2019/07/05/ (金) | edit |

20190704-00010004-engadgetj-000-view.jpg 不正アクセスに揺れる「7pay」、運営するセブン・ペイとセブン&アイホールディングス、セブン-イレブン・ジャパンは7月4日に緊急会見を開催しました。

ソース:https://japanese.engadget.com/2019/07/04/7pay/

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1 名前:ばーど ★:2019/07/04(木) 19:04:08.51 ID:JcDeAQIk9
不正アクセスに揺れる「7pay」、運営するセブン・ペイとセブン&アイホールディングス、セブン-イレブン・ジャパンは7月4日に緊急会見を開催しました。

会見の冒頭では、セブン・ペイの小林強社長らが「多大なるご迷惑をおかけしましたこと深くお詫びいたします」と謝罪。被害者数は4日朝6時時点の概算で約900名、被害額は約5500万円に達するとしたうえで、その全額を補償する考えを示しました。

4日14時時点で7payへの現金・nanacoを含む全てのチャージサービスを停止し、新規登録の受付も停止しているとのこと。また、初動の調査で、不正アクセス元の大部分が海外IPであることが判明したため、現時点で海外からのアクセスも遮断。不正アクセスの原因については「調査中」としています。

なお、現時点でサービスを停止したのは新規登録とチャージのみ。すでにチャージされている残高を使った7pay決済は停止していません。

この理由についてセブン&アイホールディングスの清水健氏(執行役員 デジタル戦略部 シニアオフィサー)は「クレジットカードでのチャージをストップした2日以降、多額の不正が相当減っている。不正検知システムも当初より精密に運用している状況だ。こうした現状の対策とお客様の利便性を勘案して、チャージのみを一旦停止するのが現実的な対応と認識している」とコメント。その上で「もし今後、被害にあわれた場合も、被害額は全て我々が補償する」としています。

■早期再開目指す、犯人の具体的な手法は「調査中」に終始

セブン・ペイの小林社長は「7payはなるべく早期に再開したい。さらなる安全策を時間かけずに実装して、万全の体制で再開したい」と、具体的な時期は示さなかったものの、"早期のサービス再開"を強調しています。

セブン・ペイの発表では、不正の手法として「なんらかの方法で利用者のアカウントにアクセスし」と記載しており、具体的なセキュリティリスクについての説明は避けています。清水氏は「詳細は改めて、専門的な方もいれて調査したい」と言及。「事前の検証で把握できなかった不正利用が発覚したため、あらゆる角度で調査の必要がある」と述べました。

また、セブン&アイホールディングスの清水氏はセブン-イレブンアプリのセキュリティについて「あらゆるサービスアプリでシステムのセキュリティ審査をしっかりやっている。7Payについても同様で、そこでは脆弱性の指摘がなかった」と説明。7payのサービス提供開始段階では、セキュリティリスクについては問題視していなかったという認識を示しています。

■全額補償を表明

先述したとおり、セブン・ペイ側は不正利用の被害にあったユーザーに対し、全額の補償を表明しています。被害者への補償の手続きについては、まずはお客様サポートセンターで電話対応を行い、被害の確認が取れた後に補償という流れになるとしています。その際の確認手段については「基本は警察に被害届を出すこと」(小林社長)が挙げられましたが、個別の事例に応じてそれ以外の対応も検討するとしています。

■問題の経緯

セブン・ペイ側が会見で明らかにした情報などを総合すると、不正アクセス問題の経緯は以下のようになります。 7月1日 ─ 「7pay」のサービス開始
7月2日夜 ─ ユーザーからの問い合わせにより不正利用を認識、初動対策として海外IPからのアクセスをブロック、クレジットカードおよびデビットカードからのチャージ機能を停止
7月3日夜?早朝 ─ 決済履歴に関してサンプル調査を実施
7月4日6時 ─ 不正アクセスが疑われる人数・総額(約900名、5500万円)を算出
7月4日9時 ─ コールセンターを0570番号(ナビダイヤル)から0120番号(フリーダイヤル)に切り替え
7月4日14時 ─ 7payのすべてのチャージ機能を一時停止、緊急会見を実施
今後の対応として、7payの新規会員登録も停止する予定。セブン・ペイの小林強社長は新規登録機能の停止について「システムの対応が整い次第、近々に停止する。今日中にできるのか、明日までかかるのかという時間軸だ」と述べています。

被害額については、初動の対策の効果として、減少傾向にあると説明。特に高額な不正利用につながりやすい、クレジットカードからのチャージに停止したことで「被害規模の増加は抑えられている」(小林社長)という認識を示しました。ちなみに、7payでは、クレジットチャージについて、1回あたり10万円で1日3回まで(つまり最大30万円)という制限が設けられていました。

