2019/07/05/ (金) | edit |

ソース:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46927500T00C19A7TJC000/
スポンサード リンク
1 名前:へっぽこ立て子@エリオット ★:2019/07/04(木) 16:15:01.43 ID:CAP_USER
「アテンザ」は「MAZDA6(マツダ・シックス)」、「デミオ」は「MAZDA2」に――。マツダは日本だけで使ってきた愛称風の車名を廃止し、海外向けと統一する。無機質にもみえる簡素な車名は欧州の高級車が多く採用している。マツダブランドを前面に出して高級路線を目指す狙いがありそうだ。
アテンザは2002年に発売し国内で累計約21万台を販売してきた旗艦車種だ。エンジンだけでなくブレーキも制御の対象として走行の安定性を高めるなどの改良を加え、4日から新たな車名で受注を始める。希望小売価格は284万400~423万9000円。8月1日に発売する。
小型車のデミオの車名も「長くかからないうちに変える」(福原和幸常務執行役員)。5月には主力小型車「アクセラ」を全面改良に合わせて「MAZDA3」に変更していた。今後も国内外で同じ車名を使うのを原則とする。
長年親しまれた名称の廃止は販売に響きかねないが、福原氏は「マツダというブランドで選んでもらうのが目的だ。MAZDA3では車名変更がネガティブな要素にはなっていない」と説明する。ただ、単独の商品として強いブランド力を持つスポーツ車「ロードスター」(海外名MX5)は例外として現在の車名を維持する方向だ。
数字やアルファベットを組み合わせた簡素な車名は欧州車に多い。ある大手販売会社の首脳は「マツダ幹部は以前から独BMWのようなブランドを目指すと言っている。車名も意識したのではないか」と指摘する。(岡田江美)
2019/7/4 11:30
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46927500T00C19A7TJC000/
2 名前:名刺は切らしておりまして:2019/07/04(木) 16:15:25.95 ID:DjYTD/vJアテンザは2002年に発売し国内で累計約21万台を販売してきた旗艦車種だ。エンジンだけでなくブレーキも制御の対象として走行の安定性を高めるなどの改良を加え、4日から新たな車名で受注を始める。希望小売価格は284万400~423万9000円。8月1日に発売する。
小型車のデミオの車名も「長くかからないうちに変える」(福原和幸常務執行役員)。5月には主力小型車「アクセラ」を全面改良に合わせて「MAZDA3」に変更していた。今後も国内外で同じ車名を使うのを原則とする。
長年親しまれた名称の廃止は販売に響きかねないが、福原氏は「マツダというブランドで選んでもらうのが目的だ。MAZDA3では車名変更がネガティブな要素にはなっていない」と説明する。ただ、単独の商品として強いブランド力を持つスポーツ車「ロードスター」(海外名MX5)は例外として現在の車名を維持する方向だ。
数字やアルファベットを組み合わせた簡素な車名は欧州車に多い。ある大手販売会社の首脳は「マツダ幹部は以前から独BMWのようなブランドを目指すと言っている。車名も意識したのではないか」と指摘する。(岡田江美)
2019/7/4 11:30
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46927500T00C19A7TJC000/
成功するとは思えんw
14 名前:名刺は切らしておりまして:2019/07/04(木) 16:25:31.83 ID:5APL+YE4うーん、数字のみって日本人の感性に合わないと思う。
31 名前:名刺は切らしておりまして:2019/07/04(木) 16:49:59.42 ID:6OSWBMZ9ネーミングのセンスよくないなと思ってはいたが、またさらにw
37 名前:名刺は切らしておりまして:2019/07/04(木) 16:54:20.25 ID:6vQz3apm
終わったな
デミオ乗りだが、もう買わないよ
57 名前:名刺は切らしておりまして:2019/07/04(木) 17:19:42.80 ID:HXFjNU0Aデミオ乗りだが、もう買わないよ
デミオのホットハッチver出してくれ
ディーゼルはディーゼルで面白いんだけど
74 名前:名刺は切らしておりまして:2019/07/04(木) 17:53:03.88 ID:C6R8eZ6Lディーゼルはディーゼルで面白いんだけど
CX-4くらいのがいいんですが
108 名前:名刺は切らしておりまして:2019/07/04(木) 19:03:04.50 ID:A22F/b+Iブランドダメージ戦略
126 名前:名刺は切らしておりまして:2019/07/04(木) 19:26:43.39 ID:PXdMTVBKRX7はいつ復活するんだよ
167 名前:名刺は切らしておりまして:2019/07/04(木) 21:51:22.02 ID:+PUwMLYT松田に、松田さん、松田ろく
186 名前:名刺は切らしておりまして:2019/07/04(木) 22:22:02.70 ID:RPXHIFm9そもそも何でMATSUDAじゃなくてMAZDAなの?
