2019/11/26/ (火) | edit |

img_8a353420d402458973de2f3d36ccf46c305682_.jpg マツダは2019年11月25日、新世代ガソリンエンジン「SKYACTIV-X(スカイアクティブX)」を搭載する「マツダ3ファストバック」「マツダ3セダン」を、同年12月5日に発売すると発表した。

ソース:https://www.webcg.net/articles/-/41988

スポンサード リンク


1 名前:自治郎 ★:2019/11/25(月) 21:54:53.34 ID:DPP2njuH9
マツダは2019年11月25日、新世代ガソリンエンジン「SKYACTIV-X(スカイアクティブX)」を搭載する「マツダ3ファストバック」「マツダ3セダン」を、同年12月5日に発売すると発表した。

■ファストバックでは6段MT仕様も選択可能

スカイアクティブXは、マツダ独自の燃焼制御技術「SPCCI(Spark Controlled Compression Ignition:火花点火制御圧縮着火)」によって圧縮着火を実現したガソリンエンジンである。圧縮着火のディーゼルエンジンが持つ優れた燃費やトルク、応答性と、ガソリンエンジンならではの高回転までの伸びのよさを併せ持っているという。

今回、マツダ3に搭載されるユニットの排気量は1997ccで、圧縮比は15.0。スーパーチャージャーの力を借りての最高出力は180PS(132kW)/6000rpm、最大トルクは224N・m(22.8kgf・m)/3000rpmと公称されている。

また同エンジンの搭載車については、最高出力6.5PS(4.8kW)/1000rpm、最大トルク61N・m(6.2kgf・m)/100rpmのアシストモーター(交流同期電動機)と24Vのリチウムイオン電池からなるマイルドハイブリッドシステム「M Hybrid(Mハイブリッド)」も組み合わせることで、さらに燃費性能を追求。レスポンスのよいエンジンの力を遅れなく伝える高剛性駆動力伝達システムや、エンジンをカプセルのように遮音材で包む遮音システムの採用なども特徴となっている。

グレードは、セダンは「Xプロアクティブ」「Xプロアクティブ ツーリングセレクション」「X Lパッケージ」の3種類で、ファストバックはこれらのグレードに「Xバーガンディーセレクション」を追加した4種類。すべてのグレードでFFと4WDが選択可能で、またファストバックについては6段ATに加えて6段MTも用意されている。燃費は、ファストバックが16.2~17.8km/リッター、セダンが16.2~18.2km/リッター(WLTCモード)。

価格はファストバックが319万8148円から368万8463円、セダンが319万8148円から361万6963円。(webCG)

2019.11.25
https://www.webcg.net/articles/-/41988

マツダ3 ファストバック

img_8a353420d402458973de2f3d36ccf46c305682.jpg

img_96145595df6997896d5b9f99d19e968d296499.jpg
3 名前:名無しさん@1周年:2019/11/25(月) 21:56:36.12 ID:CxHBRtuV0
やっと出るのか
11 名前:名無しさん@1周年:2019/11/25(月) 21:58:20.17 ID:yZEJuv390
燃費が思ってたより…
13 名前:名無しさん@1周年:2019/11/25(月) 21:58:42.63 ID:45BDKnAd0
アルファコンプレックス
14 名前:名無しさん@1周年:2019/11/25(月) 21:59:05.15 ID:ZL3fEe/N0
なんか、のぺーっとしてメリハリがないな。
21 名前:名無しさん@1周年:2019/11/25(月) 22:01:13.16 ID:TROtaJP00
ファミリアです。
23 名前:名無しさん@1周年:2019/11/25(月) 22:01:23.33 ID:TDL2LQbH0
後席が狭いのはこれか

