2019/06/16/ (日) | edit |

5635a_1434_afbf2031_ae83b5ee.jpg ◆「トラックドライバーにはなりたくない」?

「トラックドライバーが一般ドライバーに知っておいてほしい“トラックの裏事情”」をテーマに紹介している本シリーズ。

ソース:https://news.livedoor.com/article/detail/16626628/

スポンサード リンク


1 名前:砂漠のマスカレード ★:2019/06/16(日) 12:48:24.41 ID:LE6J7yxZ9
◆「トラックドライバーにはなりたくない」?

「トラックドライバーが一般ドライバーに知っておいてほしい“トラックの裏事情”」をテーマに紹介している本シリーズ。

前回は「トラックドライバーの身体を蝕む、過酷過ぎる『バラ積み・降ろし』の実態」を紹介したが、これにはドライバーや物流企業だけでなく、荷主側からも「ドライバーの労働環境の改善を」といった声を多くいただいた。
一方、「トラックドライバーにだけはなりたくない」や、中には「底辺職なんだから辛くて当然」、「嫌なら辞めろ」とする業界外の方からのコメントも今まで以上に散見。

そこで今回は、「トラックドライバーは“底辺職”なのか」を、筆者の当時の心境や、現役トラックドライバーの実情をもとに率直に述べていきたい。

◆「我慢すれば自分でもできる」は大間違い

こうしてトラックの事情を書いていると、毎度必ず見られるのが、前出のような「トラックドライバーにはなりたくない」なる文言なのだが、どうか安心していただきたい。こうした気持ちの方々には、トラックドライバーは絶対に務まらない。皮肉でもなんでもない。筆者含め多くのドライバーが、3日ともたずに辞めていく人たちを今まで数えきれぬほど見てきているのだ。

「“底辺職”は我慢すれば自分でもできる」という前提で考えていたら大間違いなのである。

そもそも“底辺職”とは何なのか。世間が共通して抱くニュアンスは、「給与が安く3K(危険・きつい・汚い)で、人間として扱われない不人気な仕事」といったところだろうが、その定義や“底辺”とする根拠は、元々かなり曖昧だ。それがゆえに自分の仕事だけでなく、第三者の職の過酷さを表す用語としても軽々しく使われることがあるのだが、他人の職を「底辺だ」とするのは、「職業差別」以外の何ものでもない。

これまで本シリーズでも幾度となく紹介してきたとおり、トラックドライバーの職は過酷だ。傍から“底辺職”と思われるのも、原因の多くはこの過酷さにある。

その図体の大きさゆえに、走っていても停まっていても邪魔扱いされ、荷主に指示されるがまま手荷役作業(手で1つひとつ荷物を積み降ろすこと)し、眠い目こすって長距離運転。これらの運行状況はデジタコ(デジタルタコグラフ)で会社に逐一管理され、荷物事故を起こせばその荷の「買取り」までさせられるケースもある。また、運転中は「命の危険」と隣り合わせになるだけでなく、下手をすると「加害者」にもなり兼ねず、常に緊張を強いられるため、体力だけでなく精神面からも過酷な仕事であるといえる。

◆「便利な生活」がトラックドライバーの仕事を過酷にしている

しかし、「トラックドライバー=底辺職」というイメージの形成は、こうした業界内の労働環境だけによるものではない。中には、世間が無意識のうちにしている「トラックドライバーの軽視」や「職業差別」が彼らを“底辺”に追いやっているケースもある。

例えば、ECサイトなどの通信販売などでよく見られる「送料無料」という言葉。この4文字が、上記のような労働環境で働くドライバーの努力のもとに成り立っているものだと意識する消費者は、残念ながら多くはない。

少ないながらにも実際発生している輸送料・配送料に対して、「送料弊社負担」や「送料込み」など、他にいくらでも言い方がある中、わざわざこの「無料」という言葉が使われることに、「存在を消されたような感覚になる」と漏らすドライバーもいる。

◆世間によって植え付けられるネガティブイメージ

また、スポーツ選手が怪我や成績不振によって戦力外になり、トラックドライバーに転身したというエピソードが時折ドキュメンタリー番組などで取り上げられ、「転落人生」などと題されることがあるが、筆者は現役ドライバーのころから「トラックドライバー」という職を「人が“転落”した先でする仕事」だとは一度も感じたことはない。

https://news.livedoor.com/article/detail/16626628/
2019年6月16日 8時32分 HARBOR BUSINESS Online

5635a_1434_afbf2031_ae83b5ee.jpg
3 名前:名無しさん@1周年:2019/06/16(日) 12:50:37.55 ID:7yoOguqI0
ガソリンが高いのが悪い
7 名前:名無しさん@1周年:2019/06/16(日) 12:51:54.41 ID:leiAE78q0
暴走ダンプが印象悪くしてる
21 名前:名無しさん@1周年:2019/06/16(日) 12:54:39.97 ID:9mqHMHj00
おまえら大型運転してみろよ プロは神がかってるよ
23 名前:名無しさん@1周年:2019/06/16(日) 12:55:09.67 ID:RVk4BCvv0
はっ?1000万プレイヤーごろごろしとるで!?
24 名前:名無しさん@1周年:2019/06/16(日) 12:55:15.10 ID:0MMeXHwx0
誰のおかげで通販出来てると思ってるんだ
37 名前:名無しさん@1周年:2019/06/16(日) 12:57:08.19 ID:3JVH9hF20
デコトラが大体の原因だと思う

