2019/05/20/ (月) | edit |

190515jdsk1.jpg 度々話題になる、自動車整備士の低賃金問題。整備士・メカニック業界の人材紹介を行うレソリューションは5月15日、「整備士の実態」のアンケート結果を発表した。調査は今年4月にネット上で実施し、整備士として働く20~60代の男女1076人から回答を得た。

ソース:https://news.careerconnection.jp/?p=71545

スポンサード リンク


1 名前:ニライカナイφ ★:2019/05/17(金) 01:22:14.72 ID:/cc4/7kk9
◆ 自動車整備士の7割「給与が低い」 9割が将来の転職を意識 「他業種がいい」が大多数

度々話題になる、自動車整備士の低賃金問題。整備士・メカニック業界の人材紹介を行うレソリューションは5月15日、「整備士の実態」のアンケート結果を発表した。調査は今年4月にネット上で実施し、整備士として働く20~60代の男女1076人から回答を得た。

整備士になったきっかけを聞くと、「車(その他機械類を含む)が好きだから」(58.6%)が最多となった。以降、「なんとなく」(16.4%)、「親類に整備士がいたから」(14.4%)、「資格が欲しかったから」(9.2%)と続く。

■自動車整備士平均月給は25万5200円 全体平均を大きく下回る

給与状況を聞くと、最も多かったのが「業務内容を考えたら低い」(46.2%)だった。次いで、「低い」(24.7%)となり、合計7割以上が「給与が低い」と回答している。以降、「妥当」(22.6%)と続き、「業務内容を考えたら高い」(5.4%)、「高い」(0.8%)は1割以下となった。

厚労省の調査によると、2015年度の自動車整備士の平均月給は25万5200円。同年の全体平均月給は30万4000円。女性平均(24万2000円)を上回りはするものの、男性平均(33万5100円)を約8万円下回る。

ツイッターでは2016年、自動車整備士1年目という人物がツイッターに自身の給与明細を投稿し、話題になった。手取り額は約14万円。

これに対して、7年目だという自動車整備士が自身の手取り額は約11万円と投稿し、物議を醸した。投稿から3年経つが、整備士の低賃金問題は依然厳しいようだ。

■8割「転職は他業種がいい」と回答

今回の調査では、転職について聞くと、「いつかしようと考えている」(31.7%)が最多で、次いで「考えたことがある」(30.0%)、「具体的に考えている」(29.1%)と続く。「考えたことは無い」は9.2%となった。

転職を意識したことがある人が9割以上で、今後転職を希望する方の割合も6割近くと、全体的に高い傾向にある。また転職を意識したことがある人に、希望する転職先を聞くと「他業種がいい」と回答した人は81.2%にのぼる。

キャリコネ 2019.5.15
https://news.careerconnection.jp/?p=71545

190515jdsk1.jpg
2 名前:名無しさん@1周年:2019/05/17(金) 01:23:42.42 ID:FPuITPko0
どこでも低賃金でこき使われるのは同じ
6 名前:名無しさん@1周年:2019/05/17(金) 01:24:56.52 ID:aU85JqtL0
隣の芝は青い
7 名前:名無しさん@1周年:2019/05/17(金) 01:25:07.04 ID:U95VNCyO0
大型専門だったらもうちょっといいんだろ
15 名前:名無しさん@1周年:2019/05/17(金) 01:30:14.29 ID:pxKgJkkv0
ディーラーの整備士はある時期に営業に回される
27 名前:名無しさん@1周年:2019/05/17(金) 01:40:00.48 ID:ngS2DjG50
友人に整備士がいると何かと助かる
36 名前:名無しさん@1周年:2019/05/17(金) 01:52:14.59 ID:CyZQrC9k0
車検制度があってコレってどうなってんのよ
44 名前:名無しさん@1周年:2019/05/17(金) 02:24:59.05 ID:wPzWSpj80
俺よりもらっとるやん
48 名前:名無しさん@1周年:2019/05/17(金) 02:33:41.93 ID:LXicH2QE0
木工なんてもっと悲惨ぞ

87 名前:名無しさん@1周年:2019/05/17(金) 04:50:44.88 ID:oMCwbCzn0
先月の給料、総額26万ちょい。手取り17万ちょい。
当然、ボーナスありませーん(涙)
今日も 遅くまで こき使われて終わりよ。
92 名前:名無しさん@1周年:2019/05/17(金) 05:07:42.40 ID:FPnLzu1Z0
オートバックスにいたやつに聞いたが17万だったな
120 名前:名無しさん@1周年:2019/05/17(金) 05:35:14.71 ID:xcHbCjAK0
別に整備代金は安く無いのにな。
141 名前:名無しさん@1周年:2019/05/17(金) 05:57:18.74 ID:R2THrFF10
旧車レストアして売ればいいのに
174 名前:名無しさん@1周年:2019/05/17(金) 06:15:50.68 ID:8mCWsqnD0
うちは大型なしで35歳で基本給48なんだが…
年収700万ぐらいあるけど接待費とかも使わせてくれるぞ
281 名前:名無しさん@1周年:2019/05/17(金) 07:12:31.40 ID:zi/godn50
ディーラーの整備士って
年取ると営業に回されて辞めるやつ多いよね
306 名前:名無しさん@1周年:2019/05/17(金) 07:21:34.53 ID:ClZY8HzE0
そんな安いのか
若手でも400くらいもらってそうなイメージだわ
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1558023734/



スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 2306146 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/05/20(Mon) 06:09
転職が増えた方が儲かる奴らの作ったアンケートなんぞ信用してはいけない。  

  
[ 2306147 ] 名前: 政経ch@名無し  2019/05/20(Mon) 06:31
整備士の給料が安いのは今に始まった事ではなく昔からある構造的な問題
原因の一つに車検費用が高いという世間の圧力があるから車検費用を抑える為に整備コストを抑えるから給料が上がらない
実際の所、車検費用の大半は税金なのだがほとんどの人は整備コストと思い込んでる事が時間工賃が低い事に繋がってる
誤解を解くか重量税を自動車税と一緒に取るかしないと時間工賃の向上が出来ない


  

  
[ 2306148 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/05/20(Mon) 06:36
自分が行くスバルのディーラー、結構大きいが整備士はたったの3人だそうです。これではまともな整備が出来てるか不安になる。  

  
[ 2306149 ] 名前: 名無しさん  2019/05/20(Mon) 06:39
昔の自動車は整備士が弄れる部分が多くて技術があれば独立することもできたけど、最近の自動車はブラックボックス化してるから一般の整備士に出来ることが減って技術者から作業員に格下げになった感じだからね。
昔はキャブレターをどこそこのメーカーのに変えてタイミングも調整しましたから加速も最高速もかなり違いますみたいな整備士の腕の見せ所があったんだけどね。  

  
[ 2306166 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/05/20(Mon) 07:40
組合作って一斉にストライキすれば良いのに  

  
[ 2306175 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/05/20(Mon) 07:57
ディーラーに勤めてんだけどさ、整備士みんな給料低いって文句言ってんだよね
整備の学校行って整備士になる人がほとんどだけど学校に入る前にその辺考えなかったのかな、と文句聞く度に思う
個人的には整備士の給料はもっと高くてもいいと思うんだけどな  

  
[ 2306179 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/05/20(Mon) 08:08
田舎の電装工場の経営者やけど、うちは総額で月給平均25位かな。

みんなもう歳やし、新しいこと提案しても全然モチベーション上がらんわ笑
おまけに今年はかなり業績悪くて赤字かもしれん。
メーカーも儲かっとるんなら、もう少しサービス手数料出して欲しいとこなんやけどなあ。

そんでも他の事業がそこそこ良いからボーナス出したいと思うけど、ホント苦労するわ笑  

  
[ 2306182 ] 名前: 774@本舗  2019/05/20(Mon) 08:25
ほんと、昔からかわらんなぁ。30年前も手取り10万円台前半が常識だった。せっかく親にカネだしてもらって取ったガソリンとジーゼルの2級整備士は神棚の飾りになってるw
いまは全然違う仕事して、整備士ではまずもらえないような給料もらってるから、おっさんは辞めて正解だったよ。  

  
[ 2306185 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/05/20(Mon) 08:30
国家資格なのに、ペットショップやスーパーの店員で社員してる方が儲かるからなぁ  

  
[ 2306194 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/05/20(Mon) 08:53
どこの業界も似たような構図だろ  

  
[ 2306195 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/05/20(Mon) 08:54
ネジ頭が錆びてる場合は割り増し料金という法律を作れ  

  
[ 2306209 ] 名前: 通りすがりの日本人  2019/05/20(Mon) 09:30
俺がいつも依頼してる整備士は仲いいのでリアル給料教えてくれたんだけど、手取り14万(手当つき)、ガソスタ店員は手取り13万くらいだったわ。ふたりとも東京郊外だけどマジで給料低いよ。さらに車の高性能化・ブラックボックス化・EV化の流れで廃業が相次いでるので未来は暗いかと。介護と一緒だね。絶対に給料は上がらない。なぜなら無価値だから。生産性がない。  

  
[ 2306249 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/05/20(Mon) 10:38
だから車検4年おきにして費用は1割程度高めにすりゃいいじゃん
そもそも日本の車優秀なんでしょう、なんで2年おきに車検せにゃならんの  

  
[ 2306260 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/05/20(Mon) 11:01
ディーラーの担当営業が変わって整備士上がりの人になった
理由がこのスレで判ったよ

でも専門学校の自動車整備科に入った時点で、給料が安いのも判ってた事だよね  

  
[ 2306276 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/05/20(Mon) 11:23
※2306249
車検やらない代わりに保険料跳ね上がる仕組みしたらいいんじゃないのか?  

  
[ 2306319 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/05/20(Mon) 12:25
基本ワンパターンの点検交換しかしない奴等の給料が高い訳無いだろう。業務内容に比べたら安いて。自分を高く見積もり過ぎだろ。  

  
[ 2306370 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/05/20(Mon) 14:01
BMW(日本のBMWも)の整備士の給料は良いぞ!!

その給料は、BMWオーナーが、高い整備料・部品・交換代として払うんだけどな。
  

  
[ 2306490 ] 名前: あ  2019/05/20(Mon) 18:26
なんでも安く済ませようとするデフレマインドを日本人が改めない限り給料は上がらないし景気も良くならない  

  
[ 2306518 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/05/20(Mon) 19:19
自動車大国で自動車企業が世界のトップを走ってるのに
なんで整備士の給料がこんなに安いのか
トヨタやらの上層部にお金回しすぎなのでは?
整備士めっちゃやめる人多いから人手不足で
このままでは車の整備が回らないぞ
休みや有給の未消化禁止になったし
メンテや車検の順番待ちが激しくなってお客さんも困るぞ  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