2012/11/04/ (日) | edit |

20121103-00000091-san-000-12-view.jpg
ダイハツ工業とホンダは平成26年に軽自動車規格のスポーツカーを復活する。両モデルともオープンカーとなる見込みで、価格は100万円台半ばからになるとみられる。維持費を抑えつつも、走りを楽しみたい団塊世代や若者を取り込み、景気低迷で脚光を浴びる軽市場をさらに活性化する考えだ。

引用元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1351993328/

スポンサード リンク


1 名前: マンクス(千葉県):2012/11/04(日) 10:42:08.07 ID:cguq+7GO0 ?PLT(12001) ポイント特典

 ダイハツ工業とホンダは平成26年に軽自動車規格のスポーツカーを復活する。両モデルともオープンカーとなる見込みで、価格は100万円台半ばからになるとみられる。維持費を抑えつつも、走りを楽しみたい団塊世代や若者を取り込み、景気低迷で脚光を浴びる軽市場をさらに活性化する考えだ。

 ダイハツは14年に軽スポーツカー「コペン」の販売を開始。今年8月に生産を終了したばかりだが、開発に再着手。価格は未定だが、「低価格がウリではない」(同社幹部)としている。同社は、昨年の東京モーターショーでコンセプトカー「D-X(ディークロス)」を発表しており、このモデルがベースとなる見込み。コペンを発表した際は、コンセプトカーのデザインを変更せず市販化した。

 ホンダも3年から約5年間、「ビート」を販売。エンジンを座席の後ろに配置した2人乗りオープンカーで、若者の人気を集めた。同社は新しい軽スポーツカーについて、「軽自動車の限られた規格でどれだけ面白さを出せるかが勝負」(幹部)としている。

 スズキはスポーツカーの販売については「予定はない」(広報部)という。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121103-00000091-san-bus_all

20121103-00000091-san-000-12-view.jpg



2 名前: アジアゴールデンキャット(大阪府):2012/11/04(日) 10:42:47.68 ID:Bjv5DuML0
おもちゃぽい

3 名前: 白(岐阜県):2012/11/04(日) 10:43:44.14 ID:rALFcpMu0
カッコイイね。このまま出れば・・・。

4 名前: アジアゴールデンキャット(埼玉県):2012/11/04(日) 10:44:21.81 ID:w+NIadn30
よくできたチョロQだ

7 名前: ライオン(福岡県):2012/11/04(日) 10:47:23.14 ID:gOrr11+o0
もうちょっとシンプルなデザインにしろよ

11 名前: ブリティッシュショートヘア(愛知県):2012/11/04(日) 10:50:31.79 ID:fPVBMDEs0
FFならいらん

12 名前: マレーヤマネコ(神奈川県):2012/11/04(日) 10:50:35.01 ID:ECVpCA700
かっこいいけど機能や便利さは軽トラ以下なんだよね

14 名前: 斑(内モンゴル自治区):2012/11/04(日) 10:52:18.54 ID:Y1mutbJD0
刻むぜ、波紋のビート!!

16 名前: メインクーン(東日本):2012/11/04(日) 10:52:43.63 ID:pxx7eMlSP
こいつとコペンがラインナップにあるのは魅力的

5 名前: 斑(catv?):2012/11/04(日) 10:45:36.64 ID:EM/NFcqA0
コペン再開すんのか。
別にいいけど、雪降る場所であれ買っても不便なだけだぞ。

18 名前: コーニッシュレック(関東・甲信越):2012/11/04(日) 10:53:22.27 ID:zLNEZD5UO
カプチーノみたいなオモチャいいよな
金かからないし

19 名前: メインクーン(長野県):2012/11/04(日) 10:53:52.62 ID:+J6LpoJs0
今の若者だったら、同じくらいの値段なら迷わず軽のワゴン買う

22 名前: ロシアンブルー(やわらか銀行):2012/11/04(日) 11:02:11.34 ID:uZzVsfiV0
段階が作った車は結局段階しか買わないのよ
86がいい例。
企画からデザインまですべて20代の社員に作らせてみろ。
段階は一切口出し禁止で。

25 名前: マンクス(千葉県):2012/11/04(日) 11:06:41.03 ID:cguq+7GO0
>>22
次期ビートは20代の若者がデザインして、プロジェクトリーダーにもなったらしいけど

34 名前: ラ・パーマ(WiMAX):2012/11/04(日) 11:19:54.17 ID:OVnPLMkn0
>>22
決裁するのは団塊。口出しなしなんて不可能

23 名前: 黒トラ(チベット自治区):2012/11/04(日) 11:04:03.59 ID:JOTFls/+0
だから車の車体価格じゃなく維持費をどうにかしろっつってんのがわかんないのか

24 名前: トンキニーズ(神奈川県):2012/11/04(日) 11:04:39.20 ID:ilx05MjM0
エッセ、販売終了したんか
シフト硬いて聞いたからやめたが
そこそこ人気あったろ

28 名前: オリエンタル(新潟・東北):2012/11/04(日) 11:15:09.17 ID:01luwkIfO
もっと実用的で安い車造れんのか?

