2019/11/16/ (土) | edit |

hy_taxi_02.jpg KDDI、JapanTaxiなど5社が、自動運転タクシーの実用化に向けて協業すると11月14日に発表した。2020年夏をめどに都内で実証実験を行い、22年度以降の事業化を目指す。タクシーのドライバー不足などを解決する狙い。

ソース:https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1911/14/news095.html

スポンサード リンク


1 名前:ムヒタ ★:2019/11/14(木) 15:02:30.83 ID:CAP_USER
 KDDI、JapanTaxiなど5社が、自動運転タクシーの実用化に向けて協業すると11月14日に発表した。2020年夏をめどに都内で実証実験を行い、22年度以降の事業化を目指す。タクシーのドライバー不足などを解決する狙い。

 協業するのは、自動運転システム開発のティアフォー、配車アプリ開発のJapanTaxi、損保ジャパン日本興亜、KDDI、3次元地図開発のアイサンテクノロジー。19年から20年にかけて、自動運転システムを導入したタクシー車両を最大10台開発し、自動運転の技術レベルやリスク、運行管理のオペレーションなどについて段階的に精査していく。

 ティアフォーが自動運転タクシー車両や運行管理システムを開発し、アイサンテクノロジーが高精度の3次元地図を提供。通信面ではKDDIが5G通信ネットワークを構築し、保険については損保ジャパン日本興亜が自動運転車両向け保険を用意。配車アプリの開発など一般利用者向けのサービス展開はJapanTaxiが担当する。

hy_taxi_02.jpg

 各社で培ったノウハウを活用し、安心・安全なサービスの実施体制を構築するとしている。

2019年11月14日 13時41分
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1911/14/news095.html
4 名前:名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 15:07:11.07 ID:y9KGs33T
お安くなるなら利用しまくりたいな
8 名前:名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 15:10:57.21 ID:LwXKLwaT
暴走タクシー
11 名前:名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 15:18:01.29 ID:qW4iXInw
先に長距離のトラックじゃね?
12 名前:名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 15:18:06.49 ID:HQuy3ZPe
きたー 乗るぜー
31 名前:名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 15:37:03.78 ID:F1mm0MdB
事故ったら誰のせいなの

47 名前:名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 16:07:30.23 ID:jTgKokrF
ガソリンが枯渇する時代まではできないだろう
電気か水素の燃料の時代まで
57 名前:名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 16:27:51.48 ID:NWQeEtBH
10年位すると社会インフラがある所とない所の差が
凄くなりそうな感じ
62 名前:名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 16:46:39.60 ID:4Xkm46Nl
電磁テロとか起こったらどうするの?
94 名前:名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 17:37:58.87 ID:IbyWTBdX
これができるなら、自動で配車してくれるレンタカーもくれや
112 名前:名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 19:40:36.19 ID:+Kc4BHSU
AIとか自動運転って騒いでるわりにはなあ
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1573711350/



スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 2442766 ] 名前: ななし  2019/11/16(Sat) 04:58
任意保険とは別枠で徴収しろよな。>自動運転車両。
唯でさえジジババドライバーの補填で値上げされてるのに・・・。  

  
[ 2442789 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/11/16(Sat) 06:13
動いてる歩行者と止まってる歩行者をちゃんと認識できるのかな
外国で実際人を轢いてるようだし心配だわ  

  
[ 2442793 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/11/16(Sat) 06:17
>タクシーのドライバー不足などを解決する狙い。
またそんなすぐ判る嘘を。ただの人件費削減でしょ  

  
[ 2442822 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/11/16(Sat) 07:13
自動運転OSの分野では、珍しく日本ベンチャーが(全世界)導入実績トップらしいね。
そのあと押しなのかね?  

  
[ 2442823 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/11/16(Sat) 07:16
まだ様々な問題があるけど、頑張ってほしいね
一般道でこれができれば素晴らしい技術のブレイクスルーじゃないかな?  

  
[ 2442846 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/11/16(Sat) 07:57
>またそんなすぐ判る嘘を。ただの人件費削減でしょ
そりゃあ
>お安くなるなら利用しまくりたいな
こんなこという奴がいるから当然そうなるわな  

  
[ 2442883 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/11/16(Sat) 09:01
制定速度で接触事故しまくりだろうし、渋滞では車線変更出来ないんじゃね。  

  
[ 2442889 ] 名前: 名無し  2019/11/16(Sat) 09:07
人件費無くなるから、かなりお得にタクシー乗れるもうマイカーは必要無いな

ソフトバンクとトヨタのモネテクノロジーもあるしどんどん競争させて安くサブスプリクションで月1万使い放題とか出して欲しい

マイカー持ってる奴は負け組車税取られるし駐車代かかるしガソリン代もかかるどっちがお得か分かる

令和SF時代キター  

  
[ 2442937 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/11/16(Sat) 10:15
鳥取で実験すればいいのに。  

  
[ 2443319 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/11/16(Sat) 20:57
>>2442846
逆に聞きたいけど、普通免許以外に必要技能無い最も簡単な職の一つであるタクシー運転手をわざわざAIに代える事に他の何の目的があると君は思ってんの。  

  
[ 2443424 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/11/17(Sun) 00:28
それ以前に、タクシー運転手の人手が足りない てのと タクシー運転手をAIにしてコスト削減 は言ってる事同じだ。人手足りないのは報酬が見合ってないと雇われ側は思ってるが雇い側に改善する気はないて事なのだから。  

  
[ 2444089 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/11/17(Sun) 23:29
>2443319
浮いた分は利益として株主その他に回すのが資本主義
単に安くなる程度しか考えてないなら負け組だろ  

  
[ 2444114 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/11/18(Mon) 00:22
>2444089
浮いた分が利益になってそれが株主やその他に回る事とコストダウンは別に衝突する話じゃないだろ
低能はすっこんでろ  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

Powered By 我RSS

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