■高額決済も停止なし「お客様を犯人だと疑うわけにはいかない」

以下ソース先で

https://japanese.engadget.com/2019/07/04/7pay/

20190704-00010004-engadgetj-000-view_.jpg
11 名前:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 19:09:43.86 ID:SDDLAzxX0
後発のくせにショボいシステム
13 名前:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 19:10:42.72 ID:cWf8FIvV0
やったもん勝ちって事か
14 名前:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 19:10:50.85 ID:YvOCA+li0
なんか最近のセブンはグダグダだな
34 名前:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 19:16:32.43 ID:q3HukDAb0
セイコマ以下だな
46 名前:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 19:20:32.27 ID:4YyS8N450
お前らの対応の遅さが問題なんだよまず
78 名前:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 19:27:47.57 ID:ssR6Kcpd0
後手後手

146 名前:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 19:50:25.95 ID:HKai4RZv0
「お客様を犯人だと疑うわけにはいかない」 とか立派に聞こえるが、
自分達が客の金が無くなる欠陥システムを使わせてたんだろw
152 名前:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 19:55:05.16 ID:oxFu+icJ0
だから現金派なんだよなー。
190 名前:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 20:35:10.69 ID:Ax9aml1H0
ナナコでいいじゃん
198 名前:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 20:44:09.35 ID:jp4e6Top0
まずは止めろよw
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1562234648/



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関連記事
コメントありがとうございます!
[ 2337695 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/05(Fri) 14:44
ほんま中国人のいいカモやな。  

  
[ 2337698 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/05(Fri) 14:48
逮捕された中国人の張升容、ワン・ユンフェイは下っ端やろな
微博アプリで指示したの誰かね  

  
[ 2337699 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/05(Fri) 14:49
ならばセキュリティは❓まあ勝手に責任取るしか無いだろ、幹部は首だな(笑)  

  
[ 2337700 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/05(Fri) 14:52
末端チャイニーズたち40カートン騙し取ろうとしたんだけど報酬は1カートンあたり300円だったそうで。色々と割に合わない気がするw  

  
[ 2337701 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/05(Fri) 14:53
数多くある中国の電子マネー決済の不正を見れば分かるだろ
後発の日本が狙われて当然だし、他社に遅れることだけ気にしてセキュリティを後回ししすぎる
日本人の個人情報はとっくに世界中に流れているんだよ  

  
[ 2337703 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/05(Fri) 14:55
初日のニュースでは
お前らセキュリティしっかりなww
ってアナウンス出してただろw  

  
[ 2337707 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/05(Fri) 15:02
後発なのにセキュリティksってどういうことやねん  

  
[ 2337709 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/05(Fri) 15:07
セブン「他もみんなやってるし乗り遅れるな。とりあえず作って、あとから不具合は治せばいい。ブランド名があれば勝てる。」
結果・・・不具合どころかザルだった  

  
[ 2337713 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/05(Fri) 15:23
QRコードなんて原始的なものを使うからだ  

  
[ 2337718 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/05(Fri) 15:28
安いしなソフトを採用したから当然の結果
  

  
[ 2337719 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/05(Fri) 15:30
payなんか作って調子に乗った結果がこれだからな。
7payが早々に復活しても絶対に利用しないししたくもないな。まず信用が無いしナナコだけで十分。  

  
[ 2337720 ] 名前: 名無しさん  2019/07/05(Fri) 15:31
1兆億万えんの被害に遭ったわ
記録には残ってないが、疑わずに保証してくれ  

  
[ 2337721 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/05(Fri) 15:31
全額保障って明言できてよかったね
落ち度の無い客に損させて、いきなり終わるかと思ったよ  

  
[ 2337732 ] 名前: 名無しさん  2019/07/05(Fri) 15:42
役員や偉い人が身銭を切る訳じゃなくて
全ての客に分割で払わせるだけなんですけどね  

  
[ 2337737 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/05(Fri) 15:45
弁当みたいに補償額も減らさないでね・・・・  

  
[ 2337744 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/05(Fri) 15:54
ファミマの後塵を拝すわけにはいかないって面子に拘った結果ですなあ  

  
[ 2337749 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/05(Fri) 15:59
大丈夫なのこいつら?グループ全体を疑っちゃうよね?  

  
[ 2337773 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/05(Fri) 16:28
一見便利に見えようがこのリスクがある以上は永遠に信用出来ない。  

  
[ 2337788 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/05(Fri) 16:39
補償するといったが100年200年後になるww  

  
[ 2337789 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/05(Fri) 16:43
いろんな意味で出遅れて足の引張合いしてる日本には電子マネーサービスは普及しないと思う。
素直に海外の電子マネーサービス使わせてもらったら???  