41 名前:名無しさん@1周年:2019/06/16(日) 12:57:55.79 ID:b1eQTRRf0
職として底辺かどうかは別にして
車内からゴミを捨てる奴は多い
66 名前:名無しさん@1周年:2019/06/16(日) 13:00:45.85 ID:mbYH+ClE0
タクシーは、仕事を自分で探す仕事
トラックは、与えられた仕事をこなす仕事
96 名前:名無しさん@1周年:2019/06/16(日) 13:04:58.73 ID:jsGgYEg90
待遇が全て
佐川が1000万稼げた頃は誰も
佐川を底辺なんて言わなかったよ
152 名前:名無しさん@1周年:2019/06/16(日) 13:14:09.06 ID:oQ1Xadow0
すべてではないが
底辺の人がいるのは事実
177 名前:名無しさん@1周年:2019/06/16(日) 13:16:46.73 ID:LJhhpjof0
今の待遇と拘束時間、労働内容ってどんな感じなのだろう
212 名前:名無しさん@1周年:2019/06/16(日) 13:21:08.70 ID:t6GBnMwC0
みんなの食料を運んで毎日ご苦労様です
216 名前:名無しさん@1周年:2019/06/16(日) 13:21:26.42 ID:kuzu0JbP0
大変な仕事だし凄く尊敬する
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1560656904/



スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 2324918 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/06/16(Sun) 20:48
大手は1千万円かもしれんけど人件費削減で子会社つくってそこに転籍させて給料減らすし
3次受け、4次受けはガクンと下がるでしょ。給与/報酬はどれくらいなの?  

  
[ 2324921 ] 名前: 名無しさん  2019/06/16(Sun) 20:53
トラックの運転手は中卒だろうが免許あれば誰でもなれる仕事。ただ続けるには運転スキルや体力わコミュニケーション能力も必要で誰でも続けられる仕事ではない。
公務員は誰にでもなれる訳ではないが能力が無くても誰でも続けられる。  

  
[ 2324922 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/06/16(Sun) 20:57
いまだ必要な職業なのは間違いないが
foolにしかなれない職業でもある  

  
[ 2324924 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/06/16(Sun) 21:02
底辺職と考えてる時点で何もできませんっと言ってるようなもんやん
  

  
[ 2324925 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/06/16(Sun) 21:03
世の中の底辺職のイメージは仕事内容もあるかもだけど、従事する人間のせいだと思うけど
柄悪いのとか、運転荒いやつとかさ
建設関係も作業員のイメージが悪いから
いやなら、業界で是正していけばいいのに  

  
[ 2324929 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/06/16(Sun) 21:10
運送業は、自動化に最も向かっている職種といえる。
積み下ろし周辺も自動化されれば、更に追いやられかねない。  

  
[ 2324931 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/06/16(Sun) 21:15
向いてる向いてないはあるけど手当尽くだろうし給料だけなら底辺じゃないだろ・・・。残業とか居眠り運転とかブラックな部分があるって話なら、まぁ。特に定年までとかはマンネリしてるだろうし判断も落ちて危ないのかな?ってイメージ、その分給料もらってるんじゃないか。  

  
[ 2324934 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/06/16(Sun) 21:18
自動運転は無理だろなあ
横浜の電車の事故から察するに
トラック運転手に関しては荷降ろしを機械化して
女性ドライバーが増えるようになれば良いと思う

逆に事務に関してはAI技術を活用して人材削減できるはず
現場仕事の人材のほうがずっと未来があるよ  

  
[ 2324939 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/06/16(Sun) 21:27
体力的な意味でくっそきついけど儲けもでかいってイメージしかない
あと個人的に通販よく利用してるから感謝の気持ちしかない  

  
[ 2324940 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/06/16(Sun) 21:33
昔は高給取りだったのにな  

  
[ 2324943 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/06/16(Sun) 21:35
自動運転もせいぜい車線の多い一部の高速とかで何台か隊列組んで追走させるのが限界だろうし、荷物の積み込み、固縛、荷下ろしをぜんぶ機械化するのってまるで現実的ではないと思うんだよね。
そういう意味ではむしろ、3Dプリンタの劇的な発展とかの方が物流業界的には脅威になると思う。  

  
[ 2324945 ] 名前: 774@本舗  2019/06/16(Sun) 21:42
トラック運転手がいないと日本の物流が止まって、コンビニもアマゾンも潰れる!
高速道路は、自動運転化できる。フェリーとか活用すれば、長距離輸送も楽になる。
リニア新幹線ができると今の新幹線も貨物輸送にも活用できるようになるかも??  

