2019/10/21/ (月) | edit |

「戦後最悪の日韓関係」と言われる現在、隣国の「対日観」は子供たちにどのように浸透しているのか。韓国で行なわれている「反日教育」が問題視されて久しいが、実際の教科書で日本がどう書かれているのか。
ソース:https://www.news-postseven.com/archives/20191020_1465530.html
1 名前:チンしたモヤシ ★:2019/10/21(月) 04:02:24.56 ID:maEPz4Uw9
日韓歴史共同研究、日本側の研究者が語るその困難さ
2019.10.20 16:00 週刊ポスト
https://www.news-postseven.com/archives/20191020_1465530.html
日韓関係改善の日は遠い(写真/EPA=時事)
日本大使館前での慰安婦集会には学生の姿も(写真/AFP=時事)

「戦後最悪の日韓関係」と言われる現在、隣国の「対日観」は子供たちにどのように浸透しているのか。韓国で行なわれている「反日教育」が問題視されて久しいが、実際の教科書で日本がどう書かれているのか。
韓国の歴史教科書には、日本とは違う大きな特徴がある。近現代の割合が極めて多いのだ。
どの出版社の歴史教科書も全体の約4割を20世紀以降の記述に割いている。特に多いのは日帝支配の36年で、この期間について70~80ページ割く教科書も珍しくない。歴史外の教科書でも地理では竹島(韓国名・独島)に多くのページを割いているほか、音楽の教科書からは親日派が作った曲が消えつつある。
科目を問わず、韓国の教科書が日本の存在に影響を受けるのはなぜなのか。東京通信大学教授で、2002年から2010年まで行なわれた日韓両政府の共同事業「日韓歴史共同研究」に日本側の研究員として参加した重村智計教授が分析する。
「国家のアイデンティティに関わるからでしょう。歴史教科書が近現代史に偏るのもそうです。韓国はまだ独立して70数年と歴史が浅い。日帝時代は客観的に考えれば不名誉な時代ですが、だからこそ我々は日本と闘って独立を勝ち取ったという史観の強調が必要だった」
日韓歴史共同研究でも、日帝時代の強制連行や竹島(韓国名・独島)が韓国領土であることの明記など、韓国政府の主張をそのまま採用するよう韓国側に求められたという。
「このプロジェクトは3回目の研究報告を機に終了しました。韓国側は歴史の解釈を主張し、日本側は歴史の事実確認とその証拠を求めた。歴史や教科書に対する想いやバックボーンが全く違うのに、それを無理矢理乗り越えて共同研究するというのは、大変難しい。そのことを実感しました」(重村教授)
今後、日本に関する記述に変化はあるのだろうか。重村教授が言う。
「1980年代の保守政権の頃は、日韓国交正常化における日本の資金援助についても今より多く記述していました。政権が変わればまた変化があるかもしれません。ただ、私が日韓歴史共同研究に参加して実感した最大の問題は、韓国の歴史学者は右も左も『日本の変化』を認めないことです。
戦後の日本は平和憲法を掲げ、新しい価値観を生み出していった。韓国側はそのことを理解しつつも、一方では日本は戦前からずっと変わらない“侵略国家”として位置付ける史観も残す。人も国も、時代が変われば変化する。互いにその点を認め合うことができれば、日韓共同の歴史研究も進展が見られると思います」
それぞれの教育の土台の違いを知ることこそが、相互理解の第一歩になり得る。
※週刊ポスト2019年10月18・25日号
参考資料 日韓歴史共同研究で日本側研究者が見た韓国側研究者の態度
この研究委員会に参加した古田博司によると、
日韓の意見が対立した時に、
日本側が「資料をご覧になってください」と言うと、
韓国側は立ち上がって「韓国に対する愛情はないのかーっ!」と怒鳴り、
日本側がさらに「資料を見てくれ」と言い返すと、
「資料はそうだけれど」とブツブツ呟いて、
再び「研究者としての良心はあるのかーっ!」と怒鳴ったという。
https://ja.wikipedia.org/wiki/日韓歴史共同研究
12 名前:名無しさん@1周年:2019/10/21(月) 04:10:53.74 ID:6ZdVLYaQ02019.10.20 16:00 週刊ポスト
https://www.news-postseven.com/archives/20191020_1465530.html
日韓関係改善の日は遠い(写真/EPA=時事)

日本大使館前での慰安婦集会には学生の姿も(写真/AFP=時事)

「戦後最悪の日韓関係」と言われる現在、隣国の「対日観」は子供たちにどのように浸透しているのか。韓国で行なわれている「反日教育」が問題視されて久しいが、実際の教科書で日本がどう書かれているのか。