  
[ 2337799 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/05(Fri) 16:53
スマホ決済何もわからない幹部連中が、早くしろ、金かけるな、っての様なんだと思う  

  
[ 2337819 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/05(Fri) 17:24
やっぱり、7月11日からの運用にしなかった天罰じゃ無いですかね。
験は担がないと。  

  
[ 2337823 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/05(Fri) 17:32
そもそも何処にソフト開発依頼したんですかね。   

  
[ 2337863 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/05(Fri) 17:57
発覚するまで犯人扱いしていた気が・・・  

  
[ 2337890 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/05(Fri) 18:24
電子決済の末路。  

  
[ 2337893 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/05(Fri) 18:25
ここまで後出しでボロッボロにやらかすか普通  

  
[ 2337896 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/05(Fri) 18:26
2337789
nanacoがあるのにQRコード決済なんぞを使った結果がこれだろ
日本でそんなものを使うのは、知恵遅れか中国人くらいしかいない  

  
[ 2337918 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/05(Fri) 18:48
パスモやスイカみたいにSONYが作ったフェリカでシステム作ればいいじゃん
QRコード決済をコンビニが導入するのってコンビニ側にしかメリットなくね?
QRコード方式はすでに中国で豊富な犯罪手法が確立されてるし
フェリカの方が客的にはカードかざすだけなので安心簡単
セブン的には導入コストが安くてよいんだろうけどね
その導入コストとハイリスクなシステムを導入することで生じる今回のような損失

広告には莫大な金を使うのにそういう損失には目を向けないのですか?
というか以前からQRコード決済のヤバい点は指摘されてたのに知らなかったん?
大企業(笑)の情報力ぇ~w

24時間営業の件でフランチャイズのオーナーにだした通達の件と
今回の件で当初客側を犯人扱いしてた件で今の経営陣には不信感しかありませんわ

ちょっと前までセブン派だったけど今はローソン派に転向しました
そんなローソンさんには
美味いブリトーとホットスナックでポテト系の導入をお願いしたいです
ブリトーだけはセブンのが一番美味いんですわ何とかして  

  
[ 2337934 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/05(Fri) 19:04
>パスモやスイカみたいにSONYが作ったフェリカでシステム作ればいいじゃん

nanacoは Felicaだよ、7payは中国人観光客向け  

  
[ 2337973 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/05(Fri) 19:47
ナナコってフェリカだったんだ
すでにあるなら尚更、今の経営陣の経営能力には疑問がありますねー
中国人向けにやるのなら7payを導入するのではなく
いかにしてナナコを使わせるかに注力した方がいいような?

中国人がナナコを使わない理由をまず分析して、そこを改善するとか
手続きが面倒とかなら簡略化するとか
日本に団体でやってきた中国人客に、最初にナナコを契約させる場を設けるとか
ナナコを使うとこんなメリットが!って
7payでやってたキャンペーンみたいなので釣って
キャッシュバックとかフェリカのシステムじゃできないのかな?  

  
[ 2337987 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/05(Fri) 19:56
セブン社長引責辞任でいいだろ
ついでにペイペイ詐欺の孫正義も引責辞任しろ

ペイペイ詐欺の検証をやれよ、マスコミもペイペイ詐欺の検証番組をやれよ
ペイペイ詐欺の全容解明をするのが先だろ
全容解明しないからこういう事が起こるんだろうが  

  
[ 2337989 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/05(Fri) 19:59
ペイペイ詐欺事件から何も学んでいない  

  
[ 2338007 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/05(Fri) 20:17
銀行運営してるとこがこのざまだとマジでやばいんじゃない?  

  
[ 2338048 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/05(Fri) 21:20
あー確かにセブン銀行のセキュリティって大丈夫かな?
クレカと違って銀行系の被害って保障あんの?
もしATMで被害起きたら日本では前代未聞だよな
保障するかどうかはセブンの経営陣次第か
最近の経営陣の言動を見てると全く安心できないわー  

  
[ 2338116 ] 名前: あ  2019/07/05(Fri) 22:39
ロンダリングに加担してるだろ。  

  
[ 2338216 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/06(Sat) 01:25
オニギリ欲しさにアプリに登録したけどクレカチャージは怖くて登録しなかったけど二段階認証も出来てなかったなんて!そうだよね、すぐ登録出来たもんね。怖い。よう7payなんて立ち上げたね。  

  
[ 2338265 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/07/06(Sat) 03:30
グリコ森永事件のときも日本のお菓子メーカーは大騒ぎ ロッテは安泰だったよね
今回日本発で一番主流になりあがりそうだったのが7・・・
同じサービスしてたら弱点とかわかってるだろうねえ
出るくいは打たれたのかなあ
さて 中国なのか韓国なのかはたまたアメリカなのか霧の中かねえ  

  
[ 2339478 ] 名前:    2019/07/07(Sun) 14:39
犯人?つーか悪いのは欲呆けたセブングループだろ  

  
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