29 名前: アメリカンカール(愛知県):2012/11/04(日) 11:17:43.17 ID:3clZH5zY0
過去のモデルの設計図で最新の技術で製造してほしい

30 名前: 斑(関東・甲信越):2012/11/04(日) 11:18:39.06 ID:7/QpgGVm0
ワゴンRでいいや

31 名前: 斑(千葉県):2012/11/04(日) 11:19:21.64 ID:72GKKxKd0
問題はこれに黄色のナンバープレートがつくことだろ

32 名前: ジョフロイネコ(大阪府):2012/11/04(日) 11:19:33.80 ID:1BCGxb+C0
そもそもスポーツカーなんか若者に需要が無いんだけどね
20代の人間がサーキットに来る事なんか稀だし道で見るのはおっさんばかり
金がある若者は外車かレクサス乗るし無いやつはコンパクトか軽にしか乗ってない

35 名前: 斑(関西・東海):2012/11/04(日) 11:22:46.83 ID:A8CxCkEb0
てかなんで車の税金って高いんだ?

42 名前: ジョフロイネコ(大阪府):2012/11/04(日) 11:25:57.28 ID:1BCGxb+C0
>>35
そりゃあ簡単に税金とれるからな
一昔前は必需品だったし今も都市部以外ではそうだろ
そのうち軽も税金あげられるよ
みんな軽に逃げたからな。もう少し軽が増えたころにそこから税金とるよ

44 名前: 斑(関西・東海):2012/11/04(日) 11:27:51.04 ID:A8CxCkEb0
>>42
うげぇ最悪

36 名前: オシキャット(愛知県):2012/11/04(日) 11:22:55.35 ID:HnL5P2/j0
MR-Sでいい
初期型なら1tないし、1800ccあるし

41 名前: セルカークレックス(新疆ウイグル自治区):2012/11/04(日) 11:24:22.42 ID:W6kWEM/A0
>>36
それに2ZZ載せて再販するだけでいいんだ

37 名前: メインクーン(東日本):2012/11/04(日) 11:23:01.75 ID:pxx7eMlSP
コペン終了してたのか
なんでだよ

48 名前: アジアゴールデンキャット(チベット自治区):2012/11/04(日) 11:35:41.13 ID:GY3G3/ep0
軽のスポーツカー って、何だよ?

まるで、痩せのマッチョ みたいな矛盾をはらんだ響きだな


スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 156921 ] 名前: ゆとりある名無し  2012/11/04(Sun) 12:33
>>22は大嘘つきだな
団塊しか買ってないとかどこ発表のデータだよ  

  
[ 156933 ] 名前: 名無しさん  2012/11/04(Sun) 12:51
軽のスポーツカーっていいよな
今の軽って背が高いのが多いから高速だと不安定になりがちだけど
軽さをいかして低重心、低めの車体だと660ccのエンジンでも結構面白いんだけどな  

  
[ 156937 ] 名前: 名無しさん  2012/11/04(Sun) 12:57
団塊しか買ってないって思うのは平日の日中に走ってるのが団塊が多いだけ
夕方から夜、土日は若い人ががんばって乗ってる姿が多いけどなw
仕事して車買える様な若い人は平日の日中ブラブラしていないよ  

  
[ 156939 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/11/04(Sun) 12:59
スポーツカーを買う層=中年・オタク層だけじゃないの?

>>22は団塊の定義を知らなそうだな  

  
[ 156940 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/11/04(Sun) 13:00
あら可愛い。このご時世、ゴテゴテのスポーツカーよりもコレくらいの方が受けそう
自動車会社がやたらと追い求める、「若者が持っていると異性にモテる車!」なんてのは
今どきだと案外こういう方向性のなんじゃないかなぁとも思う  

  
[ 156942 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/11/04(Sun) 13:01
>>48はスポーツカー=ハイパワー車とでも思っているんだろうか  

  
[ 156945 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/11/04(Sun) 13:06
>>25
>次期ビートは20代の若者がデザインして、プロジェクトリーダーにもなったらしいけど

というお話だったのだが、上の世代の人間が久しぶりのビート開発に興奮して口はさみまくった結果、嫌気がさした若者は辞めてしまったと某車雑誌に載っていた。
本当かどうか知らんが有りそうな話ではある。  

