2019/08/13/ (火) | edit |

20190810194838.jpg
(台北 10日 中央社)台湾高速鉄道(高鉄、新幹線)が、新しい車両(8編成)の国際入札で中国メーカーを対象から排除したことが分かった。同社の広報担当、孫鴻文氏が10日、明らかにした。

ソース:http://japan.cna.com.tw/search/201908100004.aspx?q=%E9%AB%98%E9%89%84

スポンサード リンク


1 名前:チンしたモヤシ ★:2019/08/13(火) 01:27:14.22 ID:Ql+s10Jx9
台湾新幹線、新車両の国際入札で中国メーカーを排除

【観光】 2019-08-10 19:43
http://japan.cna.com.tw/search/201908100004.aspx?q=%E9%AB%98%E9%89%84

20190810194838.jpg

(台北 10日 中央社)台湾高速鉄道(高鉄、新幹線)が、新しい車両(8編成)の国際入札で中国メーカーを対象から排除したことが分かった。同社の広報担当、孫鴻文氏が10日、明らかにした。

高鉄が現在保有する車両は、東海道・山陽新幹線「700系」をベースに開発され、川崎重工業、日本車輌製造、日立製作所が製造したもの。1編成12両で、2006年から15年にかけて計34編成が納入された。利用者の増加を受けて17年に新車両の購入計画が持ち上がり、海外メーカーに意向表明書の提出を打診するなどして準備を進め、今年7月に中国を除いた各国のメーカーに入札要請の書類を送った。来年中にも落札者が決まる見通し。

孫氏は、新車両について世界の高速鉄道プロジェクトは共通性があるため、台湾の規範に適合していれば日本製にはこだわらないとの姿勢を示した。

高鉄の統計によれば、年間利用者数は15年に5000万人を突破。18年には6396万人に達した。

(汪淑芬/編集:塚越西穂)

--------------------------

台湾高鉄、新車両購入・維持に360億元
NNA ASIA 2019/08/12(月)

https://www.nna.jp/news/result/1937484

台湾高速鉄路(台湾高鉄)は、12編成の新車両を調達する方針を決めた。車両購入と維持・運営で総額360億台湾元(約1,210億円)の費用を想定している。乗客数が増加傾向にあり、輸送能力の増強が必要と判断した。10日付中央通信社などが伝えた。

12編成のうち、まずは8編成を2024年に先行投入する考えだ。

台湾高鉄は7月、新車両8編成の調達に向け、海外メーカーに入札招致を行った。応札期限は10月末で、来年にメーカーを決定する予定。

主に日本、フランス、ドイツからの車両調達を想定しているとされる。台湾高鉄の広報責任者は、「現在営業運転を行っている車両は日本製だが、入札に当たっては台湾の規定を満たしていれば問題ない」として、日本製を前提としない認識を示した。

一方、中国メーカーには招致書を送付していないことが分かった。広報責任者は中央通信社に対して事実関係を認めたものの、理由は明らかにしていない。

■平均乗車率7割迫る

台湾高鉄が現在保有しているのは、東海道・山陽新幹線に使われる700系をベースにした700T型。1編成12両で34編成が運行している。乗客数は2015年に延べ5,000万人、17年には6,000万人をそれぞれ突破。18年は6,396万人だった。

今年上半期(1~6月)の平均乗車率は68%で、週末や連休時には混雑が激しく、交通部(交通省)が新車両の購入計画を検討するよう、昨年の時点で台湾高鉄に要求していた。
5 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 01:32:13.82 ID:H+zJXekA0
地震が多いから日本製にしたほうが良いと思うよ。
7 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 01:36:58.84 ID:MRe+RPjG0
中国惨めだな
21 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 01:54:25.94 ID:YeT7JhTL0
日本の車両が事故った件はどうなったんだ?

24 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 01:56:10.76 ID:lJdmIb3I0
まさかだけど韓国は?
在来線は企業ロンダリングで落札されたやんw
33 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 02:01:09.08 ID:C8NQW5K40
導入時に混合で苦労したと聞いていたが
47 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 03:00:13.80 ID:b2ASip0R0
赤字解消したならよかった
ほぼ日本の新幹線だよねあれ
64 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 04:17:14.76 ID:tbg42k1W0
日本製じゃないと…欧州の電車はなぁ。
台湾の高温多湿の環境に耐えられるかどうかが見ものだね。
75 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 05:52:44.48 ID:5yWLQAMp0
台湾さんGJ
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565627234/



スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 2372119 ] 名前: Kudo  2019/08/13(Tue) 09:41
一応、敵対してるし公共物ぐらいはキッチリね。
  

  
[ 2372124 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/08/13(Tue) 09:48
台湾も敵が内在していて日本と同じ状況だが、
日本以上によくわかってて、公平さと公正さを表に出しつつ
狡猾にサバイバルしているよな。

  

  
[ 2372125 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/08/13(Tue) 09:48
8編成ならそこそこの金額。
従来品と別なのが混ざるとメンテ、保守部品も別で大変そうだ。  

  
[ 2372127 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/08/13(Tue) 09:52
そりゃ何仕掛けられるかわからんからな
ねじ込んでくる工作員を排除してれば普通そうだよ  

  
[ 2372132 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/08/13(Tue) 10:03
デザインは変わるのかな?
N700系のムーミンみたいなデザインは現地の受けが悪いらしいので、
無難に800系やE7系的な感じになるんだろうか  

  
[ 2372133 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/08/13(Tue) 10:05
>中国惨めだな
あり得ない程安く仕上げると喧伝し、契約を済ませたのちに身勝手に変更加えたりする常習者だからね
発注掛けた側は安く浮くと思い契約したら後からできませんでしたと、工事も中途で放り投げられ鉄道計画そのものが頓挫した国がすでに現実にある  

  
[ 2372135 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/08/13(Tue) 10:05
欧州仕様の部分は未だに故障が多いって話だが・・・  

  
[ 2372137 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/08/13(Tue) 10:07
結局、昨年に起きた事故も日本の車輌のブレーキ系統の信号線が繋がって無かったとかあったけど運用はイギリス企業がやってたからイギリス企業の責任だろ?イギリスって運用がダメだからイギリス本国では日立がやってるのにイギリスに出来るのか?  

  
[ 2372140 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/08/13(Tue) 10:12
インドネシア。中国から袖の下で役人が日本の見積書を渡し書き換えて、落札
けど大統領退任前までの実績作りどころか全然進まずだっけ?
どっちもどっち  

  
[ 2372162 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/08/13(Tue) 10:46
やっぱインドネシア思い出すよね追加報道ないけど
ブラジルとかインドネシアとか中韓入れて値段下げさす当て馬にするから、無視すればいいんだけど難しいのかねぇ  

  
[ 2372181 ] 名前:        2019/08/13(Tue) 11:13
大陸の奴ら、なんやかんやで公共工事に介入工作してくるからなぁ。
これからもムズカシイ舵取りが続くのは確かだ。
日本はもっと台湾情勢に介入すべき。  

  
[ 2372189 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/08/13(Tue) 11:20
2372181
その手の積極介入は台湾自体が自らの立場を定めたのちってのが大前提だろうに
今のまま中国の一部であるのか、場合により使い分ける状況下での味方面は一番性質が悪い

現に技術漏出が軍事、民間双方に懸念材料として現場にあるわけであってな  

  
[ 2372194 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/08/13(Tue) 11:28
脱中~の(化石語  

  
[ 2372201 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/08/13(Tue) 11:35
また規格の違うものを導入するとか、第三国の車両の面倒までJRは協力してくれないぞ。
トンネルドンで騒ぎになるのが目に見える。

※2372132
800って700の側を変えただけでしょ?E系も長鼻でかっこわるいと個人的には思っている。  

  
[ 2372235 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/08/13(Tue) 12:30
アルストムのTGVベースだと機関車方式だから加減速度が低く輸送力増強にならない。
シーメンスのICE‐Tなら動力分散だから輸送力は上がるけどメルメルが大陸ラブだから台湾に来る可能性は低い。
半島はロテムが在来線で欠陥品販売&メンテ放棄したから信用ゼロ。
#タロコ、プユマと日本製が連続投入済み。
順当に行けば倒壊のN700Sだろうけど、個人的にはALFA-XカモーンW  

  
[ 2372240 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/08/13(Tue) 12:35
コメ欄が鉄オタくさい  

  
[ 2372317 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/08/13(Tue) 14:46
中国製でなく日本の新幹線をパクった製だからな  

  
[ 2372402 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/08/13(Tue) 17:03
ヨーロッパ製の何が駄目かって、高温多湿にとにかく弱い。
性能的には何も問題ないんですけど、熱帯オプションをつけても日本の標準品以下がざら。
彼らには想定出来ないんですね。気温35度で湿度90%とかが連日続くという状況が。
電気設備用のリレーで偉い目に遭いました。  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

Powered By 我RSS

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