韓国の歴史教科書には、日本とは違う大きな特徴がある。近現代の割合が極めて多いのだ。
どの出版社の歴史教科書も全体の約4割を20世紀以降の記述に割いている。特に多いのは日帝支配の36年で、この期間について70~80ページ割く教科書も珍しくない。歴史外の教科書でも地理では竹島(韓国名・独島)に多くのページを割いているほか、音楽の教科書からは親日派が作った曲が消えつつある。
科目を問わず、韓国の教科書が日本の存在に影響を受けるのはなぜなのか。東京通信大学教授で、2002年から2010年まで行なわれた日韓両政府の共同事業「日韓歴史共同研究」に日本側の研究員として参加した重村智計教授が分析する。
「国家のアイデンティティに関わるからでしょう。歴史教科書が近現代史に偏るのもそうです。韓国はまだ独立して70数年と歴史が浅い。日帝時代は客観的に考えれば不名誉な時代ですが、だからこそ我々は日本と闘って独立を勝ち取ったという史観の強調が必要だった」
日韓歴史共同研究でも、日帝時代の強制連行や竹島(韓国名・独島)が韓国領土であることの明記など、韓国政府の主張をそのまま採用するよう韓国側に求められたという。
「このプロジェクトは3回目の研究報告を機に終了しました。韓国側は歴史の解釈を主張し、日本側は歴史の事実確認とその証拠を求めた。歴史や教科書に対する想いやバックボーンが全く違うのに、それを無理矢理乗り越えて共同研究するというのは、大変難しい。そのことを実感しました」(重村教授)
今後、日本に関する記述に変化はあるのだろうか。重村教授が言う。
「1980年代の保守政権の頃は、日韓国交正常化における日本の資金援助についても今より多く記述していました。政権が変わればまた変化があるかもしれません。ただ、私が日韓歴史共同研究に参加して実感した最大の問題は、韓国の歴史学者は右も左も『日本の変化』を認めないことです。
戦後の日本は平和憲法を掲げ、新しい価値観を生み出していった。韓国側はそのことを理解しつつも、一方では日本は戦前からずっと変わらない“侵略国家”として位置付ける史観も残す。人も国も、時代が変われば変化する。互いにその点を認め合うことができれば、日韓共同の歴史研究も進展が見られると思います」
それぞれの教育の土台の違いを知ることこそが、相互理解の第一歩になり得る。
※週刊ポスト2019年10月18・25日号
参考資料 日韓歴史共同研究で日本側研究者が見た韓国側研究者の態度
この研究委員会に参加した古田博司によると、
日韓の意見が対立した時に、
日本側が「資料をご覧になってください」と言うと、
韓国側は立ち上がって「韓国に対する愛情はないのかーっ!」と怒鳴り、
日本側がさらに「資料を見てくれ」と言い返すと、
「資料はそうだけれど」とブツブツ呟いて、
再び「研究者としての良心はあるのかーっ!」と怒鳴ったという。
https://ja.wikipedia.org/wiki/日韓歴史共同研究
建国ですらタカったカネでやったもんな
17 名前:名無しさん@1周年:2019/10/21(月) 04:15:29.48 ID:eHScoe0V0時間の無駄。
29 名前:名無しさん@1周年:2019/10/21(月) 04:21:58.06 ID:1VtdDZru0
反日は資源だからね。
そこをおいそれと離しちゃったらもう終わりだし。
47 名前:名無しさん@1周年:2019/10/21(月) 04:32:33.56 ID:T9SMV0uu0そこをおいそれと離しちゃったらもう終わりだし。
ネトウヨが歴史の捏造ばかりする理由と同じだよな。
72 名前:名無しさん@1周年:2019/10/21(月) 04:44:29.37 ID:5/1cV4oZ0独立のためにいつ日本と闘ったんだよw
85 名前:名無しさん@1周年:2019/10/21(月) 04:48:11.05 ID:ydvVzWlQ0共同とか罠だろ
さっさとやめて違う仕事しなさい
102 名前:名無しさん@1周年:2019/10/21(月) 04:55:31.46 ID:g0KzjW8v0さっさとやめて違う仕事しなさい
タイムマシンかよ
今時そんなこと言ってる韓国人なんかいない
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571598144/今時そんなこと言ってる韓国人なんかいない
スポンサード リンク
- 関連記事
-
- 【中国国防相】尖閣と南シナ海「一寸たりとも失うわけにはいかない」
- 【韓国国防相】日本とのGSOMIA延長の可能性否定せず
- 【文大統領の国政運営に警告信号】初の支持率30%台に韓国ネットは…「このままじゃ軍事政権よりひどい」