  
[ 156946 ] 名前: 名無しさん  2012/11/04(Sun) 13:06
通勤の車にピッタリだな  

  
[ 156954 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/11/04(Sun) 13:18
「いまどきスポーツカーとか」などと言ってる奴は流行りに流されてるだけ
こういう奴に限って、流れが変わったら逆の事言い出す  

  
[ 156960 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2012/11/04(Sun) 13:30
ちゃんと屋根がついてたら
欲しいんだが団塊じゃないけど  

  
[ 156965 ] 名前: 名無しさん  2012/11/04(Sun) 13:41
安全性を(軽)視したってことだろ  

  
[ 156966 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/11/04(Sun) 13:43
ロングセラーを狙った訳じゃ無いんだよ
メーカーにとって、軽でもスポーツカーはステイタスなんだ
  

  
[ 156974 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/11/04(Sun) 13:55
事故ると綺麗にぺっちゃんこに潰れて痛みも感じずに逝けるんですね?  

  
[ 156977 ] 名前: (´・ω・`)  2012/11/04(Sun) 14:04
いいじゃん、買ってみようかな…  

  
[ 156978 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/11/04(Sun) 14:05
なんでオープンカー  

  
[ 156982 ] 名前:    2012/11/04(Sun) 14:12
最近背の高い車が増えてるから
背の低い車に乗ると対向車の
ヘッドライトが眩しくて困る
やたらに明るいライト付いてるのが
多いし、軽スポーツに乗ってたら
夜道を走れないよ  

  
[ 157029 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ちゃん  2012/11/04(Sun) 15:30
軽スポーツカーとか中途半端にしか見えない  

  
[ 157076 ] 名前: ゼロウィン  2012/11/04(Sun) 16:57
>企画からデザインまですべて20代の社員に作らせてみろ。
>団塊は一切口出し禁止で。
そこまで言うんなら20代の社員が独立して全部作ってみりゃいいことだろうが。
別に作る分の製造に関しては工場借りて作ればいいんだし、政策までのリスクまで全部背負ったうえで作れ。
一切口出し禁止で何から何まで自由に作らせて、その費用やリスクは会社持ちとか子供みたいなこと言ってんじゃねえよ。

一丁前に団塊叩きするくせに、出る言葉は子供じみたオンブにダッコの駄々っ子丸出し。
だからいつまで経っても子ども扱いされて認められないんだよ。
大人になっている若者はそういうことはわきまえているから、スレみたいなガキとは違う。  

  
[ 157083 ] 名前: あ  2012/11/04(Sun) 17:12
軽でスポーツカーって(笑)
64馬力じゃあスポーツできません!  

  
[ 157092 ] 名前: 名無しの散歩さん  2012/11/04(Sun) 17:38
でも、価格が100万半ばって、普通にFITとかデミオとかもその値段だよなー。
それにナビやらオプションをつけてくと、200万超えるだろう・・・・・・
それで軽は無理だな・・・・・  

  
[ 157101 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/11/04(Sun) 18:01
軽じゃないけどスマートロードスターは試乗して気に入ったけど値段がアレすぎて買えなかった。ほどなく販売終了。かなり後悔したわ。

運転席に座ってドア開けると路面に手が触れるほどのローポジション、サイドシルはスカート着用で乗れるもんなら乗ってみやがれと言わんばかりの幅、リアエンジンリア駆動、セミATとエキゾチックなまでだったのに、価格的にマツダロードスターのほうが上だったなw  

  
[ 157104 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/11/04(Sun) 18:04
わきまえているなら独立して若い世代に譲ったらどうよ
だからいつまで経っても団塊扱いされて認められないんだよ。   

  
[ 157106 ] 名前: 名無しさん(笑)@nw2  2012/11/04(Sun) 18:10
20代の責任取らせられるの団塊なのに口出ししないほうがおかしいし。
  

  
[ 157121 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ちゃん  2012/11/04(Sun) 18:30
そういう意識でものづくりしておいて「車が売れない!」「若者は~」だからね
本当団塊には参っちゃうよね  

  
[ 157149 ] 名前: 名無しの散歩さん  2012/11/04(Sun) 19:22
車重は650kgでエンジンはターボで80馬力で
燃費は実燃費で20、ってこれ15年前のスペックやんかぁ  

  
[ 157235 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2012/11/04(Sun) 21:39
いまどきスポーツカーとか馬鹿の言う台詞
ミニバンはやったらミニバンに流されやすい追っかけ体質

