2019/10/23/ (水) | edit |

ソース:https://diamond.jp/articles/-/218222
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1 名前:ばーど ★:2019/10/22(火) 11:01:50.30 ID:NFoMiHfG9
ヤマト運輸がアマゾンと宅配運賃の一部値下げで合意したことがダイヤモンド編集部の取材で分かった。27年ぶりの値上げを断行してから丸2年。両者そして運輸業界に何が起こっているのか。(ダイヤモンド編集部 柳澤里佳)
■2017年に4割値上げ 400円前後になっていた
国内宅配便最大手であるヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸が米インターネット通販最大手アマゾン(日本法人はアマゾン・ジャパン)との交渉により、宅配の荷受け量を増やし、一部運賃を値下げしたことがダイヤモンド編集部の取材で分かった。
ヤマトは2017年に取扱数量を制限する「総量規制」を導入し、同年10月1日、27年ぶりに基本運賃を改定して値上げを断行した。なぜ今、この流れから逆行するのか。
急増する荷物に対して人手が足りず、ドライバーが疲弊する“宅配クライシス”が顕在化したのは2016年8月のこと。ヤマトの元ドライバーがサービス残業を強いられる“ブラック職場”であることを世に訴え、ヤマトは横浜北労働基準監督署から労働基準法違反で是正勧告を受けた。
翌17年の春闘では労働組合が提示した荷物の総量規制などの条件を経営側が受け入れ、妥結。従業員約4万7000人に対して未払い残業代190億円が一時金として支払われた。
前代未聞の事態は、業績にも大きな影響を与えた。例年は600億円強あった営業利益が、17年3月期決算では半減した。ヤマトは働き方改革を推し進めるため、総量規制と共に運賃値上げと人員増を打ち出した。
実に27年ぶりに基本運賃を改定し、大口法人1000社に値上げ交渉を行った。ダイヤモンド編集部の取材によると、アマゾンとの交渉は従来の1個当たり280円前後からヤマトが450円前後への変更を提案し、最終的に4割増にあたる400円前後で決着した。
■減少した数量の拡大を優先 運賃は据え置きか300円台に値下げ
これを受けてアマゾンは、地域に密着した中堅配送業者に配送を委託するかたちで自社配送網の強化に動き出した。「デリバリープロバイダ」と呼ばれる提携業者に委託する割合を増やすことで、ヤマトに頼らず、物流コスト全体をコントロールしようと試みたのだ。
当初、デリバリープロバイダは問題が多かった。「日時指定通りに届かない」「配達員の態度が悪い」などサービス品質の面で、利用客の苦情が後を絶たなかった。クレームを受けてアマゾンは、デリバリープロバイダの担当地域と業者の入れ替えに追われた。
その後、デリバリープロバイダはアマゾンの自前輸送網として成長していった。アマゾンのサードパーティーロジスティクス(企業物流の一括請負)だったファイズホールディングスや、SBSホールディングス傘下のSBS即配サポート、丸和運輸機関(宅配事業ブランド「桃太郎便」)、ロジネットジャパングループの札幌通運などはアマゾンの倉庫や宅配業務で急成長を遂げた。株式市場でも「アマゾン関連銘柄」として人気だ。
一方のヤマトは、働き方改革のための人件費や、外部業者に委託する「下払い費」がかさむ中、「荷主離れ」が想定以上に進んだ。減り過ぎた取扱量を取り戻そうにも、思うように戻らなくなった。
足元の業績を見ると、19年1~3月期、4~6月期が四半期ベースで2期連続の営業赤字。物流業界では高収益体質で知られたヤマトにとって、「こんな体たらくは過去に記憶がない」(ヤマトOB)緊急事態である。
アマゾンに対する値上げに成功したヤマトは当初、20年以降に再び値上げする予定だった。しかし、緊急事態を受けて方針を転換した。アマゾンのデリバリープロバイダの広がりに対する危機感もあっただろう。8月頃から両者は交渉に臨み、関係者によると数量拡大を優先し、400円前後の据え置きあるいは300円台への値下げで合意した。
※中略
■両者合意のあおりをくらった 地方業者「全てがおじゃん」
「せっかく準備を進めていたのに、残念で仕方ない」。ある中堅運送会社の幹部はがっくり肩を落とした。
以下ソース先で
2019.10.22 5:42 ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp/articles/-/218222

2 名前:名無しさん@1周年:2019/10/22(火) 11:02:19.50 ID:b1pFT+h30■2017年に4割値上げ 400円前後になっていた
