sat) 08:54
ゲームじゃなくてmixiにテコ入れしてFacebook衰退の時に客を奪い返せばよかったんだよ
mixiで色んなSNSにログイン出来たり外部SNSの投稿がmixiのマイページに反映するようにネットインフラ化めざしたり、日記を今のまとめブログ的な使い方が出来るようにすればよかった
世界に打って出る気もないのに変に囲い込もうとするから失敗する  

  
[ 2300313 ] 名前: 名無しさん  2019/05/11(Sat) 09:27
さすがに6年近く同じゲームでやっていけるほど甘くないだろ  

  
[ 2300318 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/05/11(Sat) 09:40
ミクシィ使ってたけど、変な改悪したりゲームをやり始めてすぐに解約したな  

  
[ 2300331 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/05/11(Sat) 10:07
それでも黒字だせてるならええやん  

  
[ 2300343 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/05/11(Sat) 10:28
ストーリーで勝負しない以上は、ゲームシステムで勝負しかないけど
新規どころか準廃クラスまでお断りな現状なら当たり前の結果だろ  

  
[ 2300394 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/05/11(Sat) 12:23
覇者の塔やマップ速度低下みたいなのが導入されたころに辞めたわ。
難しくなりすぎてモチベが保てん  

  
[ 2300401 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/05/11(Sat) 12:47
無課金で二年半やったけどようやく引退できた  

  
[ 2300413 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/05/11(Sat) 13:23
無課金で1年で課金者に追い付いたわ
他愛のないゲームだ  

  
[ 2300423 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/05/11(Sat) 13:41
任天堂の倒し方を知ってたGREEと同じ行く末  

  
[ 2300443 ] 名前: あ  2019/05/11(Sat) 14:26
よくあるのはヘビーユーザーの要望に応えてゲーム性高めようシステム複雑化して普通以下のユーザーが離れる
課金煽りのためにインフレ加速し過ぎて、以下略
ただ新要素入れたりインフレさせたりしないと飽きられるというかジレンマ  

  
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