スポーツカーが消滅したら自動車メーカーは終わりなんだけどな
技術の蓄積においてスポーツ走行の出来る車は必要
それで得るものをコンパクトや運ぶ以外存在意義の無いミニバンなど走行安全技術にも寄与できる
ランエボ、インプみたいに2リッターで280ps越えとかホンダのVTECとか低排気量での底上げにも貢献した
パワーもありつつ低燃費なのはこういった物のおかげ
下の車がもっと少燃費で済むようになった。
大事なことは、スポーツカーによってチューニング業界が発達した
DQNが増えると思われるかもしれないが、云わば町工場レベルの自動車整備が底上げされてとんでもない技術を持つようにもなった。
メーカーが信頼するパーツを供給したりもするようになった
ディーラーでも社外品を取り寄せてくれる
これらチューニングショップがミニバン対象の伝送、エアロ系しか育たなかったとしたら今頃・・・
ミニバンとか流行が廃れたら無くなってもかまわんがスポーツ系は作り続けることが大事。
今の日産がスカイラインやZ止めたら、技術の進歩どうなるだろうなwww
  

  
[ 157321 ] 名前: (´・ω・`)  2012/11/04(Sun) 23:55
>軽でスポーツカーって(笑)
>64馬力じゃあスポーツできません!

オートマしか乗ってなけりゃそう思うかもね。
マニュアル軽でのヒルクライムなんて最高に面白いよ?たとえ三菱ミニカでもね。  

  
[ 157465 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/11/05(Mon) 08:38
プロジェクトリーダーに選ばれても、最終判断は団塊だから失敗したら団塊のせいみたいなレスあったけど、それどこに確証が?見たの?妄想乙
はっきり言って単なる逃げ癖ついたカスの理論展開だよね。
そんなん言ってるからいつまでたっても、最近の若いやつはなんていわれるんだと思うよ。
割とマジで  

  
[ 157478 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/11/05(Mon) 09:11
コペンは可愛いけど、ロードスターの一番安いモデルの値引き後と
変わらんかったからな。軽の高級モデルにオプション足していくと
200万ぐらいになることを考えるとこんなものかという気もするが  

  
[ 157536 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/11/05(Mon) 12:42
なんだかんだ200万行くでしょこれ
車で遊びたいならカートにしとけ
サーキット走れるスーパーカートもキットであるし車で遊ぶ金あるならF4ぐらいまでなら誰でも乗れる
速いし安いしオススメ  

  
[ 158028 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/11/06(Tue) 05:22
若者は軽のミニバンで十分
コペン頑張れ  

  
[ 158038 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/11/06(Tue) 06:28
100万円台半ばって平成初期の軽スポーツABCもその値段だったから、別にいいんじゃね?

「高い」って言ってる奴は、どんな値段設定にしても「高い」って文句を言うはずだしw  

  
[ 158796 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/11/07(Wed) 05:52
>どんな値段でも高いって言う
――そういう人がいるのは確かだけどね。
 でも、往年のカプチーノなんかだと、最終的には 1600 ライトウェイトとか、1800 スポーティ・セダンあたりと同等に近い価格帯に入っちゃってたんだよ。
 あとコペンなんかでも同じ。1500 のスポーティ・コンパクトのほうが1ランク安い。
 かく言う私もその一人だから。おかげで今は AutoExe のパーツ満載の Demio SPORT に乗ってるよ。
 非力だし、重心も高いし、6600rpm くらいでリミッター掛かっちゃうのもご愛嬌だけど、まあまあ楽しい。

 元から割高につく2シーター・スポーツなのはその通りなんだけど、それでも “割高感” を拭えない人も多いと思うよ。
 軽の値引きの少なさも加味すると……100万円台前半(130くらいまで?)だと、ずいぶんと印象も違うんだけどね。  

  
[ 168782 ] 名前: 創造力有る名無しさん  2012/11/20(Tue) 12:08
400馬力時速300kmで直線走ってればスポーツ走行だろうか?
軽でもファミリーカーでもスポーツ走行は可能だ
ただ、ただ、いろいろと違うだけだw
今の日本は200-280馬力視点のスポーツ走行が先に念頭にくるというだけ
  

  
[ 168828 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/11/20(Tue) 12:58
desport 「気晴らし、遊び、楽しむ」
無駄を削ぎ落とした軽量コンパクトというのはコテコテのスピード重視の車よりスポーティーだと思う。
だが車回りの規制や税金は所有欲を一気に失わさせる。  

  
[ 182286 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/05(Wed) 02:34
ダイハツは今すぐソニカの販売を再開してくれ!!
そろそろ乗り換えたいんだが程度の良いリミテッドがみつからねえ!!  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