2019/07/03/ (水) | edit |

imagesマツコ 1日、人気バラエティー番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、「様々な職業の人にお客さんへの逆クレームを聞いてみた」という企画を放送。店で繰り広げられるやり取りについて、マツコのある発言が物議を醸している。

ソース:https://sirabee.com/2019/07/02/20162110871/

スポンサード リンク


1 名前:muffin ★:2019/07/02(火) 22:41:43.78 ID:Oimadyc59
https://sirabee.com/2019/07/02/20162110871/
2019/07/02 17:40

1日、人気バラエティー番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、「様々な職業の人にお客さんへの逆クレームを聞いてみた」という企画を放送。店で繰り広げられるやり取りについて、マツコのある発言が物議を醸している。

発言のきっかけとなったのは、CDショップ店員からお客さんに向けて「ポイントカードを使えるからカードの有無を聞いているのに、『使えるんですか?』と聞いてくるのを辞めてほしい」というクレーム。

「心狭いかもしれないんですけど…」と本人は言っていたが、経験したことがある人からすれば共感できる話だろう。

それに対しマツコは、「全員に聞く必要ある?」と発言。「断るのも面倒くさいんだよね。持ってる人は出すでしょ?」と、自身はポイントカードを持たないタイプのため、その質問すらいらないのではと持論を述べた。

この発言に対し、ポイントカードが利用できる店で働いた経験がある人の間では、「聞かないとクレームになる」と物議を醸している。

「マツコがさ、ポイントカードの有無聞かれるの要らないって、持ってる人だったら普通出すでしょ?って言ってたけど、それを言わないでお会計済んでもうポイント付けられないタイミングでやっぱりありましたとか言われ出来ませんなんて言ったらクレームになるから聞いてるんだよ、って」

「いやいやマツコ、違うんだよ。 Tpointカード。持ってても出さないor持ってる事を言われて思い出すってザラ!で、あとから「持ってるんだけど」と出され「後付け不可」とやんわりお断りすると「聞かれなかった!」とクレーム言い出すんだよ!だから面倒くさくて聞くの!」

「うちの店は絶対に聞かないとダメですね
「Tカード持ってるか聞かれなかったからポイントがつけれなかった」というクレームが入るから!
私だって言いたくありません
変なクレームが入るせいで余計なタスクが増えるばかり」

「マツコさん、ポイントカードの有無を聞かないだけでクレームになるんですよ…そりゃ店側だって持ってるなら出せと思ってますよ…」

利用する側にとっては必要ないことかもしれないが、店側は後々問題を避けるための対策としてルールを設けているところもあるのでは。少々面倒なやり取りかもしれないが、お互いのために必要なことなのだろう。
23 名前:名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:24:22.06 ID:nfmSQTH10
ポイント欲しけりゃ勝手にカード出すから一々聞くな
29 名前:名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:26:50.53 ID:bBHbp+ti0
聞く方も正直めんどくさいんだよ
35 名前:名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:30:33.39 ID:HeoepgjI0
最近はレジが聞いてくるよな。
45 名前:名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:33:22.37 ID:JK1Dplx60
ポイント採用してない店になるべく行く

