2020/01/17/ (金) | edit |

8788fa24ea1c91b96602c6c5911c9b00スマホ 「高齢者に丁寧な説明を」 格安スマホで業界団体に注意喚起

国民生活センターは「格安スマホ」をめぐる相談が、毎年2000件を超えていて、高齢者からの相談が増えていることから、利用者にサービス内容をよく理解して契約するよう呼びかけるとともに、業界団体に対してより一層の丁寧な説明を要望しました。

ソース:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200116/amp/k10012247961000.html

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1 名前:サーバル ★:2020/01/17(金) 14:17:40.69 ID:/2+i8t/n9
「高齢者に丁寧な説明を」 格安スマホで業界団体に注意喚起
2020年1月16日 17時02分
社会

「高齢者に丁寧な説明を」 格安スマホで業界団体に注意喚起

国民生活センターは「格安スマホ」をめぐる相談が、毎年2000件を超えていて、高齢者からの相談が増えていることから、利用者にサービス内容をよく理解して契約するよう呼びかけるとともに、業界団体に対してより一層の丁寧な説明を要望しました。

国民生活センターによりますと、格安スマホをめぐって全国の消費生活センターなどに寄せられた相談は、平成29年度以降、毎年2000件を超えていて、このうち60歳以上の割合が年々増え、今年度は35%を超えているということです。

具体的には、無料通話には専用のアプリを使う必要があることを知らなかったため、高額な請求を受けたといった相談や、使い方を問い合わせたいのに店舗でサポートが受けられないなどの相談が寄せられているということです。

国民生活センターでは、格安スマホを利用する際にはサービス内容をよく理解したうえで、契約するよう注意を呼びかけているほか、業界団体に対しても高齢者を中心に丁寧な説明と可能なかぎりのサポートをするよう要望しています。

国民生活センター相談情報部の福井晶喜課長は「契約者数が増えているので、消費者が安心して使用できるよう業界全体で苦情の減少に取り組んでほしい」と話しています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200116/amp/k10012247961000.html
2 名前:名無しさん@1周年:2020/01/17(金) 14:18:00.43 ID:kox5pN0K0
なんで格安なのか考えろ
3 名前:名無しさん@1周年:2020/01/17(金) 14:18:06.93 ID:+GYrZfda0
格安じゃなくなるだろ
7 名前:名無しさん@1周年:2020/01/17(金) 14:19:31.30 ID:mQXbnPPk0
格安やめろってか
10 名前:名無しさん@1周年:2020/01/17(金) 14:19:49.38 ID:z5syrCxe0
キャリアショップのSDベタ付けやめさせる方が重要だろ
17 名前:名無しさん@1周年:2020/01/17(金) 14:21:30.26 ID:VtEQzwZH0
手厚いサポートいるような所あるか?
21 名前:名無しさん@1周年:2020/01/17(金) 14:22:42.95 ID:ZyTKGyh+0
だめだなw

41 名前:名無しさん@1周年:2020/01/17(金) 14:28:04.73 ID:TfeRHFgy0
通信業界は胡散臭すぎ
まじでハイエナばかり
嫌気がする
54 名前:名無しさん@1周年:2020/01/17(金) 14:29:56.40 ID:0Tt6YYGk0
サポート手厚くしたら料金上がるだろ
60 名前:名無しさん@1周年:2020/01/17(金) 14:34:03.69 ID:Y6IjYcxo0
( ´ω`) サポート無いから安いのに
(つ🐌と) 何を言ってるのやら
89 名前:名無しさん@1周年:2020/01/17(金) 14:40:41.36 ID:KF+vhyoa0
サービス終了のお知らせ
94 名前:名無しさん@1周年:2020/01/17(金) 14:41:16.89 ID:431vxOVI0
まさに本末転倒
116 名前:名無しさん@1周年:2020/01/17(金) 14:47:50.35 ID:hFlulSwo0
高くなりそ
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579238260/



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コメントありがとうございます!
[ 2481037 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/01/17(Fri) 19:22
au「ウチは老人に128GBのmicroSDを2.8万円で手厚く売り付けました」  

  
[ 2481051 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/01/17(Fri) 19:56
docomo「ク☆ソ野郎」  

  
[ 2481058 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/01/17(Fri) 20:09
今の60代半ば位から上の高齢者達って無知が多すぎる。なぜ自分で調べようともしない。
なぜあんなに無気力なんだろう?ちょっと調べればすぐわかるのに。
簡単に人に聞くから覚えないんだよ。
自分は50代だがバリバリPCとか自作したりCADとか使いまくってるけどな。
自分もああなってしまうのかなと思うと年を取ることに恐怖を感じてしまう。  

  
[ 2481073 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/01/17(Fri) 20:42
60代以上のジジババは30年前の時代を未だに生きてるんやで、だからな昔の話ばっかり。そしてジジババに自分で調べろって、調べる能力が無いから、情報源はテレビと新聞とチラシだろうしな。  

  
[ 2481075 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/01/17(Fri) 20:48
自分は歳を重ねても老害にはならない、上手くやれるって傲慢の塊みたいな爺ィにはなりたくないね(^^  

  
[ 2481078 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/01/17(Fri) 20:53
>2481058
60代、70代でもPCやスマホを活用してる人はごまんといるし
謙虚に学ぶ姿勢を忘れない限り老害にはならないよ
あなたはその文章だけで将来間違いなく老害になるだろうけど  

  
[ 2481082 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/01/17(Fri) 21:02
顔真っ赤やんお爺ちゃん  

  
[ 2481087 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/01/17(Fri) 21:17
いやごもっともです。
あと15年くらいして自分がマジで老害とかなってしまったら怖いんだよな~。
認知症の前触れなのかな。今からでも謙虚に生きよう。  

  
[ 2481090 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/01/17(Fri) 21:25
日本の客は100円の物だろうと店は丁寧な対応が当たり前だと思っているから
サービスにコストがかかることを知らない人が多い  

  
[ 2481137 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/01/18(Sat) 00:23
教えられる人が側に居るならシムフリー+MVNOが一番シンプルでいいと思うけどね
キャリアの簡単スマホはキャリアアプリが台無しにしてる  

  
[ 2481143 ] 名前: 名無し  2020/01/18(Sat) 01:02
手厚いサポート欲しけりゃキャリアで正規金額を払いなよ。
困った事が起きたときにある程度自己解決を目指せるから料金を抑えられる要素になるんじゃないか。
勉強もせずに安く精密機器を扱おうなんてのがもうほんと甘ったれるなって思う  

  
[ 2481242 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/01/18(Sat) 08:03
やめろ!余計なことすんな!
使いこなせん馬.鹿老害が悪い!!  

  
[ 2481462 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/01/18(Sat) 14:40
手厚いサポートが欲しければ大手キャリアと契約すれば良いのでは?ボブは訝しんだ

こちとら年寄りの窓口サポート費用負担したくないから店頭窓口無いところ使ってんだわ  

  
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