2019/06/06/ (木) | edit |

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日産自動車が、最高熱効率で45%に達する次世代ガソリンエンジンを開発したことが2019年6月5日までに日経 xTECHの調べで分かった。量産エンジンで、世界最高値になる可能性が高い。2020年に量産を始める。搭載車両の燃費性能を大きく高められる。

ソース:https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/02294/

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1 名前:田杉山脈 ★:2019/06/05(水) 14:49:57.12 ID:CAP_USER
日産自動車が、最高熱効率で45%に達する次世代ガソリンエンジンを開発したことが2019年6月5日までに日経 xTECHの調べで分かった。量産エンジンで、世界最高値になる可能性が高い。2020年に量産を始める。搭載車両の燃費性能を大きく高められる。

 シリーズ方式のハイブリッド車(HEV)機構「e-POWER」に搭載する次世代機で達成する。2020年春ごろに発売予定のSUV(多目的スポーツ車)「エクストレイル」から採用する計画だ。

 排気量は1.5L程度で、理論空燃比で燃焼する発電専用機になる。ターボチャージャーで過給するダウンサイジングエンジンになりそうだ。

現在の世界最高値とされるのが、トヨタ自動車が2017年に発売した「カムリ」に搭載するHEV用2.5Lガソリン機の41%である。ホンダが2018年に発売した「アコードハイブリッド」のガソリン機も、トヨタの熱効率に匹敵する。

 一方で、マツダが2019年内に投入する新型車「3」(旧アクセラ)のガソリン機「スカイアクティブX」では43%前後に達し、トヨタやホンダを上回る公算である。日産が開発する次世代機で達成する45%は、マツダのエンジンを上回る可能性が高い。

https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/02294/
6 名前:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 14:53:49.17 ID:Qrei2YIN
世界を引き離せ
22 名前:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 15:11:35.45 ID:RwsIYMec
フランスの技術は世界一!!
23 名前:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 15:13:54.41 ID:CagaYoXc
やっと発電に特化したエンジンを作ったか。
30 名前:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 15:24:36.19 ID:PJ3cfzFe
発電専用機だからな
35 名前:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 15:25:46.45 ID:PJ3cfzFe
e-power用のエンジンだよね
41 名前:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 15:32:28.55 ID:Dw1kBWVh
技術の日産が世界一の良い車を作ってる!

45 名前:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 15:36:13.63 ID:vAgKAjC7
イーパワーって
常に発電してるんか?

モーターへ電力を供給する
エンジンで発電したもんを蓄電するようなもんは積んであるかね
46 名前:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 15:36:24.62 ID:BU061KDD
エンジンと言うより発電機だな
60 名前:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 15:52:53.12 ID:H6Bl9vur
何だよ定速回転の発電機かよ
64 名前:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 16:00:40.58 ID:xUmPIDRb
これでイーパワーやったらもしかしたらプリウスより効率よくなるかもな
88 名前:名刺は切らしておりまして[SAGE]:2019/06/05(水) 16:17:16.04 ID:P7oLN8cY
電気に変換する過程で損失が大きいから
これを自動車エンジンとして並べて比較すべきではないな
105 名前:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 16:45:59.56 ID:UKd4WC/c
なんだ、発電器か
152 名前:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 18:35:28.59 ID:RO63eCKn
やるじゃん日産
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1559713797/



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コメントありがとうございます!
[ 2317992 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/06/06(Thu) 18:27
とりあえずルノーより強い立場を取り戻してくれ  

  
[ 2317995 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/06/06(Thu) 18:35
やっちゃう日産  

  
[ 2317996 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/06/06(Thu) 18:35
これはズルい。
これなら30年前でも余裕。  

  
[ 2317997 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/06/06(Thu) 18:37
>発電専用機になる。ターボチャージャーで過給する

発電専用なら最初からガスタービンにしちゃえばよくね?  