201 名前:名刺は切らしておりまして:2019/07/04(木) 22:56:57.42 ID:5RXeqYysデミオ好きだったのに~
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1562224501/スポンサード リンク
- 関連記事
-
- 日産自動車、1万人超削減へ 【大幅に積み増し】
- 【自動車】新しい「スカイライン」を発表 国内初の機能を搭載 日産
- 外国自動車メーカー「日本では軽自動車しか売れない(諦め)」
- メルセデス・ベンツ「お願いだから『ベンツ』って呼ばないで。『メルセデス』って呼んで」
- 【自動車】マツダ、「アテンザ」「デミオ」の車名廃止【ブランドイメージ戦略】
- 【自動車】「車離れ」世代の掘り起こし狙う トヨタが月額制新サービス
- トヨタ、管理職約9800人の今夏の一時金を4~5%引き下げ。開発競争の激化など経営環境が厳しいため
- 【車】ガソリンのスポーツカー「スープラ」 一般道で試乗会 17年ぶり復活に見るトヨタのこだわり ※お値段490万~690万円
- 【速報】日産が遺憾砲
いいんでないの
松田さんください
松田ろくで梨買ってきて
松田ろくで梨買ってきて
俺はペットネームの方が好きだけど、デザインコンセプトやらターゲットやら
コロコロ変わるから大して意味ないよな
コロコロ変わるから大して意味ないよな
海外は昔から数字だったしな。ええやん別に。
ダサい和名は捨てて結構、もう戻すなよ
その代わり意匠は絶対捨てるな
頭悪いエンブレムボロボロ量産するメーカーにはなってくれるな
その代わり意匠は絶対捨てるな
頭悪いエンブレムボロボロ量産するメーカーにはなってくれるな
大して車に興味が無い層と老人には、どれがどれだか分からなくなるに一票。
これらの層を無視するなら、別にいいけど。
これらの層を無視するなら、別にいいけど。
モデルチェンジの時に3.1とか6.2とか呼ばれちゃうんだぜ ダッセー
ネットではどうせ
マツダ太郎
マツダ二郎
とか呼ばれるだろうし、数字だけでも構わない
マツダ太郎
マツダ二郎
とか呼ばれるだろうし、数字だけでも構わない
オートザムが・・・AZ-1 AZ-3
アンフィニが・・・RX-7
サバンナRX-3ってのもあったような。
MX-6って・・・
アンフィニが・・・RX-7
サバンナRX-3ってのもあったような。
MX-6って・・・
拝火教のアフラマズダ、エンジン内で燃える火を守ってもらうように
Zつこてんやで
Zつこてんやで
プジョーみたいに207とか308とか世代も解る様にすりゃよくね?
マイチェン時は.1や.2もアリでいいよw
一発で何時の車か解って便利だろ。
マイチェン時は.1や.2もアリでいいよw
一発で何時の車か解って便利だろ。
「デミオ」「アテンザ」のどこが和名なんや?
なんだこの記事
昭和の頃から欧米市場向けの車名は
ファミリアがMAZDA323、カペラが626でルーチェが929
(フェスティバ~レビュー~初代デミオが121)だったわけで、
それがデミオ(2代目以降)/アクセラ/アテンザのラインナップに
なったときにMAZDA2/3/6になった
そのネーミングを国内向けにも適用しただけの話
ファミリアがMAZDA323、カペラが626でルーチェが929
(フェスティバ~レビュー~初代デミオが121)だったわけで、
それがデミオ(2代目以降)/アクセラ/アテンザのラインナップに
なったときにMAZDA2/3/6になった
そのネーミングを国内向けにも適用しただけの話
名前変わったくらいで不買宣言してる奴居て笑ったw
自動車メーカーのアンチっておもしれーな
自動車メーカーのアンチっておもしれーな
アルファベット綴りがMATSUDAじゃなくてMAZDAなのは
ゾロアスター教の主神アフラ・マヅダに由来するMAZDA Lampって
有名なアメリカの電球ブランド(日本では東京電気→東芝がライセンス
生産)があって、それをパク……もとい、あやかったため
ゾロアスター教の主神アフラ・マヅダに由来するMAZDA Lampって
有名なアメリカの電球ブランド(日本では東京電気→東芝がライセンス
生産)があって、それをパク……もとい、あやかったため
そういうのは今ある車種にすることでなく、新たにブランド戦略に合わせたデザインを立ち上げてやるもんだ。
昨日アテンザ今日MAZDA6でユーザーやオーナーが納得するかっての
昨日アテンザ今日MAZDA6でユーザーやオーナーが納得するかっての
>昨日アテンザ今日MAZDA6でユーザーやオーナーが納得するかっての
あなたはマツダ車のユーザー/オーナーですか?
あなたはマツダ車のユーザー/オーナーですか?
オッサン的には、せっかくカッコよくなったんだからデミオとかダサい名前より似合ってていいと思うけど。
どっちも良いイメージのブランド確立してると思ってたけどな
車名のナンバリング化はやっぱり日本ではウケが良くないと思うけどなぁ・・・・
どうも車自体はキープコンセプトで行くようだし
せっかく定着したネーミングを捨てるなら、大きな変化が必要なんじゃないかな?
どうも車自体はキープコンセプトで行くようだし
せっかく定着したネーミングを捨てるなら、大きな変化が必要なんじゃないかな?
変えなきゃいかんのは名前じゃない
ダサい「ロゴマーク」だ
ダサい「ロゴマーク」だ
カッコいいじゃん
マツダ車みたいな欠陥車乗るガイジの多い事!!
>車名のナンバリング化はやっぱり日本ではウケが良くないと思うけどなぁ・・・・
私は嫌いと書けばいいのに、「日本では」などと何で主語を大きくするんですかね
私は嫌いと書けばいいのに、「日本では」などと何で主語を大きくするんですかね
こういうので良いんだよ
>マツダ車みたいな欠陥車乗るガイジの多い事!!
マツダ嫌ってる人って韓国人みたいな言動してるね
マツダ嫌ってる人って韓国人みたいな言動してるね
俺は期待している。
20年くらい前にやって大失敗したけど、またやるんだ。
外国のマツダは数字読みだぜ
俺は期待している。
いいと思います。
アンフィニの失敗から学んでない
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
|

アンテナさんからの人気、注目記事!!
おすすめ新着記事!!