5 名前:名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:13:53.37 ID:Lv+H/fpD0
ポイントカードいちいち聞かれるのウザい
苦痛でしかないあのやりとり
50 名前:名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:35:57.19 ID:s6Fp2mlg0
駐車券は言ってくれると助かるときある
ポイントカードはレジに立て看板出しておけばいい
クレジットカードやpayサービスも書いてあるんだし
75 名前:名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:54:57.30 ID:dQCEaE6w0
知らせないとは何事だってもの凄く叩かれるもんな
強者なら聞かないのに答えるわけないじゃんで済むけど
87 名前:名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 00:02:22.95 ID:u7J17trP0
ポイントカード持ってないって言うと嬉しそうに、
失礼しましたぁって返されるのほんと嫌。
126 名前:名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 00:30:10.30 ID:g16T0Mlt0
まぁ、聞いてくる店には行かないことだな
130 名前:名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 00:32:43.59 ID:rZxoFxpj0
レジの背後かカウンターの前にでもポイントカード出せって書いた紙貼っとけよ
149 名前:名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 00:49:32.56 ID:Psmrmv7F0
カードは客に読ませればいいのに
近所のスーパーはやってる
166 名前:名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:05:55.76 ID:ryYxIJ5R0
お客様は神様ですってまだ思ってるやつ多すぎ
そのくらい店に協力しろよ
179 名前:名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:16:19.44 ID:ZsSJs7kr0
ポイント制やめればいいんじゃね?
180 名前:名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:17:50.08 ID:lqQdVgP30
ファミマみたいに自動的に流せよ!
201 名前:名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:29:45.85 ID:vvuQmhh50
マニュアル接客が嫌なら大手資本ショップなんて行くなよ
個人商店行けよ
255 名前:名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 02:03:44.90 ID:GiBczl1K0
お作りになりますか?まであると嫌だけど
聞かれるのは別に・・・
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1562074903/



スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 2336326 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/03(Wed) 20:04
>あとから「持ってるんだけど」と出され「後付け不可」とやんわりお断りすると「聞かれなかった!」とクレーム言い出すんだよ!

そんなもの店側の都合だろ。清算後でも後付けできるようにシステムを改善しろ。  

  
[ 2336327 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/03(Wed) 20:04
ポイントカードとかポイント還元とかうんざりするわ。
あんなもんやめてその分の商品やサービス値下げせえや。
あれでロスする時間損失は膨大やろ。客もやし店員もやし持ってなかったら持ってないで入会勧めて来るやろ。
統廃合して三枚ぐらいで回せるんなら大分ましやけどそれでもうっとおしいわ。
  

  
[ 2336330 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/03(Wed) 20:09
基本的にこの手の変な慣習は老害が喚いた結果なんだよなあ  

  
[ 2336333 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/03(Wed) 20:13
聞くことに文句言う人よりも聞かないことに文句言う人の方が多いから聞いた方がクレームは減る  

  
[ 2336334 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/03(Wed) 20:14
ガイジに合わせることで普通の人に迷惑かけるのやめろや  

  
[ 2336335 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/03(Wed) 20:16
他のポイントカードはともかくTポイントカードはいらないだろ
10年前よりサービスが悪くなったTポイントカードは何のために存在しているんだ
もう使っていないけど  

  
[ 2336338 ] 名前: 名無しのかめはめさん  2019/07/03(Wed) 20:17
レジで効かれてるのに上の空で会計済んでから、あっそうだって感じでカード出して揉めてる婆さんいたな、後ろに並んでて殺意を覚えたわ  

  
[ 2336339 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/03(Wed) 20:18
というか一本化してほしい、種類多すぎんだよ、1枚出せばそれで済めばとりあえず出すからさ  

  
[ 2336341 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/03(Wed) 20:19
店員「ポイントカードはお餅ですか?」  

  
[ 2336342 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/03(Wed) 20:21
職務なのに文句ばっかいってると、クレーマみたいに文句垂れ流すだけになったこのカマデブみたいになるで。
嫌ならそういうのない店に行けばいいんだ。  

  
[ 2336345 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/03(Wed) 20:30
カードお持ちですか?

まあ許せる

お造りしましょうか?