国内宅配便最大手であるヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸が米インターネット通販最大手アマゾン(日本法人はアマゾン・ジャパン)との交渉により、宅配の荷受け量を増やし、一部運賃を値下げしたことがダイヤモンド編集部の取材で分かった。
ヤマトは2017年に取扱数量を制限する「総量規制」を導入し、同年10月1日、27年ぶりに基本運賃を改定して値上げを断行した。なぜ今、この流れから逆行するのか。
急増する荷物に対して人手が足りず、ドライバーが疲弊する“宅配クライシス”が顕在化したのは2016年8月のこと。ヤマトの元ドライバーがサービス残業を強いられる“ブラック職場”であることを世に訴え、ヤマトは横浜北労働基準監督署から労働基準法違反で是正勧告を受けた。
翌17年の春闘では労働組合が提示した荷物の総量規制などの条件を経営側が受け入れ、妥結。従業員約4万7000人に対して未払い残業代190億円が一時金として支払われた。
前代未聞の事態は、業績にも大きな影響を与えた。例年は600億円強あった営業利益が、17年3月期決算では半減した。ヤマトは働き方改革を推し進めるため、総量規制と共に運賃値上げと人員増を打ち出した。
実に27年ぶりに基本運賃を改定し、大口法人1000社に値上げ交渉を行った。ダイヤモンド編集部の取材によると、アマゾンとの交渉は従来の1個当たり280円前後からヤマトが450円前後への変更を提案し、最終的に4割増にあたる400円前後で決着した。
■減少した数量の拡大を優先 運賃は据え置きか300円台に値下げ
これを受けてアマゾンは、地域に密着した中堅配送業者に配送を委託するかたちで自社配送網の強化に動き出した。「デリバリープロバイダ」と呼ばれる提携業者に委託する割合を増やすことで、ヤマトに頼らず、物流コスト全体をコントロールしようと試みたのだ。
当初、デリバリープロバイダは問題が多かった。「日時指定通りに届かない」「配達員の態度が悪い」などサービス品質の面で、利用客の苦情が後を絶たなかった。クレームを受けてアマゾンは、デリバリープロバイダの担当地域と業者の入れ替えに追われた。
その後、デリバリープロバイダはアマゾンの自前輸送網として成長していった。アマゾンのサードパーティーロジスティクス(企業物流の一括請負)だったファイズホールディングスや、SBSホールディングス傘下のSBS即配サポート、丸和運輸機関(宅配事業ブランド「桃太郎便」)、ロジネットジャパングループの札幌通運などはアマゾンの倉庫や宅配業務で急成長を遂げた。株式市場でも「アマゾン関連銘柄」として人気だ。
一方のヤマトは、働き方改革のための人件費や、外部業者に委託する「下払い費」がかさむ中、「荷主離れ」が想定以上に進んだ。減り過ぎた取扱量を取り戻そうにも、思うように戻らなくなった。
足元の業績を見ると、19年1~3月期、4~6月期が四半期ベースで2期連続の営業赤字。物流業界では高収益体質で知られたヤマトにとって、「こんな体たらくは過去に記憶がない」(ヤマトOB)緊急事態である。
アマゾンに対する値上げに成功したヤマトは当初、20年以降に再び値上げする予定だった。しかし、緊急事態を受けて方針を転換した。アマゾンのデリバリープロバイダの広がりに対する危機感もあっただろう。8月頃から両者は交渉に臨み、関係者によると数量拡大を優先し、400円前後の据え置きあるいは300円台への値下げで合意した。
※中略
■両者合意のあおりをくらった 地方業者「全てがおじゃん」
「せっかく準備を進めていたのに、残念で仕方ない」。ある中堅運送会社の幹部はがっくり肩を落とした。
以下ソース先で
2019.10.22 5:42 ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp/articles/-/218222

罠だろ
12 名前:名無しさん@1周年:2019/10/22(火) 11:06:08.56 ID:ufR9PFmh0奴隷がいる限り変わらないよ。
27 名前:名無しさん@1周年:2019/10/22(火) 11:09:02.49 ID:1g3bkV7Z0Amazon帝国の勝利で終わった
48 名前:名無しさん@1周年:2019/10/22(火) 11:11:51.66 ID:i8DN9WiL0
デリプロはマジでひどい
届かないと思ったら
隣の部屋のガスメーターに入ってた
57 名前:名無しさん@1周年:2019/10/22(火) 11:12:41.89 ID:+BgbC6np0届かないと思ったら
隣の部屋のガスメーターに入ってた
えーと・・・つまりAmazonにひれ伏した、と?