- 【80年以上も前のことを…】ユニクロのCMに韓国人が激怒、不買運動再開も?「どんな釈明も言い訳にしか聞こえない」
- 【史学】日韓歴史共同研究、日本側の研究者が語るその困難さ 歴史的事実が韓国のアイデンティティに関わる(建国国是に反する)
- 【夕刊フジ】日韓関係の不和を意識!?韓国国防予算、文政権で異様な増加 失敗続きの国産兵器…初の軽空母建造は上手くいくのか
- 【ラーメン】 世界に広がる「K-ラーメン」~宗主国・日本を越える日も遠くない
- 【航空】ついに「往復1千円」も LCC値崩れ、日韓関係悪化で
- 【韓国】 「純国産ロケット開発」はどこまで進んだ?=韓国ネット 「絶対成功」 「打ち上げはまだまだ先だ」
リアルに目の前で「ウリたちに対する愛は無いのかーっ!」とやられたら笑いながら蹴りを入れない自信が無いw
>>47
でたー朝鮮ぱよくが反論できない時お得意の
どっちもどっち理論
でたー朝鮮ぱよくが反論できない時お得意の
どっちもどっち理論
旭日旗騒動を見るにつけ、2011年の事も覚えていないのだから、それ以前の話で共通認識など持てるはずが無い。
事実に基づく史観なんて朝鮮 人どもに持てるはずがない
自分たちの気に入らない事例をことごとく葬り去ってきたのに、いまさら固着なんて絶対無理
自分たちの気に入らない事例をことごとく葬り去ってきたのに、いまさら固着なんて絶対無理
時間の無駄だよ。韓国人は惨めな歴史を認めないからね。
本当に無駄。まぁいくら歴史を捏造しようが惨めな現状は変わるわけじゃないのにな。
筑波大の先生だったかな?
有名な半島の研究者だったけど、あまりの反@日プロパガンダで嫌韓になったのいたな
有名な半島の研究者だったけど、あまりの反@日プロパガンダで嫌韓になったのいたな
日本の歴史書に、朝鮮半島が、百済・高句麗・新羅・任那(加羅)に別れてた時代があり、任那は日本が支配してたとあれば、なんの根拠もなく任那は存在しないと主張し、他三つについては採用する…。
いや、一部採用なんかせず、韓国は日本の資料は全部不採用にして、当時の朝鮮半島の資料はないでよくね?
いや、一部採用なんかせず、韓国は日本の資料は全部不採用にして、当時の朝鮮半島の資料はないでよくね?
そもそも腐れ儒教とかいうカルト国と共同で研究とか言ってる時点で
日本の歴史学会は頭が悪いチキン揃いw
日本の歴史学会は頭が悪いチキン揃いw
レーダー照射とかホワイト国解除みたいな現在進行形で起きてる問題ですら二国間で全く違う認識なのに、70年以上も前のことをお互いが納得する解釈・見解なんてできるわけがないよな。むしろ日韓に関わらず歴史観なんてのは国ごとに違うのが当たり前だと思うわ。
韓国側には最初から歴史研究するつもりは無いでしょ。
「日本が認めた、やはり韓国が正しい。謝罪と賠償を請求する」
これをやりたかっただけ。うっかり譲歩すると酷い目に会う。
「日本が認めた、やはり韓国が正しい。謝罪と賠償を請求する」
これをやりたかっただけ。うっかり譲歩すると酷い目に会う。
日本との併合してた時が良かったと言ったら
若い者に殴り殺された老人がいたが、
嘘の歴史に洗脳された国民は恐いのー
日本に生まれて良かった。
若い者に殴り殺された老人がいたが、
嘘の歴史に洗脳された国民は恐いのー
日本に生まれて良かった。
こんな戯事に付き合ってる日本の学者がア.ホなだけで韓国は別に悪くないだろ
邪悪で知られる悪魔に「なんてお前は邪悪なんだ!」とか言って驚くほうがア.ホなのと同じだ
邪悪で知られる悪魔に「なんてお前は邪悪なんだ!」とか言って驚くほうがア.ホなのと同じだ
つまり事実じゃないってことじゃん
当時の、昔の韓国人は政府とか知識層とかが目的を持って歴史の捏造をしてたけど、現代の韓国人は一般人が自己肯定する為に歴史の捏造をしてるから余計に面倒くさく会話が不可能になって来てる。
知らんがな。歴史は創るものじゃない。
>それぞれの教育の土台の違いを知ることこそが、相互理解の第一歩になり得る。
理解しても、相手の我儘に「一方的に譲歩」してまで付き合う必要は全くないわけだが。
まあ、やつらの言い分すべてが自己保身と自己満足のための妄想に過ぎないって事実を周知して、安易に騙されないようにすることが「最も大事」だとは思うよ。
理解しても、相手の我儘に「一方的に譲歩」してまで付き合う必要は全くないわけだが。
まあ、やつらの言い分すべてが自己保身と自己満足のための妄想に過ぎないって事実を周知して、安易に騙されないようにすることが「最も大事」だとは思うよ。
韓国から独立して、新しく国を造れば良いだけ。
韓国を見限った国や台湾香港とかから、多くの融資が得られるんじゃないか?