44 名前:名無しさん@1周年:2019/11/25(月) 22:08:20.42 ID:suwPTbQ50
研究してた点火プラグ使わず自然発火させるやつか
久しぶりにガソリンエンジンに革命が起きた
57 名前:名無しさん@1周年:2019/11/25(月) 22:12:30.78 ID:f2J5c07G0
狭っ苦しいセダンはセダンにあらず。
81 名前:名無しさん@1周年:2019/11/25(月) 22:18:18.45 ID:nPpVtoNE0
スーパーチャージャーにハイブリット付けて
普通のエンジンと変わりがないのに高いだけの車
85 名前:名無しさん@1周年:2019/11/25(月) 22:18:46.07 ID:Hk+aDOvL0
赤いファミリア300万円
136 名前:名無しさん@1周年:2019/11/25(月) 22:31:34.89 ID:61iv4rBs0
300出すならレガシーかカムリ買うわ
144 名前:名無しさん@1周年:2019/11/25(月) 22:33:29.45 ID:vKEZ0WV5O
ゴチャついたエンジンだなあ
手を出す気にまったくならないよ
168 名前:名無しさん@1周年:2019/11/25(月) 22:41:26.28 ID:aJx8d0At0
でもMAZDA車は買おうと思わないんだよなぁ~
223 名前:名無しさん@1周年:2019/11/25(月) 22:51:33.37 ID:oPMpy3qh0
これ愛車遍歴で見てよさそうだと思った
243 名前:名無しさん@1周年:2019/11/25(月) 22:56:30.69 ID:GyrMaSPs0
地獄から抜け出せてニッコリ
247 名前:名無しさん@1周年:2019/11/25(月) 22:57:34.08 ID:ik2SL4CX0
お、いよいよか
待ってたぜ
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574686493/



スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 2449555 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/11/26(Tue) 12:27
あれ、確かnaなのに2Lで180馬力!って触れ込みだったんでは…
2Lにスーパーチャージャーなんてつけたら普通のエンジンでも180馬力くらい出るよ  

  
[ 2449558 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/11/26(Tue) 12:29
ノーマルエンジンより60㌔重くて燃料はハイオク。2.2d載っけりゃいいじゃん  

  
[ 2449559 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/11/26(Tue) 12:31
320万でたった180馬力って
今乗ってる車とパワー変わらんやん  

  
[ 2449567 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/11/26(Tue) 12:38
いちゃもんの嵐だと思ったら案の定だよ 野党か君ら  

  
[ 2449572 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/11/26(Tue) 12:43
技術としては凄いんだけど燃費も現行とほとんど変わらないしユーザーにメリットが無さ過ぎてな…  

  
[ 2449573 ] 名前:     2019/11/26(Tue) 12:44
昔、整備士の友人が言ってた。
マツダの車整備してると「ここはこういう風に造ればいいのに、何でワザワザこんな変な回りくどい造りになってるんだろう」
みたいなのが随所にあるそうな。
今回のも、燃費良くしたかったのか運転楽しくしたかったのか、何か新しい体験があるのか、何の為の新技術か全く分からん。
昔のミラーサイクルエンジン積んだ車とか彷彿とさせる。  

  
[ 2449574 ] 名前: Kudo  2019/11/26(Tue) 12:45
言ってることがずいぶんしぼんだなぁ、
何のための技術なのかボヤボヤだ。
  

  
[ 2449580 ] 名前: 名無し  2019/11/26(Tue) 12:52
スーパーチャージャー積んで、やっと普通のスペックなの?  

  
[ 2449588 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/11/26(Tue) 13:02
ファミリア言われてしっくりくるのは60代以上だろ。。
高齢化が凄いな。。  

  
[ 2449590 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/11/26(Tue) 13:05
最初の発表から徐々にしぼんでいくのはRX-8の件ででわかってたでしょ  

  
[ 2449595 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/11/26(Tue) 13:09
スカイアクティブDの二の舞か汚名返上するか  

  
[ 2449597 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/11/26(Tue) 13:11
で、いつになったらマツダは電動自動車作るの?  