うるせー!
軽く覚えるレベル  

  
[ 2336348 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/03(Wed) 20:31
>>2336326
こういうのも居るから大変だよな  

  
[ 2336364 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/03(Wed) 21:01
ポイントカード通さないで会計する率が90%下回ったら説教される家電屋がありましてね
そら必死に勧誘しますわ。列どんだけ並んでても目の前の客に頭下げる方が楽

「お客様の声」が最強だからご意見送っていこうな。内部で言っても無駄なのよ  

  
[ 2336388 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/03(Wed) 21:36
>>2336326
そんなもの客の都合だろ。清算前に準備ぐらいしとけ  

  
[ 2336393 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/03(Wed) 21:40
「いえ」
この一言が面倒臭いなら飯を食うのも呼吸をするのも面倒臭いだろ?
そんなに面倒臭いなら、もうマツコは首吊って楽になったらいいんじゃないかな?  

  
[ 2336394 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/03(Wed) 21:42
店員「ポイントカードお持ち」
ワイ「いいえ」
店員「ではなかったですか?」
ワイ「アッハイ」  

  
[ 2336398 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/03(Wed) 21:45
>>2336326
だいたいこういう奴のせい。
システム改善して後付可能にしたら、知らん第3者が
『さっきの人の身内です、カード出し忘れたみたいなんで、これにつけてください』ってする奴でるしな。
んで、本人もどってきて忘れてたから付けてっていっても、もう第3者に奪われた後だしな。

これくらい想定できないほど軽い頭なのかな?  

  
[ 2336407 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/03(Wed) 21:52
わいが働いとったところではレシート確認して後付けできたで。ただ会計時にポイント付加するより手間かかんねん。  

  
[ 2336453 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/03(Wed) 22:42
レジに商品置いたら真っ先に「ポイントカードお持ちですか?」って聞く店員が居て腹立つ。
まだこっちは財布も出してないのに。
カード出すと商品スキャンしてても袋入れしてても中断してカードスキャンしやがる。  

  
[ 2336463 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/03(Wed) 22:54
アルコールみたいに客がタッチパネルで答えないと会計できないようにしたら?  

  
[ 2336494 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/03(Wed) 23:38
※2336326
そんなことしたら店員が不正しほうだいになるからムリに決まってんだろ  

  
[ 2336498 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/03(Wed) 23:47
確認時にカードないって言ったのに、会計後に「やっぱりあった!シュパ!」って出してくる客に当たったことあるぞ
あとはポイントカード確認しないで会計してクレームとか、揉めるとかちょいちょいある
聞かなくてもいい仕組みじゃなきゃ無理よ
色んな人いるから聞いた方が親切、マニュアルも守ってるし、面倒も起きない
カード持ってるか聞かれるだけで腹立つとかやべーよ
どっか息抜きしてストレス発散した方がいいよ  

  
[ 2336577 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/04(Thu) 02:31
1日のうちに何回も、それも別々の店で合わせてってのが毎日続くと受け答えも嫌になるわ、ストレス源そのもの。まあ、ご老人の買い物代行してるときはその人物のポイントカード預かって買い物はしてるけどな、ドラッグストアだとそれについて何も言われないし、なんならレシートお持ちくだされば後日ポイント付与しますよと言ってくる。だからそういうシステムなんじゃないの?  

  
[ 2336949 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/04(Thu) 13:23
※2336398
>これくらい想定できないほど軽い頭なのかな?
それを想定して対策するのもシステム設計者の責任だろうに・・・はあ。
己の無能と怠慢を、客に責任転嫁するなよ。
こういうヤツほどWindowsなんかで不具合でて大騒ぎするんだぜ。
  

  
[ 2336959 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/04(Thu) 13:32
※2336407
知ってるスーパーだとたいていそうだな。
当該レシート持ってくるのが前提で、店側の履歴確認して一致したらOKとかいうやつ。
レシートって案外ユニーク情報の塊だから、辿ろうと思えばちゃんと辿れる。
さらに高度なのだと、レシートごとに個別にバーコードついてるやつもある。
そういう店でも、やっぱりいちいち聞いてくるのである。

  

  
[ 2337711 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/05(Fri) 15:16
レジの前にデカデカと書いとけ
後からのクレームは受け付けませんって
BBAの後からカードとかポイントでもめてるのが多すぎ
  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