  
[ 2317998 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/06/06(Thu) 18:39
これで「e-POWER」も、並のHVと同等の燃費になるか・・・  

  
[ 2318000 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/06/06(Thu) 18:42
スレにも書いてるけど蓄電、放電のロスが大きいからエンジン単体で比べても意味ないわ
ハイブリッド詐欺  

  
[ 2318006 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/06/06(Thu) 18:50
軽自動車の660ccエンジンを積んで、発進や加速時にモーターを使うようにして
定速走行じはエンジンのみで速度を保つようにすれば良いだろ
発電機に1500ccとかいらんだろうが  

  
[ 2318011 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/06/06(Thu) 18:59
こういう性能はネットで出さないと。
そのエンジンを搭載した車の実燃費で勝負しないと意味がない。  

  
[ 2318014 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/06/06(Thu) 19:05
株主は気を付けろ
ゴーンを追放してからの成果を焦ってるからな  

  
[ 2318044 ] 名前: 名無しさん  2019/06/06(Thu) 19:51
ニッサンはもう、フランスの会社なんだから、日本の会社として取り上げるのはどうかと思うのだが。フイアットがからめば、フランスイタリア、日本の三カ国連合の自動車会社で、」ますます日本の自動車会社から遠のくことになる。  

  
[ 2318062 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/06/06(Thu) 20:24
マツダがロータリーで発電専用エンジン作ってくれるの待ってる  

  
[ 2318064 ] 名前: 名無しのかめはめさん  2019/06/06(Thu) 20:26
一定の回転の、言わば負荷の少ない発電専用エンジンなら、どこでも造れるんじゃね?  

  
[ 2318071 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/06/06(Thu) 20:40
一定の負荷で使用するシリーズハイブリッド用エンジンなら、
排気(≒廃熱)タービンでコンプレッサーを回す、所謂ターボチャージャー以外にも、
例えば排気タービンの回転をそのままエンジンに還元するターボコンバインや
排気タービンで発電機を回すターボ発電機など、より高効率な選択肢もあるのだが…
  

  
[ 2318076 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/06/06(Thu) 20:55
発電機とエンジンをごっちゃに話すなよ?
てか現行のe-powerってなんであんな燃費悪いの?  

  
[ 2318077 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/06/06(Thu) 20:57
ノートのモデルチェンジが伸びたのはこのエンジンに実用化の目処が立ったからかな。  

  
[ 2318089 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/06/06(Thu) 21:21
しかしながら経営陣がダメすぎて~  

  
[ 2318097 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/06/06(Thu) 21:34
ルノーとFCAの統合は撤回されちゃいましたね  

  
[ 2318103 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/06/06(Thu) 22:01
デミオのシリーズハイブリッドで、発電機にロータリーエンジンを採用して、「ロータリーを積んだデミオ」と書くくらい悪質な記事だな  

  
[ 2318143 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/06/06(Thu) 23:38
家庭用発電機で売ってくれ  

  
[ 2319323 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/06/08(Sat) 19:03
燃費の良いSUVってなかなか無いからね。
エクストレイルがリッター20キロになるんだったら大革命だと思うわ。
ヴェゼルだって実燃費は15いくかどうかでしょ。
  

  
[ 2320776 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/06/11(Tue) 02:01
BATTに充電してそれを放電すると20パーセントぐらいは熱に変換されてしまうような気がするが
BATTはブレーキの回生発電で貯める、基本的にはエンジンそのまま出力が一番効率はいいんだよね。
変速機もCVTとか高速になると効率が駄々下がりやっぱり熱に変わってしまう。
結局エンジン効率も大事だけど、その出力をどれだけ効率よく(ブレーキのエネルギーも含む)地面に伝えるかって事になるんだよね  

  
[ 2320814 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/06/11(Tue) 05:13
幅広い回転数でトルクを出せるのはマツダだと思う。
ニッサンはe-power用に特定の範囲内の回転数で高効率が出せれば良いからある意味簡単。
エンジン単体の熱効率が世界一でも、一度発電機で電気を起こして、変圧して、充電して、放電して、再びモーターに出力してモーターが回る頃には軽く10%以上を損失してる。
その点マツダのほうはMTや多段ATの数%程度の損失しかない。  

  
[ 2320835 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/06/11(Tue) 06:20
「発電専用」なのに過給機って訳がわからん感じだが。
いや……、もしかして「ミラーサイクルエンジン」か?昔マツダが一瞬売ったことがある、吸気容積より膨張容積が大きいというシステムの。  

  
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