73 名前:名無しさん@1周年:2019/10/22(火) 11:14:17.47 ID:eh+URWGq0運賃値下げしたんならアマプラも値下げしろよな
103 名前:名無しさん@1周年:2019/10/22(火) 11:17:22.80 ID:81LVtUjQ0送料無料がいい
116 名前:名無しさん@1周年:2019/10/22(火) 11:18:39.92 ID:5Xr7ZKDN0消費税で荷物減るやろなぁ
133 名前:名無しさん@1周年:2019/10/22(火) 11:20:18.11 ID:tsTYPKnY0再配達をどうにかしなきゃな。
留守だったら一番近くのコンビニ受取に変更になるとか。
162 名前:名無しさん@1周年:2019/10/22(火) 11:22:58.23 ID:4OMTHrsv0留守だったら一番近くのコンビニ受取に変更になるとか。
ヤマトも置き配してるれるんやろか
186 名前:名無しさん@1周年:2019/10/22(火) 11:24:29.65 ID:ipp1o9Ym0尼で最後に買ってから3年以上経っていた
昔は年10回位利用してたのにな
199 名前:名無しさん@1周年:2019/10/22(火) 11:25:33.28 ID:P+rXHAna0昔は年10回位利用してたのにな
デリプロ遅いから嫌い
配達員もタメ口きいてくるDQNだったし
205 名前:名無しさん@1周年:2019/10/22(火) 11:25:42.06 ID:j64vV+nK0配達員もタメ口きいてくるDQNだったし
佐川は受け取りが面倒くさくなったな。
昔みたいに三文判を押すだけで受け取りたいわ。
230 名前:名無しさん@1周年:2019/10/22(火) 11:28:11.90 ID:Vm04Giei0昔みたいに三文判を押すだけで受け取りたいわ。
とりあえずデリバリーは最悪だった
ヤマトの方がいい
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571709710/ヤマトの方がいい
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なんでヤマトが配ってるのにヤマトの集配所で預かることできないんだ
結局自宅しか選べないから再配達必至やん
なんでヤマトが配ってるのにヤマトの集配所で預かることできないんだ
結局自宅しか選べないから再配達必至やん
来る荷物をチェックして配達業者が郵便局ヤマト佐川じゃない時の嫌な予感w
配達人の労働環境を改善するために、昇給と増員を実施したら、思いの外経費がかかっちゃって、それには取り扱い荷物を増やすしかなく、アマゾンに頼るのが一番てっとり早い。そこらへんの足許を見られた。
結局ヤマトの経営陣が無能って結論に落ち着くのか
うちの会社は今月から再値上げだぞ。マジふざけんな。
Amazonの仕様が変わった時、自宅配送がデフォになっているのに気がつかずに注文確定しちゃって、結果としてデリプロ配送にされたことあるな。
1回目はちゃんと来たみたいだけど、不在票見て初めて自宅配送なのに気が付いた。
即再配送手続きをしたが、仕事休みだった日を一日中待っても家には現れなかった。
もう配送終了時間ギリギリで不在票入ってるか郵便受け確認したら、ポスト投函できる物だけ入ってた。
小包はまだ受け取ってないので、急いで電話で問い合わせたら、「郵便受けに入ってますよね?」だと。
露骨に論点ズラしてきて怒りが湧いたが、この配達員にも仕事こなせない事情があるのかもなと思って、別の日に配送を直接頼んで電話切った。
次はちゃんと持ってきたし、配達員とまととな人だったけど、二度と小包の自宅配送は頼みたくないと思った。
amazonなんてその程度のサービスしか提供できないブラック企業なんだなって改めて認識した。
1回目はちゃんと来たみたいだけど、不在票見て初めて自宅配送なのに気が付いた。
即再配送手続きをしたが、仕事休みだった日を一日中待っても家には現れなかった。
もう配送終了時間ギリギリで不在票入ってるか郵便受け確認したら、ポスト投函できる物だけ入ってた。
小包はまだ受け取ってないので、急いで電話で問い合わせたら、「郵便受けに入ってますよね?」だと。
露骨に論点ズラしてきて怒りが湧いたが、この配達員にも仕事こなせない事情があるのかもなと思って、別の日に配送を直接頼んで電話切った。
次はちゃんと持ってきたし、配達員とまととな人だったけど、二度と小包の自宅配送は頼みたくないと思った。
amazonなんてその程度のサービスしか提供できないブラック企業なんだなって改めて認識した。
安くて大量だから対応できずに配達員が悲鳴上げて
もうムリだっつって撤退したのに、それまた同じこと繰り返す訳?