  
[ 2449601 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/11/26(Tue) 13:18
まさにオーパーツだね
機械生命体の心臓部という印象  

  
[ 2449602 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/11/26(Tue) 13:20
いいんだよ、マツダはこれで!
トヨタとか本田とかじゃない、よくわからん尖がった所がマツダ。
気分は外車のっている感じなんだよ。
特別感つーの?  

  
[ 2449604 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/11/26(Tue) 13:21
圧縮比をディーゼル並に高めていったらガソリンとディーゼルのいいとこ取りが出来たと言うのが売りだがスペック的にはどっちつかずで訴求効果がいまいち。
しかし、実際乗ってみないとわからん。  

  
[ 2449610 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/11/26(Tue) 13:27
新技術投入のスーチャー付き2リッターエンジンとしちゃ大したスペックでもない感じが…  

  
[ 2449661 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/11/26(Tue) 14:58
言うてカタログ燃費はWLTCモードだろ?
昔のJC08モードで29kmでるトヨタのハイブリッドが
WLTCモードだと22kmぐらいになるんだから、まぁ実燃費ぐらいの指標に生りつつある  

  
[ 2449679 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/11/26(Tue) 15:34
飲んでハイテンションになるのがMDMA
乗ってハイテンションになるのがMAZDA  

  
[ 2449686 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/11/26(Tue) 15:41
ターボだとどうしても低回転のレスポンスが僅かに遅れるからね
スーチャだと応答性がいいはず
しかし環境対応しようとすると、これだけコストがかかるわけだ
世界的に見て自動車産業は大丈夫なのか?  

  
[ 2449697 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/11/26(Tue) 16:08
乗らずに語る
スペック厨房か?  

  
[ 2449713 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/11/26(Tue) 16:27
T/CとS/Cの基本的な特徴の差異すら知らないとか、何しに来てるのかな?  

  
[ 2449722 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/11/26(Tue) 16:35
おじいさんは名前や格()やらで車買うからしゃーないけど マツダは異様にこういうところで目の敵にされるな  

  
[ 2449773 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/11/26(Tue) 17:37
ちょっと欲しい・・・  

  
[ 2449818 ] 名前: ななし  2019/11/26(Tue) 18:21
マツダ謹製の6ATより、レシオカバレッジ7.56のダイレクトシフトCVT乗っけたほうが燃費よくなるよね
ミッションで損してる  

  
[ 2449841 ] 名前: 名無し  2019/11/26(Tue) 19:14
カモメエンブレムもダサいし、グリルもダサいからどんな良い性能の車を出そうとマツダは選択肢に絶対に入らない。  

  
[ 2449865 ] 名前: 名無し  2019/11/26(Tue) 19:39
相変わらず軽四買うのが精一杯の奴らが買えもしないクルマの話で吠えまくってるな  

  
[ 2449922 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/11/26(Tue) 21:20
マツダは好きなんだけど、最近のお顔が…

先代デミオを嫁に買ってやって、俺もたまに乗るが、ルックス含めいいクルマだよ。
たかだか1.3LのNAで、オートマの癖になかなか元気に走る。
今の国産の大衆車じゃ、スズキのスイフトと双璧じゃないかな?  

  
[ 2449930 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/11/26(Tue) 21:29
詳しく知らないけどこれってガソリンディーゼルエンジンじゃなくてスパークプラグ利用した圧縮着火とかいう代物でしょ?
これって圧縮着火って呼んでいいの?  

  
[ 2450052 ] 名前:     2019/11/27(Wed) 03:26
実際乗って無いとは言っても。馬力もトルクも燃費も含めて、あまりも凡庸なスペックだろ。
しかもメカが複雑過ぎて高い。
それともMAXトルクがアイドリングから4000回転までずっとフラットで続くとか、特性が凄く変わってるとかだろうか?  

  
[ 2467034 ] 名前: 15MB  2019/12/24(Tue) 10:11
他のメーカーが見限った技術を市販にこぎつけてリコールの嵐を呼んで自滅するのが得意なマツダさん。直6を開発してるらしいけど大丈夫かな?  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