韓国を見限った国や台湾香港とかから、多くの融資が得られるんじゃないか?
そりゃ建国の時点で嘘に塗れてたんだから当然だろう
自分達が間違っていた、生まれ変わるって決心しなきゃ、嘘を上塗りすることしか出来ないよ
自分達が間違っていた、生まれ変わるって決心しなきゃ、嘘を上塗りすることしか出来ないよ
幼稚園の頃から感情に刷り込まれた洗脳教育は大人になって事実を知ってもそう簡単には外れんだろう。新聞テレビ議員全て反日でコントロールされてるんだろうね。怖い国だわ。
日本の歴史教科書に「韓国が言っている事は全部嘘」と書けばいいだけだろ
ついでに「ザイニチ朝鮮が言っている事も全部嘘」と書けばいい
嘘吐き朝鮮民族に余計な配慮をしなくていい
ついでに「ザイニチ朝鮮が言っている事も全部嘘」と書けばいい
嘘吐き朝鮮民族に余計な配慮をしなくていい
反日は資源
言い得て妙
無限の鉱脈を手放すはずがない
言い得て妙
無限の鉱脈を手放すはずがない
韓国は歴史を欲していない。ただ、自分たちの妄想を満たす為だけのフィクションを欲しているのだ。
まぁ国是に反しても嘘はよくない
当時の政権のせいにして修正するしか妥協点がないが無理だろうな
当時の政権のせいにして修正するしか妥協点がないが無理だろうな
>日本と闘って独立を勝ち取った
またそういう嘘を言うから
またそういう嘘を言うから
コミュニケーションを取るのが難しいレベル。
韓国と日本の間に歴史問題なんか存在しないからなあ、元々韓国は歴史なんかどうでもいいから、ああやって捏造ばかりするんだし
歴史研究というのは真実の追求だから、韓国人にはできない
不確かなことや、明らかに間違っていることに立脚して自尊心を保ってるからね
不確かなことや、明らかに間違っていることに立脚して自尊心を保ってるからね
歴史に対する見方は千差万別あれど事実は一つ
事実をすり替えることが目的の相手と意見が合うわけないだろっていう
仮にも学者なら最初から分かってるはずなんだからちゃんと対策して相手してくれ
事実をすり替えることが目的の相手と意見が合うわけないだろっていう
仮にも学者なら最初から分かってるはずなんだからちゃんと対策して相手してくれ
正しい歴史認識をもとに、韓国『が』日本『に』金払わないといけないって事実をもっと広報しろよ
残留資産だけで数兆円分ある。
著作権や特許侵害で不可解な黙認したの全部責任追及しろよ
朝 鮮 人の犯罪行為の賠償総額なんていくらになるかわかってんの?
座礁して放置された北朝鮮船籍の撤去費用も韓国から取り立てろ。
朝 鮮半島唯一の合法政権自称してんだから当然だろと。もっとガチでやれよ
残留資産だけで数兆円分ある。
著作権や特許侵害で不可解な黙認したの全部責任追及しろよ
朝 鮮 人の犯罪行為の賠償総額なんていくらになるかわかってんの?
座礁して放置された北朝鮮船籍の撤去費用も韓国から取り立てろ。
朝 鮮半島唯一の合法政権自称してんだから当然だろと。もっとガチでやれよ
韓国の歴史学者ってまんまパヨクだなw
説明や理由求めると逆切れか涙目逃走しか出来ないし都合悪い物だけ見えないしw
説明や理由求めると逆切れか涙目逃走しか出来ないし都合悪い物だけ見えないしw
まぁネトウヨの妄想の中の歴史よりはるかにマシだよ
欧米でも韓国の歴史はファンタジーで認定されてる。
ちなみにネトウヨと未だに変な造語を言い続けてるのは半島キムチだから(笑)
この重村さんは元毎日新聞のソウル特派員だった人。毎日新聞OBの割にはクールに韓国をみている。韓国についての著書もあるが、いわゆる嫌韓本とは違い、文化人類学的な観点を交えて韓国を分析している。でも韓国からすればそれも嫌韓本に入るのかも知れない。
捏造嘘つきゴミカス民ジョク何かと共同研究すること自体無意味!!
かと言って、真実を曲げて妥協する事はできないよな
当時を知る者が居ない今ではそれも難しい
事無かれで手遅れにした政治の責任は重いな
当時を知る者が居ない今ではそれも難しい
事無かれで手遅れにした政治の責任は重いな
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
|

アンテナさんからの人気、注目記事!!
おすすめ新着記事!!