二の舞やん
もうムリだっつって撤退したのに、それまた同じこと繰り返す訳?
二の舞やん
すべてGAOじゃん
デリプロの質低下も一員だけどamazonが中華業者ばっかりになって使わなくなったな
アマゾンチャイナかよ
アマゾンチャイナかよ
やっぱヤマトがいいよ
デイプロって時間指定してても違う時間に外において行くから
デイプロって時間指定してても違う時間に外において行くから
もう通販頻繁にする奴は宅配ボックスつけろよ。
デリプロの質なんざカケラほども改善してないやん
そんなんに負けるなよヤマト…
そんなんに負けるなよヤマト…
そりゃアマに頼ろうとするのもしょうがない
小口配送なら圧倒的な件数だろうからな
拠点の少ないデリプロはますます地方に追いやられるだろね
今や都市部なら電動三輪車とか手押し車とか大活躍中
クルマの運転技能が怪しいパート配達員でも対応可能だからねぇ
小口配送なら圧倒的な件数だろうからな
拠点の少ないデリプロはますます地方に追いやられるだろね
今や都市部なら電動三輪車とか手押し車とか大活躍中
クルマの運転技能が怪しいパート配達員でも対応可能だからねぇ
注文しても最終督促が来る迄支払わず、届いても最終督促が来てから受取りに行く事をしてたら利用していたコンビニが閉店した...。
次も閉店した...。
次も...。
なので駅前200m圏内に4つのファミマ、7、ローソン、駅前300m圏内の別の7とローソンが集中しているので駅前コンビニで受取る様にしたら最も駅に近い10m先のファミマが潰れた^^;
その引き金を引いたのは30m先に出来たファミマで潰れた店舗に別の経営者を迎えて新ファミマが新登場...。
共食い?コンビニ界も何をやってるのか意味不明です。
次も閉店した...。
次も...。
なので駅前200m圏内に4つのファミマ、7、ローソン、駅前300m圏内の別の7とローソンが集中しているので駅前コンビニで受取る様にしたら最も駅に近い10m先のファミマが潰れた^^;
その引き金を引いたのは30m先に出来たファミマで潰れた店舗に別の経営者を迎えて新ファミマが新登場...。
共食い?コンビニ界も何をやってるのか意味不明です。
むしろ君がコンビニクラッシャーなのでは
うちの担当のデリプロはポストの横に宅配ボックスあるのにポストに不在票入れて持ち帰るポンコツだったわ。
AmazonはAmazonスペシャリストが一番の癒着の温床だな
中華業者や無在庫転売業者を放置して偽物売りを黙認してる
中華業者や無在庫転売業者を放置して偽物売りを黙認してる
アマゾンとはもうデジタルデータだけの関係だからどうでもいいわ
うちに来るのは特に問題ないけど
ネットの事前受付とか指定できる点ではヤマトのほうがいいのは確かなんだよな
ネットの事前受付とか指定できる点ではヤマトのほうがいいのは確かなんだよな
デリバリープロバイダとヤマトを選べるサービスをアマゾンは用意してくれ
金払っていいからヤマトを選ぶよ
デリバリープロバイダのトラブル多すぎるし、朝に配達中になって夜中に届くなんて事が多くて受け取り手が拘束されすぎる
金払っていいからヤマトを選ぶよ
デリバリープロバイダのトラブル多すぎるし、朝に配達中になって夜中に届くなんて事が多くて受け取り手が拘束されすぎる
そりゃ、ヤマトの配送量減ってから戻らず業績不振
最近アマゾンは佐川も使ってるから値下げするだろ
最近アマゾンは佐川も使ってるから値下げするだろ
*2427127のおっしゃる通り、オプションがあればいいよね
ちょっとくらい高くても良い人はヤマト選べるならそうすると思うけどなあ
まぁワタシはヨドバシに鞍替えしちゃったからアマゾンはもう用無しだけど
ちょっとくらい高くても良い人はヤマト選べるならそうすると思うけどなあ
まぁワタシはヨドバシに鞍替えしちゃったからアマゾンはもう用無しだけど
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コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
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