  
[ 2324970 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/06/16(Sun) 22:11
二次請以降は多分悲惨  

  
[ 2324972 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/06/16(Sun) 22:14
免許あれば~って言ってる奴はどんな国家資格持って働いてんの?w
殆どの仕事は言ってしまえば誰でも(資格を持ってなくても)できる仕事だからな
国家資格を持って経験も積んでる即戦力と考えれば、これに勝てる人間は極少数だろ  

  
[ 2324978 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/06/16(Sun) 22:23
底辺底辺と揶揄する奴らが今その”底辺ではない仕事”をできるのもこういう方々が支えているからなんだよなぁ  

  
[ 2324985 ] 名前:       2019/06/16(Sun) 22:32
言わせておけばいい。
その代わりいい仕事して沢山稼げばいい話。
底辺に見えて実は金持ちってのが一番カッコイイ生き方。
スーツ着てんのに貧乏ってのが世界一カッコワリイ。  

  
[ 2324987 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/06/16(Sun) 22:44
体を壊してボロボロになって辞めた人を知っている。ニュースなどで印象悪いんだけど本当に仕事キツいんだよ。  

  
[ 2324991 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/06/16(Sun) 22:48
今でも稼げるぞ。 無知が多いな  

  
[ 2324996 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/06/16(Sun) 22:56
無くてはならない仕事!安全運転で神経も使うし大変な仕事だと思う。こう言う言い方はとても失礼です!  

  
[ 2325000 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/06/16(Sun) 23:04
いまだに自動化信じてるヤツいたんだw
世界のアマゾン様ですら先日完全自動化にはあと10年かかると言ったばかり
資金面から日立物流クラスはまだ30年はかかるだろう
その下請ともなれば500年はかかるだろう  

  
[ 2325001 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/06/16(Sun) 23:06
いや、底辺だろ。
やってる人間性がアレすぎる。そういう意味で底辺。  

  
[ 2325006 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/06/16(Sun) 23:15
自動化なんて超大手の営業所>営業所くらいで限界だよ。 一般の会社じゃ自動化に対応する設備と敷地の広さが無理。 バスとかだと目的地に着いたら人間は勝手に降りるけれども荷物は勝手に降りないよね  

  
[ 2325007 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/06/16(Sun) 23:16
ホワイトカラーでも人間性とか性格最悪なやついるけどな。まぁブルーカラーの方が低学歴でもなれるからそういうイメージがあるんかもしれんが。  

  
[ 2325009 ] 名前: あ  2019/06/16(Sun) 23:16
ここは自称賢いと思ってるバ.カが多いから批判多そうと思ってきたら案の定wwwwww
やっぱお前らは意識高いと思ってるだけのバ.カだわwwwwww  

  
[ 2325012 ] 名前: あ  2019/06/16(Sun) 23:31
給料は置いといて低学歴の人がやる仕事なのは間違いない  

  
[ 2325017 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/06/16(Sun) 23:40
人間性が底辺は多いわな  

  
[ 2325043 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/06/17(Mon) 00:12
安倍晋三みたいな主人公のホwモ上級国民達は身内のホwモダチ以外すべて底辺だから全滅していいとしか思ってないよ  

  
[ 2325045 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/06/17(Mon) 00:14
モブの一般人は結局主人公の金持ち上級国民を殺して奪わなきゃいけないように追い込まれるのが現実だしどうせトラックも上級国民の飯田みたいに轢殺に使うしかなくなるんだろうな  

  
[ 2325052 ] 名前: ななし  2019/06/17(Mon) 00:41
あの程度の仕事で大変って、未成年もしくは学生の頃に何にもやって来なかったんだろうな。

>大型運転してみろよ プロは神がかってるよ
長くても1ヶ月練習すれば99%の人間ができることで、神がかってるとかネタだろ。
その程度で神なら、義務教育終えた人間は神の神の神だわ(笑)  

  
[ 2325062 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/06/17(Mon) 00:56
オペレーター側だけど、どんな仕事でもそうだけど人間性と体力の両方がないとキツいのは確か。今の所システムの向こうにいる人間を見れなくなったら物流はまずいわ。  

  
[ 2325099 ] 名前: 774@本舗  2019/06/17(Mon) 03:03
労働内容と所得のバランスだよね
まぁ俺はトラックの免許とったけどやりたくないわ  

  
[ 2325115 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/06/17(Mon) 04:38
トラック運転手とかかわる仕事してるけど、言葉がきついし、性格が悪い人が目立つ、底辺だと思われがちだわな  

  
[ 2325135 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/06/17(Mon) 06:00
2325052
>長くても1ヶ月練習すれば99%の人間ができることで、神がかってるとかネタだろ。
>その程度で神なら、義務教育終えた人間は神の神の神だわ(笑)
お前の言うそのお花畑が本当なら事故なんて一切起きてないんだがなぁ  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

Powered By 我RSS

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